スタッフブログ

2010年03月

仙台

こんにちは。みゆきです。
先日、父の退職祝いを兼ねて、両親、妹家族とともに仙台へ旅行に行ってきました。
1泊しかできなかったのですが、旅館の料理も温泉もすばらしかったです。
雪景色の温泉は風情がありますね。
また、2日目の昼食で立ち寄った牛タン屋がとってもおいしかったです。
芯タンって生まれて初めて食べましたが、感動ものですね。
牛タンが好きな方にはぜひぜひお勧めです。
子どもは旅館ではしゃぎすぎて顔面を机の角に強打!いまだに大きな痣がありますけれど。。

投稿日時:2010.03.31(Wed) 10:08:19|投稿者:kobayashi

壁を登る。

風邪と花粉症のダブルパンチを食らってます。タカヤマです。

念願の初ボルダリングをしてきました!
初回なので、室内の壁を登ったわけですが、想像以上に奥が深い!!
ルートを考えて、どこの石をつかみ、どこの石に足をかけ、どうやってルートを攻略してゴールに辿り着くかを登る前にシュミレーションしなければならないんです。脳みそを駆使しなければならないんです。脳みそが筋肉寄りな自分としては、『登ればいいんだべ』ぐらいの気持ちで望んだことが何よりも浅はかでした。
2時間も登るとド素人の自分は腕が筋肉痛でプルプルでして。生まれたての小鹿並に。
どうやらボルダリングは極力、腕を使って登ってはいけないらしいんですね。いかに腕の筋力を使わず足を使って上に登っていくかが上手い人と下手な人の境目だそうで、最初はみんな腕の力で登ろうとするそうです。実際に自分もやってみましたが、ゴールに向かって無理矢理登っていたので、手の皮はすりむけて、指が筋肉痛を通り越して動かなくなりつつありました。←期待を裏切ることなく、典型的に下手な人の見本です。
パソコンが打てなくなるのはマズイと思ったので、そのあたりで今回はおとなしく引き下がりました。次は覚えてろよ、壁。

室内ではなく、晴天の日に外の天然の岩を登れたら最高に気持ちいいだろうなー!と思うので、それまでにまずは室内の壁を制覇しようと思います。

の、前に、まずは風邪をどうにかしようと思います。気合が足りない証拠ですからね・・・。気合で治します。

投稿日時:2010.03.30(Tue) 10:07:29|投稿者:kobayashi

卒業式

こんばんは。あかざわです。

街は卒業式シーズンのようで、袴姿の女性を多く見かけますね。
成人式の振袖・卒業式の袴、女性にとってはどちらも一生に一度の
イベントですからね(^^)
なのに、私の場合は、全然良い思い出じゃないんですよね…
式典の途中から、腰紐・胸紐が当たってしまい、とにかく痛くて、
痛さに耐えるのに必死だった…という苦い思い出です(苦笑)

そろそろ着物を着て出掛けるにはちょうどいい季節到来♪
久しぶりに着物でお出掛けもいいかな~と思う今日この頃です。

投稿日時:2010.03.29(Mon) 19:07:14|投稿者:kobayashi

ガンダム

こんにちは深田です。

この前発売されたガンダムユニコーンのブルーレイを買いました。
今回のはかなり昔の作品の逆襲のシャアの後の話という設定になっています。

そのためストーリーの中にブライトとかシャアなど懐かしい名前が出てきます。
まだ会話の中でしか出てきていないけどそのうち本人が登場すると思うので今から楽しみです。

今回は発売されたのが第一話で発売周期は半年に一回だとか・・・
全6話予定なので完結まで3年。先は長いです。

投稿日時:2010.03.26(Fri) 13:06:29|投稿者:kobayashi

どうもノナカです。

今日、事務所を出た時に折りたたみ傘を開いた瞬間。
傘の骨が折れました。
仕方なく、コンビニで傘を買うはめに。。。。

投稿日時:2010.03.24(Wed) 17:39:44|投稿者:kobayashi

クリーニング屋さん

こんにちは、ウッチーです。

住まいが変わるということは、当然クリーニング屋さんも変わるというわけで・・。

前住んでいた場所のクリーニング屋さんは、家から近い、という理由で選んでいました。

特に高くはなかったので、何の疑問もなく。

引越しをし、今は意外と近くにクリーニング屋さんがたくさんあります。

たまたま昨日、一番近いクリーニング屋さんが祝日でお休みでした。

買い物ついでに商店街のクリーニング屋さんでお願いすると、

スーツ1着なのに400円も値段が高かった・・・

しかも仕上がり遅いし・・

クリーニング屋さんの値段設定がバラバラなのを、

今しがた知った25歳の春でした^^

投稿日時:2010.03.23(Tue) 09:16:43|投稿者:kobayashi

祖母

こんにちは、horitaです。

私の身内話で、大変恐縮ですが、先日私の母方の祖母が亡くなりました。享年90歳で大往生だったと思われます。亡くなられた原因は、口内にできた悪性黒色腫という癌の一種で3年半ほど前に発病し、闘病生活を続けていました。ここ一年は入院生活を続けておりまして非常に苦しそうでした。私も時間の許す限り、お見舞いに行き励まし続けてきましたが、日に日に悪化する癌にショックを感じていました。しかし、どんなに病状が悪化しても必死に生きようとする姿、また、私の事をいくつになっても心配してくれる姿に逆に私自身が励まされていたように感じます。
葬儀の時の祖母の安らいだ顔を見た時、本当に辛かったんだと感じました。
闘病生活、本当にお疲れ様でした。先に逝かれた祖父とゆっくり休んでくださいね。

投稿日時:2010.03.18(Thu) 09:36:53|投稿者:kobayashi

成長

こんにちは。みゆきです。
早いもので、育児休業から復職してから1年が経とうとしています。
こどもの成長はすさまじいものがありますね。
まもなく2歳になりますが、2年間で体重は約4倍!自分が2年後に4倍になると考えるととても恐ろしいです・・
また、体だけでなく言葉などの発達もすさまじいですよね。何とか会話?らしいものができるようになりました。こちらの言っていることはだいたいわかるようです。
「ちがう」と、適当なごまかしが通用しなくなってきましたし、こどもの成長って本当にスゴイですね。


投稿日時:2010.03.16(Tue) 11:49:59|投稿者:kobayashi

飛散=悲惨

ブログ自体がとても久々な気がします。朝からこんにちは。タカヤマです。
花粉症がフルスロットルで毎朝顔面が悲惨です。大惨事です。元々大惨事ですけども。
最近の朝の目覚めは泣くことから始まります。
何の夢を見てるわけでもなく、何かを思い出すというわけでもなく、アラームを止めたら自然と涙がこぼれるんです。なんとドラマティックな。言うてる場合か。
そのおかげで毎朝花粉症の薬を飲むことから始まります。薬を飲まないことには目がかゆすぎて、あけられなくて何も見えないので。
花粉症ってある日、突然発症するんですよね。自分もまた、自転車で並木道を無駄に軽やかに通りぬけていた時に突然くしゃみと目のかゆさと鼻のムズムズ感とノドの痛みに襲われたことを昨日のように覚えています。6年前の話ですけども。

突然花粉症になるなら、ある日突然花粉症が治るのではないかという希望を胸に抱きつつ、毎朝泣いてます。
花粉症の季節が過ぎて欲しいです。なるべく早く。できれば明日あたりに。願わくば2分以内に。

投稿日時:2010.03.15(Mon) 09:42:04|投稿者:kobayashi

安全第一

こんにちは。あかざわです。

年明け辺りから自宅の近所でビルの建設工事が始まりました。
連日、建設用の大型機械がフル稼働で作業しています。
ただ、先月もクレーンの横転事故のニュースを聞いたばかりですから、
近くを通る度に、正直ちょっと恐怖です…
作業員の方には大変失礼な話でしょうが、
「安全第一でお願いします」と心の中でつぶやいてしまう今日この頃です。

投稿日時:2010.03.12(Fri) 17:25:42|投稿者:kobayashi

ワンセグ

 こんにちは、所長の小林です。

 昨年、ワンセグ携帯電話に買い換えました。利用するために何度も画面を開いたのですが、
いつも受信できないエリアです、ということで見られたことがありませんでした。

 うちは田舎なので仕方がないな、とあきらめ、そのうち利用しなくなりましたが、
昨日お客様と携帯の話題になり、私の携帯にアンテナが有ることに初めて気づきました。

 この携帯、すごい!
 
 

投稿日時:2010.03.11(Thu) 17:26:27|投稿者:kobayashi

3月なのに

こんにちは、深田です。

昨日は3月になったのにまさかの雪でしたね。手袋なしで自転車こぐのが辛かったです。
でもあと一回スノボに行きたい僕としてはうれしい雪でした。

新潟は今日も雪の予報。このまま来週まで何回か降ってほしいです。
そして雪の予報が雨に変わらないことを祈ります。

投稿日時:2010.03.10(Wed) 09:16:45|投稿者:kobayashi

気温の変化

どうもノナカです。

花粉症の方々には大変な季節になりました。私は花粉症ではないのですが、鼻づまりがひどくなる時期になりました。原因は気温の変化です。気温の激しい変化に私の体はついていけないようです。今日もさらに寒くなるみたいで、憂鬱です。

投稿日時:2010.03.09(Tue) 09:04:15|投稿者:kobayashi

仕事⇒DVD⇒仕事

こんにちは、ウッチーです^^

ようやく一人暮らしにも慣れてきた今日この頃。
DVDが好きな私は、平日に週3のペースでDVDを見ています。
先週見た中では「時をかける少女」がよかった。
なんかアニメアニメしていなくて、単純に大人も楽しめる映画になっています。

映画や小説を読み終わった後なんかは、その余韻に浸るのがいいんですよね^^
感動すると後に引きずるタイプなので、好きな台詞があると、私生活でも連呼してしまいます。
「未来で待ってるから」
今のお気に入りナンバーワンフレーズ^^事務所でもたまに発してるんで、
聞こえたら、 あ、またか で軽く流してください(笑)



投稿日時:2010.03.08(Mon) 09:10:29|投稿者:kobayashi

いちご狩り

今日は暖かいですね。日中は気温が20度まであがるとか・・・花粉の飛散が心配なアライです。

さて、先日千葉へいちご狩りへ行ってきました。いちごは今が旬なので、みずみずしくて甘く、子供たちも口いっぱいにほおばっていました。その後もぎたてのいちごでジャムを作りました。材料のいちご、お砂糖、レモンをお鍋に入れて煮るとどんどん水分が出てきて、煮詰めてアクを取って出来上がりです!

今までに行ったいちご狩り園で、1番のおすすめは、山梨にある「グルメいちご館」です。色々な種類のいちごが食べられて、満足できます。時期的にまだまだ間に合いますよ~

投稿日時:2010.03.05(Fri) 12:01:42|投稿者:kobayashi

お疲れさまです。
ハチスカです。
先日、犬の散歩に姉と行ったところ、ついでにふきのとうを
取りに行こうとなりました。
山に行くと思った以上にはえており、何気におもしろかったです。
今度は長靴・手袋をして本気でとろうと思います。

投稿日時:2010.03.04(Thu) 15:31:43|投稿者:kobayashi

温泉

こんにちは、horita です。
先日の休みの日またまた、温泉に行ってきました。
今回行った山中湖近くにある紅富士の湯という温泉施設は、普段は非常に景色がよく温泉好きの私としては、好きな方の部類に入る施設です。その景色はというと、富士山が露天風呂の目の前に見え、檜の露天と岩風呂の露天2種類あり、さらにぬる湯とあつ湯とに分かれています。しかし行った当日は、天気があいにく悪く富士山はまったく見えずで、さらに雨が冷たく、ついてなかったです。でも、料金が700円という格安で、まったりできるので普段の疲れをとるにはお勧めですよ。

投稿日時:2010.03.03(Wed) 11:38:40|投稿者:kobayashi

もうすぐ春です

こんにちは。みゆきです。
またこの時期がやってきました。
もうすぐ春、春といったら花粉症と紫外線です。花粉症暦は長いのですが、毎年薬などには頼らずになんとかだましだまし頑張っています。
紫外線は、この時期から10月頃まで毎年格闘しています。帽子、手袋、スカーフ、日傘が必需品になります。曇の日でも、晴れの日の70%、紫外線がでているそうですよ。

投稿日時:2010.03.02(Tue) 10:24:14|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分