スタッフブログ

2011年07月

小川七夕まつり

こんにちは
たきざわです

先日、小川七夕まつりが開催されました。
打上げ花火などもあり、ふだん静かな町も華やかなにぎわいでした。年に1度2日間小川町最大のイベントなので
1日目は花火、仙元山から上がる花火はきれいでした。2日目は七夕飾りを見に出かけました。若いころ見た感じより七夕飾りが少なくなったような気がしましたが、いろいろな飾り付けがあって楽しめました。
飾り付けの賞、金銀銅他あるのですが、金は凝った飾り付けでした。他にも七夕踊りやよさこい踊りなどなど盛りだくさんのまつりでした。
ときには、こんなふうに出かけてみるのもいいものだと思いました。
来年もまた楽しみです。



投稿日時:2011.07.29(Fri) 16:10:20|投稿者:kobayashi

27時間テレビ

タカヤマです。

27時間テレビ、ご覧になりましたでしょうか。自分は時々見ていました。
最後のゴールは感動的でした。ナイナイの岡村さんの誠実さが実に表れた放送だったと思います。
そんな中、自分は特にさんまさんが好きなのですが、さんまさんが『老眼やからお風呂のタイルのヒビを髪の毛やと思って何度も取ってまうねん』と言っていたのを聞き、自分も同じことをしたことあるのでとても共感してしまいました。
自分は裸眼だとほぼ何も見えません。
年々メガネが分厚くなっていっているような気がします。
コンタクトもときどき使用するのですが、長時間つけた後のあの目への張り付き具合が、コンタクトを外したときに目の角膜ごと持っていかれているような気がして、コンタクトのみの生活になかなか踏み切れないでいます。ちゃんとした高いコンタクトを買えば済む話なんですけども。

なにはともあれ、さんまさんは本当に笑いの神様であるとつくづく実感した27時間テレビでした。

投稿日時:2011.07.28(Thu) 16:59:30|投稿者:kobayashi

懐かしい気持ち

こんにちは。ナカガワです。

先日美容院へ行った時のこと

待ち時間の間、いつもなら雑誌をめくるのですが
目の前にコミックが置いてあるのが目に留まり
それがものすごく懐かしい漫画だったので読んでみることにしました。

その漫画とは
矢沢あいさんの
『天使なんかじゃない』で
高校の生徒会が舞台の
青春漫画なのですが
主人公の翠ちゃんがとにかく明るくて素直な女の子で
当時小学生だった私は
そんな翠ちゃんの恋物語も友情物語もすべてがうらやましくて、憧れでした。
(あまりに憧れて中学も高校も生徒会に入ってしまいました!笑)

改めて大人になって読んでみると
『少女漫画だなぁー』
と冷静に見てしまったりもしましたが
恋に友情に一生懸命だった学生時代を懐かしく思いました。

大人になると、感情的にぶつかり合ったり
思い切り泣いたり笑ったりって
そんなにないですよね。
友達と毎日会えるって学生時代だけだし、今考えるとものすごい恵まれた時間だったなと思います。

当時は精一杯でそんな風には全く考えませんでしたが。

今この瞬間も10年後ぐらいには懐かしく想うのかな。

投稿日時:2011.07.27(Wed) 15:12:00|投稿者:kobayashi

1ヶ月遅れの夏

こんにちは。あかざわです。

例年であれば、今週の土曜日は隅田川花火大会の日でした。
しかし、今年は1ヶ月遅れの8月27日に開催されることとなりました。
我が家にとっては、毎年恒例の夏の一大イベントですから、
これを見なければ夏が来た気がしないと言っても過言ではありません。
今夏は既に数多くのイベントが中止となっており、「隅田川花火大会も
中止になってしまうのかな。。。」と心配しておりました。
開催について賛否両論あるだろうとは思います。
そして、私自身も昨年までとは違った思いで花火を見上げることになる
だろうと思います。
たくさんの人の記憶に残る素敵な花火大会となりますように。。。
(前提として、晴天でありますように。。。)

投稿日時:2011.07.26(Tue) 16:42:18|投稿者:kobayashi

初富士急

こんにちは、深田です。

土曜日に初めて富士急ハイランドへ行ってきました。
今回は遊園地で遊ぶことが目的ではなくライブを見ることがメインでした。

でもせっかく来たなら何か乗って帰りたいということでなんとか1個乗り物に乗れました。
できたばかりの高飛車に乗りました。絶叫系の乗り物に乗るのは久しぶりだったので
ドキドキしましたが楽しかったです。

ただ久しぶりだったせいかおりた後しばらくフラフラしていました。

ライブは整理番号がいい番号だったので前のほうで見れました。
あと数センチで手が届いたのですが・・・・
残念ながら届かず・・・
一緒にいった友達は触れたと喜んでいました。

去年ライブの日程を勘違いしてライブに行けなかったことがあるのでその分も
暴れてやりました。

その後遺症で今日も首と喉が痛いです・・・


投稿日時:2011.07.25(Mon) 17:14:57|投稿者:kobayashi

なでしこ

どうもノナカです。

今週の月曜日の早朝から早起きをして
なでしこジャパンの雄姿をリアルタイムで観ることができました。

正直、決勝に進んだ段階で、アメリカには勝てないと思い、
早起きをするつもりは、全くなかったのですが、
たまたま前日再放送していた「アメリカ対フランス」の試合を観て、
これなら、勝てるかも・・・と思い早起きをしました。

厳しい試合ではありましたが、
非常に感動しました。

ちなみにその後に放送されていたコパア・メリカ。
男子の代表が出ていたら、相乗効果でもっと盛り上がっていたかも
と思うと、残念でした。

投稿日時:2011.07.22(Fri) 13:27:01|投稿者:kobayashi

高尾山登山

こんにちはウッチーです。

2週間ほど前に高尾山に登りました。
前日にアウトドアショップの「好日山荘」さんで、
初心者登山用の上下のウエアを購入したのですが、
山ガールが流行っただけあって色々なウエアが売っていました。

当日は元々持っていたランニング用のナイキのアンダースパッツと、
前日買った上下のウエアにスニーカーで登ったのですが、
高尾山の装備としては十分だったようです。

勝手に「頂上は寒いんじゃないか」とか、
「トレッキングシューズが必要なんじゃないか」とか、
勝手に高尾山を過大評価していたのですが、
普通にハイキング感覚の山登りで終わりました。
下山時は結構危険なコースを選んだのですが、
それでもスニーカーで十分でした。
高尾山は一般的に低い山のようです(笑)

それでも結構充実した山登りでした^^






投稿日時:2011.07.21(Thu) 17:13:09|投稿者:kobayashi

海の日

お疲れ様です。ハチスカです。
先日の海の日に、海へ行ってきました。
すでに台風の影響か、波は高く到着して
すぐに、「あと40分で遊泳禁止」と声をかけられ
ました。
あまり、海に入ることはできませんでしたが、
楽しかったです。

投稿日時:2011.07.20(Wed) 16:09:37|投稿者:kobayashi

韓流

こんにちは。
ナカガワです。

最近はまたかなりの韓流ブームですねー!
韓国の俳優さんやアーティストを
テレビで観ない日はありません。


友人が俳優のチャン・グンソクさんの大ファンで
彼の主演ドラマ『美男ですね!』
を猛烈にプッシュされたので
私も観てみました。
(というか家にDVD送ってくれました!笑)

チャン・グンソクさん、確かに美男("イケメン"って読むらしいです)!

私ももともと韓国ドラマは好きな方なので、楽しく観れました。
分りやすいストーリーと、その後の展開がなんとなく予想できる安心感が好きです(笑)


今日の夜から『美男ですね!』の日本リメイク版が始まるようなので
そちらも観てみようと思います!

投稿日時:2011.07.15(Fri) 18:00:00|投稿者:kobayashi

韓国

たきざわです

はじめて韓国に友達4人で行って来ました。
日本から近いし、友達がずっと前から行ってみたいと言っていたので・・・

女性には人気だということが行ってみて感じました。
食事はおいしいし、エステをしてみたのですが良かったです。
全身指圧、顔、足マッサージ、よもぎ蒸し(これはちょっと熱かったです)
いろんなコースが選べます。料金もそれほど高くなく、気持良いので
おすすめです。

それとナンタのショーは涙が出るくらい笑えてとても楽しかったです。
世界遺産の昌徳宮の見学等、韓国の歴史も少し学べたりもして、思い出に残る旅行
でした。
でも残念だったのがお天気、2泊3日のほとんどが雨でした。


投稿日時:2011.07.14(Thu) 12:45:40|投稿者:kobayashi

節電!

こんにちは。みゆきです。
皆さまもすでに始められていることと思いますが、弊社でも節電に取り組んでいます。
そうはいっても・・・暑いものは暑い!!あまり窮屈にしてしまうと、働いてくれているみんなの能率も下がってしまいます。
また、電気もストイックに節電しすぎて暗い中での業務は、自分たちの気持ちまでど~んよりと暗くなってしまいます。
なかなか大規模なことはできませんが、出来ることを少しでも・・・と思っています。

投稿日時:2011.07.13(Wed) 14:14:59|投稿者:kobayashi

剣心一如

タカヤマです。

先日、部活の後輩である現役高校生から夏休みの練習日程の連絡が来ました。もう現役の後輩から3年近く連絡なんてなかったので、正直すっかり忘れ果てていました。でもその連絡を受け、久々に高校の部活、剣道部時代を思い出しました。そもそも、海外の人と交流があるときに自国の文化を説明できた方が良いだろうと、「日本の伝統文化を学びたい」との気持ちから始めた剣道。決してラクではなかった(というよりは地獄絵図に近かった)のですが、今思えば非常に貴重な体験であったとしみじみ実感します。

剣道を久々にやりたいなぁと夜に一人で素振りをすることもあるのですが、おそらく二度と剣道自体はできません。
高校を卒業して後輩の指導に参加していた夏の練習月間を終え、得られたものはドクターストップ。
腰のヘルニアになり、もっと悪化すれば手術。手術は成功するとは限らず、最悪は下半身不随になるとまで言われ、泣く泣く剣道を続けることを諦めました。
それでも今でも剣道は好きです。見ていると自分もやりたくなります。

昔、後輩にさんざん技を教えてくれと言われ、「剣道で本当に大切なのは、技より心なんだよ」と説明したら、「根性論うっとうしい」と言われました。

平成生まれが恐いです。

投稿日時:2011.07.12(Tue) 17:31:10|投稿者:kobayashi

国立西洋美術館

こんにちは。あかざわです。

先日、国立西洋美術館の世界遺産への登録見送りが発表されました。
私は以前からル・コルビュジエ(国立西洋美術館を設計したフランス人建築家)の
作品が好きで、国立西洋美術館は、私にとって、最も身近にあるル・コルビュジエ
作品として思い入れの深い建築物です。
今回は残念な結果に終わってしまいましたが、作品の価値に変わりはありません!
いつか彼の代表作とも言えるサヴォア邸やロンシャン礼拝堂も見に行きたいもの
です♪(ちなみに、どちらもフランスです。。。遠い。。。)

投稿日時:2011.07.11(Mon) 16:32:32|投稿者:kobayashi

フリーライブ

こんにちは、深田です。

自分の好きなバンドのフリーライブのチケットが当たりました。
火曜日に当選者にチケットを発送するという通知があり、次の日には届いていなかったので
はずれたのかと思っていましたが、昨日家に帰ったらチケットが届いていました。

しかも整理番号が前のほうの番号だったのでうれしさ倍増です。
会場が富士急ハイランドで少し遠いのですが富士急に行くのも初めてなので
今から楽しみです。

当日はかなり暑いと思いますが負けずに暴れてこようと思います。

投稿日時:2011.07.08(Fri) 14:00:42|投稿者:kobayashi

実家

どうもノナカです。

先週末実家に帰ってきました。
実家に帰ったところ、特にすることもありませんでしたので、
実家にあるWii Fitで甥っ子と遊ぶことに。

年のせいか、バランス感覚や反射神経が衰えているようです。。。

涼しくなってきたら体を鍛えたいと思います。

最後に、8月から雇用保険の基本手当日額が5年ぶりに上がるようです。
雇用調整助成金等を受給している場合には、支給金額に影響が出る可能性がありますね。

投稿日時:2011.07.06(Wed) 17:06:20|投稿者:kobayashi

スーパークールビズ

こんにちはウッチーです。
連日の猛暑の影響で、かなりの夏バテ気味です。

外を歩いているとネクタイをつけている人はいませんね。
例年にも増してクールビズが推奨されているのでしょう。
ユニクロでは「スーパークールビズ」と称し、
新型のポロシャツが販売されていました。

このポロシャツは一見通常のポロシャツのように見えるのですが、
ネクタイを締めても襟元が型崩れせず、
なおかつジャケットを着ると首の後ろからポロシャツが見えるようになっています。
ジャケットを着るとたちまちフォーマルに変身です。

業界によっては元々ネクタイを付ける習慣がない業界もあります。
SEさん達は結構ラフな格好ですよね。
私達の業界はお堅い業界なので中々浸透しないのが悩みです。
8月になりますます暑くなりますが、
限界になったら少しずつスーパークールビズに変身したいと考えています。


投稿日時:2011.07.05(Tue) 10:22:49|投稿者:kobayashi

誕生日

お疲れ様です。ハチスカです。
先日、友人の誕生日にディズニーシーに行ってきました。
なぜか、その友人の誕生日当日は有休をとり、
友人3人とで1日かけて遊ぶというのが毎年恒例になっています。
有休をとってまで、誕生日当日にお祝いをすると
いうことはないだろうと思ってはいたのですが、
自分の中では割と大切な行事になりつつあり、
毎年続くといいなと密かに思っています。

投稿日時:2011.07.04(Mon) 15:52:24|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分