スタッフブログ

2010年07月

浴衣で花火♪

こんばんは。あかざわです。
明日は、毎年恒例の「隅田川花火大会」です。
今年初の浴衣♪
自分の着付けはともかく、人様の着付けをするのは一年振り。。。
明日に備えて、今日は家に帰って練習することにします。
まぁ、何はともあれ楽しみです!(^^)

投稿日時:2010.07.30(Fri) 18:48:45|投稿者:kobayashi

英語力

 こんにちは、所長の小林です。

最近弊社でも外資系のお客様が増え、英語での対応が余儀なくされるようになりました。

弊社の職能基準の最高レベルに、バイリングアルで労務相談ができる、
という項目がありますが、
なにもそこまで要求するのではなく、とにかく英語と向き合いましょ、ということで
今年はハチスカが2週間のショートステイでフィリピンに留学します。

同時に弊社内部の給与明細や社内資料なども徐々に英語表記にしたいと思います。

私の経験ですが、語学力は「慣れ」ですので、使うしかありません。
そこで、明日の朝礼は、私とハチスカが英語で行います。

そんな訳で、今日の一枚はこれです。司馬遼太郎が地球の宝と表現したモンゴルの草原です。
ロシア文字の国ですが、英語力があればコミニュケーションが取れます。






投稿日時:2010.07.29(Thu) 17:11:05|投稿者:kobayashi

ブルーレイ

こんにちは、深田です。

先日ブルーレイレコーダーを購入しました。今までずっとビデオだったので
一気にレベルアップしました。


ビデオの時と比べると録画方法が簡単になりましたね。
ハードディスクも内蔵されているのでずっと保存しておこうとしなければ
録画用のブルーレイを買う必要がありません。

まず今自分が見ているドラマは全部予約しました。
これでリアルタイムで見てる途中に寝てしまっても見直せるので安心です。

ただ便利な分毎回かかさず見ている番組以外のものも録画したくなり、見るものが
どんどんたまっていく傾向にあります。

なかなか見る時間がないまま気づけば容量がたりない・・・
なんてことにならないように気をつけようと思います。

投稿日時:2010.07.28(Wed) 13:05:47|投稿者:kobayashi

いまさらW杯

どうもノナカです。

南アフリカのワールドカップが終わってから随分時間が流れましたが、改めて感想を・・・。

スペイン、優勝おめでとう!!!

応援しているチームの優勝を見届けることができて感動しました。

日本代表も非常に頑張りましたね。

ただ、結果が重要であることはわかっておりますが、
このサッカーの内容で、スタイルで良いのか、今後の課題の様な気がします。

4年後はサッカー王国のブラジルで開催です。アジア予選を通過して、再び感動をもたらしてくれることを期待しています。

投稿日時:2010.07.27(Tue) 09:24:50|投稿者:kobayashi

花火大会

お疲れさまです。ハチスカです。
明日は柴又の花火大会らしいです。
友人に誘われ、行くことになりましたが
初柴又です。
花火大会は人が多いので、あまり好きでは
ありませんが柴又に行くのは少し楽しみです。

投稿日時:2010.07.26(Mon) 15:51:21|投稿者:kobayashi

猛暑

こんにちはウッチーです。

最近猛暑が続きます。と言うわけで、猛暑といえばウナギ。先週末に浦和にひつまぶしを食べに行きました。

一杯目は普通に頂き、二杯目は薬味で頂き、三杯目はお茶漬けで頂く。大変美味でした~^^。

ウナギの種類で「坂東太郎」たるものがあるらしいのですが、残念ながらその日は入荷されていませんでした。

いつか坂東太郎をお腹に!と思った週末でした。

投稿日時:2010.07.23(Fri) 19:48:40|投稿者:kobayashi

クーラー

こんにちは。みゆきです。
いよいよ梅雨があけて、夏本番ですね。
そんな中、我が家のクーラーが1台壊れました・・・今週が一番暑い(だろう)というのに、クーラーが届くのは24日・・・この1週間は長~く感じそうです。
夏バテしないよう、しっかり体調管理したいと思います。

投稿日時:2010.07.20(Tue) 11:18:31|投稿者:kobayashi

おくりび

跳び箱の台上前転ができないタカヤマです。

せっかく今、記事を書いていたのですが、エラーで消えてしまいました・・・・・
ショックです・・・・。
そしてこのショックさ加減が伝わらないのも重ねてややショックです。
リサイクルについて書いたのですが、それはまたいつか書こうと思います。
なので、簡単に昨日の出来事を。
家族で送り火をしました。ですが、周りの家を見渡しても送り火なんてほとんどしていません。
92歳の祖母と同居しているので、我が家では迎え火も送り火もずっと毎年行事でやってきました。

祖母は半分ボケてしまっているのか、牛と馬の人形も燃やそうとしていました。
火の燃料が足りないと、玄関にあった私の靴ヒモまで火の中に入れようとしました。

前者はボケからくるものかもしれませんが、後者は確実に確信犯だと思いました。

投稿日時:2010.07.16(Fri) 11:07:01|投稿者:kobayashi

私のギター

もりたです。

私の見た目からは想像できませんが、
エレキギターとクラシックギターを弾きます。

愛用のエレキギターはフライングVというギターです。
(尖っている派手なアレです。)

なぜフライングVなのかというと理由は簡単です。
カッコイイからです。また弾きやすさと音色も気に入っています。

フライングVは30代の私を少年の心にさせてくれます。
これからも絶対に手放せない愛用のギターです。

投稿日時:2010.07.15(Thu) 09:30:39|投稿者:kobayashi

修理完了

おはようございます。あかざわです。
前回お話したブルーレイレコーダー、
結局、修理に19,000円も掛かってしまいました(泣)
ただ。。。問題は金額だけではありませんでした。
2年程前に、テレビとレコーダーを同時に購入したのですが、その際、
配送・セッティング等すべてお店の方にサービスでやって頂きました。
その為、今回、接続を元に戻すのに一苦労!(苦笑)
最初に楽をすると、後で苦労する!?
どこかで聞いたことわざのような体験でした。。。

投稿日時:2010.07.14(Wed) 09:24:51|投稿者:kobayashi

本番

こんにちは、深田です。

日曜に大学のサークルのOBライブがあってそれに参加してきました。

僕は2バンド出たのですがそのうちの1つはぶっつけ本番に近いような状態で
どうなるか心配でしたが、無事に終了しました。
無事に終わったといってもいろいろミスってましたが・・・

このOBライブは僕が卒業してからは3回目。年に1回くらいのペースで開催してます。
次回は僕らの代が主催ということになりました。

参加者集めたり、ライブハウスを予約したりやることが多いですが
次回開催する時は絶対に日曜じゃなくて土曜日に開催しようと思います。
ライブ後1日休みがないと疲れがとれません・・・


投稿日時:2010.07.13(Tue) 13:26:26|投稿者:kobayashi

朝礼

 こんにちは、所長の小林です。

 弊社では毎朝朝礼を行います。
以前の朝礼は、その日の業務内容を確認するだけでしたので
時間とともに形骸化し、意味がないものとなっていました。

 そこで、今月から職員各人が何か意味のあることを話してもらうことになり、
なかなか、いい感じです。

 半年もすれば、それぞれが、フォーマルな場所で
きちんとした話ができるようになっていると思います。

 最初は話題づくりに大変だと思いますが、皆さんがんばって続けましょう!

 そんな訳で今日の一枚はこれです。
先月行ったモンゴルで、私によく似た遊牧の人を見かけたので・・・・・・

投稿日時:2010.07.12(Mon) 14:05:26|投稿者:kobayashi

ワールドカップ

どうも、ノナカです。

いよいよ、決勝を残すのみとなりました。(3位決定戦もありますが)

決勝のカードはオランダ対スペインという、世界でも素晴らしいサッカーをする2チームの対戦ということで、日曜の夜(月曜の早朝)が楽しみです。

さて、この2チームですが、バックグランドを少しお話したいと思います。
元々サッカーは11人を攻めと守りのポジションに分け、攻めている時間は、DFは休み、守っている時間は、FWが休む。というような明確な役割分担をし、自分のポジションから大きく動くことはありませんでした。

そんな古いサッカーを変えたのがオランダ代表のトータルフットボール(全員が流動的に動き、全員守備全員攻撃を行う)であり、その中心に居たのがヨハン・クライフ。そんなオランダ代表の一時代を築いたヨハン・クライフは、スペインのクラブチームであるFCバルセロナの監督となり、オランダサッカーの哲学を取り入れ、ドリームチームと称されるチームを作り上げました。

そして、時代が流れ、クラブチームのカテゴリーでは、注目集めるスペインという国ですが、スペイン代表としてワールドカップなどの大きな大会では、なかなか結果が残せずにいました。しかし、前回のユーロ以降、多くのバルセロナの選手を代表の中心に据え、バルセロナの哲学を取り入れ、ユーロ優勝とワールドカップ決勝進出を成し遂げました。

また、オランダは、ユーロのグループリーグで圧勝し、大きな期待を背負ったはずが、決勝トーナメントにてロシアに敗れたことを受け、現代表監督のファンマルバイク監督はバルセロナのサッカーの哲学を取り入れ、ワールドカップ決勝に進出したと言われています。

そんなルーツがある2チームの決勝。どちらが勝っても初優勝になります。オランダの中心選手はまだ若いから今回はスペインに、という思いを抱きながら、試合を観たいと思います。

投稿日時:2010.07.09(Fri) 12:05:32|投稿者:kobayashi

タッチナンバーズ

こんにちはウッチーです。

ここ1ヶ月、携帯電話の「タッチナンバーズ」というアプリにはまっています。1から20までの数字を、ただ素早く順番に押すだけの簡単なゲームなのですが、「周辺視野」が格段に鍛えられます。最初の頃は1から9までの1桁のみ(1桁なので比較的見つけやすいんです)スムーズに押すことができ、10以降は探して押すような感覚で13~15秒もかかっていました。しかし今は・・・7秒2!約1秒で3つ押している計算になります。この記録を出すのに結構苦労しました。3を押そうとしている時に、既に4と5、調子がいい時は6の位置が確認できていないとダメなゲーム。。最終目標は5秒台!世界記録では3秒台もいるようですがどうなんでしょう・・

投稿日時:2010.07.08(Thu) 09:18:05|投稿者:kobayashi

こんにちはhoritaです。
暑い日が続いてますが、皆さん体調はいかがですか。こうも暑い日が続くとさすがに体が重く感じます。そのような中、通勤時気がついた事ですが電車の中で新型の車両と旧式の車両とでは、冷房の効きが全然違うという事です。もちろん、新型の車両のほうが効き目が全然良いわけで。ここ最近、通勤電車に乗るときは、新型車両が来るのを祈るばかりです・・・・・・。

投稿日時:2010.07.07(Wed) 09:23:57|投稿者:kobayashi

七夕

もりたです。

明日は七夕です。
子供の頃は短冊に願い事を書いたりして、七夕を楽しんでいた思い出がありますが、
大人になってからは全く七夕を意識しなくなってしまいました。

自分の子供に季節の行事を教えるためにも、
自ら積極的に行事を楽しまなければなぁと感じている今日この頃です。

投稿日時:2010.07.06(Tue) 09:30:30|投稿者:kobayashi

紫外線防止手袋

お疲れさまです。ハチスカです。
先日、鎌倉に行きレンタサイクリングをしました。
その際は、紫外線防止用手袋をしていたのですが、
その姿をみた友人は「手袋するならサイクリング
するな」といいながら爆笑していました。
さらには、「(手袋をする)人種と交わるとは思わなかった」
と言い出しました。

・・・手袋の大切さをわかってないな。

投稿日時:2010.07.02(Fri) 13:22:10|投稿者:kobayashi

相反するモノ

ボトルに何かを新しく詰め替えるという行為が好きです。詰め替え系男子のタカヤマです。

最近ハマり出したものが2つあります。一つはシーシャ(水タバコ)で、一つは水泳です。
シーシャはずっと前から試してみたかったんですが、機会がなく、この間、友人に連れてってもらい、初めてシーシャを下北沢で吸いました。
自分は日本のタバコは吸わないのですが、このシーシャに関しては旨みを感じたので、シーシャセットまで購入。シーシャの副流煙は全く臭いません。そして、水タバコというくらいなので、フラスコの部分に水を入れるのですが、このフラスコ部分にジンやウォッカを入れてもいいそうです。
そちらも美味しそうなので今度試してみたら、またレポートします!ただ、ジンやウォッカをそれだけのために使うのがちょっとためらわれるのは悲しき貧乏性です。

そして水泳は手軽に始められるスポーツで、ケガが少なそうという案外薄い理由で始めました。
ボルダリングは楽しいのですが、気軽にできません。ので、ボルダリングは時々やることにしました。
市民プールで2時間くらいひたすら泳ぐのですが、その間、かたくなに平泳ぎしかしません。クロールは呼吸時に確実に鼻から水を飲むからです。そして自分の場合、なぜかクロールより平泳ぎの方が早いからです。
そして確実に1回は足がつります。足がつったまま閉館時間を迎えたこともありました。
それでも懲りずに水泳はしばらく続けてみようかと考えています。

この二つの趣味は一つは肺活量を狭めるもので、一つは肺活量を増やすものであるという肺的に真逆の趣味であることに気づいたのは最近です。

投稿日時:2010.07.01(Thu) 10:06:56|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分