スタッフブログ

2012年04月

ちょっと深イイ話

タカヤマです。

私事ではありますが、遠い親戚にあたるお年寄りの方が来月実家の近くに引っ越してきます。
身寄りがない方なのですが、母ととても仲が良いので、両親で老後の面倒を見ることになったようです。

人との繋がりが希薄になりやすい昨今において、人と人の絆を大事にする判断をした両親を誇りに思います。
両親の判断に私はもちろん賛成ですし、私のことも昔から可愛がってくれている方なので、その方に今までしてきてもらったことを少しでも返せていけたらと思っています。

まずは引越し作業・・・なので、家具の運搬や買出しなど、自分ができることなら最大限貢献したいですね。

なんとなく、マザーテレサの信念がひとかけら程、わかるような気がしています。

投稿日時:2012.04.27(Fri) 12:45:35|投稿者:kobayashi

事故?

こんにちは。コバヤシです。

最近、ニュースで、病気やら、居眠りやら、酒やらが原因の自動車事故を
よく耳にしますね。

事故とは言えないような原因であり、被害者・ご家族、本当にやるせない
気持ちでいっぱいかと思います。
悲しいニュースがなくなることはないでしょうが、少しでも減ることを
祈らずにはいられないです・・・

投稿日時:2012.04.26(Thu) 18:32:17|投稿者:kobayashi

金環日食

ナカガワです。

5月21日に約25年ぶりの金環日食が観られるということで
せっかくなので観賞してみたいな、と楽しみにしています。

しかも今回は、場所的に関東で観るのが特に良いらしく
テレビなどでも多く取り上げられそうですね。

その上翌日は待ちに待ったスカイツリーのオープン日。
スカイツリーから観た日食の映像もきっと中継されたりするんじゃないか
と予想しています。

とは言え関東で一番の観賞ポイントの時間は
朝の7時36分のようで
私はちょうど電車の中なのですが。

投稿日時:2012.04.25(Wed) 18:17:42|投稿者:kobayashi

インカ帝国展-マチュピチュ「発見」100年-

こんにちは。あかざわです。

先日、国立科学博物館で開催されている「インカ帝国展」に
行ってきました。
かなり混雑しているという話を聞いていたので、入場規制も
覚悟して行ったのですが、事前に前売り券を買ってあったこと
も幸いして、すんなりと中に入ることができました。
さすがに展示室内は一部混雑している場所もありましたが、
想像していた程の混雑はなく、じっくり見ることができました。
(今回の展示品の「目玉」とも言えるミイラもじっくりと。。。)
展覧会全体の印象としては、「非常にわかりやすかった」です。
各展示品の説明も含め、理解しやすい展示順序・構成になって
いたように感じました。
閉館時間ギリギリまで3時間掛けて見ましたが「やっぱりもう
少し見たかったな」と思うくらい、とても面白い展覧会でした。

投稿日時:2012.04.24(Tue) 15:48:05|投稿者:kobayashi

京都旅行

 こんにちは、所長の小林です。

 桜がちょうど良い頃、1泊で京都に行ってきました。


 目的は、先斗町・丹米。
外の喧騒から一歩、お茶屋の玄関をくぐると
そこは全くの非日常。 


ここで舞妓さんと過ごす濃密な時間は
男に生まれて本当によかった、と実感します。 

 
百聞は一見に如かず、連絡いただければ紹介します。
食べログ、口コミとは無縁の、一見さんお断りの世界です。 

 
そんな訳で今日の一枚はこれです。
デルタ航空638便ホノルル行きのコックピットです。
出発直前の忙しいときに機長の好意で記念写真が撮れました。
人生最後の旅行が、舞妓かハワイか、やっぱり舞妓ですかね。

投稿日時:2012.04.23(Mon) 10:10:44|投稿者:kobayashi

ジムに通いはじめました。

こんにちは、深田です。

最近なかなか走りに行く時間が取れないので近くのジムに通い始めました。

普通のジムは会費が高くてなかなか行けなかったのですが市が運営している所を
見つけたのでそこに通うことにしました。

トレーニング機材は一通りそろっていたし思っていたよりもキレイでした。
これで雨で走りに行けない日でもランニングマシーンで走れます。

せっかく始めたことなので頑張って継続していこうと思います。

投稿日時:2012.04.20(Fri) 16:32:57|投稿者:kobayashi

散歩

どうもノナカです。

私の家は、駅から徒歩2分の場所にありますので、出かけるときは、ほぼ電車移動です。

たまたま、桜が咲き始めた頃に川沿いの桜並木の桜を見に、2駅分くらい散歩したところ、
初めての場所、風景に出会うことができました。

引っ越してから1年以上も経つのに、近所の新たな一面を見つけられ、またのんびりした良い時間を過ごせました。
これからますます暖かくなるので、近所の未開の地を散歩できれば思っています。

投稿日時:2012.04.19(Thu) 17:58:32|投稿者:kobayashi

旅行予定

こんにちは
たきざわです。

夏の予定は、まだ早いと思いますが旅行を計画中です。
娘夫婦と一緒に行くのですが、あまりない機会だと思うので楽しみです。
子供が小さなころは家族で旅行をしましたが、最近は行っていませんでした。
娘婿が山形なので帰省をかねてつれて行ってもらいます。
新庄まつり見物、レトロ景観の銀山温泉だけは決まったのですが、その他今考え中です。
山形は、おいしい食べ物もたくさんあるし、観光するところもたくさんあるので、何にしようか迷ってしまいます。
予定を考えたりするのも、旅行の楽しみのひとつですよね。

投稿日時:2012.04.13(Fri) 15:25:52|投稿者:kobayashi

工場夜景にいってきました♪

こんにちは。アライです。

近年、TV番組の影響なのか、工場見学が流行っていますね。
マップルなどのガイドブックにも「工場見学」というタイトルを見つける
事が出来ますが、皆さんは行かれたことがありますか。

私は先日、家族で横浜の赤レンガ倉庫前からでるクルーズで
京浜工業地帯の工場夜景を見に行ってきました。春休みだった
ので、子連れが多いかと思って行ってみたら、カップルや大人の
グループだけで満席になるほどの盛況振りでした。

これから、少しずつ暖かくなってくるので、横浜中華街に行き
がてら、普段の生活とは違う空間の工場夜景もおすすめです。
予約は必須のようですので、HPなどで調べてからお出掛け
してみてくださいね。

投稿日時:2012.04.12(Thu) 13:02:38|投稿者:kobayashi

カットモデル

タカヤマです。

先日、友人のカットモデルをしてきました。
友人が勤めている美容室自体は30年程、その場所で経営されているようで、室内も中々味わいのある様相でした。
友人曰く、どうやら新しい人が入っても続かず、次から次へと人が辞めてしまうとのこと・・・。
最近入った新しい方も資格があって実務はできるけれど、1ヶ月でクビになったようです。

他にも色々な話聞かせてもらいましたが、美容師の世界の厳しさを少しだけ目の当たりにした気分です。
そんな中でも頑張っている友人の姿を見て元気をもらいました。
志や情熱を持ってお互い切磋琢磨していけたらと思います。

投稿日時:2012.04.11(Wed) 12:52:36|投稿者:kobayashi

お花見

こんにちは。コバヤシです。

週末は、お花見日和でしたねー。
どちらに、お花見に行くか、悩みましたが、今年は、
目黒川沿いを散策してみました。
とても綺麗でした。川にはカヌーや屋形船が走っていました。
下から見る桜も綺麗だろうなーと、羨ましかったです。
きっと、だいぶ前から予約とか必要なのかな~と思いつつ、
いつか、体験したいものだなーと思いました。

投稿日時:2012.04.10(Tue) 19:36:46|投稿者:kobayashi

花見シーズン

こんにちは、深田です。

桜の花がちょうど見頃になりましたね。早速昨日近所の公園に行ってきましたがそこはまだ
満開にはなっていませんでした。でも桜の木の下で飲むビールは最高でした。

今日は事務所で花見をします。場所取り担当なのでいい場所取ってこようと思います。

今週末は大学のサークルの仲間と花見です。水曜日に天気が崩れるそうで
散ってしまわないか不安ですが今から楽しみです。
去年はお酒を飲むのに夢中になってしまい肝心な桜の写真をとることを忘れてしまったので
今年はしっかり写真におさめようと思います。

投稿日時:2012.04.09(Mon) 09:45:52|投稿者:kobayashi

引っ越し。

こんにちは、ナカガワです。

以前から引き続き、
暑くなる前には引っ越しを!!という目標に向けて
週末は物件探しをする日々が続いています。

先週末、条件的にも予算的にも
「これだっ!!!」
という物件がついに見つかり
新築なのに家賃交渉にまで応じてもらい
まさにこれは運命の出会いか!と思って
申し込みをする気満々で実際に物件を見に行きました。

内装も素敵!キッチンも素敵!!
とルンルン気分で内見をして
寝室も見学、、、と思ったら
なんと真四角だと思っていた部屋に
謎の梁が二つもあり、手持ちのベットが入らないという事が発覚。

比較的最近、我が家にしては奮発して購入したベッドだったため
ベッドを手放す決断も出来ず
泣く泣くその部屋は断念することに、、、

これからもベッドに悩まされそうな予感です、、、。

投稿日時:2012.04.06(Fri) 13:16:24|投稿者:kobayashi

ポーラ美術館

こんにちは。あかざわです。

先日、箱根にあるポーラ美術館に行ってきました。
今年は開館10周年とのこと。
開館当初から「行ってみたい」と思いつつ、早10年。。。(苦笑)
せっかくの機会ですから、心ゆくまで楽しもうと思い、
他の予定は一切入れずに、のんびりゆっくりじっくりと。。。
結局、丸々5時間の滞在となりました!(笑)
それにしても本当に素敵な美術館でした♪
秋から始まる企画展の頃に、ぜひまた訪れたいと思います。

投稿日時:2012.04.05(Thu) 11:59:55|投稿者:kobayashi

口コミ

こんにちは、所長の小林です。

 私の住んでいる埼玉県小川町には
帝松、晴雲、武蔵鶴という三軒の地酒があります。
いずれも、吟醸・純米はもちろんのこと、
もう時期が終わってしまいましたが、
低温で熟成させた、仕込んだばかりのにごり酒は
シャンペンのような味で、感動で心までも満たされます。

 そして、それらの酒に合う、安くて美味しい料理屋も
たくさんあります。

 たとえば、
有機野菜で作る定番メニューが自慢のS
行くたびに新しいメニューで感動させてくれるK
自分の田んぼで作った米でおにぎりを握ってくれるY
などですが、
どの店も充分に飲んで食べて5千円でおつりがきます。

 小川町は、池袋から東武東上線の急行で73分、
広い町ですが、ほとんどが山林と農地なので
S・K・Yは、すぐ見つかると思います。では、

 そんな訳で今日の一枚はこれです。
皆さんケーブルカーに寄りかかって、休んでいるように見えますが、
実は終点のユニオンスクエア駅で向きを変えるため、背中で押している図です。
この街で口コミに頼らず、
偶然入ったイタリアンレストランの料理とシャルドネは
本当に素晴らしかった!

投稿日時:2012.04.04(Wed) 14:48:02|投稿者:kobayashi

春の嵐

どうもノナカです。

今日の夜は春の嵐が来るそうなので、皆さんお気をつけてお帰り下さい。

投稿日時:2012.04.03(Tue) 16:49:05|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分