スタッフブログ

2012年06月

さくらんぼ狩り

 暑かったり寒かったりと、不順な天候が続きますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。新井です。

 さて、先日山梨の勝沼へさくらんぼ狩りに行ってきました。
さくらんぼは旬の時期が短く、美味しく食べられるのは、
1ヶ月位しかありません。今回は、6月も下旬だったため、
さくらんぼも終わりに近づいていました。かなり赤い色に
なっていて、熟していて、甘かったです。

 前回行った時には、娘が食べられなくて残念な思いを
しましたが、今回は29個食べた!と喜んでいました。
さくらんぼ狩り1人1800円・・・1個約60円・・・高くつきました(汗)

 皆様も来年、是非行ってみてくださいね。さくらんぼ狩りの後、
笛吹川フルーツパークでアクアアスレチック&ほうとうを食して、
日帰りが子連れにはおすすめです。

投稿日時:2012.06.28(Thu) 12:36:40|投稿者:kobayashi

The Lucky One

おはようございます。ホリエです。

先日、『一枚のめぐり逢い(原題:The Lucky One)』という映画を観てきました。
私が好きな『きみに読む物語』の原作者の作品ということで、今回はどんな話だろうと気になっていました。
さすがニコラス・スパークス!今回も期待を裏切らず素敵な物語でした!
観終った後に心がほっこりとして美しい余韻が残りました♪オススメです☆


» 続きを読む

投稿日時:2012.06.27(Wed) 09:00:00|投稿者:kobayashi

日焼け

タキザワです。

先日、庭の花の手入れとか草取りをして日焼けしてしまいました。
今年は日焼けしないよう気を付けようと思っていたのですが・・・・・
曇っていてもUV対策なしでは日焼けしてしまうのですね。

また、シミが増えそうです (苦笑)

投稿日時:2012.06.26(Tue) 14:19:30|投稿者:kobayashi

「すみません」

タカヤマです。

先日、私の自転車の周りに小学生が自転車でたむろしていました。
どいてもらわないことには自転車を取れなかったので、「すみません」と言って自転車を取りました。
少しだけどいてくれたのですが、小学生たちに無視されるという・・。

なんとなく世知辛いです。

投稿日時:2012.06.22(Fri) 13:02:26|投稿者:kobayashi

梅雨ですね。

ナカガワです。

梅雨に入り、雨の日が多くなってきましたね。
朝起きて雨が降っていると、やはり憂鬱です。

しかし、数か月前に新しい長靴を買ったので
それからは少し雨の日が楽しみになりました。
子どもみたいですが(笑)

次はレインコートを狙っているのですが
雨の日に傘をささずレインコートだけで歩くのは
なんとなく見た目が変ですよね。物足りないというか、、、。
レインコートは傘も併用なのでしょうか、、、
と、どうでも良いことで悩んでいる今日この頃です。

投稿日時:2012.06.21(Thu) 18:00:00|投稿者:kobayashi

体験型!ディスク・オルゴール展

こんばんは。あかざわです。

先日、以前もこのブログでご紹介したことのある「オルゴールの
小さな博物館」に再び行って参りました。
今回は、『体験型!ディスク・オルゴール展』という企画展が
目当てです。
受付を済ませると、早速白い手袋を渡されました。
何故なら、この企画展、タイトル通り“体験型”なのです。
実際に、本体にディスクをセットし、演奏をスタートさせるところ
までを体験させてもらえます。
10台以上の機種を操作させてもらいましたが、それぞれディスク
の大きさも、セットの仕方も異なり、興味深かったです。
これまでも各地のオルゴール博物館を訪れましたが、このような
体験をさせてもらったのは初めてでした。
貴重な体験をさせてもらい、博物館のスタッフの方に感謝です♪

投稿日時:2012.06.20(Wed) 17:48:44|投稿者:kobayashi

あと1週間

おはようございます、深田です。


地元のバレーボールの大会まであと1週間となりました。

試合会場が大きいこともあり、もうすでに試合のことを考えると緊張してしまいます。
去年は3日前くらいに人がいないから出てほしいと頼まれたので、なんの準備もしないまま
本番でしたが、今回は最初からメンバーに入っていたのでしっかり練習できました。

おかげで男子ネットの高さにも慣れてきました。
ただ、問題なのがみんな仕事をしているのでメンバーが全員そろわないまま
本番となりそうです。去年よりはマシみたいですがポジションもしっかり決まっていないので
不安です。

なんとか1回戦は突破したいのですが、対戦相手が強いチームみたいで難しそうです。
1回戦勝てればその日は審判やらなくていいという特典付きなのでなんとか勝って
おいしいお酒が飲みたいです。

投稿日時:2012.06.18(Mon) 08:04:46|投稿者:kobayashi

MIB3

お疲れ様です。ハチスカです。
先日メンインブラック3を観て来ました。
映画館は普通に観ようとすると、1800円かかります。
レディースデイに行ったので1000円でしたが
1000円くらいでちょうどいい内容でした。
それにしても1800円は高いです。

投稿日時:2012.06.15(Fri) 15:24:40|投稿者:kobayashi

女子会 ~結婚祝い~

こんにちは、ホリエです。
先週末は大学時代のバイト仲間4人で女子会をやってきました。
今回の女子会の目的は、仲間の1人が結婚&妊娠したのでお祝いをすることでした☆
本人には「女子会」とだけ伝え、残りの3人でオシャレチックなカフェを予約したり、
プレゼントを買ったりといろいろ準備をしてみました。
やはりプレゼントには真面目なものと併せてネタ的なものも必要だろうとなり、
後者の方を探すのに一苦労で意外と時間がかかってしまいました(笑)
でもどうにか面白くてかわいいものが見つかりました!^^

予約をしたカフェ入り、食事をしながらバイト時代の思い出や近状報告をして
盛り上がったところで、プレゼントを贈呈♪
また、カフェのスタッフさんにも協力してもらって、ナイスタイミングでサプライズケーキを
出してもらいました。友達も喜んでくれたのでよかったです!
幸せいっぱいの友達と一緒の時間を過ごせて私もハッピーな気持ちになれました☆
ただ、その友達が私より年下なのでいろいろと焦りが出たり出なかったり・・・笑










投稿日時:2012.06.11(Mon) 18:43:52|投稿者:kobayashi

公民館講座

こんにちは
タキザワです。

年間を通して公民館講座がいくつもあるのですが、今回初心者向け軽登山教室に申込してみました。
人気で25人定員のところ70人以上の申込があり抽選と聞いていたのですが、昨日案内が届き受講できることになりました。ラッキーです。
全3回 1.登山の心得、マナーなどについての学習会
     2.湯ノ丸山
     3.尾瀬沼
楽しく受講出来たらと思っています。

公民館講座は無料であるもの、低料金で出来るものがほとんどなので、自分が興味のある物を
見つけて受講しています。

投稿日時:2012.06.08(Fri) 12:59:12|投稿者:kobayashi

てんやわんやリフォーム

タカヤマです。

10日ほど前から、実家の内装工事をやっています。
ほぼ全部屋の壁紙と床を新しくしているのですが・・・これが想像以上に大変でして・・・。
風呂場が使えなかったり、洗面台が使えなかったり、お湯が出なかったり、水が出なかったり、床が常にザラザラして汚く、数日間は家の中を靴で歩くというアメリカンな暮らし。
実家の非日常な状態に困惑した犬たちが片っ端からモノにマーキングしたり、粉塵まみれの汚い部屋を走り回ってその足で私に飛びつき、布団の上を駆け回り、被害が二重三重に。
正直、てんやわんやな日々です。

タンスから家電からベッドから、家中の物をどけて内装作業をするので、私が仕事に出ている間に母がほとんど一人で物の移動をしてくれたようです。どこに何をどけたのかが全くわからないので、サランラップを探すだけでも15分かかるということもしばしば・・・。

リフォーム作業も終盤に差し掛かり、今までどけていた重い物を元に戻す作業を私が担いました。
この移動作業を日中、夜通し、女手1つでやったのかと思うと、ただただ母への感謝の念が湧きます。

あと少しで生活が戻り、落ち着くはずです。
がんばろう。タカヤマ家。

投稿日時:2012.06.07(Thu) 18:12:52|投稿者:kobayashi

地元の祭り

「武」 です。
今週末、地元の祭りがあります。
台東区の祭りというと、「三社」が有名ですが、
地元の「鳥越祭り」も見所は沢山。
とりわけ、本社神輿が千貫みこしと言って、
とにかく「デカイ」。
江戸三大みこしの一つで、深川、千住と並ぶ。
クライマックスは日曜日の本社神輿の宮入。
祭りの最終で、神輿が神社に戻るのが「宮入」
夜が更けて、提灯をともした神輿が大勢に担がれ
揺れながら、境内に進む姿は感動的です。

投稿日時:2012.06.06(Wed) 16:24:45|投稿者:kobayashi

高尾山へ

 こんにちは。アライです。

 先日、子どもの運動会の振替休日だった月曜日に
私の母と息子と娘の4人で高尾山へ登りに行ってきました。
京王高尾山口を出発、滝や沢のある6号路から山頂をまいて
⇒もみじ台⇒一丁平⇒山頂⇒4号路⇒つり橋を通り、
リフトで京王高尾山口へ下りてきました。月曜日なのに
山頂付近は大勢の人で賑わっていて、高尾山の人気は
さすがだと感じました。

 また5月中旬から6月中旬にかけて、セッコクという着生
植物(土に根を張らず、木の枝などに生える植物)が
薄いピンクの花を咲かせていて、なんとも不思議な光景
でした。

 皆様も、リフレッシュにお出掛けされるのは、いかが
でしょうか。

投稿日時:2012.06.05(Tue) 12:42:08|投稿者:kobayashi

衣替え

こんにちは、ナカガワです。

もうすっかり夏ですね。
今日は朝から気温の高さに既に夏バテ気味です。

6月から世間ではクールビズが始まり、半袖を着る季節になったというのに
私はまだ衣替えが半分終わっていません、、、。
衣装ケース1つ分の夏物がまだクローゼットの中に残っていて
冬物のコートもいまだクリーニングへ出せずにいます。

特に衣装ケースの方はタイミングを逃して
ひと夏をクローゼットの中で眠らせてしまわないよう
早く時間を見つけて整理したいものです。

でも暑くなってくると、なかなかやる気も起きず、困っています。

投稿日時:2012.06.04(Mon) 16:02:34|投稿者:kobayashi

レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想

こんにちは。あかざわです。

Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の
「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」を観てきました。
レオナルド・ダ・ヴィンチとかルネサンスとか、実は元々あまり
興味のない分野なのですが、傑作と言われる《ほつれ髪の女》を
観てみたくて、その為に行ってきたという訳です。
確かに素敵でしたよ♪
柔らかな微笑みの中に、気品・母性・たおやかさのようなものを
感じさせられました。
少ない色彩で描かれているからこそ、より想像力を掻き立てられ
るのかもしれませんね。
まだ観てないという方、6月10日まで開催しているようですので、
足を運んでみてはいかがでしょうか?

投稿日時:2012.06.01(Fri) 16:44:02|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分