スタッフブログ

2012年05月

熊本城

どうも、ノナカです。

先日、熊本に用事がございまして、ついでに熊本観光に行ってまいりました。
熊本といえば、高校の修学旅行以来で、おそらくその時に行ったであろう熊本城も、この年齢で行くと、また違った感情が沸いてきました。
熊本城の石垣を見ながら、このような城を作り上げた方々のことを思うと、ただ感服するのみです。

その後、カルデラにも。あの雄大な景色をみて、これまた自然の力に感服しました。

投稿日時:2012.05.31(Thu) 17:37:41|投稿者:kobayashi

女子バレー

こんにちは、深田です。

女子バレーが無事オリンピック出場決定しましたね。

トップ通過を目指していて結果ギリギリでの出場になりましたが
まずは出場が決まってよかったです。

去年の試合で強豪相手に勝っていたのでオリンピックではメダルを獲得してほしいです。

今回迫田選手がキューバ戦で大活躍したのがうれしかったです。
あのバックアタックは見ていて気持ちがいいです。

今週末から男子の大会が始まります。
男女そろってオリンピック出場を勝ち取ってほしいですね。

投稿日時:2012.05.30(Wed) 15:45:27|投稿者:kobayashi

引越し

お疲れ様です。ハチスカです。
最近事務所では、「引越しするという気持ちになる」ブームです。
ということなので、引越しした人はまだいませんが、
物件を探している人が何名かいます。かくいう自分もそうです。
前は、引越しするというのはワクワクしていたのですが
なんだかんだでめんどくさい・・・不動産屋さんに行くのも
めんどくさい、荷物なんてまとまるのか・・・、不用品の処分・・・などなど
気が重たいのですが、やはり引越したい気持ちはあるのですよねー。
今は幹線道路沿いのマンションなので、休日は静かなところで
過ごせる物件を探し中です。

投稿日時:2012.05.29(Tue) 13:27:17|投稿者:kobayashi

株主総会

こんにちは。おひさしぶりです。みゆきです。
フェイスブック始めてますので、よかったらこちらまでどうぞ。

http://www.facebook.com/#!/uemura.miyuki

今日の午前中は、弊社の株主総会でした。
毎年弊社はMVEを決めています。Most Valuable Employee です。
社長の独断で決定し、副賞として
・special社章
・年間イベント乾杯発声権利
・ボーナス5%増し
・商品券
が与えられます。

第19期はなんと、私が頂きました!
もうEmployeeではないですが・・認めていただけるということはとても嬉しいものです。

子育てしながら働く、ということは、どちらも中途半端になってしまいます。
家庭では仕事があるから・・・職場では子どもがいるから・・・と、ある種のジレンマは感じています。

そんな中で、なんとかやってこれているのは、周りのみんなの協力があってこそ。
自分自身なんとか折り合いをつけながらやっていますが、それ以上に周りの皆に支えられていると感じています。

本当に皆さんのおかげです。
いつもありがとうございます。

投稿日時:2012.05.25(Fri) 12:22:43|投稿者:kobayashi

ノイノイ

 こんにちは、所長の小林です。

今日のタイトル「ノイノイ」は、
フィリピンのベニグノ・アキノ大統領のニックネームです。

 先日、フィリピンのローカル空港バコロドでフライト待ちをしていましたら、
突然周辺がにぎやかになり、彼が普通にセキュリティを通り、
目の前を通り過ぎました。

 最近人気が下がっているとはいえ、一国の大統領ですから
周りの人たちから、「プレジデ~ン」などと、大変な騒ぎでした。
 
 写真では普通のおじさんですが、
近くにいるとすごいオーラを感じます。

 そんな訳で今日の一枚は、
空港で見かけたノイノイ(黄色のポロシャツの人)と 
大統領専用機に乗り込む大統領。

3枚目は、大統領専用機と、護衛の空軍機です。
それにしても、日本国とはずいぶん様子が違いますね。





 

投稿日時:2012.05.24(Thu) 11:52:14|投稿者:kobayashi

バイクのシーズン

武 です。
バイクに乗り始めて、25年になります。
37歳で無性に乗りたくなって125CCのバイクを入手。
以来、オフロードタイプ、大型スクーター、イタリアンと
乗り継いで、今は8代目、1200CCのアメリカン。
ツーリングの行き先はもっぱら「千葉」です。
山あり、海あり、旨い物もあり、城もあり。でも、
何と言っても、東京に近い割りに四季折々、豊かな自然と
渋滞のない、カントリーロード。とりわけ、この時期は最高。
空冷エンジンには20~25度の気温が適温。
南房総は今、花盛り。週末が楽しみです。

投稿日時:2012.05.23(Wed) 09:21:08|投稿者:kobayashi

仙元山

こんにちは、タキザワです。

先日、仙元山に登ってきました。
家から歩いて1時間くらいで行けるので、年に数回行っています。
その日よい天気で、ふもとに行くまでに暑くて疲れてしまいました。

ふもとのところでオオムラサキを育てているという方に会いました。
今は幼虫でエノキの葉を
食べて生長するので、鳥などから守るためにネットでおおい世話をしているそうです。
きれいな蝶になるまでには大変な苦労があるようです。
さなぎになったらその方の家でふかさせ、
丁寧に箱に並べ入れ一度蜜を与え冷蔵庫において、放蝶の日を迎えるということでした。
知らなかったことなので、関心してしまいました。ちなみに放蝶会は7月1日だそうです。

その話を聞いた後、仙元山に登り始めましたが最近運動するのをさぼっていたせいか足がついて来ない感じでした。
20分くらいで登れる山なのですがきつかったです。
でも、登り終わっての爽快感は良いものです。深緑、鳥のさえずり、遠くの景色!




投稿日時:2012.05.22(Tue) 11:11:07|投稿者:kobayashi

21日

こんにちは。ブログ初登場のホリエです。
 
本日5月21日は、巷で話題の金環日食の日でした。
私はその時間帯は通勤電車の中にいることが確実であったため、
見ること自体諦めており、見れませんでした。。。
しかし、実際に見た人達から「きれいだった」「感動した」ということを聞いた後で、
見逃したことが惜しくなってきました。
 
さて、「21日」に関連した話題としまして、
私は先月の21日には京都にある東寺に行ってきました。
目的は、毎月21日に開催される「弘法市」を見るためでした。
この市では、食べ物、骨董品、手作り雑貨など1000~1200軒ものお店が
立ち並んでいて、とても見応えがありました。
特に手作りのお店は興味深いものが多く、楽しく買い物ができました☆
 
次は、毎月15日に行われる知念寺「百万遍さんの手づくり市」に
行ってみようと考えています。
(カレンダーで15日が週末にある月をリサーチして計画してみます!)

投稿日時:2012.05.21(Mon) 18:28:31|投稿者:kobayashi

金環日食

アライです。来週月曜日は、いよいよ金環日食ですね。
自宅から見ることが出来る金環日食は、人生で2度とない・・・
と聞き、今からワクワクしています。

先月、近所の科学博物館へ息子と一緒に金環日食の
講習会へ行って、日食グラスも購入し、7時半頃の太陽も、
我が家のベランダから東の空に見えることをしっかり確認
しました。

でも、日食の終わりの時間帯が登校時間に重なるため、
交通事故にも十分注意が必要なようです。皆様も気をつけて
通勤しましょう!

投稿日時:2012.05.18(Fri) 14:02:47|投稿者:kobayashi

ご趣味は?

タカヤマです。

最近、「趣味は何ですか?」と尋ねられたことがあり、じっと考え込んでしまいました。
スノーボードは趣味と言えば趣味なのですが、1年通して趣味と言えるものって自分にあるのかと。
おそらく、ないのです・・(苦笑)

では、考え方を変えまして何をしている瞬間がプライベートな部分で楽しいと言えるのかと。
それならば友人との交流です。
他愛のない話で、ワイワイしている時間が純粋に楽しいと思える時間です。
海外旅行も大好きなのですが、最近は全く行く余裕がなく。
ドイツとイスタンブールは生きている間に必ず行きたいと思っています。

そして、いつかやってみたいのはダンスです。
人生で一度ブレイクダンスをしてみたいのですが、たぶん骨折するだろうな・・・・。

投稿日時:2012.05.17(Thu) 16:38:16|投稿者:kobayashi

夏といえば。

こんにちは。ナカガワです。

天気予報で
昨日の雨を境に、今日から夏の気候に変化します。
と言っていました。
あっという間に暑くなってきましたね。

私ごとですが、昨年は結婚式を秋に控えていたため
日焼けが気になり、いまいち夏に思いっきり外へ出ることが出来なかったのですが
今年は思い切ってアウトドアな夏を満喫したいな、と思っています。

夏に富士山付近で音楽LIVEを観ながら、キャンプをする、という
イベントがあるのですが、それに今年は参加しようと計画中です。

その他にも花火などなど、野外御イベントが盛りだくさんな季節ですよね。
楽しみです。

投稿日時:2012.05.16(Wed) 11:48:35|投稿者:kobayashi

試合!

こんにちは、深田です。

日曜日に自治会対抗のバレーの試合がありました。毎年男子は参加チームがなく
自分たちのチーム以外は寄せ集めのチームだったりクラブチームだったりすることが
多かったのですが、今回は他の地区から2チーム参加してくれました。

2チームともレベル的に自分たちと同じくらいだったので楽しい試合になりました。
結果は2引き分けでした。本当なら1-1になったら3セット目をやって勝敗をきめるのですが、
今回のルールでは2セットのみで得失点差で決めるということでしたのでそれが少し残念でした。

毎年試合があるのは5月の1回だけですが、今年は来月にある少し大きな大会にも出ることになりました。
強いチームがたくさん出てくるのでまずは1回戦突破できるようにしっかり練習していこうと思います。

投稿日時:2012.05.15(Tue) 09:41:11|投稿者:kobayashi

オルゴールの小さな博物館

こんにちは。あかざわです。

先日、護国寺にある「オルゴールの小さな博物館」に行ってきま
した。こちらの博物館には、これまでも何度か訪れたことがあり、
アンティークオルゴール好きな私にとって、お気に入りの博物館
の一つです。
今回は、『明治期に渡来した西洋音楽を聴く展』という企画展を
目当てに行って参りました。
スタッフの方が、ほぼ全ての展示品(アンティークオルゴールや
自動演奏ピアノ、ストリート・オルガン等)について、一点一点
丁寧に解説をしてくださり、その上で演奏を聴かせてくれます。
入館料は他の美術館・博物館等と比べて若干高めな感じもします
が、「解説付き」と考えれば納得できます。
ちなみに、明日(5月15日)から次の企画展が始まるとのこと。
そんな訳で、また近々足を運ぶことになりそうです♪

投稿日時:2012.05.14(Mon) 10:17:56|投稿者:kobayashi

親知らず

どうもノナカです。

遂に、長年の懸案でした親知らずをGW前に1本抜きました。
30分で終える予定が、なかなか抜けずに1時間半もかかってしまいました。

お医者さんにはノナカさんは必ず腫れますよ。と言われたとおり、
かなりの腫れ。GWのほとんどを家で過ごすこととなりました。

残りの1本は7月中旬に抜く予定です。。。。。

投稿日時:2012.05.11(Fri) 18:53:47|投稿者:kobayashi

犬に会う

お疲れ様です、ハチスカです。
先日の連休に実家に帰りました。
目的は犬に会うこと。まだ6ヶ月と
いうこともあり、甘噛みはするし
散歩はうろうろするし、落ち着きが
ない、イライラしちゃいます。
が、かわいいです!!

投稿日時:2012.05.10(Thu) 13:37:57|投稿者:kobayashi

オリンピックが近づいてきた

武です
4年に一度のオリンピック。
今年はロンドンでの開催です。各競技の日本代表が次々に
決まってきています。
普段はさほど注目されないのにオリンピックの時だけ期待が
集まる競技がいくつかありますが、「レスリング」もその一つ
過去、かなりのメダルを獲得しているせいか、メダルの皮算用
のときはしっかり勘定の内、でも期待されているうちが花か。
とりわけ女子では、吉田、伊調、浜口と揃っています。
ぜひ注目して下さい。

投稿日時:2012.05.09(Wed) 09:18:32|投稿者:kobayashi

竜巻

こんにちはタキザワです。

自然の猛威は凄いですね。
テレビのニュースで竜巻の映像を見ましたが、驚きました。
家ごとすっかり無くなってたりで、被害にあわれた人、大変だったろうと思いました。
あんなに凄い竜巻だったのに、レベルでいうと下から2か3とか?
その上のだったらどんなふうになってしまうのかと想像すると恐くなります。
発生しないような手立ては無いのでしょうか?

投稿日時:2012.05.08(Tue) 16:24:16|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分