スタッフブログ

2011年12月

仕事納めです

こんにちはウッチーです。

今日は仕事納めになります。今年は色々ありましたが、来年は今年以上に良い年になってもらいたいものです。来年の抱負をあげるとすれば、強風のため8合目で断念した富士登山のリベンジをする、これに尽きると思います。あと英語の学校にも通いたいな~。皆さん良い年末を。

this year,many things have happened in japan...
may the year 2012 be a wonderful and peaceful for japan!

投稿日時:2011.12.28(Wed) 10:30:03|投稿者:kobayashi

年末

どうも、ノナカです。

いよいよ明日で仕事納めということで、一年あっという間だなぁと思う反面、
今年は、大震災など様々な場面で直接的、間接的に自分に影響のあることが
色々起こり、考えさせられることが多い一年だったように思います。
悩ましいことが多い今日この頃ですが、
その都度、最善の選択ができれば良いなと思っております。

それでは、良いお年を。

投稿日時:2011.12.27(Tue) 17:17:25|投稿者:kobayashi

年賀状。

ナカガワです。

今年も残すところあと少しとなり、
この時期にやるここといえば、
大掃除と年賀状の作成です。

毎年ぎりぎりながらも、1月1日に届くように
12月25日までには投函していました。
今年はラストスパートが3連休ということもあり
気持ち的に余裕を持って臨んでいたところ
25日に全て印刷を完了したところで
内容が間違っていることに気づき
全て印刷し直しになってしまいました、、

という訳で来年は1日に届ける事が出来ず
ちょっとしょんぼりしています、、。

ともあれ気を取り直して今日また再チャレンジしようと思っています!

それでは良いお年を!

投稿日時:2011.12.26(Mon) 17:20:31|投稿者:kobayashi

大掃除

こんにちは。みゆきです。
私自身久しぶりの更新です。
年末も押し迫り、大掃除の季節です。
今年は自宅の引っ越しがあったため、新居の大掃除、気合が入りそうです。

掃除といえば、お客様から、
「始業時刻前の掃除は労働時間に該当しますか?」というご相談を受けることがあります。
始業時刻から作業を進めてもらうためには、作業前の準備や掃除は、不可欠ですし、実際には仕事をしていないのだから、労働時間とは取り扱う必要がないのでは?との考え方ができそうです。

しかしながら、法的な観点から考えますと、その作業の準備も実際の作業と同じように会社から義務付けられる、もしくは余儀なくされている場合、労働時間として取り扱うことになります。
あくまでも強制でなく任意であって、従業員に自由な選択の余地がある場合を除いて、労働時間ということになります。



投稿日時:2011.12.21(Wed) 09:48:20|投稿者:kobayashi

X'mas

こんにちは。コバヤシです。

クリスマスシーズンで、街の風景がとても綺麗ですね。
アメリカに滞在している間、実感したことがあります。
クリスマスは本当に宗教行事なんだなと・・
安易に、「メリークリスマス」とは言わないんですね。
相手の、宗教がキリスト教かどうか不明だからです。
「ハッピーホリデー」といった挨拶の方がよく見聞きした気が
します。
皆さんも、外国の方にこの季節挨拶する機会があったら、
気をつけてみてください。

投稿日時:2011.12.20(Tue) 17:01:56|投稿者:kobayashi

にやにやサンタクロース

タカヤマです。

もうじきクリスマスですが、クリスマスと言えばサンタクロースですね。
私はトナカイ派ですが、サンタクロースと言えば、毎年思い出すことがあります。
小学2年生くらいの時でしょうか、朝起きるとプレゼントが頭の上に置いてあったのです。
非常に感動したのですが、当時、学校の友達は『サンタなんかいねーよ』ブームだったので、本当にサンタなのだろうか・・?と不審が拭えないまま子どもながらにおそるおそる母親にやんわり聞いてみました。『これって・・・』と。
すると、サンタからプレゼントもらえてよかったわね、と、母親がとてもニヤニヤしていました。


嗚呼、なるほど。そういうことか。と・・・・。
それ以上何も聞かず、子どもながらに暗黙の了解を得てしまいました。
でも今思い返すと、サンタがプレゼントをくれたかどうかが大切なのではなく、プレゼントを贈りたいその人の気持ちそのものを汲むことが大切なのではないかと思います。

サンタは真心を運んでくれたのだと信じます。

とはいえ、プレゼントも随時受け付けております。

投稿日時:2011.12.19(Mon) 14:55:32|投稿者:kobayashi

皆既月食

おはようございます。あかざわです。

先日の皆既月食、皆様ご覧になられましたか?
私は、これまでの人生で一番「ちゃんと」見てしまいました!(笑)
初めしばらくは、自分の部屋の窓を開けて見上げていたのですが、
すぐに首が痛くなってしまい、「これじゃ長時間見続けるのは無理!」
と思い、屋上に上がることにしました。
屋上で大の字に寝転がると、そのまま40分程眺めていました。
せっかくなのでオペラグラスを使って見てみると、月の模様までよく
見ることができました♪
更に私が感動したのは、安物のオペラグラスでも、肉眼では見ること
のできない星まで見えるんですよね!
プラネタリウムも大好きなのですが、やっぱり生の星空っていうのは
別格ですね★
屋上での星空観察にハマりそうです♪

投稿日時:2011.12.16(Fri) 10:03:00|投稿者:kobayashi

大阪城ホール

こんにちは、深田です。

クリスマスに大阪までライブを見に行くことが決まりました。1人でですが・・・

Acid Black Cherryのクリスマスライブです。ファンクラブの先行販売に申し込み
忘れてしまいチケットを確保するのが大変でしたがなんとか行けるようになりました。

当日街はカップルでいっぱいでしょうけどそんなことは気にせず楽しんでこようと思います。
5ヶ月連続で発売している新曲がもう生で聞ける。そして1月発売の新曲もきっとやってくれるはず。

これだけで大満足ですが、クリスマスプレゼントでJanne Da Arc活動再開の発表なんて
あったりしたら最高だなーなんて淡い期待をしています。

今仕事が一番忙しい時期なのでこれを楽しみに乗り越えようと思います。

投稿日時:2011.12.15(Thu) 13:19:19|投稿者:kobayashi

読書の秋

こんにちはウッチーです。

最近新書にはまっています。新書は文量が少なく、通勤時だけ読んだとしても2~3日に1冊のペースで読み終えることができます。大手の本屋には大量の書籍が積まれた新書コーナーがありますので、興味のある方は覗いてみて下さい。

投稿日時:2011.12.14(Wed) 20:38:03|投稿者:kobayashi

半そで

お疲れ様です。ハチスカです。
先日、有名テーマパークへ行った所(11月後半です)
半そでの外国の方がいらっしゃいました。
そして、ハーフパンツ。
寒いのか、園内でマフラーを買っていましたが
とりあえず「長袖買いなよ」と、心の中でつぶやき
一緒にいた友人に、自分では聞けないので
「Are you cold?」と聞いてきてと言ったところ
却下されました。

投稿日時:2011.12.09(Fri) 19:33:57|投稿者:kobayashi

復職

はじめまして。コバヤシと申します。
厳密に申し上げますと、約2年ぶりに、復職いたしました。
2年前、主人の海外転勤に伴い、退職し、今夏帰国いたしました。
再び、小林労務で働く機会を得ました。今後、よろしくお願いいたします。

アメリカのボストンに1年半程滞在していたのですが、
今の季節は、尋常ではないくらい、極寒でしたので、
最近の東京の寒さはへっちゃらです。

皆様は、風邪などひかないよう、お気を付けください。

投稿日時:2011.12.06(Tue) 17:54:32|投稿者:kobayashi

ベビー。

最近、友人の出産ラッシュが続いています。
なんだかつい最近まで学生だったような気がするので
あの子ももうママなのかぁと思うと
とっても不思議な気分です。

そしてついに、親友からも妊娠の報告が!!
その子は、私と同じ年に同じ年齢差の旦那さんと結婚していて
まさか子どもも同じ年に生まれたりして!?
と話していただけに、なんだか自分のことのように嬉しく、ビックリでした。

さすがに同い年は難しそうですが、その子の第二子と同い年を目指せればなぁと、こっそり思いました(笑)

投稿日時:2011.12.06(Tue) 08:52:03|投稿者:kobayashi

主観と客観

タカヤマです。

先日、駅のホームの階段で母子を見かけました。
4歳くらいの男の子がキャスターつきのトランクを持つ母親を手伝っていたんですね。
自分の背丈と同じくらいのバックをヨタヨタしながらも母親のために一緒に持ってあげているなんて、なんて気持ちの優しい良い子なんだろうと微笑ましく後ろから眺めていたのです。
荷物を持ち、階段を登り切ってホームに上がると母親が子供に『持ってくれてありがとうね』と声をかけました。すると子供は『僕が持つのー!!!』と反論のように主張。

嗚呼、なるほど。そういうことか。と・・・・。
何事も紙一重だなと改めて思いました。

投稿日時:2011.12.02(Fri) 10:34:40|投稿者:kobayashi

プラネタリウム

おはようございます。あかざわです。

先日、地元にあるプラネタリウムに行ってきました。
地元にプラネタリウムがあることは、以前から知っていたのですが、
これまでは、プラネタリウムといえば、サンシャインのような大型の
施設に行ってしまうことが多かった為、今回が初めてでした。
公共施設の中にあるプラネタリウムなので、
入場料はとてもリーズナブルでしたし、ナレーションもすべて
その場で行われていて、何だか新鮮に感じました。
ただ、何よりも驚いたのは、人の少なさです!!!
全部で8人位だったのではないでしょうか…!?(笑)
完全に採算度外視のように思えましたが、
観客の1人としては、ゆったりと見られて、とてもよかったです♪

投稿日時:2011.12.01(Thu) 09:36:48|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分