スタッフブログ

2011年06月

エアコンが!

こんにちは。みゆきです。
毎日暑いです。そんな中、寝室のエアコンが壊れてしまいました・・・
うちのマンションは築年数が古いためか、熱がこもってしまい、エアコンなしではサウナ状態です。
扇風機を回しても回しても暖かい風が循環するのみで、まったく役に立ちません。
窓を開けても風はほとんど入ってきません・・
毎日寝苦しい夜が続いております。

投稿日時:2011.06.30(Thu) 17:02:27|投稿者:kobayashi

真夏の夜の夢

タカヤマです。

梅雨があけたのでしょうか。夏めいてまいりました。
太陽がもたらす力は偉大です。晴天の夏らしい天気は気分も爽快です。
ただ、非常に暑いですよね。思わず会話の語尾に毎回「暑い」とつけてしまいそうなほど。
夏といえば、プールに海にお祭りに花火に、と夏ならではのイベントも多々あり、それらも好きなのですが、そんな中で自分は「桶に氷水をはって冷やした缶ビールを飲みつつ、きゅうりの1本漬けの串を片手に扇風機を回し、縁側で夜風にあたりながらゆっくり過ごす」というのが小さな夢であったりします。

まずは縁側が欲しい今日この頃です。

投稿日時:2011.06.29(Wed) 10:44:32|投稿者:kobayashi

週末

たきざわです

金曜の暑さは、すごかったですね。
そのまま暑さが続くのかと思っていたら土日は涼しかったので
庭の剪定、手入れをしました。
1年ほおうっておくと垣根や何本も無い植木がものすごく生長します。
半日かけてきれいにしました。
今年は節電のため緑のカーテン、ゴーヤを数本植えました。
実がなり、食する日もまぢかです。一石二鳥ですよね。
庭の片隅に植えた、トマトとなすの実りも楽しみです。

投稿日時:2011.06.28(Tue) 09:49:15|投稿者:kobayashi

お弁当。

ナカガワです。

お昼にお弁当を持って行きたいな
とかなり前から思っていたのですが
朝になると
「やっぱり明日からにしよう」
の繰り返しでなかなか作れませんでした…。

ですが最近ようやくお弁当デビューをしました!
(と言っても週に一回ペースですが…笑)

モチベーションを上げようと
最近はかわいらしいお弁当グッズを集めています。
少し前からブームになったデコ弁のおかげで、装飾できる型とかピックとかたくさん出ていますね。
特に100円ショップの品揃えには驚きです♪
カップだけで30種類ぐらいありました!
安くて揃うので強い見方ですね。

形から入る、ではないですが、やっぱり色々揃うとやる気も出てきます!

これからも、マイペースに頑張りたいと思います♪

投稿日時:2011.06.27(Mon) 17:15:00|投稿者:kobayashi

節電対策!?

こんにちは。あかざわです。

先日、父の日のプレゼントとして
『ひんやりジェルマット』という商品を購入しました。
とりあえず、枕用のものを二つ買って、両親にプレゼントしたのですが、
これがかなり好評で、両親からは「敷布団用も欲しい!」とリクエストされて
しまいました。
暑い日が続き、そろそろ自分の分も購入しようかなと思う今日この頃です。

投稿日時:2011.06.24(Fri) 15:18:05|投稿者:kobayashi

スマートフォン

こんにちは、深田です。

金曜日に携帯を新しくします。
今使っているのはネットにつながりにくくなったり、携帯が真っ二つになりそうな
状態になっているので思い切って最新機種を予約しました。

スマートフォンを使いこなすまでには時間がかかりそうですが、今から金曜日が楽しみです。

投稿日時:2011.06.22(Wed) 13:41:36|投稿者:kobayashi

時間

どうも、ノナカです。

早速ですが、去年のこの時期はW杯のおかげで、
サッカーに釘付けでした。それからもう1年・・・
時の流れは速いなと感じる今日この頃です。

これから節電の夏になりますので、
無駄な電力を減らすだけでなく、
会社として、無駄な残業時間を減らせるよう
時間も大切に使いたいものですね。

投稿日時:2011.06.21(Tue) 13:05:26|投稿者:kobayashi

TDLに行ってきました

こんにちはウッチーです。

先週末にTDLに行ってきました。
去年TDSに初めて行ったのですが、
TDLは約10年ぶりです。

ファストパスの乗り物から乗ったのですが、
平日ということもあって午前中には全て乗る事ができました。
並んでも20分程だったので、全然苦もなく楽しめました。

ただ、落下系のコースターが苦手だったので、
スプラッシュマウンテンに乗った時は・・・
左足が異常なほど震えてしまいました。
もう2度と乗らないと思います。

写真はシンデレラ城です。
4月から城内でシンデレラの物語の絵画を展示しているようで、
ガラスの靴やお姫さまが座る椅子がありました。
朝一から最終まで大満喫のTDLでした




投稿日時:2011.06.20(Mon) 11:23:47|投稿者:kobayashi

健康管理

こんにちは。みゆきです。
昨日は、風邪でダウンしてしまいました。
寒暖の差も激しく、じっとりとした気候は体調を崩しやすいと思います。
みなさんも健康管理には十分にお気を付けください。

投稿日時:2011.06.16(Thu) 17:05:07|投稿者:kobayashi

エアロビ

はじめましてたきざわです
よろしくお願いします

町の広報でエアロビ教室を知り、無料ということもあり参加しています。
最近体力が落ち、汗もあまりかかない生活をしているので良い機会なのでやってみることにしたのですが・・・
頭では出来ても、体がついていきません。
かなり私にとっては難しいです。
インストラクターの方の言っているとおりに動けるには、ほどとおい日々かもしれません。

でも、体を動かし汗をかいた後の爽快感は良いものです。
これからも続けて頑張るつもりです。

投稿日時:2011.06.14(Tue) 10:00:50|投稿者:kobayashi

動物の生き様

タカヤマです。

9月に公開予定のライフという動物のドキュメンタリー映画をご存知でしょうか。
3000日かけて撮影、最高峰の映像技術を駆使し、制作費用は35億円。
動物視点で日常を撮影し、弱肉強食等をメインとした映画です。

動物がどういった生活の中で現状の進化を遂げたのか。
やはり背景が気になります。その背景を辿ったからこその現在の進化の状態があると思うからです。

動物は意思を伝え合うために鳴き声を用いてコミュニケーションを取っています。
動物からすれば人間の会話も鳴き声のように聞こえていることでしょう。
動物同士の会話は何を言っているかわからないからこそ自分にとっては興味があります。
動物の中にはもしかしたら人間の会話に興味を持つ者がいるかもしれません。
そもそも動物に意思があることそのものが個人的には不思議に感じますが。

ライフ、映画館で見るかはわかりませんが、いつか見たい映画作品です。

投稿日時:2011.06.13(Mon) 13:35:39|投稿者:kobayashi

節電の夏。

ナカガワです。

今年は節電の影響で、オフィスも暑いです。
大規模停電を避けるためにはしょうがない!
と思いつつも、暑いのが苦手な私には、梅雨明け後の猛暑が恐ろしくてたまりません…。

去年から、夏の仕事中には首にまく保冷ジェルパック(動物型でかわいい!)を愛用しているのですが、今年は特に役立ちそうです。

買い物をしていても、今年は電力をあまり使わない冷寒グッズがたくさんでていました。


扇子や扇風機が例年より種類豊富ですね。
なんだか原点回帰という感じで、悪くないなと思いました。
でもきっと本格的に暑くなってきたら、風流とか言ってられなくなるんだろうなぁ…。

投稿日時:2011.06.10(Fri) 12:50:00|投稿者:kobayashi

高額な入場料

おはようございます。あかざわです。

先日、スカイツリーの開業日及び入場料が公表されました。
第1展望台が大人1人2,000円、更に上の第2展望台に行くには、
さらに+1,000円とのこと。
「高い」との意見が多いようですが、正直、私も同感です。
高い場所が大好きな私としては、
開業したら散歩がてらに何度も足を運ぼうと思っていたのですが、
この値段ではかなり躊躇してしまいます(苦笑)
近くて遠いスカイツリーになりそうです。。。

投稿日時:2011.06.09(Thu) 09:41:45|投稿者:kobayashi

海賊の生き様

タカヤマです。

先日、テレビでパイレーツオブカリビアンが放送されていました。自分はちゃんと見たことがなく、その先日の放送時も結局30分ほどしか見なかったのですが、昔、教育実習の講義で模擬授業を行うために海賊の生活を調べていたことを思い出しました。

海賊はみな志願して船乗りになり、海に想いを馳せて船上で楽しく生きているイメージを持たれがちですが、実際は寄港した先の街で強引に人をさらってその者を乗組員にしてしまうことが多かったようです。そうでもしないと今よりも技術の古い船に乗り、過酷な海上生活をし続ける人を確保することは困難だったのでしょう。実際に海に飛び込んで泳いでまで逃げ出そうとする人も後を絶たなかったようです。

ジョニーデップが演ずるジャックスパロウをかっこいいという女性が多いのですが、今回テレビを観ていてそのかっこよさがなんとなくわかるような気がしました。

投稿日時:2011.06.08(Wed) 10:15:33|投稿者:kobayashi

スタジオの節電

こんにちは、深田です。

先日ドラムが叩きたくなり久しぶりにスタジオに入りました。久しぶりに叩いたのですぐに手が痛くなったり、
足も痛くなってきたりしてしまいましたが久しぶりだったので楽しかったです。

今はどこにいってもあると思いますが、スタジオにも節電にご協力をという内容の紙が貼ってありました。
スタジオに入ってできる節電としたら、照明を暗くするか、冷房をつけないかくらいだと思います。

照明を暗くするのは問題ないですが、冷房をつけないというのはけっこう大変だと思います。
僕も最初はつけないで頑張っていましたが途中からつけてしまいました。
さすがにいつもより温度設定は高くしましたが、冷房つけても汗びっしょりでした。

これからの時期はバンドマンは大変そうですね。

投稿日時:2011.06.07(Tue) 13:02:12|投稿者:kobayashi

週末

どうもノナカです。

事務所の増床に伴う、机や椅子の搬入やレイアウト変更等の作業が
週末に行われました。

職人さんたちのお力を借りながら、何とか作業が終了しました。
作業に加わっていただいた方々、暑い中、本当にご苦労様でした。

5階の業務スペースも変更になり、
より広く使えるようになったので、
より業務もしやすくなるのではと考えております。

投稿日時:2011.06.06(Mon) 18:19:29|投稿者:kobayashi

フランス

お疲れ様です。ハチスカです。
少し前の話になりますが、GWを利用して
フランスに行ってきました。
初めてのフランスです。
いろいろ行ってみたい国がありますが、
今年の冬にもまた行きたいと思えるくらいです。



投稿日時:2011.06.03(Fri) 14:20:00|投稿者:kobayashi

Podcast

こんにちはウッチーです。

最近はPodcastにはまっています。
Podcastとは、Ipodとbroadcastから成る造語です。
Podcastをご存知の方も多いと思いますが、
難しく言うと多方面に発信する音声情報、
簡単に言うと録音できるラジオのようなものです。

Podcastはあらゆる分野で発信されています。
政治・芸能・経済・歴史・語学などなど。
過去のPodcastもweb上で保存されているので、
遡ってダウンロードする事も可能です。

自分がダウンロードしているPodcastは、
・日経ヴェリタスのもやもやトーク
・ECC英会話
・バナナマンのバナナムーンゴールド
の三つです。

日経ヴェリタスのもやもやトークは、
投資家向け情報誌の日経ヴェリタス編集者が
日経ヴェリタスと日経新聞を解説するPodcastです。
2年ほど続いているビジネスマンに人気のPodcastで、
1回約50分と聞き応えのあるPodcastです。
無料なのでお勧めです。

ECC英会話はその名のとおりです。
ネイティブの英会話を日本語解説し、
1回約15分で2フレーズを勉強します。
こちらも無料なのでお得です。

最後はバナナマンのバナナムーンゴールド。
金曜日の深夜1時にやっているラジオのPodcast版です。
深夜のラジオは眠くて聞けないのでPodcastを聞いています。

Podcastは通勤時に聞き流せるので便利です。
ダウンロードするものなので地下鉄でも問題ないですし、
聞きたい時にすぐ聞けるので便利です。
資格取得のためのPodcastもあります。
社労士試験のPodcastも確かあった気がします。
世の中も便利になりましたね。




投稿日時:2011.06.02(Thu) 11:28:35|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分