スタッフブログ

2011年11月

ワールドカップ

こんばんは、深田です。

タイトルを見るとサッカーの話かと思いますが、バレーの話です。

11月に入ってワールドカップが始まりましたね。
僕は毎日とまではいきませんが、家にいる時はほぼ確実に見ています。

女子はおしくもオリンピック出場は決まりませんでしたが、最終日に
アメリカに勝ったのはすごいと思います。といっても僕はその日出かけていて
見れなかったのですが・・・

男子のほうは・・・・・
1勝もできないで終わってしまうのではと思っていましたがなんとか2勝しましたね。
残る試合は世界ランク1位~3位との試合です。ここで1勝でもできればすごいですね。
まあ勝てないまでもいい試合をしてほしいです。

投稿日時:2011.11.30(Wed) 18:32:33|投稿者:kobayashi

明治座♪

こんにちは、ホリエです。

先日、知り合いから明治座のチケットをいただき、お芝居を観てきました。

今回のお芝居は梅沢富美男さんの構成・演出で、他にも中村玉緒さんや

熊谷真実さん、元宝塚トップスターの女優さんたちが共演していました。

さすがプロのみなさん!それぞれに演技や舞踊が素晴らしかったです。

しかし、何といっても・・・今回の見どころは・・・

梅沢さんの女形!!!とても色っぽく美しかったです!!!

なぜあのおじ様が、、、こうも変身できるものか・・・∑(゜д゜)と、感心してしまいました。

また、舞台からはけたと思ったら次の瞬間、衣装もメイクも変えて登場する

「早着替え」にも感動しました!やっぱり生で見る舞台は臨場感があっていいですね~。

 

ちなみに、明治座は今年で創業140周年だそうです☆

私たち日本人はそんな昔から歌舞伎や大衆演劇を楽しんできて、

現在もその伝統や風習が残っているってすごいことですよね~!

これからも日本文化を大切にしていきたいものですね。

投稿日時:2011.11.30(Wed) 00:00:00|投稿者:kobayashi

mercibeaucoup!!

こんにちは、中川です。

先日、新婚旅行でフランスへ行ってきました!!

街並みは隅々までお洒落で
歴史的な建物もたくさんあって
料理はおいしくって
本当に素敵なところでした。

また、びっくりしたのが
フランス人の自由気ままさ!笑
車とかぶつけまくってるのに
全然気にしてないし
細かいことは気にしない感じが端々に表れてました。
憧れます。

観光スポットにはいろいろ行きました!
写真を一枚だけ、、、

ノートルダム

ノートルダム大聖堂!
なんか圧倒されました。
こんなおっきくて繊細な建物
昔の人がどう造ったのか本当に不思議。

他の場所もそう思うところばっかり。
すごいなぁフランス。
まだまだ行けなかった場所もたくさんなので
また何年後かにもう一度旅行したいです。 

投稿日時:2011.11.29(Tue) 19:29:00|投稿者:kobayashi

10kmマラソン

こんにちはウッチーです。

26日に東大島駅で開催されたマラソン大会に参加してきました。
ハーフと10kmがあったのですが、私は10kmにエントリーしました。

マラソン大会初参加だったのですが、
天気もよく、賑やかな雰囲気でとても楽しめました。
2km地点で既に体力を消耗していたのですが、
歩くことなく走りきれたので満足でした。

結果はというと、1時間をきることができず1時間8分。
高校時代よりは格段に遅くなっているタイム・・・・。
これから徐々に体力をつけていこうと思います。

投稿日時:2011.11.28(Mon) 10:20:45|投稿者:kobayashi

小春日和

どうもノナカです。

朝晩は段々寒さを感じる季節になってきましたが、日中は日差しも暖かく気持ちのいい今日この頃です。
昨日のお昼休みも、公園のベンチで10分ほど、のんびりしていましたが、だいぶリフレッシュできました。

今週末も天気が良く、暖かいようですので、散歩に行こうかと考えております。

投稿日時:2011.11.25(Fri) 11:54:15|投稿者:kobayashi

冬服

お疲れ様です。ハチスカです。
そろそろ寒くなりコートの季節になってきました。
季節の変わり目に毎回考えること。それは
去年の今頃は何を着ていたか?
今年は何を着ればいいのか。
冬は答えがでるまでいつもシャツにパーカー
が定番ですが、そろそろパーカーにも
限界が・・・
さて、冬服は何を買えばいいのでしょうか。

投稿日時:2011.11.24(Thu) 18:00:39|投稿者:kobayashi

要するにくっきり一重ということ

タカヤマです。

自分は色んな人に似ているとよく言われます。
中尾明慶さん、石川遼さん、高橋克典さん、はんにゃの川島さん、10-FEETのTAKUMAさん、Deftechのマイクロさん、中田英寿さん、オリラジの藤森さん、野生爆弾さん、BIGBANGのテソンさん、柳葉敏郎さん、清水翔太さん、小出恵介さん、V6の井ノ原さん、市原隼人さん、関ジャニの村上さん

ファンの方からすれば似てねーよ!!という怒号と共に石も飛んできそうな勢いですが、あくまで人から言われただけなのでどうかお許しください。
中でも、特にテソンさんと中尾さんに似ていると言われることが多いです。

要するに目が細いということです。

投稿日時:2011.11.22(Tue) 09:32:20|投稿者:kobayashi

続・リスボン・上海・ロンドン

 こんにちは、所長の小林です。

 前回の私のブログで、ロンドンについては触れませんでしたので
その続きを書きます。

 ロンドンは、友人が次に店を出す都市です。

 ロンドンは息子の教育環境に相応しいし、
旧正月が済んだら、ロンドンに渡り、知り合いの伝手で
小料理屋を出して、新しい生活を始めるそうです。

 リスボンで10年近く暮らし、友達もいるに違いないはずなのに
その暮らしをあっさり売り払い、別の国で新しい生活を始める感覚は
私の理解を超えますが、華僑には華僑の価値観があるのでしょう。

 確かに、英国はEUに加盟してませんし、
来年はオリンピックも開催されますので
新しい商売を始めるにはチャンスなのかな。

 来年はロンドンオリンピックの年で、ホテル・航空券が取りにくく、
高いことが予想されますので、13年に行くことにします。

そんな訳で来年の夏休みも北米になりそうです。
前回の続き、ヨセミテ国立公園のスケールの大きな風景です。

 

 

 

投稿日時:2011.11.19(Sat) 11:52:11|投稿者:kobayashi

カップラーメン

こんにちは
たきざわです。

古くなった家(キッチン)のリフォームを始めたのですが、住みながらの工事は大変です。
キッチンにあった物が他の部屋にあふれ、いつもの生活が出来ないのです。ご飯を炊くにもひと苦労です。
短期間の辛抱と思っていたのですが、3日目で限界を感じています。
料理も出来ず、レンジでチン料理が多くなりました。洗い物も洗面所ですから不便です。
でもひとつ良いものが・・・カップラーメン。
お湯を注ぐだけですぐ出来ます。
ふだん全然食べてなかったのですが、買って食べてみると意外とおいしいのです。
種類もカロリー控えめのもの、野菜たっぷりのものいろいろあります。
たくさんある中から選ぶのも楽しいです。
太ることを気にしつつ、あと10日くらい何食カップラーメンを食することになるでしょう?

投稿日時:2011.11.18(Fri) 11:45:16|投稿者:kobayashi

ダビング

こんにちは。あかざわです。

先日、古いminiDVテープをDVDへダビングしてもらうというサービスを
初めて利用してみました。
随分前にビデオカメラ本体が壊れてしまい、再生手段を失ったまま
長期間放置されていたテープの一部を依頼したのですが、テープの状態が
良くないのは十分承知していましたので、実はかなり不安でした。
しかし、出来上がってきたDVDは、想像以上にきれいな映像に仕上がって
いました♪ さすがプロの技ですね!
すべて10年程前に撮り溜めた映像でしたが、
それらを見たのも、ほぼ10年振りと言っても過言ではありません。
実は、それらのテープの中には、数年前に他界してしまった友人の映像が
収められているものも含まれていました。
悲し過ぎる現実をようやく冷静に受け止められるようになった今、
それらのテープが、とてもうれしい再会を果たさせてくれました。
当時は何気なく撮った映像でしたが、今になって、とても大切な過去の
記憶を、私の心に鮮明に蘇らせてくれました。
映像として残すということの素晴らしさを、改めて実感させられた瞬間
でした。

投稿日時:2011.11.16(Wed) 09:35:11|投稿者:kobayashi

ドラクエ展

こんにちは深田です。

先日六本木で開催されているドラクエ展に行ってきました。土曜日に行ったのですごく
混んでいるかと思いましたが、自分の想像よりはすいていてゆっくり見れました。

中に入って目に付いたのは天空の剣と王者の剣。このへんからずっと
ニヤニヤしてたと思います。写真を取りたかったのですが残念ながら
撮影禁止でした。

少し進むとモンスターが迎えてくれます。

ドラキー

ドラキーです。係員の説明によると等身大らしいです。ゲームをしている時はスライム
やドラキーが実際にいてもやられたりしないだろうと思っていましたが、結構大きかったので
これだとやられてしまうかもしれませんね。
この他にもスライムナイトやゴーレムがいました。

一通り見てから最後はルイーダの酒場にいきました。
これはゲーム中に出てくる酒場なのですが、メニューもドラクエに沿ったメニューに
なっています。今回頼んだのはギガンテスの棍棒、不思議な木の実盛り合わせ、ベギラマテキーラです。
棍棒はなかなかボリュームがあって食べ応えがありました。
こことは別に六本木に本店があるので今度はそっちにも行ってみようと思います。

ドラクエ展に行った影響でサントラが欲しくなり今あちこちの中古CD屋をまわっています。
さすがに昔の作品は新品では置いていないので頑張って探して集めようと思います。

投稿日時:2011.11.15(Tue) 15:41:51|投稿者:kobayashi

N700系

どうもノナカです。

父の実家は九州。以前は東海道新幹線に乗って帰省をしていたのですが、数年前から飛行機で帰るようになり、東海道新幹線に乗ることも無くなりました。
ところが、昨日所用で名古屋に出かけることとなりまして、久々に東海道新幹線に乗ることに・・・そして、N700系にも初乗車。電車好きという訳ではありませんが、非常に乗り心地が良く、これなら博多駅まで新幹線で帰っても、良いかなと思いました。(というか、高所恐怖症の私からしますと、飛行機よりは精神的に断然よさそうです。)

ちなみに品川駅での新幹線乗車も初めて、名古屋駅で降りたのも初めての初めてずくしの一日となりました。

投稿日時:2011.11.14(Mon) 15:41:07|投稿者:kobayashi

リスボン・上海・ロンドン

 こんにちは、所長の小林です。

 私の過去のブログでも紹介しましたが、
リスボンに中国人の友人がいます。

 昨夜、久しぶりに連絡をしましたら、
リスボンの店を売り払い、上海に帰ることにした、
とのことでした。

 EU圏は景気が悪く、来年はさらに悪くなるので
いい時に売れてよかったそうです。

 なので、正月は上海蟹食べに来なよ、と誘われました。
先月の北米旅行で、マイルも十分貯まっているので、
行くしかないですね。

 そんな訳で今日の一枚は、これです。
カリフォルニアのヨセミテ公園です。
この日、今年初めて雪が降りました。
4駆動のレンタカーでよかったです。

投稿日時:2011.11.11(Fri) 09:10:45|投稿者:kobayashi

弁理士の資格

こんにちはウッチーです。

 先週2週間のフィリピン留学から帰ってきたのですが、学校で知り合った人が弁理士の勉強をしている人でした。試験結果が11月8日に出るということで、結果待ちの間を利用して英語の勉強をしにきたようです。facebookで友達になったのですが、FBによると無事合格できたようで、早速合格パーティーを開いたようです(笑)弁理士は特許や商標登録などを生業にする理系の国家資格です。普通に生活する分にはお世話にならない士業さんだと思いますが、物作りの企業さんにとっては身近な存在だと思います。おめでとう!ズンバさん^^

投稿日時:2011.11.10(Thu) 10:51:00|投稿者:kobayashi

ゾンビ

お疲れ様です。ハチスカです。
最近、ゾンビ映画を毎週みています。
といっても、昔のゾンビ映画ではなく最近のものですが・・・
28日後、28週後、ドーンオブザデッドなどです。
毎回見終わった後、一緒にみている友人と
今ゾンビが出てきたらどう逃げる?という
くだらない話題で頭を使います。
が、先日は「何でゾンビは人間を襲うのか?」
という議題がでてきました。
そう言われると、なぜ??
考えた結果、仲間を増やしたいんだよという
結論に。

ホント、どーでもいいです。

投稿日時:2011.11.09(Wed) 14:00:11|投稿者:kobayashi

青の洞窟

こんにちは。あかざわです。

先日、ダイビング目的で沖縄本島に行ってきました。
昨年は海況が悪くて行くことができなかったポイント≪青の洞窟≫への
リベンジを果たすためです。
しかし、沖縄に到着した日はまたしても波が荒く、正直「またダメかも…」と
思いました。。。
とりあえず、潜るポイントや時間を全てインストラクターさんにお任せする
ことにして、最も海況の良い時を狙って青の洞窟を目指すことになりました。
時間の経過とともに、徐々に波も落ち着いてゆき、3日目の朝にして
ようやくリベンジ達成です!
ちょうど人の少ない時期・時刻だったため、水面と水中の両方からじっくりと
エメラルドグリーンのきれいな海を堪能することができました♪
天候によっては、エメラルドグリーンではなく深い青色になったりもするとの
こと。
帰ってきたばかりですが、早くもまた行きたくなってしまいました。。。(笑)

投稿日時:2011.11.07(Mon) 16:42:47|投稿者:kobayashi

ミュージカル

こんにちは
たきざわです。

劇団四季のミュージカルを観に行ったことありますか?
歌を歌いながら、劇?みたいな感覚でいて、観たいとは思わなく
興味もなかったのですが、友達が誘ってくれるので行くようになりました。
今までに、ライオンキング、ウィキッド、キャッツを見ましたが、どれも良かったです。
何度も観に行く人たちの気持ちもわかります。
誘ってくれた友達に感謝です。
なんでもそうだと思いますが、ふれてみないとわからないことですね。

今度、オペラ座の怪人を観に行く予定ですが
また、ちがう感動が味わえるのでは……楽しみです。

投稿日時:2011.11.04(Fri) 12:07:02|投稿者:kobayashi

ゴールデンボンバー

タカヤマです。

自分の友人に熱狂的にゴールデンボンバーというバンドが好きな人がいます。前にその友人の家に遊びに行ったら、ライブ映像を見ながらそのバンドの話をひたすら3時間近くマシンガンのように話されました。
このゴールデンボンバーは通称・金爆というそうで、メンバー全員楽器がひけないというのがウリなんだそうです。
ではどうやってライブが行われているかというと、ボーカルの方がパソコンで作った楽曲をi-podで流し、あとのメンバー合わせて全員パフォーマーになるそうで。
そしてまたビジュアル系バンドなのですが、ビジュアル系にした理由もモテたいからという理由らしいです。
ライブ映像を少し見ましたが、音楽バンドというよりは、お笑い系で中々斬新です。

ただ、彼らが全力で本領を発揮してしまったら、テレビには映せないだろうなと思います。

投稿日時:2011.11.02(Wed) 13:51:44|投稿者:kobayashi

クリスマス

こんにちは、中川です。

ハロウィンが終わったので、少し気が早いですが
クリスマスが楽しみです。
街中も徐々にクリスマスの雰囲気が漂い始めました。

私は毎年スターバックスのクリスマスアイテムを楽しみにしているのですが
今年もいろいろと発売されたみたいです。

毎年かわいらしいタンブラーが出るのでいくつあっても買ってしまいます。
今年狙っているのは雪柄のタンブラーで、なんと底に白クマのマスコットが入っています。
実用性は・・・かもしれませんがやっぱり可愛いので欲しい(笑)

投稿日時:2011.11.01(Tue) 18:00:00|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分