スタッフブログ

2011年02月

耳コピ

こんにちは、もりたです。

最近、まったくギターを弾いていなかったので、久しぶりに弾いてみました。
ピッキングスピードは随分衰えた気がしましたが、意外に指の動きはさほど衰えていませんでした。

そして、自分で一番びっくりしたのが、衰えていたと思っていた耳が逆に良くなっていました。
曲を流して、曲中のギターの音を拾って(通称、耳コピ)みたのですが、以前よりも各パートがクリアに聞こえてあっさりとコピーできました。

何を習うにしても、毎日の小さな積み重ねが大切なのでしょうけれども、時には全くやらないことが意外と大切なのかなと思いました。
これに気をよくしたので、久しぶりに自分のレパートリーを増やしてみようかと思います。
(最近は、披露する場所がないので、自己満足の世界ですけれど・・・)

投稿日時:2011.02.28(Mon) 09:43:46|投稿者:kobayashi

いつかは。。。

こんにちは。あかざわです。

今日はまるで春のような暖かさですね♪
桜が開花しそうな陽気ですが、さすがにまだですよね。。。
今頃、桜前線は沖縄辺りでしょうか?
以前「桜前線とともに日本を縦断してみたいなぁ」なんて考えていた
ことがあるのですが、一体何ヶ月の旅になるのでしょうね。。。???
でも、いつかは(老後!?笑)実現させたい夢の一つです☆

投稿日時:2011.02.25(Fri) 10:31:27|投稿者:kobayashi

資格取得

 こんにちは、所長の小林です。
 
少し前の話しになりますが、
前回のブログで、2月の上旬に資格試験に挑戦すると書きました。

無事合格することができ、ハワイ州の自動車運転免許を取得しました。

30問の学科試験に合格すると仮免許を取得でき、
その後実地試験を行い、
ハワイ州の法律に則った運転ができると本免許が交付されます。

学科は30問中24問の正解が求められ、
実地は減点-15までが合格です。

いずれにしても、適正試験も含めすべて英語で行われますので、
それなりの英語力は必要です。

免許取得のメリットは、運転免許の提示により
レンタカー、ホテル、ゴルフ場などのフィーが
地元の価格になることです。

資格は使わないと意味がないので、
どんどん使いたいと思います。

そんな訳で今日の一枚は、これです。
オワフ島のハワイの遺跡が残る、エバビーチゴルフクラブです。
免許の提示により140ドルのフィーが55ドルになります。


投稿日時:2011.02.24(Thu) 17:43:26|投稿者:kobayashi

ニューコンポ

こんにちは、深田です。

先月末にようやく楽しみにしていたコンポが到着しました。

早速線をつないで音を流してみましたが、最初は店で聞いたのとは違う感じに聞こえました。
何かあるはずと思い説明書やリモコンを眺めていたら見つけました。
リモコンに音質調整のボタン発見。

早速いじってみると低音と高音の調節ができました。いろいろ調節していくと
だんだん店で聞いた時と同じになっていき自分の好みの音になりました。

下調べもしないでその場で決めたので不安でしたが満足できて一安心です。
前のコンポは10年以上もったので今回もそれくらい長持ちしてくれればいいな
と思います。




投稿日時:2011.02.23(Wed) 13:22:35|投稿者:kobayashi

回転

どうも、ノナカです。

隣の駅にあるスーパーに回転寿司が併設してあります。
スペースは非常に狭いのですが、値段もさほど高くなく、おいしく頂けるので、最近では週に一回のペースで通っていました。

私の回転寿司のスタイルは基本的には注文をしないで、回ってきたものを食べることにしています。

なかなか食べたいネタが回って来ないときは、2周くらいネタとにらめっこ、ということもしばしば。。。

たまに根負けして、注文を・・・・。

投稿日時:2011.02.22(Tue) 09:48:28|投稿者:kobayashi

お隣の国、中国

こんにちは、ウッチーです。

最近新聞を読んでいると中国に関する記事が多く見受けられます。
「ピックアップ中国」のようなコーナーが設けられ、
最新の中国事情が一面で掲載されていたりします。
今日は中国に関して気になった事を書こうと思います。

私は大学時代の1年半程を大学の寮で暮らしました。
自分の部屋の二つ隣の部屋に中国人が住んでいたのですが、
なぜ別敷地に外国寮がちゃんとあるにも関わらず、
中国人だけ日本人寮で暮らしていたんだろう・・・・。
ずっと不思議に思っていました。
そんな話はさて置き本題へ。

少し前に中国GDPがついに日本を抜く!?とありましたが、
「中国人は果たして幸せなのか」と調査した会社があります。
中国国内に住む中国人に無作為で調査したらしいのですが、
結果は散々だったようです。
回答の多くは「裕福なのは一部だけ、貧富の差があまりにもひどい」というもの。
一部の調査では40%の富が1%の国民に流れている、
という結果も出たようです。

自分もあまり詳しい方ではありませんが、
富を公平に分配する「社会主義」でも貧富の差は生じるんですね・・。
中国の社会主義はどういった仕組なのでしょうか。
そんな事を感じた今日この頃でした。









投稿日時:2011.02.21(Mon) 11:13:14|投稿者:kobayashi

広島へ

お疲れ様です。ハチスカです。
先日、かねてから行ってみたいと思っていた
厳島神社へ行ってきました。
新幹線で広島まで行き、在来線に乗り継ぎ、フェリーで
宮島へ。
干潮の時には歩いて鳥居まで行けたのですが、
私としては、海に浮かんでいる方が素敵だと思います。
見てみたいと思っている神社、お寺は
島根の出雲大社、広島の厳島神社を制覇したので
後は伊勢神宮を残すのみです。

投稿日時:2011.02.18(Fri) 14:35:39|投稿者:kobayashi

健康管理

こんにちは。みゆきです。
先月、誕生日を迎えてしまいまして、またひとつ年を重ねました。年を重ねると、気になるのが健康管理・・
毎年の健康診断だけでなく、日々の食生活の見直しをせねば、と考えております。
バランス良く、量もほどほどに、間食やビールはなるべく控えたり・・・
とはいえ、肉食女子?なだけに、週1回の焼肉だけはやめられません!!

投稿日時:2011.02.16(Wed) 11:08:17|投稿者:kobayashi

こんにちは、もりたです。

昨夜は埼玉にもいっぱい雪が降りました。
雪景色を見られるのはとても嬉しいのですが、
雪かきはとても面倒ですよね。
雪かきをされる方は足元に気をつけてくださいね。
(今朝、私は雪かき中に転びそうになりました。)

投稿日時:2011.02.15(Tue) 10:23:58|投稿者:kobayashi

雪だるまが溶けない距離

夏が似合うと人から言われる冬好きのタカヤマです。

先日、狭山スキー場へ友人たちとスノーボードに行きました。本当は群馬の方へ行く予定だったのですが、連休の悪天候とその他様々な理由により急遽予定変更し、電車で天候に左右されない屋内スキー場へ。
人生初の屋内スキー場だったのですが、やはり天然雪が一番です。
ですが、気軽に行けるという点で屋内スキー場はちょうどいいと思うので、次回からは練習目当てで行けたらと思います。
もうじきスノーボードのシーズンが終わってしまいます。
今後は雪がなくてもできるマウンテンボードやサンドボードにも挑戦してみたいと思います。
ですが、まずは今回のスノボでバキバキに壊してしまったボードのビンディングの修理をしたいと思います。

投稿日時:2011.02.14(Mon) 10:10:51|投稿者:kobayashi

制度廃止の理由???

こんにちは。あかざわです。

先日、ロシア国内で夏時間・冬時間の制度を廃止するとのニュースを見ました。
これにより、モスクワと東京の時差は、年間を通して5時間となるのだそうです。
これまで夏時間・冬時間という制度があることは知っていましたが、
「季節によって時差が異なる」ということに対する認識が私には全くなかった為、
かなり驚きの事実でした。
それにしても、制度廃止の理由が「国民のストレスや病気につながっており、
健康にとって好ましくない」とのこと。
そのような制度のない国に住む私には、よくわからない感覚です。。。
そういうものなのでしょうか。。。?

投稿日時:2011.02.10(Thu) 11:28:04|投稿者:kobayashi

初すべり

こんにちは、深田です。

先月末に新潟の方へスノボに行ってきました。今回は1人で行ったのでバスで行きました。
夜出発して朝到着しました。

朝一から滑るつもりでいたのですが前日に雪が降りすぎて圧雪が間にあっていないため
リフトが動かないというトラブルが起こっていました。

30分くらい遅れてようやく頂上までいくゴンドラが動き出しました。頂上まで行くとまだ
滑れない場所があるから右のほうを滑っていってくださいという大雑把な説明を受け、とりあえず
右のほうのコースを滑っていきました。
それでもまだ誰も滑っていないところなので新雪が多くてひざぐらいまで埋まりながら
滑っていました。

今度は少し慣れてきたので上級コースへ行ってみました。ここは圧雪したのかって思うくらい
雪が多くて滑り出すとどんどん埋まっていって動けなくなりました。
去年は一回雪に埋もれて動けなくなるという状況になりましたが、今回は10回以上
なりました。去年はこのまま死ぬんじゃないかと思いましたが、今年は去年の経験もあったので
落ち着いて脱出しました。ただかなり体を使うので氷点下なのにだいぶ暑くなりました。

しばらくするとだいぶ雪がかたまって滑りやすくなり、楽しめました。
今年はまだ一回しか行けていないのであと一回は行こうと思います。

投稿日時:2011.02.09(Wed) 09:34:50|投稿者:kobayashi

アジアカップ優勝

どうもノナカです。

遅くなりましたが、サッカー日本代表がアジアカップを制覇しました。
なかなか厳しい状況の中、クジ運にも恵まれ、何とか優勝できたなぁというのが感想です。

さらに喜ばしいのは、ブラジルで行われるコンフェデ杯の出場権を得たことです。
今年のコパアメリカに加えて、日本代表が苦手とする南米の選手と真剣勝負できる機会が増えることは
今後の日本代表の成長にとっても良いことではないかと考えております。

今後も非常に楽しみです。

投稿日時:2011.02.07(Mon) 16:14:05|投稿者:kobayashi

感謝

こんにちは、もりたです。

ここ最近、色々な人から贈り物を頂く機会がありました。
(私にではなく私の娘にです。)

今ある玩具や衣類の多くは贈り物です。
特に贈り物の玩具で娘が楽しそうに遊んでいるのをみると
感謝の気持ちでいっぱいになります。

娘には色々な人からの愛情を受け取って
感謝の気持ちを忘れない健やかな心を持った大人になって欲しいです。

投稿日時:2011.02.04(Fri) 12:41:51|投稿者:kobayashi

最低1週間に1冊読書

こんにちは、ウッチーです。

一人で海外旅行に行った経験がある&読書の習慣がある、
20代でこの二つを経験・習得して欲しい。
ある人が著書でそう語っていました。

一人で海外旅行にすらっと行けるくらい行動力・実行力があり、
読書を通じて、専門分野だけではなくあらゆる分野の情報を習得している。
そんな人材はコミュニケーション能力に長けているので重宝されるそうです。
自分は飛行機が苦手なので、読書の方を追求してみようと思いました。

以前は週1冊のペースで本を読んでいたのですが、
引越しに伴い通勤時間が短くなったため、
本を読む機会が少なくなっています。
今では意識的に週1冊のノルマを自分に課し、
日々読書に励んでいます。

読書は専門分野を避けるのが良いそうです。
某大学の特任教授がこんな事を行っています。
「自動車業界のプロの中で、どれだけ新聞業界の遍歴を語れる人がいるだろうか。
専門分野だけ知識を追求していても今は生き残れない」

取りあえず今は本を読んでみます^^

投稿日時:2011.02.03(Thu) 10:17:33|投稿者:kobayashi

温泉

お疲れさまです。ハチスカです。
友人と週末に温泉に行こうと話をしていたのですが、
土曜に泊まり、日曜午後から仕事のため(友人が)
弾丸ツアーすぎてゆっくりできないため
結局、大江戸温泉に行くことになり
行ってきました。

行きは品川からシャトルバスで行ったのですが
2階建てのバスで普段とは別の目線で景色が
みれて温泉より楽しかった気もします。


投稿日時:2011.02.02(Wed) 17:12:05|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分