スタッフブログ

2010年11月

笑うって大事です

セルフサービスという単語そのものに矛盾を感じるタカヤマです。

先日、都内の某公園で友人数人と運動で遊んできました。
天気も秋晴れで非常にすがすがしく、走り回ってきたおかげで筋肉痛です。
ですが、外で体を動かすのはストレス発散にもなりますし、心地よい疲れ方をするので、いつも以上に快眠です。

フリスビーをいたく気に入った某友人と自分は、フリスビーをやるためだけにまたみんなで集まることを誓いました。
みんなは自分たちに巻き込まれている感じですが。次回もきっと一緒に楽しんでくれることでしょう。

大いに笑うと気分がさっぱりして元気になります。
よく笑う人と一緒にいるとこれまた元気をもらえます。
笑うことが病気を治癒することもあるというのもわかる気がします。

今年も残すところあと少し。
師走に向けて何かと忙しくなりますが、楽しいことに顔を出して大いに笑おうと思っています。
みなさんも笑いながら今年を終えられますように!

投稿日時:2010.11.29(Mon) 12:26:07|投稿者:kobayashi

怖い話

 こんにちはウッチーです。

 表題の怖い話なんですが、実は怖い話にはまっています(笑)自分でも何がいいんだろう~と考えたのですが、やっぱり一瞬にして非日常に吸い込まれる感じがいいのかもしれません。インターネットでは気軽に怖い話を投稿することができ、ランキングも行われています。その中で投票数が多かった怖い話は、「殿堂」として掲示され、中には誰もが聞いた話もあります。殿堂入りされた怖い話の中には、読むのに20分以上かかるような短編小説並みの話もあります。話の流れも上手く出来ていて、読み終わってふとパソコンから目を離したときの非日常感がいいんですよね~^^

 最後に、よく怖い話は「これは誰々から聞いた実際の話なんだけど・・・」という冒頭で始まるのですが、オチでは結局主人公全員が不幸にあった、という場合があります。じゃーこの話の出所は誰なんだよ!と感じる事も多々ありますが、そこは素人が投稿しているのであしからず・・。みなさんも怖い話で非日常を感じてみてはいかがでしょうか。

投稿日時:2010.11.26(Fri) 09:22:33|投稿者:kobayashi

整理整頓

こんにちは、深田です。

部屋の掃除をしていて、棚の整理をしようと思い楽譜をきれいにファイリングすることにしました。

まずはファイルを買おうと文房具屋や本屋を探してまわりましたが、自分が欲しいファイルが
置いてなくて何件もまわることになりました。ここならあるだろうと大きな店に入っても売っていなくて
仕方ないから他のファイルに変えようとあきらめかけていましたが、最後に自分の家の近くの
小さい文房具屋にいったら普通に置いてありました。

やっと見つけられてうれしい気持ちとこんな近くにあったのになぜあんなに探しまわったのか
という残念な気持ちと半々でした。

とりあえず5冊ファイルを買って帰りファイリングを始めましたが5冊では足りなくてファイリングされた
ものとそうでないものできれいにしようとしたつもりが逆に部屋が汚くなってしまいました。
また週末に整理しようと思います。

今の状態でファイリングされた曲数が120曲を超えました。まだ2、3冊分は残ってます。
ほとんど大学の時にやったものですが、よくこれだけやったなと思います。
ただこの曲のうち何曲覚えているのかというと、2、3曲あればいいほうだと思います。

投稿日時:2010.11.25(Thu) 09:51:52|投稿者:kobayashi

toto

どうもノナカです。

Jリーグは名古屋グランパスエイト優勝となりました。名古屋ファンの方々おめでとうございます。
降格などまだまだJリーグでは熱い火花を散らしておりますが、
私は今年から買い始めたtotoBIG。

当然ですが、なかなか当たりません。

残りの試合、小さな期待を抱きながら、Jリーグを観たいと思います。

投稿日時:2010.11.24(Wed) 10:55:42|投稿者:kobayashi

いい夫婦の日

こんにちは。あかざわです。

今日(11月22日)は「いい夫婦の日」だそうですね。
区役所に勤める友人によれば、
毎年11月22日は、役所の窓口がとても混むのだそうです。
大切な記念日などを忘れやすい人は、このような覚えやすい日にちを
選んでおくのが正解かもしれませんね。。。(^^;
何はともあれ、大切な記念日をすっかり忘れていて「いい夫婦の日」が台無し。。。
なんてことにならないよう、特に男性の皆様は気を付けて下さいね!!!

投稿日時:2010.11.22(Mon) 13:11:29|投稿者:kobayashi

スチームケース

お疲れさまです。ハチスカです。
先日、ルクエのスチームケースを手にいれました。
なんと、パンまで作れるようです。
が、いまだに何も作っていません。

投稿日時:2010.11.19(Fri) 11:04:22|投稿者:kobayashi

衝撃

こんにちは。お久しぶりです、みゆきです。
先日、近所のスーパーに行っていつものように買い物してレジへ食料品やらお酒やらをもっていったところ、未成年と間違えられ、身分証明書の提示を求められました。
いくらノーメークで、ジャージだったとはいえ、この年齢になって間違えられると嬉しいというよりも反省?してしまいました。


投稿日時:2010.11.18(Thu) 17:10:43|投稿者:kobayashi

伊戸

こんばんは。あかざわです。

先日、房総の伊戸という場所に行ってきました。
最近できたばかりのダイビングスポットということで、
誘われるがままに(笑)、とりあえず潜りに行ってきたのですが、
伊豆などとはまた違った雰囲気で、
“のんびり”&“まったり”という言葉がピッタリな場所でした。
ダイビング自体は、波もうねりもあった為、私にとっては結構
ツライものでしたが、伊戸の景色・雰囲気は最高でした♪
海辺の景色を楽しむだけでも…(ダイビングをしない人にも)
おすすめできるスポットですよ(^^)

投稿日時:2010.11.15(Mon) 19:35:01|投稿者:kobayashi

39

コーラとペプシの味の違いがわかりません。タカヤマです。

私事ですが、昨日数年ぶりに39度まで熱が出ました。普段は布団に入って3分以内で眠れる自分が、一昨日は眠る前に「眠いのに寝られない」という現象が1時間ほど続き、「まさかの不眠症か!?」と思いきや、布団をかけてもかけても寒さが止まらず、だんだんと嫌な予感が。
「寝れば治る寝れば治る・・」と自己暗示をかけていたものの、寝返りを打てど打てど一睡もできずに明け方5時半にギブアップ。這いつくばって市販の解熱剤を取りに行き、薬が効いてきた頃にひとまず1時間だけ眠れました。
会社の皆様方に申し訳ない気分でありつつも、本当に体が限界だったので、お休みを頂きまして医者にいってきました。

念のためインフルエンザの検査もしましたが、インフルエンザではないようで、お腹にウイルスが入り込んで発熱したとの診断。
手洗いはマメにしていたのですが、うがいはあまりしない方だったので、今後はうがいも意識的にしていこうと思います。
咳はほとんど出ないのですが、みなさんにうつさないようにマスクを着用し、いつも以上に手洗いをしたいと思います。
余談ですが、発熱時には必ずポカリスエットを飲みます。発熱したらみなさんもポカリを飲んでみてください。特に食欲ないときの栄養剤として結構効きます。ただ、健康時にポカリだけ飲むと太りやすいらしいですが。
ポカリを飲めば治るという先入観もきっと治癒の元ですね。

不安定な気温が続いていますので、みなさんもどうかご自愛ください。
自分だけは大丈夫と思っている人ほど、あぶないですよ。タカヤマのように。

投稿日時:2010.11.12(Fri) 12:41:42|投稿者:kobayashi

日本賃金学会

 こんにちは、所長の小林です。

 先週の土日名古屋で行われた、第21回日本賃金学会に行ってきました。
今回は、「賃金の正道を探るー道を誤らせるものは何か」という
テーマで、愛知学院大学の大橋教授が問題提起をされました。

 羽島市の曹洞宗「本覚寺」の住職でもある大橋先生の
仏教の八正道に絡めた骨太の論文は素晴らしいものでした。
何度でも読み返し味わい、私の今後の賃金制度構築の際の
基礎にしたいと思います。

 また、ゲスト報告をされた豊橋市のヤマサちくわの
「わが社の賃金に対する基本的な考え方」も素晴らしかったです。
 ヤマサちくわは、文政10年創業183年の老舗企業ですが、
一人ひとりが本気でないと、今の厳しい状況は乗り切れない、という
コンセプトの下、現場力のアップを目指した人事・賃金制度は
大変参考になりました。

そんな訳で今日の一枚は、これです。
前回うまくアップできなかった、セビリアのタブラオで観た、
フラメンコです。日本人がどんなに努力しても絶対に表現できないと思った、
タップでした。


 

投稿日時:2010.11.12(Fri) 11:19:32|投稿者:kobayashi

ベスト4決定!

こんにちは、深田です。

世界バレーで日本が4位以内確定しました。これは28年ぶりだそうです。
おめでとうございます。

決勝ラウンドで1勝できればメダルが確定するのでしょうか?
頑張ってメダルを取ってほしいです。

今回のバレーで僕のお気に入りの選手はあまり出番が少ないですが
迫田選手です。初戦のポーランド戦でのバックアタックはやばかったです。

実況の解説によると身長はあまり大きくないようですが、ジャンプ力があるらしいので
スパイクを打つ時の打点はかなり高いらしいです。
見ててカッコいいと思いました。

今後の活躍に期待です。

投稿日時:2010.11.10(Wed) 15:24:38|投稿者:kobayashi

広島カープ

どうもノナカです。

私は広島に何の縁もありませんが、幼少期より広島カープのファンです。
それほど熱狂的なファンではないのですが、
4月~5月の期間にカープの試合をテレビで放映していると
期待を膨らませて観てしまっています。

夏ごろには来年のペナントのため、チーム構成がどうなるのか。
若手が育っているのかが気になってしまいます。

そんなカープも今年のオフよりFAに参戦するということで、
喜ばしいような、反FAのスタイルを貫いて欲しい様な
難しい気分ではございますが、
あの黒田が戻ってくるかもしれないということで、期待は膨らむばかりです。

来年は6月くらいまで楽しめるかもしれません。

投稿日時:2010.11.09(Tue) 18:23:00|投稿者:kobayashi

週の真ん中がお休みの場合・・・

 こんにちはウッチーです。

 週の真ん中がお休み、そんな週が一番好きです。そう、まさに今週のような週です。それは何故かと言いますと、月曜日は「明日出勤すればお休み~」とテンションが上がり、火曜日は「明日お休み~」という事で無論テンションがあがります。水曜日休むと、また同じサイクルを繰り返すので、毎日休日何をしようか考えている状況です^^今日は金曜日、皆さん明日はお休みですよ。最後の一日張り切って頑張りましょう^^

 

投稿日時:2010.11.05(Fri) 09:26:34|投稿者:kobayashi

携帯

こんにちは、horitaです。

先月末からめっきりと寒くなってきましたが、みなさん風邪などひいてませんでしょうか?晩秋から冬へとかわる季節体調を崩しやすいのでくれぐれも注意してください。
私事ですが、携帯の機種を変えました。今、流行のスマートフォンに変えたのですが、まだなかなか慣れないですね。タッチパネルの操作に不慣れで、電話をかける場所を隣の枠の相手に間違えたり、ネットの操作に時間がかかるなど違和感を感じてます。
先日、ネットで旅行サイトの会員登録をしたのですが1時間もかかってしまいました。でも「機能充実」、「見た目」?も良いので一日も早く慣れたいですね。

投稿日時:2010.11.04(Thu) 09:29:37|投稿者:kobayashi

ハロウィーン

お疲れさまです。ハチスカです。
10月31日はハロウィーンでした。
特に何もしていませんが、商店街に犬を連れていた
外国の方がいらしてので、犬を触らせてもらい
「ありがとうございました」といいバイバイした際、
「ハッピーハロウィン!!」と言われました。
素敵です。

投稿日時:2010.11.02(Tue) 09:00:09|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分