スタッフブログ

2010年12月

今年もお世話になりました。

こんにちは、みゆきです。
今年最後の更新となりました。
皆様大変お世話になりました。
今年は職場復帰して2年目となりましたが、まだまだ所長をはじめ社内のみなさんの協力がなければ時短勤務は成り立ちません。本当に感謝しております。
家族の協力にも日々感謝しています。
みなさまの企業においても、女性の進出、社会情勢などから育児休業、職場復帰の流れはますます増えていくと思います。
復帰する本人にとっても、体調の問題や決まった時間の中で業務量をこなしていかざるを得ない状況の中で、仕事への取り組み、考え方、発想を変えざるを得ません。
また、企業にとっても法整備だけでなく、経営者の意識、社内の雰囲気・協力が不可欠となります。育児休業に関してのお悩み、様々あると思いますが、実体験も交えてアドバイスさせていただきたいと思います。ぜひご相談くださいませ。

また、来年の目標として
・特定社会保険労務士の試験受験、合格
・マイホーム購入
・所員の○○さんをチームリーダーとする
などなど、公私含め9つの個人的な目標(約束)を心に決めました。

達成すべく、1日1日を大切に、過ごしていこうと思います。
1年間大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。




投稿日時:2010.12.27(Mon) 14:00:56|投稿者:kobayashi

年末

こんにちはウッチーです。

いよいよ年末です。皆さん体調はお変わりないでしょうか。
インフルエンザも少しずつ出ているようですので、
体調の管理だけは気をつけてお過ごし下さい。
また年明けにブログでお会いしましょう^^

投稿日時:2010.12.24(Fri) 09:16:48|投稿者:kobayashi

2010年→2011年

おはようございます。あかざわです。

今年もあと残りわずかとなりました。
私にとって2010年という一年は、本当にアッという間の一年でした。
でも、そう感じるって、実はとても幸せなことだと思うのです。
辛く苦しい時は、時間がとても長く感じるものですよね。。。
「アッという間だった」って思えるということは、
そうではなかった…という何よりの証拠だと思います。
良い一年を過ごせたことに感謝しつつ、来年は今年よりももっと
「アッという間の一年間」にしたいな…と思います。。。☆

それでは、皆様、よいクリスマスを。。。☆☆
そして、よいお年を。。。☆☆☆

投稿日時:2010.12.22(Wed) 09:36:19|投稿者:kobayashi

目は大切に

こんにちは、深田です。

先週末、コンタクトをしたままメガネをかけそれにしばらく気づかないという珍事件が
おきました。

土曜日いつものようにコンタクトつけて出かけ、長時間つけていたので目が痛くなってきて
早くコンタクトをはずしてメガネをかけようと思いながら帰宅しました。

飲んで帰ってきたのもあるのですが、この時にメガネメガネ・・・とばかり考えていたせいか、
コンタクトをつけたままメガネをかけてしまったようです。
この日はメガネをかけてすぐに寝てしまったのでこの時は気づきませんでした。

次の日朝起きて、普通にテレビ見たりしてても全く気づきませんでした。
ただ少し気持ち悪かったのと頭痛がしました。でも昨日飲んで帰ってきたので
これは二日酔いだと思っていたのでまだ気づかず。

顔を洗ってコンタクトをつけようとした時にようやく気づきました。
つけようとしたらケースに入ってなくて、なくしたかと思って一瞬焦りましたが、
鏡をよーく見ると自分の目の中にしっかりついていました。

これには自分でもびっくりしました。
気づいた後にメガネをかけなおしてみるとやはり度が強すぎてクラクラしました。
気持ち悪い、頭痛・・・といった症状は二日酔いだけではなかったようです。

さすがにこの日はコンタクトはつけずにすごしました。
目にかなり悪いと思うので同じことをしないように気をつけようと思います。

投稿日時:2010.12.21(Tue) 13:40:37|投稿者:kobayashi

年末になり

どうもノナカです。

私のブログは今回が今年最後になりました。

毎年のことになりますが、年末になると1年間という時間の長さについて色々な思いが巡ります。

あっという間だったな、という思いがあったり、振り返ってみると様々出来事があり、激動の1年だった気もします。

今年も色々な人に助けられて何とかここまで頑張れている気もします。

来年も良い年になればいいなと思います。

それでは、皆さん良いお年を。

投稿日時:2010.12.17(Fri) 13:30:04|投稿者:kobayashi

年末

こんにちは、ウッチーです。

 今年も早いもので、もう年末ですね。あっという間の1年間だったような気がします。
自分は「終わり良ければ全て良し」という考えなので、1年最後の締めくくりに、
間違っても風邪を引かないように、体調管理だけは気を付けたいと思います。

投稿日時:2010.12.16(Thu) 09:18:11|投稿者:kobayashi

GAMER

お疲れさまです。ハチスカです。
12月、1月は気になる映画が多く、
その中で先日観たのがGAMERという
映画です。
内容は、死刑囚の脳みそに注射みたいのをすると
リモコンでコントロールできるようになり
リアルな戦闘ゲームをするという内容です。

斬新な設定ですが、私は映画としては
楽しめたのでよかったです。

投稿日時:2010.12.15(Wed) 13:29:38|投稿者:kobayashi

偶然?必然?

レバニラ炒めなのかニラレバ炒めなのか。タカヤマです。

先日、大勢が集まる交流の場に顔を出してきました。
初対面でたまたま同年代の方がいたので、挨拶の一環として「最寄り駅はどちらなんですか」と深い意味もなくお尋ねしたところ、なんと全く同じ駅を利用していることが判明。家もうちから歩いて2分程度で行ける場所に住んでいるとのこと。そして同年代・・・と、くれば、やはりどこの中学出身か聞きたくなってしまうものですよね。
さすがに同じ中学ではなかったのですが、でも隣の中学で、共通の友人の話で盛り上がりました。
その場に60人いたうちの3人が隣の中学の人でした。そしてなかなかみなさん3人ともご近所です。

同じ時代を生き、すぐ近くで過ごしていたのに巡り会うのは10年後だとは、中学生の時には誰一人として想像もつかなかったと思います。
そしてその日、1秒前は他人だった人と最寄り駅の話題にならなければそれ以上仲良くなろうとも思わなかったかもしれません。また、自分を含めその3人が同じ場所に顔を出さなければ一生会うこともなかったかもしれません。

偶然なのか、はたまた必然なのか。

個人的には縁があるから出会うのだと思っているので、タイミングが一致することもその話題になることも必然だったのではないかと思います。

人の縁の不思議さ、物事のタイミングについて改めてしみじみ考える週末でした。

投稿日時:2010.12.13(Mon) 09:56:42|投稿者:kobayashi

忘年会

こんにちは。お久しぶりです、みゆきです。

先日、顧問先の忘年会にお誘いを受けて行ってまいりました。
忘年会、という響き(イメージ?)から、カジュアルな会を想像していたのですが、到着後すぐに来賓のリボンなどをつけていただいたりと、立食ではありながら、とても格式高いものでした。
人数も、来賓含め総勢100人も集まっていました。
会の中では、社長の挨拶に始まり、新入社員の挨拶、MVP表彰なども行われ、とても活気のある会でした。
社長はじめ幹部の方々にお見送りされながら、お土産までいただき、どうもありがとうございました。

弊社でも数年後には、来賓も交えたこのような会を行いたいと思います!

投稿日時:2010.12.10(Fri) 12:58:41|投稿者:kobayashi

夜空

こんばんは。あかざわです。

最近、帰り道は毎日空を見上げるようになりました。
一つは、スカイツリーを見るため。
いつの間にか、展望台の周りに照明が設置されたらしく、
「ライトアップ」というほどのものではありませんが、
夜の暗闇の中でもかなり目を引く存在になりました。

もう一つ、私の目を引くのはオリオン座。
オリオン座を見ると、冬の訪れを感じます。
寒がりなので、基本的に冬は好きじゃないのですが、
冬の空に浮かぶオリオン座を見るのは好きです。
今日の帰りもきれいに見えるといいな。。。☆

投稿日時:2010.12.09(Thu) 20:30:05|投稿者:kobayashi

忘年会シーズン

こんにちは、深田です。

12月に入り、忘年会シーズンですね。
早速僕は日曜日が大学のサークルの忘年会でした。
いつもは自分が主催で集めるのは同期が基本なのですが、
今年は別の人が幹事をやってくれて、
しかも自分たちの3個上から4個下の代までが集まりました。

今回の会場は音楽サークルらしくロックバーを貸し切りにしてやりました。
好きな音楽をかけられるのでみんなそれぞれ好きな曲を流して騒いでいました。


去年はこの時期はよく飲んで帰って寝過ごしてしまうことがよくありましたが
この前は無事に寝過ごさず帰宅できました。

12月もまだ前半ですので、気を抜かず
寝過ごす→電車がない→タクシーで帰る
という無駄な出費を避けれるように気をつけようと思います。

投稿日時:2010.12.08(Wed) 17:06:51|投稿者:kobayashi

ラグビー

どうもノナカです。

昨日、関東大学ラグビーの対抗戦の早明戦が行われました。
久々に対抗戦の優勝をかけた早明戦。しかも、明大がここまで唯一の全勝ということで、
かなり有利な状況で迎えたように思えたのですが・・・・明大は負けた上に優勝を逃してしまいました。
(ラグビーには詳しくないので解説はできませんが)

今となっては、国立まで足を運ばずに、テレビ中継で我慢して良かった気がしています。

投稿日時:2010.12.06(Mon) 09:34:39|投稿者:kobayashi

ハリーさん

 こんにちはウッチーです。

 先週末にハリーポッターを4作品見ました。そろそろ完結する、という話題が出始めてから、いつか見ないと、と思っていたのですが、先週末に重い腰を上げてやっと全作品を制覇しました。1「賢者の石」2「秘密の部屋」は以前見ていたので、それらは簡単にあらすじで復習し、3「アズカバンの囚人」から6「謎のプリンス」まで見ました。最初の作品は映画館で見たのですが、その時はまだ高校生でしたからね~。月日が経つのは早いものです。面白いもので、というか当たり前ですが、シリーズを追うごとに主人公が物凄い速さで成長しています。最初の作品の時はあんなに子供だったのに・・・。

 現在映画館でやっている7「死の秘法」は最終節の前編のようです。ハリーポッターも架橋に入っていますね!近いうち映画館に足を運んでみようと思います^^

投稿日時:2010.12.03(Fri) 09:18:05|投稿者:kobayashi

ヴァンパイア

お疲れさまです。ハチスカです。
先日、デイブレイカーというヴァンパイア映画をみて
きました。
内容は、病気かなんかで、世の中の人のほとんどが
ヴァンパイアになってしまい、数パーセントの人間の血液
を求めて、てんやわんやして・・・というお話です。
(ちょっと内容が違うかもしれませんが)

なかなか斬新な内容でした。

投稿日時:2010.12.02(Thu) 13:26:32|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分