スタッフブログ

2011年05月

テレビ

こんにちは。みゆきです。
最近はテレビといえば、もっぱら戦隊ものです。
朝から、子どもにつきあって海賊戦隊ゴーカイジャー、仮面ライダーオーズを観ています。
家に帰ってからも、また同じ番組をみています。
最初はなんだか意味がわからなかったのですが、観だすとはまりますね!

投稿日時:2011.05.31(Tue) 10:37:20|投稿者:kobayashi

雨の日。

ナカガワです。

先日から関東も梅雨入りして、雨の日が続いています。
朝起きて空が暗いとなんとなく気分も盛り上がりません。

私は駅からの徒歩の距離が長いので、会社に着くまでに靴の中がびしょぬれになってしまうのがすごく気持ち悪いです。

数年前から雨の日の通勤に、レインブーツを履いている女性をよく見かけます。
私も欲しいなと思いながらもなかなか購入には至っていないのですが、
今年は特に流行しているようで、普段レインブーツを置いてないようなお店でもいくつか見かけるようになりました。
お洒落で可愛いらしいものもたくさんあるようなので、私も今年こそは!と思っています。

お気に入りが見つかれば、雨も少し楽しみになるかもしれません♪

投稿日時:2011.05.30(Mon) 12:30:00|投稿者:kobayashi

偉人の生き様

タカヤマです。

先日、駅の広告で見たのですが手塚治虫先生のブッダ展が東京国立博物館で開催されているようです。
自分は歴史上の偉人に興味があります。その特定の偉人そのものが好きということもありますが、どちらかと言えば『何故その人が人々から慕われ、歴史上に名前を残すに至ったのか』という背景を知ることに非常に興味があります。
たとえそれが悪名であっても、歴史に名前が残ること、人々から注目受けていたことそのものに一種の趣を感じ、大なり小なり評価を置いてしまいます。
何千年も遙か昔に存在した人が今もなお時を超えて人々に語り継がれる。
これは並大抵のことではないからこそ、偉人の生き様の背景を知りたいと感じます。
時間を見つけてブッダ展を覗いてこようかなと考えています。

投稿日時:2011.05.27(Fri) 10:57:24|投稿者:kobayashi

増床

 こんにちは、所長の小林です。

 弊社では6月1日よりサンライズビルの7Fを新たに賃借し、
5F・6Fを業務スペース、7Fを応接、研修室とします。

 7Fをフル活用し、皆様のお役に立てるようなセミナーを
たくさん開催していきたい、と考えておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 そんな訳で今日の一枚は、先日我が家の裏庭に遊びに来た狸の写真です。
残飯をやったら、喜んで食べておりました。
 
 

投稿日時:2011.05.26(Thu) 09:37:25|投稿者:kobayashi

台風

こんにちは、もりたです。

台風の季節になりました。
私が台風で最初にイメージするのが水害です。

以前、台風による大雨で川が氾濫し、実家が床上浸水の被害に見舞われたことがあります。
多くの損害が発生し、後始末も大変だったと記憶しております。

今年は東北地方を中心に東日本大震災によって甚大な被害がありました。
地震も台風も天災なので人間の手ではどうにもできませんが、これ以上の被害拡大につながらないように被災地に台風が直撃しないことを祈るばかりです。

投稿日時:2011.05.25(Wed) 17:18:55|投稿者:kobayashi

ピアノの貴公子

おはようございます。あかざわです。

先日、リチャード・クレイダーマン氏のコンサートを聴きに
行ってきました。
震災以降、海外アーティストの公演中止や延期が続く中、
予定通りに来日し、素敵な音楽を届けてくださいました♪
終演後、客席には笑顔があふれていて、こんなに多くの人の
笑顔を見たのは、随分と久しぶりのような気がしました。
いつもと変わらぬ彼の行動に、日本人として感謝の気持ちで
いっぱいになりました。

投稿日時:2011.05.24(Tue) 09:47:01|投稿者:kobayashi

ビアガーデン

こんにちは深田です。

土曜日に友達と飲む約束をしていたのですが、予定よりも早く仕事が終わったという連絡がきたので
東京ドームの近くのビアガーデンに行ってきました。ビアホールは行ったことがありましたが
ビアガーデンは初めてです。

真夏だとさすがに暑すぎますが今の時期はちょうどいい気温で快適でした。
時期的には少し早いので人も少なくゆったりして飲めました。
夜になると飲み放題、食べ放題コースもあるみたいでしたが、まださすがに
夜は寒いので今回はやめました。

今度行く時は事前に飲み放題コースを予約して大人数で行きたいなと思いました。
夏になったらまた行こうと思います。

投稿日時:2011.05.23(Mon) 15:23:14|投稿者:kobayashi

CL決勝

どうもノナカです。

この季節がやって参りました。
そう、ヨーロッパ・チャンピオンズリーグ決勝戦です。
来週の土曜日にマンチェスターU対バルセロナの試合が行われます。

この組合せは一昨年と同じということで、
前回敗れたマンチェスターUの気持ちを考えると
好ゲームになること間違いなしです。

来週になりますが、今から非常に楽しみです。

投稿日時:2011.05.20(Fri) 09:30:22|投稿者:kobayashi

専門知識 I型、T型、π型

こんにちはウッチーです。

ビジネスマンたるもの新聞を読むべきだ、という考えがあります。
確かにそうだと思います。
しかし、読むことで満足してしまっている人が多いのも事実です。
本気で中身を理解しようと考えている人はどれだけいるのでしょうか。

日本経済新聞は広くビジネスマンに読まれている新聞です。
しかし、日本経済新聞の中身を理解できる人はなかなかいません。
通貨供給量・円高円安・株価・デフレインフレの関係性を、
どれだけの人が理解して読んでいるのでしょうか。

そういう私も理解できていない人の一人です(笑)
読んでいるだけでは理解できないので、
今は日経の解説をアイフォンで聞いています。
今回はその解説で、日経編集者が言っていた言葉を紹介したいと思います。

------------------------------------------------
専門知識を扱う人は三つに分類されます。
それはI型、T型、π型(円周率でよく使う記号です)です。
縦棒が専門知識で、横棒が専門以外の知識になります。
専門家たるもの、専門知識以外の知識も広めなけばならないのはもちろんのこと、
専門知識も一つの分野だけでは足りません。
理想としては専門知識を二つ持った、
ここでいう縦棒が二本あるπ型が理想的です。
二つの専門知識が相乗効果をもたらし、
思わぬイノベーションをもたらす事がよくあります。

よって専門家としての価値をI型<T型<π型の順で表現できます。
これが研究分野に至っては常識となっています。
-------------------------------------------------

専門家は隣接する分野の知識も、
専門知識並みに理解を深めなければならない、
そう考えさせる言葉でした。



投稿日時:2011.05.19(Thu) 12:36:28|投稿者:kobayashi

絵葉書

お疲れ様です。ハチスカです。
友人に絵葉書を送り、その返信が
先日届きました。
たまに、電子メールのやり取りをするのですが、
手書きは初です。
思いのほか、手書きの手紙はうれしく
文通にはまりそうです。

投稿日時:2011.05.18(Wed) 19:47:14|投稿者:kobayashi

掃除機

こんにちは、みゆきです。
先日、主人が結婚式で、某お掃除ロボットを当てて、持ち帰ってきました。
便利ですね~どのくらいきれいになるのかな、と半信半疑でしたが、なかなかの威力です。
その何日か前に、ある通販会社からすばらしい吸引力の掃除機を買ったばかりだったのに、こちらは早くもお蔵入りになりそうな気配です。

投稿日時:2011.05.16(Mon) 17:06:46|投稿者:kobayashi

噛み合わせるということ

タカヤマです。

GWに歯の治療に行ってきました。歯の治療に行くたびに思うのですが、虫歯治療にドリルを使うがために麻酔をされるのですが、麻酔の方がよっぽど痛いような気がします。
そして麻酔の後は唇までしびれているので、基本的に麺類を食べるのは非常に危険です。
以前、お昼前に虫歯治療で麻酔して、しびれながらも意地でラーメンを食べていたら、エライことになりました。

そして虫歯治療をすると歯の噛み合わせもズレてきます。その調整を毎回してもらうのですが、正直噛み合わせがよくわかりません。歯科医師の先生も『あなたはどこでも噛み合わせられるから噛み合わせの調整自体が難しい』とお墨付きのほど。
噛み合わせの調整のためもう一度行かなくてはいけないのですが少し憂鬱です。
どこでも噛めるので、『噛み合わせ大丈夫ですか?』と聞かれてもよくわからないからです。
逆にベストな噛み合わせを決めて欲しいと思う今日この頃です。

投稿日時:2011.05.13(Fri) 12:09:00|投稿者:kobayashi

夏がくる!

はじめまして、ナカガワです。
よろしくおねがいします!

もうすぐ夏ですねー。

私は音楽が大好きなので、夏が近づくと夏フェスのことで頭がいっぱいです。
(ちなみに、ロックからクラシック、そしてAKBまで何でも聴きます。
オールマイティです。)

夏フェスとは、
夏に各地で行われる野外音楽フェスティバルのことなのですが、
猛暑の中、外に一日中いることになるので、相当な体力を要します。
どんなに仲の良い人と行っても、お昼すぎにはお互い無言になり、夕方には喧嘩になります。
そして次の日は必ずダウンです。

なんで行くの!?
という感じなのですが、やはり出演アーティストが豪華な事と独特の雰囲気が癖になってしまい、やはり行きたいなぁと毎年思ってしまいます。

今年は、それまでに少しでも体力をつけて臨めるように、駅のエスカレーターは使わず、階段で頑張ることにします。

投稿日時:2011.05.13(Fri) 11:00:20|投稿者:kobayashi

液状化現象

おはようございます。あかざわです。

先日、幕張に行ってきたのですが、
その際に、初めてこの目で液状化現象の被害を目撃しました。
テレビで見ていた光景同様にマンホールが浮き上がっていたり、
道路のあちこちに立入禁止の柵が張られていたり。。。
ニュースでは浦安の被害が大きく取り上げられていましたが、
幕張もかなりの被害が出ているのだと感じました。
今更ながら地盤の強度の重要さを痛感されられる出来事でした。

投稿日時:2011.05.10(Tue) 09:47:22|投稿者:kobayashi

1年に1回

こんにちは深田です。

今度の日曜日に1年に1回しかないバレーボールの試合があります。

この試合は各自治会対抗で行われるのですが、だんだん参加チームが少なくなり
去年は自分のチームしか参加チームがなく、もう1チームは寄せ集めで作って試合をしました。

どうやら今年も去年と同じになりそうです。女子は参加チーム多いんですけどね。
来年は参加チームが増えることを願います。

試合が終われば飲み会です。どちらかというと僕はこっちがメインです。
飲み方を間違えると途中退場してしまうので気をつけて飲もうと思います。

投稿日時:2011.05.06(Fri) 13:33:52|投稿者:kobayashi

ジョギング

どうもノナカです。

先日、久々の連休で近所に流れる川沿いをジョギングしました。

震災以来、色んな事があり体がだるく、重い感じがしておりましたが、
体を動かすことで少しリフレッシュできました。

少し筋肉痛にはなりましたが、GW後半にも、走りに行けたらと考えています。

投稿日時:2011.05.02(Mon) 09:33:59|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分