スタッフブログ

2011年04月

ゴールデンウィーク

こんにちは。みゆきです。
ゴールデンウィークですね。
本日、セミナーの講師をしてきましたが、地震の影響でしょうか、例年に比べ、受講者数は3分の1ほどになっていました。
ゴールデンウィークのレジャー等に関してもやはり影響がでるのでしょうか。
ちなみに、我が家は子どもが入院してしまったため、温泉旅行をキャンセルいたしました。
みなさま、よいゴールデンウィークをお過ごしくださいませ。

投稿日時:2011.04.28(Thu) 13:00:06|投稿者:kobayashi

チャロ

お疲れ様です。ハチスカです。
NHKで放送していた、「リトル・チャロ」という番組が終わってしまいました。
英語の勉強のためにと思い、観る様に意識していたのですが、
なかなか内容がおもしろく、いろいろ勉強になりました。
また、新しい番組が始まりましたのでこれからも、なるべく
みれるようにしていきたいと思います。

投稿日時:2011.04.27(Wed) 16:24:24|投稿者:kobayashi

ニシヘヒガシエ

タカヤマです。

自分には6歳年上の兄がいるのですが、その兄が先日名古屋に転勤になったかと思えば、4ヶ月ほどで今度は北陸へ転勤とのこと。
今年の秋頃には名古屋に遊びに行こうかと考えていたので、非常に残念です。
ですが、今度は金沢になりそうとのことなので、金沢の昔ながらの城下町も歩いてみたいと思っていた自分としてはやはり遊びに行きたいと目論んでいます。
そうこうしているうちにまた転勤になりそうな兄ですが、金沢は自分が行くまでなんとしても粘ってもらいたいと思う今日この頃です。

投稿日時:2011.04.25(Mon) 13:21:39|投稿者:kobayashi

お花見

こんばんは。あかざわです。

いつの間にか、つつじが見頃の季節となりました。
私にとって、つつじと言えば「根津神社」です。
去年もお花見に行ったのですが、今年もまた見に行けたらいいな、、、と思ってます。
ちなみに、この時期は藤の花も見頃ですよね。
藤と言えば「亀戸天神」です。
ここ数年訪れていないので、今年は久しぶりに亀戸天神にも行けたらといいな~と思ってます♪

投稿日時:2011.04.21(Thu) 17:48:42|投稿者:kobayashi

花見!

こんにちは、深田です。

ちょうど桜が満開だった4/10に花見をしてきました。
とりあえずサークルの同期に連絡して当日は千鳥ヶ淵をぶらぶら歩いて写真とって
おしまいかなと思っていたのですが、前日に後輩から連絡があり後輩たちも花見をする
らしく合流することになりました。

そんなわけで場所とりとかは全部後輩がやってくれたので僕たちは何の苦労もせず
にすみました。当日は人がすごくて駅をでるのも一苦労。
そんな中後輩たちは朝早くから場所取りしていたらしくちょうど桜のきれいな場所を確保していました。
後輩には感謝するばかりです。

夕方になれば人も少し落ち着くだろうと思い夕方まで待って写真をとりに行こうと思っていたのですが
お酒を飲むほうに夢中になってしまい、すっかり写真のことを忘れて帰ってきてしまいました。
この日とった写真は合流するまでに撮った桜の写真だけです。

2,3日後時間を見つけて写真だけ取りにいきましたが葉桜がまざってきていて日曜見た景色とは
かなり違っていました。

来年は忘れずに写真をとってこようと思います。

投稿日時:2011.04.20(Wed) 10:54:30|投稿者:kobayashi

少なくて、ごめんね

 こんにちは、所長の小林です。

 先週の日曜日に、近所のスーパーの軒先をお借りして、
小川ライオンズクラブで義援金の募金を行い、
 3時間声を張り上げ、お願いした結果
26万円余りが集まりました。

 老若男女様々な皆さんが気持ちよく応じて下さいました。

 「御苦労さん」・「ライオンズクラブなら安心だから」
「親戚が福島にいる」「もう済ませた」「今頃やっても遅いわよ」
などなど声をかけられ、勉強にもなりました。
 
 車椅子の高齢の男性が、「少なくてごめんね」と謝りながら、
手持ちの小銭を寄付して下さったときは、本当に
心からありがとうございますと、頭を下げました。

 募金を行って、逆に勇気をもらい
私にとってすがすがしい3時間でした。

 私たちは、これからも義援金の募金を継続的に行います。

 義援金は、今自分が困っていなければ
何度でも、できる範囲でするもの、そんなふうに考えました。

 小川ライオンズクラブは、今回の募金と合算して
100万円を日赤に寄付します。

 そんな訳で今日の一枚は、これです。

 モンゴルの大草原とツーリストキャンプです。
何もないので、星を見ながら酒を飲み、語らうしかありません。

投稿日時:2011.04.19(Tue) 11:03:10|投稿者:kobayashi

レンブラント光の探求/闇の誘惑(国立西洋美術館)

こんにちはウッチーです。

週末、上野の西洋美術館でレンブラントの作品を鑑賞しました。
光の探求/闇の誘惑というテーマの通り明暗のコントラストが素晴らしく、
一つ一つの作品に長蛇の列が出来ていました。

レンブラント作品には絵画の他に版画も多く存在します。
美術館の中にある数ある作品の中に、
レンブラントの版画の元となる銅版が展示されており、
ここには大勢の人たちが列を成していました。

版画をするために絵を銅版に書くのですが、
銅版に釘などで線を書き、そこに酸を流します。
そうすると線の部分だけ綺麗に溝が出来るわけです。

久しぶりの美術館でしたが十分堪能できた気がします^^

投稿日時:2011.04.18(Mon) 13:25:24|投稿者:kobayashi

どうも、ノナカです。

最近、神奈川にある実家に何度か帰ると、実家の近くに住んでいる兄の家族も
顔を出してくれることがあります。
兄の家族は5人家族で子どもが3人いますが、3人目が念願の女の子です。
私を含め、男系の家族ですので、私は女の子扱いがわからず、適度な距離を保っておりました。

そんな姪っ子も人見知りなので、ちょっとしたことで嫌がって泣いてしまうこともしばしば。

そんなことを何回か繰り返していると、次第に慣れてきたのか。先日会った時には、
抱いても泣かなくなり、少しずつコミュニケーションをとれるようになりました。

それが少し嬉しいと感じ、
子どもの成長を見ていると心が和むのは、自分が年をとったせいなのでは、
と思う今日この頃です。

投稿日時:2011.04.15(Fri) 08:58:40|投稿者:kobayashi

銭湯

こんにちは。みゆきです。
最近は、今まで当たり前と思っていたことすべてに感謝しつつ、ささやかな週末の楽しみが家族で行く銭湯orスーパー銭湯です。
自宅周辺の銭湯を検索して、色々な場所へ行っているのですが、最近、近場で手軽にさくっと行ける場所を発見しました。
3週間連続で通っています。

大きなお風呂はとても気持ちの良いものですね。


投稿日時:2011.04.12(Tue) 11:03:58|投稿者:kobayashi

桜と海

タカヤマです。

昨日、一人旅で少々遠出して南の方に海を見に行きました。南とはいえ、電車で行ける範囲内なのですが。
決して綺麗とは言えない海岸の汚れ方ではあり、時世も含め、海に人は少ないかなと思いきや、駅にも人、海にもサーファーが非常にたくさんいました。
そしてその足で、友人に誘われていた花見へ。
都内の某公園だったのですが、溢れるばかりの人が埋め尽くし、どこもかしこも人だらけ。ですが、自粛ムードがみなさんの根底にあるためか、さすがにバカ騒ぎしている人は見受けられませんでした。

桜はやはり綺麗です。
不変ではないからでしょうか。
桜の季節が来るたびに、日本人たる和の心を思い出す気がします。

投稿日時:2011.04.11(Mon) 18:15:51|投稿者:kobayashi

家紋

こんにちは。あかざわです。

今朝、電車の中で素敵な着物を着ている女性を見かけました。
お子様の入学式に出席されるご様子で、
色無地(柄の無い一色で染められた着物)を着ていらっしゃいました。

色無地というのは、様々な場面で着用可能なとても便利な着物です。
ちなみに、家紋を入れることが多いのですが、
女性の場合は、結婚後も実家の紋を入れるのが一般的です。
ただし、地域によってしきたりや慣習はさまざまですので、
家紋を入れるときには、予め周囲の方にご相談されたほうがよろしい
のではないかと思います。

かく言う私も、自分自身の色無地は持っておらず、
母のものを借りている状態なので、そろそろお気に入りの色で、
自分自身の色無地を作れたらいいな~などと思う今日この頃です。

投稿日時:2011.04.07(Thu) 11:01:58|投稿者:kobayashi

ビジネスと英語

こんにちはウッチーです。

最近「president」という雑誌を読んだのですが、
そこには企業における英語の必要性が検証されていました。
「社員は本当に英語ができないとダメなのか」という視点から、
企業のリアルな英語に対する価値観が書かれていました。

日本では昔から製造業で英語を必要としていました。
早い段階から製造業では海外と取引をしていたため、
ある一定の役職への昇格には英語が求められていました。

しかし、昨今のグローバル化に伴い、
一般企業でも昇格条件として英語能力を求めるようになってきています。
「役職に付くためには英語が必要」であったのが、
「役職を希望するためにはまず英語が必要」になり、
「仕事をするには英語が必要」に至り、
今では「就職するためには英語が必要」となりつつあるようです。
大手商社では、新卒に対してTOEIC850点を応募条件としている所もあり、
中小企業でも600点前後の点数を応募条件としていたりします。

85%の企業が、英語能力の判別にTOEICを活用しているので、
今後ますますTOEICの受験者数が増えるのではないでしょうか。

投稿日時:2011.04.06(Wed) 10:52:54|投稿者:kobayashi

春の陽気

どうもノナカです。

昨日、今日と少し寒い日が続いておりますが、ようやく桜が咲き始めましたね。

花見の自粛には賛否両論はあると思いますが、
私自身、桜の花を見ると心が温まります。

東北を含め、全国で早く春の陽気になれば良いなと思う、今日この頃です。

投稿日時:2011.04.04(Mon) 18:55:57|投稿者:kobayashi

増上寺

こんにちはウッチーです。

今年は法然上人800年御忌法要という事で
増上寺でご焼香をあげてきました。
焼香後、お寺の中を見させて頂いたのですが、
お寺の中にある仏像はそれはもう見事なもので、
一見の価値は十分あると思います。

ご焼香が終わり、境内に出てふと見上げると、
すぐ近くに東京タワーがありました。
そして目を細めて先端を見て見ると・・・・
やっぱり若干曲がっていました。
やっぱり周りのみんなも先端を見てましたね(笑
増上寺の後ろに東京タワーが見える、
新旧建造物のコントラストがなんとも言えない雰囲気でした。

以下は増上寺の写真です。右上に東京タワーが見えます。


投稿日時:2011.04.01(Fri) 10:49:07|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分