スタッフブログ

2011年10月

同窓会

こんばんは、フカダです。

12月に中学校の同窓会があります。同じ中学の人が久しぶりに
みんなで集まりたいと思ってmixiで呼びかけたのが始まりだったんですが、
予想以上に人数が集まり100人くらい集まるかもしれないみたいです。

これは今回の幹事の人も驚いていました。
mixiやtwitterが流行っているから情報の拡散がしやすくなっているんでしょうね。

成人式以来会ってない人や卒業してから会ってない人とも会えるので
今からとても楽しみです。

投稿日時:2011.10.28(Fri) 19:06:18|投稿者:kobayashi

読書の秋

どうも、ノナカです。

読書の秋。
普段はあまり本を読まない私ですが、
日も短くなり、家でのんびり本でも読もうかと、
先日、本屋に行ってきました。

せっかくなので、小説などを読めば良いのでしょうが、
ついつい、日常生活に役に立ちそうな本や雑誌に目が奪われてしまいます。
「○○○を食べ歩き」や「スマフォ人気アプリ」などなど
結局、買いたい本も見つからず、立ち読みのみで終了。

休日にでも、また懲りずに本屋に行こうかなぁと思っております。
ジョブズ氏の伝記本も少し気になりますしね。

投稿日時:2011.10.26(Wed) 19:14:48|投稿者:kobayashi

食欲の秋

こんにちは。みゆきです。
「食欲の秋」です。だいぶ涼しくなり、チョコレートなど、なんだか急に甘いものを欲しています。
「スポーツの秋」も並行して行わなくては、と思いつつ、今のところは行動には移せていません・・
そこで、気になるのが体型です(++)

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/metabo02/

厚生労働省のHPで、上記のような「メタボリックシンドロームを予防しよう」が
あります。
・メタボを知る
・生活習慣を改善する
ことについてわかりやすい解説がでております。

私と同様、体型が気になってきた方は、ぜひご参照のうえ予防に努めましょう~


投稿日時:2011.10.25(Tue) 11:57:29|投稿者:kobayashi

カタツムリ成分

お疲れ様です、ハチスカです。
最近、カタツムリの成分が入った美容液が
はやっているようです。
発信源は美容大国(?)の韓国です。
ちょうど姉が韓国旅行に行くということだったので
お土産に買ってきてもらいました。
カタツムリの何の成分が入っていて、どうやって
抽出しているかはなんとなく知りたくないので
調べていませんが、やはり美容にいいと聞くと
試してみたくなるものですね。

投稿日時:2011.10.24(Mon) 10:12:43|投稿者:kobayashi

シャンプー

こんにちは、ナカガワです。

数年前に、美容師さんから
シリコンの入ったシャンプーは地肌に良くない
と聞いてから、サロン用のノンシリコンシャンプーを使っているのですが
最近ではドラッグストアなどでもノンシリコンシャンプーをよく見かけるようになりました。

ちなみに、わたしはネット注文で1000mlの業務用の詰め替えを買っています。
持って帰ると重いのでとっても便利です。

何種類か出ているのですが、シャンプー解析サイトというものがあって
実際使用した評価が掲載されているので
そこでいつも何がいいのか選んでいます。

ノンシリコンは男性の薄毛予防にも良いらしいので男性にもおすすめです!

投稿日時:2011.10.20(Thu) 15:46:00|投稿者:kobayashi

気づけばたくさん

こんにちは、深田です。

毎年恒例となりつつある大学のOBライブがもうすぐあるのですが、今回のライブにために
新しく機材を購入しました。

ギターの音色を変えるエフェクターです。前は一個でたくさんの音色が入っているものを
使用していたのですが、重たくて持ち歩くのが大変だったので、途中から一個に一つの音色
のものに変えて軽量化したのですが・・・
必要な音色ができるたびに買い足していったらふと気づけばこんなに増えました。



白いのがチューナー、緑色のがピッチシフター、左の黒いのがディレイ、その隣の二つが歪み系
右側の細長いものがワウペダル、その隣がボリュームペダルです。
といってもなんのことだかわからないと思うので簡単に説明しますと、

チューナー(チューニング時に音があっているか確認するもの)
ピッチシフター(音を一瞬だけ高い音に変えたり、一つの音をならすだけで他の音も出るようにするもの)
ディレイ(音を遅らせて何度もならすもの)
歪み系(クリーンな音から力強い音にするもの)
ボリュームペダル(音量を調整するもの)
ワウペダル(その名のとおり音をワウワウさせるもの)

今回新しく買ったのはディレイと紫色の歪み、ボリュームペダルです。
一回のライブでいきなりこんなに必要になるとは思いませんでしたが、せっかくなので
思い切って買ってしまいました。
これだけ増えると重さは前に使っていたのと変わらなくなってしまいましたが、
いっぱいになったエフェクターケースを見たときは思わずにやけてしまいました。

久しぶりのライブなので思いっきり楽しんでこようと思います。

投稿日時:2011.10.19(Wed) 13:36:37|投稿者:kobayashi

花粉症

こんにちは、たきざわです。

春はスギ、秋はブタクサ?他の花粉症で悩まされます。
鼻炎だけでなく顔がかゆかったり、今は最悪です。
この時期になると花粉症でない人がとてもうらやましく思えます。
薬で症状は軽減はするのですが、
治りません。
完治する方法とかあれば良いのですが・・・・・・・・
こんな病気にならない丈夫な体になれたらと思う、日々です。

投稿日時:2011.10.18(Tue) 12:43:04|投稿者:kobayashi

そうだ、醍醐寺へいこう

タカヤマです。

先日、関西へ旅行に行きました。本来の目的は愛媛の友人と大阪で合流することだったのですが、友人と合流する前に時間があったので、京都と大阪観光一人旅へ。
大阪はいわゆるメジャーな道頓堀や新世界、日本橋、梅田、心斎橋や大阪城へ。
京都はなんとなく思い立って醍醐寺にいってきました。
世界遺産の宝庫とも言われる醍醐寺。
下醍醐と上醍醐に別れているのですが、観光は下醍醐がメインで、上醍醐に行く方はなかなかいないようなんですね。上醍醐に行くには一山を片道一時間かけて登らなくてはいけないのです。
下醍醐の受付の人には『上醍醐は今日は天気が良くないし、時間も遅いからやめなさい』とい止められたのですが、上醍醐の受付の人には『階段は整備されてますし、大丈夫なんじゃないですか』と言われまして。
その日は豪雨、ときどき小雨、ときどき晴れ間が見えたんですね。
行ったんです。
これが、声にならないくらいキツかった・・・・。

急斜面の登山コースなのはもちろん、雨上がりなので四方八方にカエルが飛んでおり、焦ったカエルが時々自分の足へ2、3匹飛びついてきて。
カエルを踏まないように避けることに気を使い、ときどき降る雨に傘を片手に登山を続け、誰も入山していない薄暗い森の中をたった一人で登っていくと、霧が深くなって、先が見えなくなってしまいました。
携帯もつながらない上に、飲料も持たずに登り、雨も強くなってきたので、いよいよ本当に危ないのではないかと登る足を止め、先の霧と後ろの雨に濡れた下山ルートを交互に見て考えました。
『行くも地獄、退くも地獄なら・・・・行こう。』

ここを修行の場としていた修験者なら、そう考えると思ったのです。
ここで自分の身を案じて退いたら、修行とは呼べないのだろうなと。

3m先が見えない濃霧の中を、崖からは落ちないように進むこと30分。
やっとの思いで山頂まで至ったものの、景色はやはり濃霧(笑)
晴れていたら抜群の景色だったと思います。

醍醐寺は京都の中心地からは離れているので、なかなかコアなスポットではありますが、世界遺産がたくさんあり、オススメですよ。
上醍醐に行ったら下醍醐には戻れないので、くれぐれも気をつけてください。
あとで下醍醐に戻ったら見ようと思って飛ばした五重塔、自分は見れなかったので・・・。

投稿日時:2011.10.14(Fri) 17:31:38|投稿者:kobayashi

iPhone 4S

こんにちはウッチーです。

私、ソフトバンクのiPhoneを使っているのですが、2年前の古い機種な上、液晶が大きくひび割れています。今回新機種が登場するということで、早速予約してきました。容量は16Gから32Gへ倍増、月々の料金は数百円安くなりました。機種変更の手数料もかからなかったので、月々の使用料は安くなった上、最新機種で容量2倍のものを手に入れる事ができました。auがiPhoneの販売を始めたため、ソフトバンクは顧客離れを防ぐため結構な額の割引を行っているようです。14日には手に入るので、早速最新機種を堪能したいと思います。

投稿日時:2011.10.13(Thu) 09:53:35|投稿者:kobayashi

圧勝

どうもノナカです。

昨日のサッカー日本代表の試合いかがでしたでしょうか。
相手がタジキスタンと格下ではあったものの、
内容はもちろん、点差を見ても圧勝で
久々にスカッとする試合でした。

あと予選3試合ですが、残りの試合もこの調子で頑張ってほしいですね。

さて、話は変わりまして・・・・
ニュースで見られた方もいらっしゃると思いますが、
遂に、厚生年金支給年齢引き上げが本格的に議論されることになりました。
世界を見れば年金支給年齢の引き上げを既に行って、60歳代後半からの支給としている国も
多くなっている現状からすると、今回の議論開始も仕方のないような気もします。
ただ、実際に引上げになるのが何十年か後ということになれば、
また若い世代に厳しい改正になってしまう気がします。
この厳しい財政状況、できる限り公平な負担にしなければ、
様々な問題を引き起こしてしまうのではないか、
と心配したくなる、今日この頃です。

投稿日時:2011.10.12(Wed) 16:25:35|投稿者:kobayashi

おじいちゃん犬

お疲れ様です。ハチスカです。
実家で犬を飼っているのですが、だいぶ年寄りになり
ほとんど動きません。散歩も300Mくらい動けばいいほうで
途中で動かなくなることもしばしば。
でも、知らない人などがくると「わんわん」とほえ
番犬代わりにはなっているようです。
先日実家に帰った際、「わんわん」言っているので
様子をみてみると、寝転がったまま「わんわん」。
かわいいです。

投稿日時:2011.10.11(Tue) 11:02:35|投稿者:kobayashi

ディズニーシー

こんにちは。あかざわです。

先日、久しぶりにディズニーシーに行ってきました。
想像していた通り、日曜日だったので大混雑でしたが。。。
土日に遊びに行ったのは、今回が初めてだったかもしれません。
可能であれば、やはり平日に行くべき場所ですね(苦笑)
ただ、今回ビックリしたのはディズニーシーのショーにプーさんが
登場していたことです!
プーさんって、シーにはいなかったはずじゃ!?
私の勘違いでしょうか???
何はともあれ、プーさん好きな私にとってはうれしい発見でした♪

投稿日時:2011.10.07(Fri) 09:52:24|投稿者:kobayashi

体育祭

こんにちは
たきざわです

さわやかな季節になりましたね。
日曜日、地区対抗の体育祭に参加しました。
数年ぶりの参加で、ドリブルリレーに出ました。たった50メートルボールを
ドリブルしながら走るだけなのですが、走った後は息切れです(笑)
軽快に走っている人もいれば、足がもつれてしまった人などいろいろでしたが
みんな楽しそうにしていました。
こんな一年に一度の交流も良いものですね。

投稿日時:2011.10.04(Tue) 12:19:57|投稿者:kobayashi

ドリランド

タカヤマです。

最近始めたオンラインゲーム、『探検ドリランド』
TOKIOが宣伝しているやつですね。
兄貴からずっと誘われ続け、ずっと断り続けたのですが、ドリランドの良さを熱弁されること7回目くらいで根負けし、物は試しにGREEに登録して始めてみました。
システムが細かく、未だにGREE自体よくわかりませんが(笑)
それでもドリランドは細々と続けています。意外にもおもしろく、ややハマっています。
ドリランドにはレアカードやスーパーレアカードというものがあるのですが、自分がよりハマるように兄貴が恩恵的にくれました。
どうやらこれらを強く育てなければいけない様子。
これもまた細々と強くしていってます。

ゲームなので攻略本や裏技、裏ネタなどきっとあるのだろうなと思うのですが、そこまでやり込む気力はなく・・・。(昔は攻略本を購入してゲームしていたのですが)やはり細々とやろうかと思います。

暇つぶしにはなかなかおもしろいと思います。
よければお試しください。

投稿日時:2011.10.03(Mon) 17:29:46|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分