スタッフブログ

2011年09月

富士登山

こんにちは深田です。

連休を利用して富士山に登ってきました。前日は興奮してなかなか眠れず結果朝寝坊して
遅刻しそうになりましたが、なんとか間に合い無事出発できました。

天候は雨で周りの景色が見えなくて残念でしたが、日差しがなかったので暑くなく
登りやすかったようです。高山病にもならず順調に8合目までたどりつきました。

山小屋で休んで夜中に頂上にむけて出発する予定でしたがここでトラブル発生。
風が強くて登頂できないかもしれないという情報が。
出発時間をずらして様子を見ていましたが天候は回復せず断念することになってしまいました。
そのまま8合目からご来光を見ることになりました。

ガイドさんが言うにはこの日のご来光は今シーズンベスト3に入るくらいのきれいなご来光だったようです。
その後朝ごはんを食べて下山。風はありましたが晴れていたので景色がすごくきれいでした。

富士登山は今年登ったらもうしばらく登らないだろうと思っていましたが・・・
頂上までいけなかったので不完全燃焼です。
ということで来年またリベンジしようと思います。気候が安定しているのはお盆前までらしいので
その時期に行こうと思います。

来年こそは頂上でビール、頂上で凧揚げ、この二つを達成してこようと思います。

投稿日時:2011.09.30(Fri) 09:59:30|投稿者:kobayashi

石垣島

こんにちは。あかざわです。

先日、石垣島に行ってきました。
沖縄本島には、これまでも何度か行ったことがあるのですが、
石垣島を訪れたのは、今回が初めてでした。
ダイビング目的で訪れたのですが、台風通過直後だったため、
天候・海況ともに少し残念な状態でした。。。
でも、当然のことながら、普段東京で目にする景色とは何もかもが
異なり、「非日常」を味わうことができました。
ぜひまた訪れたいと思わせてくれる素敵な島ですね♪

投稿日時:2011.09.29(Thu) 11:18:47|投稿者:kobayashi

i phone

こんにちは、ナカガワです。

私はdocomoユーザーなので、
androidのスマートフォンを使っているのですが
やっぱりi phoneのアプリの方が種類が多いのもあり
いつも羨ましいなと思っていました。

そんな中、auからもi phoneが発売されるかもしれない
というニュースが流れ
もしかしたらdocomoでも出るのではと言われ始めたため
とても楽しみです。

投稿日時:2011.09.28(Wed) 16:23:52|投稿者:kobayashi

伊勢神宮

こんにちはウッチーです。

先週末に三重県の伊勢神宮に行ってきました。
決められた参拝順通りにお参りしたので、
結構な時間がかかってしまいましたが、
約一日の観光では足りなかった気がします。
2日半は欲しかったような気がします。

とはいえ限られた時間の中で、
御朱印もしっかりgetし、
お土産も無事買うことができたので、
弾丸ツアーとしては成功だったと思います。

次は熊野古道に行きたいです。

投稿日時:2011.09.27(Tue) 09:15:43|投稿者:kobayashi

台風一過

どうもノナカです。

昨日は渋谷駅で足止めになり、帰宅困難者となってしまいました。

なんとかホームに入り、新聞を敷いて床に座って1時間半。
電車に乗って1時間半くらいかけて、ようやく我が家に着きました。
駅に着いたときには、雨も止んでいましたが、
自宅に帰ると庭の白い塀が土ごと持っていかれており、
見事に倒れていました。

大家さんに連絡しないといけませんね。

投稿日時:2011.09.22(Thu) 18:33:44|投稿者:kobayashi

台風

お疲れ様です。ハチスカです。
今日は台風が上陸します(しています)。
窓の外は雨、風がすごいです。
では、わたしも早めの帰宅をします。

投稿日時:2011.09.21(Wed) 16:46:00|投稿者:kobayashi

オープンしました

こんにちは。みゆきです。
セミナーと貸し会議室のページがオープンいたしました!
随時更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

台風15号が、現在浜松に上陸しているようです。
大変大型ですので皆さま十分にご注意ください。弊社でも、なるべく早めの帰宅を呼び掛けています。

なお、台風の影響で、就業時間中に帰宅させるなど休業措置を講じた場合、会社は休業手当を支払い必要はあるのでしょうか。
労働基準法第26条において、「使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない」と定めています。
この「使用者の責に帰すべき事由」は、台風により公共交通機関に影響が生じたために休業した場合、これは一般的には不可抗力であり、該当しないものとされています。

ただし、始業時刻前に交通機関が停止していることが判断できたために全日休業の場合は、休業手当の支払いはありませんが、「就業時間中に帰宅させる」場合は、慎重に判断する必要があります。
通勤に関しての影響だけで、業務遂行自体には支障が生じていないような場合には、休業手当の支払いが必要となる可能性があります。

天災事変を一括りに「不可抗力」として休業手当の支払い義務がなくなるわけではありません。
取り扱いに迷った時は弊社へお気軽にお問い合わせください。

投稿日時:2011.09.21(Wed) 15:29:01|投稿者:kobayashi

てるてる坊主

こんにちは、中川です。

今週末は、高校時代の友人の結婚式です!
とても仲の良い友人なので
自分の事のように緊張します。

地元の名古屋で行われるのですが
今週末の天気予報は雨、、、。

友人自身がガーデン挙式をとても楽しみにしていたので
昨日用事があって連絡をしたら
とても落ち込んでいました。

予報は曇りのち雨で、午前中は降水確率30%

天気ばかりはどうしようも出来ないですが
曇りでも良いのでなんとか持ちこたえてほしいです。

今日はてるてる坊主を作って祈りたいと思います!!!

投稿日時:2011.09.16(Fri) 09:42:38|投稿者:kobayashi

それでも負けじとサプライズ

タカヤマです。

ある友人の誕生日が近いので、週末に誕生日祝いで友人数人と集まって飲み会をする予定でいます。
最初はサプライズでやろうという話だったのですが、主役の友人が「単なる飲み会であれば今回は」ということで他の予定を入れてしまいそうだったので、あえなくネタばらし・・・。「そういう事情なら喜んで」ということで、顔を出してもらえることになりました。
でもせっかくなら当日何らかの面白いサプライズをやりたいと自分が閃いたプランを提案したところ、幹事から採用してもらえたので、当日はそれを決行することが楽しみであります。一年に一度しかないイベントですから、本人の思い出に残るようなものにしたいですね。
エンターテイメントダイニング(ロックアップやアラビアンロック、ゼストキャンティーナ等)がおもしろいのでワイワイするのには向いているのではないかと思いますが、幹事がどこを選択したのかは不明です。どこでやるにしても、もちろん主役を祝いたい気持ちに変わりはありませんが。

余談ではありますが、自分は「誕生日おめでとう」という言葉が好きです。
生まれてきたことやその人の存在に対しての祝福や敬意がそこに含まれていると思うからです。

世界中を見渡してみれば毎日がきっと誰かの誕生日。
今日、誕生日の方。
誕生日おめでとうございます。

投稿日時:2011.09.14(Wed) 13:14:40|投稿者:kobayashi

龍之介

こんにちは
たきざわです。

我家の愛犬、ヨーキーの龍之介を飼いはじめて5年あまりになります。
生まれてすぐ小さかったときから飼っているので、今では家族の一員です。

犬なのでワンしか言えないのですが、表情でいろんな主張をします。
私がしゃべりかけると、首をかしげて聞いているようなしぐさをします。
それが、とても可愛いので、
ずっとしゃべりかけていると、飽きたのか?もう、いいよ・・・というような表情もします。
どんなことをしても可愛さでゆるしてしまいます。

私の癒しでもある、りゅうには長生きしてほしいです。

投稿日時:2011.09.13(Tue) 12:59:49|投稿者:kobayashi

日本一!

こんにちは、深田です。

先週千葉県の日本寺にある大仏を見に行ってきました。
ここの大仏は大きさが日本で一番らしく近くで見るとかなり迫力がありました。

山の中にあるのでハイキングにはおすすめです。山頂は展望台になっていて
景色がすごくきれいでした。

ただ、夏に行くと暑くて大変なので涼しい時期に行くのがいいかと思います。

投稿日時:2011.09.12(Mon) 12:59:14|投稿者:kobayashi

夏の思い出

おはようございます。あかざわです。

今更ですが…隅田川花火大会のお話を。。。
今年も例年通り大変な盛り上がりでした。
ただ、例年と違ったのは、我が家に見に来られたお客様の
感想の数々でした。
「今年は例年以上に感動した!」
「本当に涙が出そうになったよ…」等々。
きっと、花火の製作や打ち上げに関わった花火師さん達の
思いや彼らがそこに込めたメッセージと、見に来られた方
それぞれの思いや願い・祈り…そういったものが積み重な
り、大きな感動へと繋がったのではないでしょうか?
私自身にとっても生涯忘れられない花火大会となりました。

投稿日時:2011.09.09(Fri) 10:30:16|投稿者:kobayashi

GARMIN

こんにちは、所長の小林です。

今月のはじめ、社員旅行で台湾に行ってきました。
サラリーマン時代に、台湾には出張で数回行きましたが
なにせ30年前のことですので、ずいぶんと豊かになった
風景に本当にびっくりさせられました。

今日のタイトルのGARMINは、台湾製のGPSのブランドです。
昨年スペインに行ったときに約1万5千円で購入しましたが、
とても便利です。

イギリスを含むヨーロッパ全部(マデイラ島も)を日本語で案内してくれます。
ドライブ中はもちろん、ハンドキャリーできるので
セビリアのアラブ人街の複雑な町並みで、
道に迷ったときにも使え、助かりました。

サンフランシスコ空港でレンタカーを借りると
カーナビはオプションで90ドルかかります。

それなら空港付近のホームセンターで
US西海岸版のGARMINを購入したほうが
いいかな、と、悩む今日この頃です。

そんな訳で今日の一枚は、これです。
先日、飛行機から撮影した富士山です。
私は、夜に飛行機に乗ることが多いので、景色は見えませんが
このときは、きれいな富士山が見えたので
思わずシャッターを押しました。
 今月の連休に、弊社の職員2名が登山しますが、
気をつけて行ってきてね!

投稿日時:2011.09.08(Thu) 20:40:41|投稿者:kobayashi

運動の秋

どうもノナカです。

残暑はまだまだ厳しいですが、朝晩とだんだん涼しくなってきましたね。

そろそろ、外で運動する季節になってきたかなぁ、と思う今日このごろです。

とりあえず、ランニングはすぐできそうなので、暇をみて始めたいと思っていますが、
久々に球技なんかもしてみたいですね。

ゴルフ、テニス、フットサル、バドミントン などなど。

冬になったら、スノボもしたいですね。

まっ、とりあえず怪我しないように柔軟体操から始めましょ。

投稿日時:2011.09.07(Wed) 15:17:20|投稿者:kobayashi

伊勢神宮へ

こんにちはウッチーです。

突然ですが、今月末に伊勢神宮へプチ旅行に行ってきます
日本の古き良き文化や建物を見て、心癒されに行ってきます。

投稿日時:2011.09.06(Tue) 19:38:06|投稿者:kobayashi

台湾旅行

こんにちは、みゆきです。
9/2~9/4で、台湾旅行をしてきました!社員旅行です。
今回は、ガチガチのツアーでしたので、色々なところへとバスで飛び回りました。
私の一番のお目当ては「故宮博物院」でしたが、40分にて終了・・・きちんと観てまわったら20年かかると言われているそうなのですが・・・
食べ物も安くておいしかったですし、またぜひ行きたいと思います!!

投稿日時:2011.09.05(Mon) 16:25:41|投稿者:kobayashi

家族旅行

お疲れ様です。ハチスカです。
先週末に毎年恒例の家族旅行に行ってきました。
3年くらい前から、旅費を私と姉が払い、残りは
親持ちという旅行です。本来は、父の日・母の日
両親の誕生日プレゼントをまとめてという意味合いでの
旅行なのですが、なんだかんだで親の方が多く払って
いる旅行です。
今年は京都へ行きました!!

投稿日時:2011.09.02(Fri) 17:10:31|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

お気軽にお問い合わせ下さい