スタッフブログ

2010年09月

協会健保の健康保険料引き上げ検討

こんにちは。みゆきです。お久しぶりの更新です。

先日、全国健康保険協会運営委員会が開催され、現在の健康保険料率9.34%をさらに引き上げ、9.5%とする必要があることが示されました。

今年の3月、8.18%から9.34%に引き上げられたばかりですが、巨額の準備金不足や赤字に陥っている状況から、今後もさらに保険料が上昇していくことが予想されます。

出産一時金の給付が数年前は30万円であったのが、年々の見直しにより現在は42万円となっていますが、給付の削減も検討されているようです。

厚生年金保険料も含め企業の負担増は避けられない厳しい状況は続くようです。

投稿日時:2010.09.29(Wed) 11:25:33|投稿者:kobayashi

守破離

こんにちはもりたです。

今回は私のお気に入りの言葉についてです。
それは「守破離」という言葉です。

この言葉は武術や茶道で使用されるそうで、
簡単にいいますと、
「守」=教えを守り、行動する
「破」=教えを破り、自分なりに工夫をする
「離」=教えを離れ、独自に発展させる
という、何かを習うさいの一連の段階のことです。

伝統を大切にし、その中から新たな伝統を作り出すという
守破離の考えがとても重みを感じますね。

投稿日時:2010.09.28(Tue) 11:31:36|投稿者:kobayashi

一安心

こんにちは、深田です。

この前アコースティックギターの弦を張り替えていた時にギターの異変に気づきました。

ボディの部分にヒビが・・・
それも何箇所も・・・

最初は模様かと思いましたが触ってみるとひっかかったのでヒビに間違いありません。
僕の使っているギターはギブソンのギターです。中古で買いましたがなかなかいい値段しました。
それだけにかなりショックでした。

楽器屋に電話したらボディの修理もできるようでしたので楽器屋に持って行きました。
今の状況をもとに戻すなら8万くらいかかると言われました。

そんなにかかるのかと思ったけど話を聞いてみると今の状態は修理する必要のないもののようでした。
今回ヒビが入ったのは表面の塗装してある部分のようでこうなったのは木が動いてそれに塗装がついて
いけずにヒビが入ったようでした。

木が動くのはいい音をならそうとして動くようです。自分は初めて知りました。
日本の場合は四季があり湿度の変化が大きいのもあるようですが・・・

店員さんにはギブソン本来のかたさがとれていい音してるんじゃないかと言われました。
ただ、自分はそれをずっと使っているのでその違いはわかりませんでした。

今度は買う気もないけど新品のギターを試奏走させてもらおうと思います。

お金もかからず壊れたわけでもなかったので一安心です。

投稿日時:2010.09.24(Fri) 16:24:49|投稿者:kobayashi

お祭り

おはようございます。あかざわです。

先日、地元のお祭りがありました。
少子高齢化の影響なのでしょうか、子供の数が少なく、
私が子供の頃と比べると、盛り上がりに欠けるような
印象を受けました。
そろそろ自分の母校も近隣の学校と合併されて無くな
ってしまうのでは…などと考えてしまい、ちょっぴり
寂しい気持ちになりました。
やっぱり地元のお祭りは、盛り上がってる光景を毎年
見ていたいものですね(^^)

投稿日時:2010.09.22(Wed) 09:30:43|投稿者:kobayashi

帰省

こんにちは、ウッチーです。

今回の連休を利用して実家の福島に帰省しました。
相変わらずのどかな町福島ですが、少し前に駅前のロータリーと、
駅前の複合施設も完成したようです。

ただ、休日にもかかわらず人がまばら・・・・

どうにか発展して欲しいものです。
写真はその複合施設と右手に完成した小さなロータリーを写したものです。

投稿日時:2010.09.21(Tue) 13:18:52|投稿者:kobayashi

自転車

どうもノナカです。

ペーパードライバーな私は、数ヶ月前から自転車を購入しようと密かに思っておりました。
数日前まで殺人的な暑さでしたので、自転車でどこか行きたいという思いは薄れていたのですが、最近の気候のせいか、天気の良い休日にでもサイクリングで近くを散策したいと考えております。

そんなこんなで、
どんな自転車を買おうか検討中です。

投稿日時:2010.09.17(Fri) 13:07:49|投稿者:kobayashi

寝言

ギャルソンをギャルの1つの種類だと思っていました。タカヤマです。

やっと秋めいてきて、過ごしやすくなってきました。
自分は自然の風が好きなので、昨日あたりから部屋の窓を全開にして寝ています。
ただ、毎日寝言も全開です。自分の寝言で起きたことも何回かあります。
寝言って治るものなんでしょうか。治るものなら治したいと思う今日この頃・・。

季節の変わり目なので、体調管理には気をつけたいと思います。
みなさんもどうぞご自愛ください。

投稿日時:2010.09.15(Wed) 11:10:09|投稿者:kobayashi

野球

こんにちは、horitaです。

私事ですが、草野球チームに所属しております。3年前から所属していますが、毎年春と秋に公式戦が行われています。先月末に秋の公式戦があり、結果は4対3で1回戦負けでした。神奈川の相模原リーグに所属しているチームですが、一昨年の春は準優勝し、それ以降はほとんど1回線負けで今年こそはと臨んだのですが春も秋も1回戦敗退でした。また、その試合内容ですが3打席中2回チャンスで自分の打席が回ってきて2打席ともサードゴロ凡退、さらにそのうちの1打席は最終回2アウトランナー2,3塁という一打サヨナラの場面で凡退しました。悔しかったです。
来年こそは 『優勝』したいです。

投稿日時:2010.09.10(Fri) 09:27:41|投稿者:kobayashi

びしょ濡れ

森田です。

昨日の台風の大雨で
久々に全身びっしょりになりました。

私の体脂肪は8%台と
アスリートでないのにアスリートっぽいので、
少し冷えるだけで寒さが芯まで達してしまいます。

濡れた体でエアコンの風にあたると
人一倍体調を崩しやすいので、
体調管理はしっかりしていきたいと思います。

投稿日時:2010.09.09(Thu) 12:34:35|投稿者:kobayashi

台風接近中

おはようございます。あかざわです。

今日は久々に朝から雨の一日になりそうです。
先日、東京都心で街路樹が枯れ始めているというニュースを
耳にしました。
猛暑の影響というよりは、少雨が影響しているとのことでした。
台風は困り者ですが、街路樹にとっては、
今回の雨が「恵みの雨」となるのでしょうか。。。?

投稿日時:2010.09.08(Wed) 09:22:57|投稿者:kobayashi

大切なこと

今週は台風がやってくるとか・・・やっと恵みの雨ですね。とはいえ、被害がないといいなと思っている新井です。

さて、我が家の息子が今年から地域の野球チームに所属しています。まだレギュラーには程遠いですが、土日祝日はすべて野球の練習と試合という生活を過ごしています。親も月に数回お当番があり、荷物の運搬、コーチへのお茶出し、練習場所の確保などなどお手伝いが沢山あるのです。そんな「親が大変」という噂は、学校中で有名で、こどもが野球チームに入りたくても親が二の足を踏んだり、断固反対してしまう原因になっているようです。

そんな中、先日すでに卒団していった卒業生のお母さまが「親が大変という理由だけで、子どもがやりたいと言っていることをやらせてあげられないのは淋しいことで、子どもにとって小学生の今は今しかないのだから」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。

子どもにあてはめるだけでなく、私たち大人も「今は今しかないんだな」と今を大切に過ごしていきたいと、気が引き締まりました。

投稿日時:2010.09.07(Tue) 13:42:51|投稿者:kobayashi

のんびり鈍行で

こんにちは、深田です。

夏休みに旅行に行ってきました。

今回初めて青春18切符を使って電車で行きました。ご存知の方もいると思いますが、
青春18切符はJRの普通電車が乗り放題になる切符です。時間はかかりますが交通費が
かなり安くなります。

最終目的地は日本三景の一つの京都の天橋立で、途中で寄り道しながら向かいました。
立ち寄った所は熱海、静岡、名古屋、奈良、京都です。

熱海で温泉に入り、東静岡で等身大ガンダムを見て、名古屋でみそカツを食べ、
奈良で寺をまわりました。

天橋立は逆さに見ると龍が天に昇っているように見えるそうですが、僕はよくわかりませんでした。
でも景色はすごくきれいで癒されました。

来年は厳島神社に行ってみようかと思います。

投稿日時:2010.09.06(Mon) 10:38:45|投稿者:kobayashi

最近は暑い日が続きます

こんにちは、ウッチーです。

もう9月になりました。今年も後4ヶ月になります。9月ぐらいになると、「今年ももう後・・・しかない」という話がちらほらと出てきます。時間が経つのは本当に早いものです。毎年、年初めに「今年の抱負」や「今年の目標」などを設定する人が多いと思いますが、自分の場合、立てた抱負や目標自体を忘れてしまいました。まだまだ暑い日が続きますが、みなさんお体ご自愛下さい。

投稿日時:2010.09.03(Fri) 13:10:47|投稿者:kobayashi

夏休み

 こんにちは、所長の小林です。

 今年の夏休みは、スペインのアンダルシア地方をドライブする予定でしたが、
3日目に食べたものが悪かったか、あるいは、別の原因か分かりませんが、
ウイルス性の腸炎に罹り、旅先で4日ほど動けませんでした。

 そんな訳で旅の予定を変更し、夏休みの大半を、リスボンの中国の友人宅で過ごしました。
奥さんの手作りのピータン粥も美味しかったのですが、驚いたのはインターネットの環境です。

 www.taobao.com
という中国のサイトが有ります。宝を探そうという意味らしいのですが、このサイトで
有名ブランドのポロシャツやサングラス、バッグなど、あらゆる商品が数百円から数千円で買え、 
また別のサイトでは、日本の最新のテレビドラマが、中国語の字幕つきで見ることができました。

 企業の中国への進出においては、著作権や知的所有権という言葉が存在しない世界で、
日本では想定し得ないことが起こりそうです。

そんな訳で今日の一枚はこれです。
坂本竜馬が眠る墓所から見た京都市内の風景と、伏見の寺田屋です。リスボンでNHKの竜馬伝が中国語の字幕付で
観られるとは想像もしていませんでした。


 
 


 

投稿日時:2010.09.02(Thu) 16:14:47|投稿者:kobayashi

どうもノナカです。

最近、部屋の本を整理しようとしたところ、懐かしい本や読んでない本がたくさん出てきました。
とりあえず、今後読まないであろう本は古本屋に売ってしまおうと思っている今日この頃です。

投稿日時:2010.09.01(Wed) 12:49:26|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分