スタッフブログ

2011年08月

吉祥寺

タカヤマです。

先日、大学の教授に会ってきました。相変わらずお元気そうな姿に安心しつつも、3年ぶりにお会いしたので話に花が咲き、気付けば4時間ほどずっと話をしていました。
お会いする前に大学のキャンパスをゆっくり歩きながら、色々思い出して懐かしさに浸り、4年の月日の流れる早さを感じていました。
大学生は夏休みだったので、キャンパス自体はほとんど人もいなかったのですが、工事をしていたので、作業員の方がチラホラいたんですね。
この方々にとってはきっと単なる仕事の現場で。でも自分にとっては思い出が残る特別な場所で。
自分が日々全く意識していないで通るような場所も誰かにとっては特別な場所なのだなぁと不思議な気分でした。

大学を後にして、吉祥寺の街をぷらぷらと歩きまして。
自分が好きなのはコーキーズカフェというアメリカンダイニングとヴィレッジヴァンガードです。特にヴィレッジヴァンガードは「遊べる本屋」をテーマに、様々な面白グッズが置いてあります。本が好きな人はもちろん、雑貨屋でもあるので、ただ見ているだけでも面白いです。

吉祥寺はハーモニカ横丁も有名で、群雄割拠のようにお店が立ち並んでいます。
自分はその横丁は通って見学しているだけで、入ったことないので、今度行くときはハーモニカ横丁をメインに行けたらと考えています。

投稿日時:2011.08.31(Wed) 10:49:04|投稿者:kobayashi

神戸

たきざわです

子供が神戸に居るので会いに行き、観光もして来ました。

北野異人館めぐりは坂が多く疲れますが、一つ一つに特徴があるのでなかなか楽しめます。
山手八番館では、願いが叶うというサターンの椅子に長蛇の列でした。
テレビや雑誌で紹介されていることもあって一番人気みたいです。
私もその列に並び叶うかわかりませんが、お願いをして来ました。みんながしていると
してみたくなってしまいますよね。

有馬温泉も良かったです。金泉、銀泉2種類の泉質があってそれぞれ効能違うので
自分に合っているのは・・・等、考えながら入って来ました。

投稿日時:2011.08.30(Tue) 12:59:09|投稿者:kobayashi

神様のカルテ

こんにちは。ナカガワです。

週末に、
映画『神様のカルテ』を観てきました!

本屋大賞で二位に選ばれた、夏川草介さん原作の映画化で、
主演は、嵐の桜井翔くんと宮崎あおいちゃんです。

私は宮崎あおいちゃんが大好きなため、何ヵ月も前から楽しみにしていました。
(試写会は残念ながら、全滅…、、)


映画の内容はというと、桜井くんが内科医、あおいちゃんはその奥さんの役で
終末医療を大きなテーマとしているのですが、
そのテーマもさることながら、
私が注目したのは、二人の夫婦愛。


バラバラにお互いの仕事を追求しながらも、影では強く支え合って、理解し合っている、そんな夫婦ってすごく理想的です!
見習いたいですが、なかなか難しいですよね。


また、加賀まりこさんが、末期ガン患者を演じてらっしゃったのですが、すごくいい演技をされていて、引き込まれてしまいました。さすがです。


最期のときを、誰とどんな風に迎えるか、それってとても大事な事ですね。
自分は何歳まで生きれるのか、全く想像もつかないけれど、幸せだ、と思いながら人生を終えたいです。


その他にも、友情や夢など、色々と考えを巡らせる事のできる作品だと思うので、『神様のカルテ』小説、映画ともに本当におすすめです!

投稿日時:2011.08.29(Mon) 18:35:37|投稿者:kobayashi

Facebookはじめました

こんにちは。みゆきです。
遅ればせながらFacebookはじめました。
まだまだ初心者ですが、5,000人目指して頑張りたいと思います!

よろしくお願いします!

投稿日時:2011.08.26(Fri) 11:47:51|投稿者:kobayashi

明日天気になぁれ!

おはようございます。あかざわです。

明日は遂に隅田川花火大会の日です。
今朝の天気予報によると、明日のお天気は曇時々雨。
少々不安ですが、これまで延期になったことは1度だけ。。。
きっと大丈夫ですよね!?
年に1度の我が家の一大イベント!
今日は早めに帰って、明日の準備をしようと思います。

投稿日時:2011.08.26(Fri) 10:09:34|投稿者:kobayashi

マルマルモリモリ!

こんにちは、深田です。

「マルモのおきて」が放送されてから芦田愛菜ちゃんをテレビでよく見かけるようになりましたね。
テレビで見るたびにこんな子供が欲しいな~と思います。

マルモはTBSのドラマの「JIN-仁-」と同じ時間帯での放送だったので人気でないまま終わるのではないかと
思っていましたが、終わってみたらJINに負けないくらいの視聴率を記録しましたね。
ちなみに僕は両方見てました。

エンディングのマルモリダンス。これもまたかわいいですね。
録画で見ることが多かったのですがついついとばさずに見ていました。
覚えやすい振り付けだから子供にも人気のようで放送されていたときは
小学生が大きな声でよく歌っていました。

愛菜ちゃん人気をそのまま使っていこうと次のドラマAKB前田敦子主演の「イケメンパラダイス」
にもゲスト出演していましたがこちらのほうはイマイチだったようです。
視聴率はどんどん悪くなっているみたいですが、僕は今も見ています。
仮面ライダーWで主演だった桐山漣が出ていたりBECKに出ていた中村蒼がいたりで
今後人気が出そうなメンバーが出ているとは思うんですけどね。


マルモのおきてがスペシャルドラマ化が決まっているようで予定では秋に放送されるそうです。
それにあわせてドラマも再放送すると思うので見ていない方は一度見てみてはいかがでしょうか。
僕は再放送されたら録画に失敗した回を撮って保存しようと思います。



投稿日時:2011.08.25(Thu) 10:07:51|投稿者:kobayashi

國重友美さんの「英漢字」



こんにちは、ウッチーです。

書道家兼アーティストで國重友美さんという方がいらっしゃいます。
その方は英語と漢字を融合させた書道を書きます。
國重さんは自身の書を「英漢字」(えーかんじ)と題しています。

例えば今回載せた「夢」という漢字。
ちょっと雰囲気が違うのにお気づきでしょうか。
「夢」の英語表記は「dream」
「夢」の書き順とスペル順番は一緒になっていなければなりません。
一つでもずれてしまうと英漢字にはならないと言う決まりがあります。
なので一文字一文字生み出すのに相当な時間がかかるようです。



最後に「笑」を紹介します。


書き順とスペルの順番が一緒になっています。
皆さんはアルファベットを探す事が出来ましたか?

投稿日時:2011.08.23(Tue) 09:30:36|投稿者:kobayashi

スマフォ

どうもノナカです。

遂に私もスマートフォンを購入いたしました。

Sony Ericssonの「XPERIA acro」です。

最初は勢いよく、アプリをダウンロードしまくりましたが、
今は非常に落ち着いております。

投稿日時:2011.08.22(Mon) 18:03:03|投稿者:kobayashi

ダイエットパートⅡ

こんにちは。みゆきです。
夏といえば、気になるのが「ダイエット」
出産後、全然戻らない体型・・・どうしたらよいでしょう・・・
おそらく、7、8キロは増えていると思います(とは、怖くて体重計にのれないからです・・・)

そんな私のお薦めダイエットはこちらです!!
断食道場ってご存知でしょうか??
私は過去3回ほどお世話になったことがあります↓↓
大沢先生お元気でしょうか??

http://www.y-sato.com/

定番は1週間コースのようですが、
私はスケジュールの都合もあり、3日間コースで行きました。

丸1日半絶食後、それと同じ期間をかけておかゆ等を食べ、徐々に胃を慣らしていきます。
自然の中でのんびりと過ごしたり、温泉に入ったり、1日1回、マッサージなどの施術を受けることができます。
もちろん、個人差はありますし、その3日間で劇的に痩せるということはないのですが、体質改善にはなると思います。
最初、友人に誘われて行ったときは、お寺みたいなところで修行するのか、洗脳されてしまうのか・・などなど不安があったのですが、そんなことはまったく杞憂でした!
また、リフレッシュにもなるので、ご興味のある方はぜひどうぞ!
混んでいますので、お早目のご予約を!

投稿日時:2011.08.17(Wed) 14:21:28|投稿者:kobayashi

友人

たきざわです

暑い日が続きますね
先日、学生のころからの友人数名と会って来ました。
年月が経っても、○○ちゃん△△くんと呼び合い学生のときのままです。
ときが戻ったかのようにも感じますが、話題は体調のことが必ず出ます。
どこが悪いとか、どこが痛いとか…
歳のせいでしょうか?
学生時代の話も、自分が知らなかった話など聞いたりすると、驚くことなどもあります。
いろいろな話でもりあがり、会うとなぜか楽しいです。
わかれるときには、元気でまた会おうがいつもの合言葉です。

投稿日時:2011.08.16(Tue) 12:58:52|投稿者:kobayashi

ダイエット

タカヤマです。

自分は三度の飯より飯が好きというほどご飯が好きなのですが、体質的に運動をしないとどんどん肥えていきます。
今まで色んなダイエット(食事や栄養剤、ビリーズブートキャンプ等)を試してみました。が、どれも自分には続かずイマイチであり。
そんな中、筋肉は座っていても寝ていてもカロリーを消費してくれるという話を聞きつけ。
ためしにボクサーのような体型の友人にどうしたらそんなにシャープな体になれるのか聞いてみました。
すると、彼は1週間に3日、ジムに通って1回行くごとに1000回腹筋をやっているとのこと。
もうこれはどうこう言う前に回数をこなしてみようと素直に実践してみました。
さすがに1日に1000回は無理でしたが、300回ずつ毎日こなしていったら1ヶ月で目に見えて効果が現れはじめました。
ちなみに食事制限はしていません。(食べたいものは我慢しない上で、ダイエットしたいと思ったので)
ダイエットに王道はないことを痛感し、筋トレが一番であると自分は思っています。
高橋尚子も毎日1000回ずつほど腹筋していたようなので。

筋肉は一度つけばなかなか落ちないので、オススメですよ。
ただ、そもそも辛いものを毎日続けることはなかなか難しいので、「ながら」運動もオススメです。
やる気が出ないときはやる気が出るような応援ソングを聴くのもいいと思います。
余談ですが自分は、やる気が出る曲で夏になると聞きたくなるのは昔から「バビロンの奇跡」です。

興味があれば是非、好きな曲を聞きながらの筋トレ、お試しください。

投稿日時:2011.08.15(Mon) 11:48:58|投稿者:kobayashi

夏フェス♪

ナカガワです。暑いですねー。



ちょうど先週、6日の土曜日に
夏フェス「ROCK IN JAPAN FES.」へ行ってきました!



 



 毎年、茨城県ひたちなか市の海浜公園で行われる
とっても大きな夏フェスです。


公園のスペースををふんだんに使って
いくつかのステージが点在しているので
ステージ間の移動もかなり体力を使います。



何組ものアーティストが出演し、
ステージごとにタイムテーブルが組まれているので
事前に観たいアーティストを決めて
自分のタイムテーブルを大体考えてから行きます。
(今年はなんとタイムテーブルが組めるスマホのアプリがありました!)



また、食べ物も結構充実していて
ご当地メニューの屋台など
いろいろと美味しいものや冷たいものが出ているので
ご飯の時間も楽しみの一つです!


自然の中で、美味しいものを食べながら
大好きな音楽が聴けるってとっても幸せです。



いつも暑くて終盤はグロッキーになるのですが
今年は曇りがちで風もあったので
夜まで元気に飛び回ることができました!
よかった。



次は、年末のCOUTDOWN JAPAN!
今から楽しみです。
頑張ってチケット取ります!

投稿日時:2011.08.12(Fri) 11:56:02|投稿者:kobayashi

浴衣の季節

こんにちは。あかざわです。

今年もあと2週間程で隅田川花火大会の日を迎えます。
そろそろ浴衣の準備でもしなければ。。。と思う今日この頃。
毎年「今年はどの浴衣を着ようかなぁ」と悩んでしまうのですが、
年々着付けの楽な浴衣を選びがちになっているような。。。(苦笑)

ご存知の方も多いとは思いますが、男性用の浴衣というのは、既製品で
あってもサイズが豊富にありますが、女性用の浴衣というのは、既製品を
選ぶとサイズが1種類しかないことがほとんどです。

これは、女性用の場合、着付けの段階でおはしょりを処理することによって、
自分の体形と合っていないものであっても、着用可能な場合が多いためです。
そのため、とにかく大きく作られているのです。
「大は小を兼ねる」ということでしょうか。。。?
しかし、自分の体形に合っていないものを上手に着るには、
テクニックが必要になりますし、なにより時間がかかってしまいます。

一方、採寸をしてもらい、自分の体形に合わせて仕立ててもらった浴衣と
いうのは、断然着易いです。
今年はもう間に合いませんが、、、
また来年あたり、新しい浴衣を仕立てられたらいいな~と思います♪

投稿日時:2011.08.11(Thu) 15:59:14|投稿者:kobayashi

パソコン購入

こんにちは、深田です。

パソコンを新しく購入しました。

今回は一度やってみたかったということもあり、パーツをバラバラに買って
組み立てました。

とは言ってもパーツについて詳しい知識を持っているわけではないので
ほとんど店員さんに相談しながら選びました。必要なものを一通りそろえたら袋が
全部で4つになりました。
全部もって帰ろうとしたのですが持てなかったので一つは送ってもらいました。

組み立ては丸一日かかりました。慣れている人ならもっと短い時間で終わったのかもしれませんが、
自分の場合は説明書を読むのにも一苦労でした。

組み立て終わって電源をオンにしたら無事起動しました。
起動までの時間もかなり短縮され快適です。

せっかく自分で作ったので長持ちするように大事に使おうと思います。

投稿日時:2011.08.10(Wed) 17:28:02|投稿者:kobayashi

どろぼう

こんにちは、所長の小林です。

 一昨日、我が家に泥棒が入りました。

 近所でも何軒か被害にあった家があり、
注意喚起の回覧板が回ってきたので
ゴルフクラブとLED懐中電灯を
枕元に置いて準備をしてましたが
使うことなく、逃げられました。

 朝起きたら、リビングルームのサイドボードが物色され
逃走したと思われる、窓が開け放たれていました。

 幸い我が家は、盗られるものがないので
実害はありませんでしたが、気持ちが悪いです。

 今日も暑いので、やっぱり寝るときは
窓を開けて寝ますが、皆さんも気をつけてくださいね。

 そんな訳で、今日の一枚はこれです。
6月に行ったモンゴルで出会った、羊飼いのおじさんです。









投稿日時:2011.08.10(Wed) 17:06:52|投稿者:kobayashi

お祭り

どうもノナカです。

昨日、近所でお祭りがあると聞いておりましたので、行ってみようかなと思っていたのですが、突然のゲリラ豪雨。

雨が弱くなってきた夕方に家を出て、
すぐに出店に向い、
なんとか焼きそばと焼き鳥、フランクフルトを買って、
すぐ家に帰って食べました。

何となく、お祭り気分を味わえたような気がしました。

投稿日時:2011.08.08(Mon) 10:22:40|投稿者:kobayashi

長瀞のラインくだり



長瀞のライン下りに行ってきました。
数年前に秩父に泊りがけで旅行に行ったのですが、
その時にライン下りが出来なかったので、
ずっと心残りだったんです。

この日は天気も良かったので、
重い腰を上げて秩父鉄道に揺られ、
長瀞まで行ってきました。

駅をおりると大勢の人で驚きました。
ライン下りの繁忙期ということもあって、
駅前にはライン下りの送迎バスを待つ人で混雑していました。

写真はライン下り中に撮った一枚です。
船頭さんの後姿が男気溢れてカッコいいですね^^
約20分のライン下りだったのですが、
気持ちのいい清涼感を味わえたので満足でした。
是非一度行ってみて下さい。

投稿日時:2011.08.05(Fri) 16:19:16|投稿者:kobayashi

温泉

お疲れさまですハチスカです。
先日、初めて箱根に行ってきました。
天気があまりよくなかったので、ほとんど
宿にこもり温泉につかってました。
温泉好きの自分としてはそれでも
楽しかったのですが、いろいろな温泉
に入るのが好きなので、なんだかんだで
温泉センターが一番です。

投稿日時:2011.08.05(Fri) 09:00:38|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分