スタッフブログ

2010年10月

無条件

見た目として、銃より日本刀に魅力を感じるタカヤマです。

自分はミニチュアが好きです。何で好きなのかと言われてもわかりません。無条件で惹かれます。
具体的には東武ワールドスクエア(街などがミニチュア化されている)はワクワクしてしまいます。
小学生の時に、自由研究で家を作りました。内部の細部にもこだわりたくて、ミニチュアのハンガーやマンガ、コートまで作りました。
何故好きなのかわかりません。でも見るのも自分で作るのも好きです。
指先が不器用なくせに、一度ハマると時間を忘れて没頭してしまいます。
子供の頃はミニ四駆やプラモデルを組み立てるのが好きでした。
問屋街に行き、シルバーアクセサリーを一から全て自分で組み立てて、フリーマーケットで販売したこともありました。まことに遺憾ながら全くたいしたものではないのですが。

あと無条件に惹かれるのは人の後姿です。
歩き方は必ずと言っていいほど目が勝手にいってしまいます。
我ながら謎です。

投稿日時:2010.10.29(Fri) 10:48:18|投稿者:kobayashi

学園祭

こんにちは。あかざわです。

今日は雨の一日になりそうですね。
あまりにも急激に寒くなってしまった為、衣替えが全く追い付かず、
重ね着でどうにか対応している今日この頃です。。。(苦笑)

先日、母校である大学の学園祭に行ってきました。
かつて同じゼミで学んだ友人が、今や講師として教える立場となって
いて、思わぬ再会にビックリしました!
久々に再会できたこと自体とても嬉しかったのですが、友人達の
活躍振りは、本当に頼もしく自分のことのように嬉しく思いました♪
ちなみに。。。大学の施設も、私が学生の頃とは随分変わっていて、
それはそれで驚きの連続でした!(笑)

投稿日時:2010.10.28(Thu) 14:26:27|投稿者:kobayashi

秩父サイクルトレイン

 こんにちは、所長の小林です。
  弊社では、朝礼の担当が=ブログの担当ですので、
直行が多い私は、なかなかブログの当番が回ってきませんが、
今日は久々の登板です。

 11月14日に第5回秩父サイクルトレインというイベントが
秩父市で開催されます。
このイベントは西武鉄道と秩父鉄道が、自転車でそのまま乗れる
臨時列車を池袋と熊谷からそれぞれ運行し、
自動車を使わないことで、環境にも配慮した取り組みとなっています。

 秋の休日に、サイクリングをしながら、
秩父地方の自然と歴史を体感するのも楽しいかなと思います。

 弊社では初回からこのイベントに協賛し、
参加者に飲み物を提供しています。残念ながら今年の定員は
すでに一杯ですが、来年も春と秋に2回開催されますので
秩父市の観光課にお問い合わせください。

 そんな訳で今日の一枚はこれです。


セビリアのタブラオで観たフラメンコのダンサーです。
迫力あるタップに本当に感激しました。あの感動はこの人しか表現できないと思いました。



 


 
 
 



投稿日時:2010.10.27(Wed) 16:08:13|投稿者:kobayashi

ようやく・・・

こんにちは、深田です。


車を買い換えて2ヶ月ほどたちました。

今までは後部座席、助手席ばかりに座っていましたがこの前の日曜日に
やっと運転席に座ることができました。

前の車と比べてハンドルが軽くだいぶ運転しやすくなってました。
エンジンをかけてからの車内の音も静かになっていてちゃんとエンジンを
かけたのかわからなくなるくらいでした。


そして新機能のバックガイドモニター。
後ろが見えて便利なんでしょうけど、一回運転しただけじゃ慣れませんでした。

これからスノボシーズンになり長距離移動することが多くなってくるので
少しずつ慣れていくと思います。

新車になると心配なのがこすったりして傷つけてしまうことです。
今回は誰が一番最初にやってしまうのでしょうか。

運転する頻度が多いのは弟と母親ですが、あまり乗りなれていない自分が
やってしまう可能性は大です。

自分にならないことを祈ります。

投稿日時:2010.10.26(Tue) 09:38:42|投稿者:kobayashi

ドッペルゲンガー

背中が痛くなるので7時間以上眠れません。タカヤマです。

自分は普段周りを見ないのですが、先日、電車の中でケータイをいじっていて、ケータイを閉じたときにたまたま斜め向かいに座る人に目をやりました。
どっかで見たことがある。何でこんなに懐かしい感じがするんだろうと少し考えていたら、14年前に亡くなった祖父に瓜二つだったのです。
真顔も笑った顔も本当に似ていまして、祖父に似ていると気づいた瞬間に鳥肌が立ったと共に、少し目頭が熱くなりました。祖父ではないのはわかってはいるのですが、14年ぶりに祖父に再会できた気がしてならなかったのです。もちろん自分の一方的な感情には違いないのですが。
自分が降りる駅でその方は降りようとしました。降りる駅まで同じなのか!と思いきや、隣にいた奥さんがその方を制止。奥さんは目に入ってなかったので、あらためて奥さんの顔を見たら、これまた衝撃的なことが。
その奥さんは20年前くらいの祖母に瓜二つだったのです。(祖母は93歳で今も生きています)

やはり無意識のうちに、同じ人に惹かれるものなのかなぁと、人と人との巡り会い、巡り会わせの不思議さをしみじみ感じました。

投稿日時:2010.10.25(Mon) 20:23:51|投稿者:kobayashi

プロ野球

こんにちは引き続きhoritaです。
スポーツの秋ですが、いよいよプロ野球もクライマックスシリーズ終盤戦を向かえ盛り上がってきています。先日パシフィックリーグでは、千葉マリーンズが、奇跡に近い日本シリーズ進出を決めました。シーズン終盤まで3位争いをしていたチームが最終戦でクライマックス出場を決めて、クライマックス・ファーストステージではライオンズに連勝、セカンドステージではホークスに王手をかけられながらも、終盤3連勝でクライマックス優勝を決めました。崖っぷちまで追い込まれてのあの精神力はお見事です。セントラルリーグですが、昨日現在、ジャイアンツがドラゴンズに2連敗で王手をかけられています。マリーンズのような粘りを見せるか、それともこのまま終わってしまうか非常に楽しみです。

投稿日時:2010.10.22(Fri) 09:28:58|投稿者:kobayashi

雨の鎌倉

こんにちは、horitaです。
先日鎌倉へと10数年ぶりに行きました。もちろんレジャーでですが。さほど遠くない距離(カーナビだと私の府中市の自宅から直線距離で60キロ程かと思いますが)ですが、なかなか訪れる機会がありませんでした。鎌倉といえば6月のアジサイがとてもきれいで有名ですが、時期はずれ?の時期に訪問しました。残念ながら当日は朝から雨が降り丸一日中雨との予報で、気が沈んでいました。
しかし、いざ行ってみると非常に鎌倉という場所は雨が似合うと感じました。高台から見える海と木々から落ちる雨の雫や海岸の砂浜と雨のマッチング等主観的ではありますが風情を感じました。
少し雨で濡れてしまいましたが、晴れた日以外の風景の良さを感じました。


投稿日時:2010.10.21(Thu) 09:37:11|投稿者:kobayashi

川越祭

 こんにちはウッチーです。

 先週末に川越祭へ行ってきました。川越へは約1年前に喜多院へ行ったきり
足を運んではいませんでした。祭りが始まるまでは、熊野神社へ行ったり
氷川神社へ行ったり。氷川神社では、桶の中にある鯛を釣って「一年安泰」
たる御神籤をやりました。見事大吉を引き当てたので、今後1年は安泰、
という認識で宜しいのでしょうか、氷川神社さん・・。

 夕方から続々と山車が動き始めました。小さな交差点で山車同士が鉢合わせすると、
上手く山車をずらしながらすれ違う様が大迫力でした^^二日間を通して行われる川越祭り、
来年もまた行こうと思います。

 写真は鯛の御神籤と、白狐の山車です。

投稿日時:2010.10.20(Wed) 10:56:49|投稿者:kobayashi

社員旅行

こんにちは。みゆきです。
10月1~3日にかけて沖縄へ社員旅行に行ってきました。今年は沖縄へ夕方着、午前発の便でしたので、丸1日でしたが、個人的にも色々と考えさせられる旅となりました。
2日目には所長と新井さんとで回ったのですが、所長から、1か所、とてもすばらしいスポットを教えてもらいました。
海はほとんど独占状態で、すばらしい景色、設備もそれなりに整っていました。詳しくは書けないのが残念ですが、来年はそのスポットに皆で行きたいなと思いました。

投稿日時:2010.10.18(Mon) 12:57:26|投稿者:kobayashi

ザックジャパン

どうも、ノナカです。

先日の韓国戦をもって、今年の代表戦は終了ということになりましたが、
アルゼンチン戦の快勝と韓国戦の善戦を観て、今後の楽しみが増えたなという思いで一杯です。

もちろん、コンディションの悪いアルゼンチン、エースを欠いた韓国戦を相手にしただけの話ではあるのかもしれませんが、
若い選手が台頭してきていることは、上手く世代交代が進み、チームが進化する可能性を秘めていることは間違いないことであります。

世界のサッカーの進化についていくためには、世代交代がキーになっていくことは、
南アW杯のイタリアやドイツW杯の日本を観てきて、強く感じることであります。

残念ながら、ユース世代は世界大会に出れないことになってしまいましたが、
Jリーグで、またはヨーロッパを舞台に頑張ってほしいと願っています。

投稿日時:2010.10.15(Fri) 09:42:49|投稿者:kobayashi

女子バレー

目玉焼きにはマヨネーズ派のタカヤマです。

10月29日より世界バレーが始まります。
自分は以前、女子バレーのファンで、よく観戦していました。
女子バレーのファンというより、大友選手のファンでした。
ただ、大友選手が結婚され、引退されまして。
それと同時期ぐらいに気づけば女子バレーの観戦に一切興味がなくなり。
動機とは常に純粋かつそんなものと思う今日この頃です。

ちなみに大友選手は復帰されたそうですが、結局今もバレーは観戦していません。
何事も基本的に見るよりやる方が好きなので、バレーもやる方が好きです。

したがいまして、沖縄旅行で深田コーチとビーチバレーの特訓をしてきた次第です。

投稿日時:2010.10.14(Thu) 17:56:09|投稿者:kobayashi

もうすぐハイハイ

こんにちは、もりたです。

先日、生後5ヶ月になる私の娘は

四つん這いができるようになりました。

もうすぐハイハイができそうな感じなので、

目を離した隙にケガなどをしないようにと

色々と対策を考えています。

こういうことを考えるのは

楽しいものですね。

投稿日時:2010.10.13(Wed) 09:55:37|投稿者:kobayashi

久しぶりの再会

こんにちは深田です。

先月に中学校のクラスの同窓会がありました。

成人式にあった人もいたけれど、卒業以来会ってない人もいて12年ぶりの
再会という人もいました。

それでもみんな中学校当時と変わりなく、誰かわからないというような人はいませんでした。
久しぶりに会うと話がはずみますね。自分の会話の量の多さにびっくりしました。

最初から酔っ払っているかのようなテンションでずっとしゃべっていたと思います。


久しぶりの人ばかりだったのですごく懐かしかったです。

投稿日時:2010.10.12(Tue) 13:50:11|投稿者:kobayashi

アルゼンチン

どうもノナカです。

今晩、サッカー日本代表の試合があります。ザッケローニ監督の初采配ということで注目を集めるだけでなく、対戦相手がアルゼンチンということで、メッシの出場があるのか、注目の一戦になりそうです。

投稿日時:2010.10.08(Fri) 08:41:19|投稿者:kobayashi

携帯が水没

こんにちは、ウッチーです。

突然ですが、携帯が海に水没しました。

海にチノパンのまま入った私は、このままでは携帯を海に落とすかもしれない、

そう思い取り出そうとました。

しかし、手から携帯がこぼれ落ち、海に落ちる結果となりました。

私はすぐに拾い上げ液晶を確認しましたが・・・・・・

全く動かない。

10分後液晶が光り輝き復活しました。

今の携帯は凄いな~と感心しましたが、

1時間後ぐらいに電話を使うと、音声が全く聞こえません。

さすがに故障か、と思いましたが、

さらに1時間後には全ての機能が何の支障もなく回復していました。

今の携帯は凄い、そう思った休日でした。

投稿日時:2010.10.07(Thu) 10:47:56|投稿者:kobayashi

3D

お疲れさまです。ハチスカです。
少し前の話になりますが、3Dでバイオハザード4を
観ました。
3Dは2回目になりますが、わたしは3Dは嫌いです。
めがねをかけることにより映像が若干暗くなってしまうような
気がして見え難くなってしまいますし、
何より+400円が高いです。
バイオハザード自体は、ゾンビ映画好きの私としては
ゾンビが出てくるシーンがすこししかなくて残念でした。
ただ、最近のゾンビは走るとめちゃくちゃ速いし、動きが機敏で
おもしろいです。

投稿日時:2010.10.06(Wed) 14:32:50|投稿者:kobayashi

沖縄旅行

こんにちは、horitaです。
今月10月1日から3日まで弊社社員旅行で沖縄へと行きました。昨年に引き続き3年連続との事ですが、私自身は2回目となります。スケジュール的に初日と最終日がほとんど移動との事で、自由に行動できる日が2日目だけとの事でしたが、あいにく2日目の天気が非常に不安定で晴れていると思ったら突然の雷雨といった感じで2時間近く雨宿りした時もありました。それでも丸一日、車で名護市周辺をいろいろと観光できました。さらに温泉好きの私としては1番の印象は、ホテルのお風呂で温泉ではなく塩泉というものでしたが、非常に気持ちよくリラックスできました。リフレッシュできた3日間でした。

投稿日時:2010.10.05(Tue) 09:37:08|投稿者:kobayashi

嫌煙一家

おはようございます。あかざわです。

今日からたばこが値上がりするそうですね。
嫌煙一家の我が家には全く関係のない話なのですが。。。
我が家は、たばこを吸う親戚・友人等が遊びに来ても、
灰皿さえ出さない家です!(笑)
このまま生涯たばことは仲良くせずに生きていきたいな~
と改めて思う今日この頃です。

投稿日時:2010.10.01(Fri) 09:35:31|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分