スタッフブログ

2010年04月

ゴールデンウィーク

こんにちは。みゆきです。
今日有給休暇がとれれば大型連休になったのに~と悔やんでらっしゃる方も多いかもしれません。うちの事務所では約半数が本日お休みです!
ただ、お客様からの連絡も少ないですし、出勤している者も本日は定時前にあがることにさきほど決めました!!

みなさま、よいゴールデンウィークを^o^丿

投稿日時:2010.04.30(Fri) 14:09:07|投稿者:kobayashi

結婚その2

タイ現地でタイ人に値切り交渉で誉められたことがあります。タカヤマです。

前回の結婚ネタに引き続きまして、先日、沖縄のイトコの挙式が無事に終わったようです!
私自身は挙式に参列してないので、我が家の代表が撮ってきた写真を見たんですが、沖縄の海の綺麗なこと綺麗なこと。
挙式よりも海の綺麗さに感動していました。冗談です。半分。いえいえ、照れ隠しです。はい。
とにもかくにも、幸せそうな挙式風景や泣いてるイトコ家族を写真で見て、いい結婚式であったことが伝わってきました。
いやはや、本当におめでとう。心の底からおめでとう。

話は飛びまして、私は泡盛が好きなので我が家の参列者代表に泡盛のお土産を頼んだら、想定外のでかいサイズを買ってきました。
私の部屋は尋常じゃないくらい狭いので、一升瓶を置いたら座る場所がありません。と言ったらあながち過言なのですが。
なにはともあれ、沖縄のイトコ家族のオススメで、美味いらしいので、最初の一口目が楽しみでなりません。
その泡盛の名前は何だったか・・・まさよし?まさむね?まさかぜ?まさ・・まさナンチャラです。
沖縄でしか買えないらしいので(ネット販売はなしとして)次回のブログにはその泡盛の感想をお伝えします!

投稿日時:2010.04.27(Tue) 10:42:19|投稿者:kobayashi

もうすぐGW

こんにちは。あかざわです。

もうすぐGWですね。
今年はGW中に海外に行く予定のある人が昨年よりも増加...
というニュースを見て、本当にうらやましい限りです。。。
とはいえ、人様をうらやんでいても仕方ないので、
今年も昨年同様に、近場でのんびりしたいな~と思います。

投稿日時:2010.04.26(Mon) 16:49:58|投稿者:kobayashi

練習再開!

こんにちは深田です。

3月は卒業式、4月頭は入学式でしばらく体育館が使えませんでしたが、ようやく解禁され、
バレーの練習ができるようになりました。

毎年のことですが5月に試合があり、感を取り戻すのに必死な時期です。

1ヶ月やってなかっただけで次の日は全身筋肉痛でした。
走ったり筋トレしたりはしてたんですけど実際に使う筋肉はまた別のようです。


でも筋肉痛が遅れてこなくてちょっとほっとしました。

投稿日時:2010.04.23(Fri) 14:55:18|投稿者:kobayashi

さらに海外留学

 こんにちは、所長の小林です。

 弊社では職能資格制度があり、1等級から8等級まで区分され、
最高レベルの8等級の職能基準は、
外国語で就業規則が作成でき、人事労務相談ができる。
諸外国の労働環境について幅広い知識をもち、講演ができる。
という内容です。

 今のところ私も含めこのレベルの職員はいませんが、基準がある以上
いつかは到達しなければならない課題で、
成れたらいいな、ではなく、成るべく努力すべきですので、今日から研修を始めます。

 そんな訳で、今日の一枚はこれです。



 フィリピン、ミンドロ島プエルトガレラの船着場です。

 私はライオンズクラブの会員ですが、意外なことに日本ライオンズクラブの
親クラブは、この国です。また、英語を話す国民の数もアメリカ、イギリスについで3番目とのことです。

投稿日時:2010.04.22(Thu) 14:30:05|投稿者:kobayashi

葉桜

こんにちは、ウッチーです。

葉桜になったと思えば、もう葉っぱですね。桜が散るのは本当に早いものです。
そういえば、最近雪が降ったみたいですね。
仙台のソメイヨシノに雪が積もり、しだれ桜のようになっている、
とニュースでやっていたのを覚えています。
次に桜を見るのは来年。年に一度だからありがたみが感じられるんでしょうね。
もうそろそろ桜ネタも書けなくなりそうです。
新しいネタを考えないと^^

投稿日時:2010.04.20(Tue) 09:07:37|投稿者:kobayashi

どうもノナカです。

土曜の朝から用事があり、外に出たら雪。雪。雪。

とにかく、寒かったです。。。

投稿日時:2010.04.19(Mon) 17:41:16|投稿者:kobayashi

冬?

こんにちはhoritaです。
3月も終わり、ようやく暖かい春が訪れました。4月の上旬には桜も見ごろを迎えて、小林事務所でもお花見をしたり、私自身も先週長野の高遠へお花見に行ったりと気分はすっかり春。かと思いましたが、一転して、今週は非常に寒い日が続いております。特に昨日・今日と最高気温が10℃を下回り、関東の内陸部では、雪が降っているようです。もう寒い日はこりごりです。風邪にはくれぐれも注意しましょう。

投稿日時:2010.04.16(Fri) 09:31:00|投稿者:kobayashi

新年度

こんにちは。みゆきです。
新年度はじめてのブログです。
新入生、新社会人のみなさま、おめでとうございます。新しい環境は、慣れるまでなかなか大変ですし、不安もあるかと思いますが、自分を信じて頑張って欲しいと思います。

弊社でも、明日から、新入社員が1人入社します。迎える側も、新入社員のフレッシュな風に少なからず影響を受けて、また新たな気持ちになれるものです。

今年度も小林事務所をよろしくお願いいたします。

投稿日時:2010.04.14(Wed) 09:27:36|投稿者:kobayashi

結婚!!

三度の飯より飯が好き。こんにちは。タカヤマです。

ブームがきてるのかなんなのかはわかりませんが、自分のイトコと友人のカップル2組が近いうちに結婚をするようで、人生初の人の結婚式に立ち合わせて頂けることになりました。
イトコは沖縄で挙式をするそうなので、自分は呼ばれてないのですが(呼ばれたところで渡航費もないのですが)
友人の方はどうやら都内の某所で結婚式をやるそうです。
そちらに再来月、行ってきたいと思います。
人生の一つの門出を迎える友人に何を贈りましょうか。というか、何を贈ったらいいんでしょうか。いや、大切なのはモノより気持ちですよね。ということで、友人に気持ちだけを贈ろうと思います。
持つべきものは友だなと思ってもらえなくなる日が近い気もします。

投稿日時:2010.04.13(Tue) 10:11:05|投稿者:kobayashi

高所好き

こんばんは。あかざわです。

先日、文京シビックセンターの展望ラウンジに行ってきました。
展望台とかタワーとか、とにかく高い所が好きな私にとっては、
「近場」&「無料」という手軽さが魅力的な場所です。
都庁もいいのですが、あちらは混んでいることが多いので、
シビックセンターの方が土日でも空いていて、のんびりできます。
今回は昼間に行ったので、次回は夜景を見に行きたいな…。

投稿日時:2010.04.12(Mon) 19:28:43|投稿者:kobayashi

食べ放題

こんにちは深田です。先週家族で近所のしゃぶしゃぶ・寿司などの食べ放題に行って来ました。

その日は前日飲みすぎた影響で気持ち悪さはなかったけどお腹がすかず
夜まで何も食べてなかったのでさすがにお腹ペコペコでした。

これなら一杯食べれると思っていたのですが、まだ体が本調子ではなかったらしく
思っていたよりも食べられませんでした。
お酒も飲まずに食べていたのに残念です。

今度は体調万全の時に行きたいです。

投稿日時:2010.04.09(Fri) 09:22:11|投稿者:kobayashi

続・海外留学

 こんにちは、所長の小林です。

 最近悩んでいることですが、買い物をしてポイントがもらえる、電子マネーを使ってポイントが貯まる、
というこのポイントですが、収入として計上しなくていいの(?)という疑問です。

 出張で貯まったマイルは、個人に帰属するか、会社のものかは実務上も相談を受けることがあります。
この問題は、規程類に定めれば解決しますが、受益に関しては、雑収なり一時所得としての会計処理が必要なのでは?

 今回の海外留学に行くための航空券は、買い物でためたポイントや、
アンケートに答えてもらったポイントをマイルに交換して得たものですので、
タダですが、ラッキー!で済ませていいかどうかを税理士に相談し、必要ならば
来年の確定申告で金額に換算し、申告します。

そんな訳で、今日の一枚はこれです。


 マデイラ島のアズレージョが美しい、トヨタのディーラーと向かい側にあった、キオスクです。
私はトヨタファンで、毎日熊谷駅まで平成9年登録のトヨタ車で通勤してますが、本当にいい車です。
リコール問題で大変でしょうが、がんばって欲しいです。
 
 そろそろ、夏休みの計画を立てねばなりませんが、ヨーロッパはまた行きたいです。

投稿日時:2010.04.08(Thu) 11:46:26|投稿者:kobayashi

都民

どうもノナカです。

突然ですが、私は生まれも育ちも神奈川県でありますが、
そろそろ東京都民になろうか検討中です。

多摩川を渡るべきか・・・・。

投稿日時:2010.04.07(Wed) 17:07:25|投稿者:kobayashi

こんにちは、ウッチーです。

 みなさんお花見はされましたか?今年も桜は綺麗でしたね^^今年は色々な所に桜を見に行きました。王子の飛鳥山公園、皇居のお堀の千鳥ヶ淵、目黒川、その中でも桜の手入れが行き届いていて、とても綺麗だったのは浦和にある「玉蔵院」のしだれ桜でした。よく間違って「すだれ桜」と言ってしまう例の桜です(笑)帰りに見に行ったのですが、桜の真下に立って上を見上げると、桜が一面に広がっていて、まるで桜の天井のようでした。人の手が加わるとここまで桜は綺麗になるんですね~~。

 去年は桜を見た記憶がありません。そこまで忙しかったのか、それともあまり興味がなかったのか(笑)来年はまたお花見行きたいですね^^

投稿日時:2010.04.06(Tue) 09:11:24|投稿者:kobayashi

お花見

お疲れ様です。ハチスカです。
先生のブログにも書かれていましたが、
先日事務所のみなさんでお花見をしました。
ロケーションはすごくよかったのですが、
なにぶん寒くて寒くて・・・
来年は第二回お花見大会が
暖かい時に行われることを願います。

投稿日時:2010.04.05(Mon) 18:43:21|投稿者:kobayashi

海外留学

 こんにちは、所長の小林です。

 思うところがあり、ブログを休んでいましたが、復活することにしました。
一国の首相や上場企業の経営者など、様々な階層の人たちが、
インターネット上でつぶやくことに、(?)を感じて、ぐずぐずしていましたが、
昨夜行われた事務所の花見で、泥酔したところ、気持ちの整理がつきました。

 そんな訳で、今日の一枚は、これです。



 独立を決意したときに、せめて海外旅行に行ける様になりたいな、と思い
パスポートを取得しましたが、5年間の有効期間中、一度も使うことなく失効しました。

 来月で私の事務所は、創業18年目を迎えます。
ここまで何とかやってこれたのも、お客様企業をはじめ、事務所職員のおかげです。
そして何より、私を信頼し、自由にやらせてくれた家内には、心から感謝したいと思います。

 先だっての旅行のときに、コクピットの写真が取りたいなと思い、操縦室にお邪魔してクルーに話しかけたら、
出発前の忙しい時間帯でしたが、機長が「ここに座れよ」と言ってくれ、シャッターを押してくれました。
 フライトも快適でしたが、写真の腕もなかなかのウイリアム機長、ありがとうございます。
みんながウキウキしているホノルル便は、本当に好きです。

 旅を印象深くするために、語学力は必要なスキルです。
というわけで、今月下旬から、GWにかけて語学留学に行ってきます。
後のことは、みなさまよろしくお願いいたします。

投稿日時:2010.04.05(Mon) 10:03:47|投稿者:kobayashi

強風

こんにちはhoritaです。

3月、4月と春に入り、風の強い日が多いですね。今朝もそれが原因で交通機関に影響がでているようです。確か3月の末頃、強風があった日があると思いますが、地元の町中が荒れ果てていました。家にいてもまるで地震のような感じで恐怖を感じました。
天気予報で言っていましたが、3月、4月が一年でもっとも風が強まるらしいですよ。十分注意しましょう。




投稿日時:2010.04.02(Fri) 09:17:06|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分