スタッフブログ

2011年01月

灰色の世界

こんにちは。あかざわです。

友人が宮崎県の都城市に住んでいるので、新燃岳噴火のニュースが、
とても気になっている今日この頃。
友人からのメールにあった「灰色の世界」「かなりすごい降り方」という
表現が、その“凄さ”を物語っているように思いました。
鳥インフルエンザ発生のニュースもありましたし、
ここ最近、宮崎県は本当に大変なことになっているな、、、と思います。
自然の力の前にはどうしようもありませんが、
一日も早く、地元の方々が平穏な生活を取り戻せるよう祈るばかりです。

投稿日時:2011.01.31(Mon) 16:13:37|投稿者:kobayashi

振り返りセミナー

こんにちは。みゆきです。
みゆきの小部屋をスタートさせて早4年。

たくさんの方にみていただけるようになったと実感しております。
17日の更新で新年の挨拶もそこそこにしてしまいましたら、早速母親よりチェックが入ってしまいました。

先日、東京社会保険労務士協同組合主催の「特定社会保険労務士試験振り返りセミナー」に参加してきました。
今年は特定社会保険労務士試験を受けますので、どのような試験内容だったか、必要な知識は何か、等等確認するためです。

設問自体は10問もないのですが、すべて記述ですし、200字ないし250字で要旨を記載する設問が多いため、2時間で終わるのかどうか、そして何よりシャープペンシルではなくボールペンでの記載のため、書き直しがあまりできない、という点が難しいと感じました。

また、あっせん事案問題だけでなく、社会保険労務士としての倫理が問われる倫理の問題もあります。

社会保険労務士法第1条の2
社会保険労務士は、常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、公正な立場で、誠実にその業務を行わなければならない。

社会保険労務士の職責を再確認した1日でもありました。


 

投稿日時:2011.01.28(Fri) 11:28:14|投稿者:kobayashi

タダより安いものはない

先祖が高山右近だったりしないだろうかと調べてみたものの、右近にかすりもしなかったタカヤマです。

前々から友人にスカイプを勧められていたのですが、とうとうスカイプをやることにしました。
なんといっても魅力的なのはスカイプ同士は無料というところ。
タダより高いものはないと言いますが、タダより安いものもないと自分は思っています。
スカイプの導入も難しくないのもまた魅力的です。
同時に何人も話せるので、うわさのスカイプ飲み(名称は曖昧ですが)が流行る理由もわかる気がしました。
顔を合わせてコミュニケーションがやはり一番深くコミュニケーションがとれるとは思うのですが、
どんどん変化する時代と忙しい現代人にとっては、こういった新しいコミュニケーションの取り方もありなのかなと思いました。

最近はツイッターで飲む、ツイ飲みっていうのも流行っているらしいです。
ただ、自分は酔ってしまうとケータイを開くのもメンドくさい人間なので、おそらくツイ飲みをすることはないかなと思いました。

投稿日時:2011.01.27(Thu) 09:44:57|投稿者:kobayashi

焦りました。。。

おはようございます。あかざわです。

昨日の帰宅途中、地下鉄の車内で携帯電話をなくしてしまいました。
幸い、駅員さんの迅速な対応のおかげで、すぐに見つかったのですが、
見つかるまでの約15分間は、内心パニック状態でした。
携帯電話がなくなったということ自体ではなく、
「メモリ登録されている友人達のデータがどこかに漏れてしまったり
したらどうしよう、、、みんなに迷惑を掛けることになるのでは、、、」と
とにかくそれだけが気掛かりでした。
今回は無事に見つかり一件落着となりましたが、
今後はロックを掛けるようにするなどして、
今回のように焦らなくても済むようにしたいなと思いました。

投稿日時:2011.01.26(Wed) 09:28:25|投稿者:kobayashi

いつのまにか・・・

こんにちは、深田です。

いつのまにか自分のi-podの残りの容量が少なくなっていました。残り4GBです。
そろそろ電池交換しないとと思っていましたが、これだと買い換えたほうがよさそうです。

買った当初は30GB、60GBが一番新しい商品でしたが、今は160GBのものがあるみたいですね。

これだけあればいっぱいになってしまうことはなさそうです。
近いうちに買い換えようと思います。

投稿日時:2011.01.25(Tue) 13:50:06|投稿者:kobayashi

インフルエンザ検査

こんにちはウッチーです。

少し前にインフルエンザ検査をしました。インフルエンザ検査とは「鼻に綿棒を突っ込む」痛々しい検査である、という話は聞いていたのですが、やってみてやっぱり痛かったです。かつてこれほどまでに鼻の奥に異物を入れた経験があるだろうか、というぐらい綿棒を突っ込まれ、皮膚の組織を取るためにグリグリされました。もう事故じゃないか、というぐらい突っ込まれた綿棒を取り出すと、突っ込まれた左穴に連動してか、左目からだけ涙が出てきました。結果は陰性。とにかく何よりです。

投稿日時:2011.01.21(Fri) 13:44:31|投稿者:kobayashi

加湿器

どうも、ノナカです。

先週辺りから体調がイマイチでした。
そこで、部屋も乾燥しっぱなしでしたので加湿器を買いにヨドバシへ行きました。
そこまで下調べをせずに行ってしまいましたので、店員さんの説明を受けながら購入。
電気代が安い気化式の加湿器にしたのですが、
少し冷たい風が出ますので、部屋を暖めるためにエアコンを・・・・・・!?

電気代は安く済んでいるのでしょうか。

投稿日時:2011.01.20(Thu) 12:05:34|投稿者:kobayashi

七福神めぐり

お疲れさまです。ハチスカです。
先日初詣をかねて七福神めぐりというものをしてきました。
しかもスタンプラリーつきです。
どこでおみくじを引くか悩みましたが
恵比寿様の神社(お寺?)でおみくじ
をひきました。1回引いただけで大吉です。
わたしはおみくじを引くとき、大吉がでるまで
引き続けるのですが、今回は1回で終わりました。
さすが恵比寿様だなと感心しました。



投稿日時:2011.01.19(Wed) 09:59:13|投稿者:kobayashi

遅くなりましたが

こんにちは。みゆきです。
遅くなりましたが今年初のブログ更新です。
改めましてあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


投稿日時:2011.01.17(Mon) 12:03:17|投稿者:kobayashi

雪の中の怪しい人間

バニラアイスクリームとバニラソフトクリームの違いがなんとなくわかりません。タカヤマです。

毎日毎日今年一番の寒さを更新しているようで、皆様体調はいかがでしょうか。
自分は基本的に暑がりなので、寒さには強い方なのですが、さすがに寒い!と思うことがあります。
5度を下回るときです。5度までなら割と平然としていられます。
寒い方が好きなのと同時に、雪も好きなのですが、今年はまだ自分の目で雪を見ていません。
明け方や夜に雪がしんしんと降る道路に立ち、ただ、ぼーっと雪の音と切るような冷たさを感じるのが好きです。
人から見たら完全に怪しいですね。やるときはTPOを考えようと思います。

いつか北海道の雪祭りに参戦してみたいです。

投稿日時:2011.01.14(Fri) 09:31:56|投稿者:kobayashi

夢はたくさん。

こんばんは。あかざわです。
本年もよろしくお願い致します。

2011年は一体どんな1年になるのでしょう。。。?
毎年、何か一つくらいは「新しいこと(それまで経験したことのないこと)」に
挑戦しようという目標を立てて実行しているのですが、今年は何をしようか
まだ考えあぐねています。
やってみたいことはいろいろあるので、いつでも夢はたくさん持ちつつ、
一つでも多くの夢を実現できるようにしていきたいな、、、と思います。

投稿日時:2011.01.13(Thu) 19:31:44|投稿者:kobayashi

ニューコンポ

こんにちは、深田です。

年始に電気屋に買い物に行きました。今回の目的はコンポです。
今まで使っていたものはいつ壊れてもおかしくないような状況でしたが、
年末ついに電源のオン、オフ以外は何もできなくなりました。

どのメーカーがいいとかこれが欲しいとか何の希望もないままとりあえず電気屋
に入り、コンポのコーナーへ。音や機能を比べたりしながらいろいろ見てまわって
最終的に2つに絞りました。2つの違いはスピーカーのみ。機能、メーカーは同じです。

いいスピーカーを使っているほうは当然値段も高めです。いくらいいスピーカーを使っていても
自分に違いがわからなければ意味ないので両方同時に音をだしたりして聞き比べてみました。
やはり高いほうが全体的に音が体に響く(ような気がしました)。
さんざん迷った結果高いほうを購入しました。最後は店員さんがすすめてくれたほうにしました。
店員さんの術中にはまってしまったのかもしれませんが、帰ってからネット評判を見たら
なかなかいい評価をうけていたので安心しました。

品切れ中だったのでまだ家には到着していませんが今から家にくるのが楽しみです。

投稿日時:2011.01.12(Wed) 12:58:04|投稿者:kobayashi

さて、今年の目標は

こんにちは、所長の小林です。

 今年の目標は、などと考えているうちに
今年ももう10日が過ぎました。
 あと1ヶ月もすると花粉が飛び始め、梅が咲き、桜が咲き・・・・・
 今年で私は56歳になりますが、年を追って時間の経過が早く感じられます。

 さて、今年の目標ですが、来月早々に新たな資格試験に挑戦しますので
まずはその試験に合格することです。合格をしたら何の資格かを、明かしたいと思います。
 二番目は、昨年から本格的に始めたゴルフを、コンスタントにunder100でラウンドし、
 三番目・四番目は昨年達成できた、10キロ1時間を切る(57分)ランニングを維持する。
63キロに減量した体重を維持する、といったところでしょうか。

 そんな訳で、今日の一枚はこれです。
昨年訪れたセビリアです。美術館の前で何人かの画家が絵を売ってました。
雰囲気のあるセビリアの風景画を一枚購入し、事務所の6Fに飾りました。
ぜひ見に来てください。

投稿日時:2011.01.11(Tue) 15:15:18|投稿者:kobayashi

明けましておめでとうございます

どうも、ノナカです。

さて、年始はサッカーにラグビー、駅伝とテレビでのスポーツ観戦に大忙しでした。
今年も、色んなスポーツを観て一喜一憂できれば良いなと思っています。
まずは、サッカーのアジア杯ですかね!?

投稿日時:2011.01.07(Fri) 11:54:34|投稿者:kobayashi

実家に帰省

こんにちはウッチーです。

年末は実家に帰省していました。やっぱり東北だけあって地元は寒いですね・・・。
10月に帰った時はまだ暖かかったのですが、今は極寒です。
やっぱり東京は暖かい方なんだなぁ~と感じました^^

投稿日時:2011.01.06(Thu) 09:53:43|投稿者:kobayashi

あけましておめでとうございます

お疲れさまです。ハチスカです。
2011年初めてのブログということで
少し緊張します。
今年もよろしくお願いします。
昨年の反省をいかしつつ
今年も楽しい年にできるよう
がんばっていきたいと思います。

投稿日時:2011.01.05(Wed) 16:05:16|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分