スタッフブログ

2010年08月

熱帯夜

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。新井です。

今年の熱帯夜は昨日で47日史上1位タイ・・・今夜で史上最多になるようです。我が家は全館空調システムを導入しているため、次回の電気の検針が恐ろしいことになっているのではないかと、今からドキドキしています。はやくこの暑さから開放されたいですね。

投稿日時:2010.08.31(Tue) 13:26:17|投稿者:kobayashi

旅行

お疲れさまです。ハチスカです。
先日、土日を含め2泊3日で香港に行ってきました。
香港は亜熱帯気候ということで、かなり蒸し暑いと
思っていたのですが、日本とあまりかわりません。
というよりか日本より涼しかった気がします。

とりあえず、マッサージとおいしいものを
食べようと思ったのですが、毎日、朝・昼に
ワンタンメンを食べていた気がします。

ちなみにスタバは全世界共通で同じ味がする
気がします。

投稿日時:2010.08.27(Fri) 11:23:27|投稿者:kobayashi

夏祭り

こんにちは、深田です。

先月地元で毎年恒例の夏祭りがありました。
僕はそこで焼きそば売りをしました。自治会主催の祭りなので屋台は自治会の
運動部がやることになっているようです。

バレー部は毎年焼きそばを売ります。去年は自分の仕事は売るだけだったけど今年は、
材料を用意するところから、実際に作る作業までやらせてもらいました。

一度にたくさんの量を作るのはなかなかないことなので貴重な体験ができました。
最初はぎこちなかったけどだんだんスムーズにできるようになったと自分では思います。

何もしてなくても暑いのに鉄板の前にいるから当然汗びっしょりになります。
普通ならいやになりますがビール飲みながら焼けるので苦になりません。
汗かきながらのビールはたまりません。

ビール飲むといつもはトイレに行きたくなるのですがこの日は一回も行きませんでした。
飲んだ分は汗ででてしまっていたようです。


前も書きましたが夏のビールは最高です!

投稿日時:2010.08.26(Thu) 13:14:03|投稿者:kobayashi

博多織

こんばんは。あかざわです。

私の友人に博多織の職人さんがいます。
博多織の世界では、後継者不足が深刻な状況にあるようで、
数年前に職人さんを育成する為の専門学校が新たに設立され
たのだそうです。彼女はその学校の卒業生になります。
師弟関係に基づき技を承継してきた伝統工芸の世界において、
このような学校は、全国でもあまり例がないそうです。

ちなみに、このような職人さんに付与される資格として
「伝統工芸士」という資格がありますが、博多織の伝統工芸士を
取得する為には、10年以上の実務経験が必要になるとのこと!
やはり伝統工芸の世界は厳しいですね。。。

でも、彼女にはぜひ伝統工芸士となって、すばらしい作品を
たくさん作っていってほしいな~と心から思います♪

投稿日時:2010.08.25(Wed) 17:36:32|投稿者:kobayashi

新生児

何故かまんべんなくネコに一方的に嫌われます。タカヤマです。

先日、仲の良いイトコに娘さんが誕生したので、お見舞いに行ってきました。
娘さんはまだ首が据わってないため、力の加減がわからず潰してしまいそうで、怖くて抱くのを断固拒否していたのですが、気づけば無理矢理抱っこさせられてました。
緊張しすぎて自分が硬直してしまい、10分程度しか抱っこしていないのですが腕と背中が筋肉痛になりました。
やはり新生児を抱っこするのはいまだに怖いです。

母子共に無事に出産を終えられたことに、心よりおめでとうございます。

投稿日時:2010.08.24(Tue) 13:46:50|投稿者:kobayashi

もりたです。

私にとって海は特別なものです。

先日、久しぶりに有明に行きまして、
海を見ました。(ただ見ただけですが・・・)

海を見ると小旅行にでも行った気分になりウキウキしてきます。
埼玉県民が海を見るには重たい腰を上げないと
なかなか見れないものですからね。

これが埼玉県の県民性なのでしょう。

投稿日時:2010.08.23(Mon) 14:15:35|投稿者:kobayashi

代官山へ

こんにちは、ウッチーです。

先週約6年ぶりに代官山に行きました。乗り換えが多いため、あまり代官山には行かないのですが、今回は重い腰を上げて出かけました。しかし、変わってないですね~。結構行かれている方は大分変わったと感じるのでしょうか。変わってないな~と言っても6年前の代官山なんてうっすらとした記憶しかありませんが、あ、ここにこのビルは確かにあった、と思う建物が多かった気がします。ただ、お店の店員さんに聞くと、店舗はしょっちゅう変わっているようです。内装だけ工事してあまり外観は変えないようで、一見外から見ると変化がないように見えるけれでも、実際は移り変わりが激しいようです。久しぶりの代官山、堪能させて頂きました。次はまた6年後です^^

投稿日時:2010.08.20(Fri) 12:09:01|投稿者:kobayashi

夏休み

こんにちは、horitaです。8月12日から8月14日にかけて夏休みを利用して名古屋・岐阜と旅行に行きました。電車好きの私ですが、人生で初めてJRの青春18切符という、JR各路線の普通列車なら乗り放題の切符を利用して旅行しました。名古屋へ行く途中台風の影響で2時間電車が止まってしまうというハプニングがありとまどいましたが、逆に良い経験ができました。岐阜へ行く途中の高山本線の景色も非常に良く楽しい旅行になりました。

投稿日時:2010.08.19(Thu) 10:01:27|投稿者:kobayashi

那須

こんにちは、みゆきです。
先日、母方の実家、栃木県の那須塩原へ行ってきました。避暑・・・と思いきや、東京と同じような暑さ、しかも、その実家は自然クーラーのため、暑いうえに様々な虫が屋内へ舞い込んできます。ちなみに、その家で飼われていたカブトムシも暑さのため?全滅していました・・
ただ、いつも思うのですが、田舎の温かさを実感してきました。
まず、3時頃に着いたのですが、既に色々な料理をつくっていてくれて、到着早々ご先祖様へのご挨拶もそこそこにビールで乾杯。きゅうりやナスの漬物、サラダ、鮎のてんぷら、おだんご、やきとり、ごもく御飯、スイカなどなど、次から次へと料理を作ってもてなしてくれました。お酒もビンビールをたらふく頂きました。
私は別の場所で宿をとっていたので、宴の途中で退散しましたが、総勢20名以上いたので、作る量も大変ですし、片付けも大変だったろうと思います。
次の日、自宅へ帰る前にもう一度寄ったところ、その家で作っているお米やお野菜もたくさんもたしてくれました。

たまにしか行けないけど、いつもいつも温かく迎えてくれて行くのが楽しみです。

投稿日時:2010.08.17(Tue) 13:07:54|投稿者:kobayashi

夏休み

どうも、ノナカです。

ここ数日、高速道路や新幹線等の交通機関の混雑状況を伝えるニュースを観ると大変そうだなぁと思う反面、夏休みを今月末に取る予定で、休みをまだ取ってない私からすると、ちょっと羨ましくもあります。

私の例年の夏休みは特に予定も立てずに、いつも家でぽってりして過ごします。去年は土日も入れて9日間の長期のお休みを頂きましたが、どこに出かけることもなく、家で録り溜めたビデオを観るだけの平凡な日々を過ごしていました。周りの人から勿体無いと言われましたが、外は暑いですしね。

投稿日時:2010.08.16(Mon) 09:36:12|投稿者:kobayashi

科学

もりたです。

私は数年前まで某科学雑誌をほぼ毎号読んでいました。

その雑誌は毎号、DNAについて、宇宙について、気象についてなど
特集を組んでいて、それを読むのが大好きでした。

特に気象については
台風や雷の仕組み等を解説していて
身近なテーマだけあって食い入るように読んでいました。

科学に関して学生の頃は勉強のイメージが強くてそれほど興味をもてませんでしたが、
大人になると科学がとても興味深いものに映ります。

「学生時代にもっと勉強しておけば良かった」と色々な方がよくいいますが、
私も同感です。

投稿日時:2010.08.13(Fri) 09:50:03|投稿者:kobayashi

私も!(隅田川花火大会)

こんばんは。あかざわです。
7月31日に行われた隅田川の花火大会、天候にも恵まれ、
とても良い夏の思い出となりました♪
自宅の屋上から見られるので、
当日は、親戚やら友人やら50人以上のお客様がお見えになり、
狭い我が家はパンク寸前という感じでしたが…(苦笑)
久しぶりに浴衣も着て、夏気分を満喫したような気がします。

投稿日時:2010.08.12(Thu) 18:36:04|投稿者:kobayashi

隅田川花火大会

こんにちは、ウッチーです。

今年は隅田川花火大会に初めて行きました。花火の規模はそれほど大きくはなかったのですが、
やっぱり何万人の中で見る花火は、自然とテンションが上がりますね^^
来年も行くかというと・・自分はもう少し小さな田舎の花火大会をのんびり見たいですね~

投稿日時:2010.08.11(Wed) 18:20:15|投稿者:kobayashi

夏、真っ盛り

どうもノナカです。

8月になりましたが、夏らしいことを全くしていません。
このまま、何も夏らしいことをせずに、ただ暑いだけの夏を過ごすことになりそうな気がします。。。

今年は特に暑いですね。

私は「一番嫌いな季節は?」と聞かれると「夏!」と答えます。
ただ、すごく寒い冬の時季に同じ質問をされれば、当然「冬!」と答えます。

そんなものです。

投稿日時:2010.08.10(Tue) 11:50:02|投稿者:kobayashi

海にいく

お疲れさまです。ハチスカです。
先週末に友人と海に行ってきました。
水着の上にパーカーをはおり、
パラソルを一人で独占し、
ほぼ日陰からでていないため、
ほとんど日焼けをしませんでした。
案の定、一緒に行った友人には
「海にくるな」と笑われましたが
誰に何を言われようとも、紫外線は
敵です。

投稿日時:2010.08.09(Mon) 13:16:49|投稿者:kobayashi

温泉

こんにちはhoritaです。毎日暑い日が続いておりますが、皆さん体調はいかがでしょうか。連日35度を超える猛暑日でまるでサウナに入っているような感じですね。そんな中、私はここ2~3週間、週末に温泉に通っています。『こんな暑い中よく入れるな』と思われるかと思いますが、私が通っている、山中湖、相模湖の温泉には体温とほぼ同じくらいのぬる~い温泉があり、リラックス効果があります。時間をかけてゆっくりと入る事が効能を高めるポイントだそうです。皆さんも低温浴を是非お試しください。

投稿日時:2010.08.06(Fri) 10:57:36|投稿者:kobayashi

毎日暑いですね

こんにちは、深田です。

毎日暑い日が続いていますね。天気予報を見ていると熱中症情報で運動原則禁止と言われる
日が多いですが、そんな注意は聞かず暑い中運動しています。
ただ、倒れたら困るので水分補給はこまめにしたり、首周りを冷やしたりして
気をつけてはいます。

自分が汗っかきなのもありますがこの時期は汗の量がすごいです。
シャツ、タオルはすぐビショビショになります。
この前シャツを絞ったらスラムダンクの桜木並にしぼれました。これには自分で
やってビックリしました。

動けば動くだけ汗がでるのでこの時期はよく体重が落ちます。
先週バレーの練習、ジョギングとしたあとに体重をはかったらここ5年くらいの中での自分の
体重の最低記録を更新しました。この調子で少しづつやせていけたらと思うのですが、通常時の自分の
体重と比べてあと何キロ分食べても平気かと考えてしまいます。

そして運動後のビール。これがたまりません。
帰ってきたらまず冷蔵庫のビールを冷凍庫に移動させておいてシャワーを浴びた後にキンキンに冷えた
ビールを飲む。こうやって飲むビールが一番おいしいです。

せっかく体重減ったのに意味ないですね・・・・

投稿日時:2010.08.05(Thu) 09:40:16|投稿者:kobayashi

日本一

スパゲッティとパスタの違いがわかりません。タカヤマです。

先日、日本で一番高いと言われる山に行ってきました。
最初、すごい気軽な気持ちで行こうとしていたのですが、同行者に「富士山を甘く見たら死ぬ」と言われ続け、しぶしぶ登山靴やザックを購入したのですが、ちゃんとしたものを買っておいてよかったと、行ってみて心から思いました。
途中の登山道では何人か倒れている人もおり、程度の差はあるものの、大体の方は高山病にかかるようです。
私も類に違わず高山病になりました。やはり苗字が高山なだけに。などと言う余裕もないくらい登山はキツかったです。

ルートや登るスピード、日帰りなのかご来光を見るのかによって、登山そのもののキツさは変わってくるそうです。
私は吉田口ルート(山梨県側)でガイドさん付きのご来光ツアーでいきました。
ブームもあり、時期的に混んでいて、登頂できずにご来光に間に合わない人も出てくるそうなのですが、ツアーのガイドさんがそれを見越して、強行で6団体を追い抜いて登山しました。

月並みな言葉ではありますが、疲弊しきった状態で見たご来光は非常に素晴らしかったです。
大自然の深さ、美しさ、異世界とも言えるような澄み切ったあの瞬間は生涯忘れられません。
ですが、私は2度と登りません。心に固く誓いました。

投稿日時:2010.08.03(Tue) 11:05:25|投稿者:kobayashi

蜂の1匹や2匹・・・

もりたです。

昨日、実家に帰りました。

実家でのんびりと団欒をしていると、
開いている窓から蜂が家の中に入ってきました。
普通ならパニック状態になるのかもしれませんが、両親は違います。
冷静に対応して蜂を逃がしてあげました。

ちなみに実家は田園地帯と河に囲まれている自然の豊かな場所なので、
蛇、もぐら、ねずみ等の動物を日常的に見かけます。
たまに蛇が家に入ってきたりもします。
そのような環境なので両親にとって蜂の1匹や2匹はどうってことはないのでしょう。

私は実家を離れて約10年ですが、
その間に両親のような感覚がなくなってしまったような気がします。
今になって蜂の1匹や2匹はどうってことはないという考えに憧れすら感じます。

投稿日時:2010.08.02(Mon) 10:01:47|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分