スタッフブログ

2012年08月

夏の想い出

こんにちは。あかざわです。

今日で8月も終わりですね。
先日、私用で湘南方面へ出掛けてきました。
お盆休みの時期だったこともあり、海はまさに大混雑…(笑)
海水浴は苦手なので、砂浜を歩きつつ、しばらく海を眺めて過ごしました。
夏の気分は、隅田川の花火大会だけでも十分に味わえたのですが、
まぁこれはこれで2012年の夏の想い出の1ページになるのかな…と思います。

投稿日時:2012.08.31(Fri) 09:49:54|投稿者:kobayashi

バーベキュー

こんにちは、深田です。

大学の時の友達と奥多摩へバーベキューに行ってきました。

そこは道具はすべて借りられるので食材を持っていくだけでバーベキューができるところでした。

当日は天気予報が昼ごろから雨だったのですが、なんとか夕方までもってくれました。

友達の中には川でバーベキューをすると言っているのに水着や着替えを持ってきていない人が結構いまして・・・

そんな人たちには容赦なく水をかけてビショビショにしてやりました。

バーベキューが終わって帰るのはめんどくさいということで僕を含めて3人、近くの旅館に一泊しました。

ただ、僕以外の二人はバーベキューで飲みすぎてつぶれてしまって6時ごろから寝てしまったため、一人ぼっちにされてしまいました。

まさか友達と遊びに来て一人ぼっちになるとは思いませんでした。

また来年もやる予定らしいので来年は今年以上の人数が集まって楽しめればと思います。

投稿日時:2012.08.30(Thu) 09:23:10|投稿者:kobayashi

沖縄

どうもノナカです。

今週末、沖縄に行く予定です。

2年ぶりの沖縄です。リフレッシュできればと思っております。

投稿日時:2012.08.29(Wed) 17:55:59|投稿者:kobayashi

スマートフォン

お疲れ様です。ハチスカです。
昨日姉から電話がきたのですが
珍しく携帯からではなく、家電から。
何の用かと思えば、「携帯電話をスマホに変えたのだが、
使い方がわからない。全然動かないし画面が変わらない」
とのこと。
説明書を見ろ&機種が違うから解らないと思ったのですが、
まさか!!と思い「とりあえず上とか横にスライドさせないと
ロックがかかっているよ」と伝えたところ
その後は連絡がないのでどうやらロックは
解除できたようです。

投稿日時:2012.08.27(Mon) 14:27:49|投稿者:kobayashi

パートタイマーに対する厚生年金・健康保険の適用拡大

こんにちは。みゆきです。

平成28年10月から、パートタイマーなどの厚生年金・健康保険の適用拡大が決定しました。

現行は、週30時間以上のパートタイマーが適用であるところ

①週20時間以上

②年収106万円以上

③勤務期間1年以上

④従業員501人以上の企業

へ、適用が拡大されます。これにより、約25万人が対象となるようです。

人事労務関連の法改正も次々と成立していますし、今後も目が離せませんね。

投稿日時:2012.08.24(Fri) 09:56:28|投稿者:kobayashi

家族の一員

こんにちは タキザワです。

まだまだ暑い日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか?

我家の愛犬、龍之介が7月末から嘔吐を繰り返して大変でした。

夏バテ、胃炎、動物病院に連れて行っても最初そんな感じのことを言われました。

でも、あまりにも治らないので先生が胃の内視鏡検査をしましょうと言うことで、昨日したらなんと胃の中から

トウモロコシの先端部分3センチ大の物が出てきました。そんなものを飲んでいたなんて全然わかりませんでした。

胃の中でそれがいつまでもごろごろしていたら気持ちが悪かったのでしょう。

原因がわかったので一安心です。気を付けてみてあげてないとだめなんだと私自身、反省です。

投稿日時:2012.08.23(Thu) 13:24:34|投稿者:kobayashi

和風スイーツ

「武」 です。

スイーツ、とりわけ和風のものが好きです。

いわゆる「あんこもの」には目がない私の独断偏見の

東京和風スイーツお勧めガイド。

1.どらやき・・・浅草「亀十」

定番の黒あんから始めて白あんが上級コース

皮がフワフワで絶妙です。

2.鯛焼き・・・両国「浪速家」、四谷「わかば」

甲乙つけがたい。わかばはあんこのみの販売あり。

3.くずもち・・・神田「福尾商店」

食感が他にはないもので自家製、卸問屋です。

4.あんみつ・・・池上「村田商店」

ここも自家製、卸問屋で6人前セットでの購入。

寒天がなんといっても最高。

5.最中・・・上野広小路「うさぎや」

野球のベース状のうすべったい最中。

皮とあんのバランスがいい。

渋めの煎茶がおいしい季節を待って、是非お試しを。

投稿日時:2012.08.22(Wed) 10:00:00|投稿者:kobayashi

夏休みの宿題

秋が恋しい今日この頃、夏休みもいよいよ終盤になりました。アライです。

さて、我が家の子ども達の通う小学校は、8月27日が始業式で

その日から授業やテストがある・・・という、いきなりエンジンを

かけなければならない状況です。夏休みの宿題の自由研究・

絵日記・読書感想文・漢字や計算ドリルも早く完成させないといけ

ないため、毎日「宿題やった?進んだ?」が私の口癖です。

ただ、働く母としては、28日から給食ありで6時間授業という

有り難い話ですね。2学期は行事盛り沢山なので、体調には気を

つけて過ごしたいものです。

投稿日時:2012.08.21(Tue) 13:33:22|投稿者:kobayashi

熊谷花火大会

こんにちは、ホリエです。

先日、「日本一暑い街」として知られている熊谷の花火大会に行ってきました。

私の家から熊谷までは割と近く、時々買い物にも行ったりするのですが、

花火大会に行ったのは今回が初めてでした。

何度か都内の大きな花火大会に行った後、

花火大会=「場所取り」「人混み」「疲れる」

などとと認識するようになってしまった私は、ここ最近は

地元の花火大会を自宅のベランダから眺める程度で満足していました。

しかし今回、地元の友人から「熊谷の花火も一度は見ておくべき!」と勧められて一緒に行くことになりましたが、

行ってみて本当に本当に良かったです!!!(笑)

場所取りも開始時間1時間前で十分にいい場所を確保できました♪

会場の周辺には大きなビルや建物がないので、

夜空いーーーーーっぱいに広がる大きくて臨場感溢れる花火を堪能することができました☆

また、花火が打ち上げられる前にアナウンスで

「この花火は、米寿を迎えた○○さんへお孫さん一同からの贈り物です」

「この花火は、結婚○○周年のご両親へ子どもたちからのお祝いです」

などなど、心温まる解説がされ、観客一同が拍手を送っていたのがまた感動的でした。

・・・私と友人は「30歳の記念に同級生みんなで花火を打ち上げようっ!!!」と盛り上がって帰ってきました。実現させたいですね☆(笑)

投稿日時:2012.08.20(Mon) 09:00:00|投稿者:kobayashi

私は貝になりたい

タカヤマです。

先日、放送された『私は貝になりたい』。

録画したので今度見ようと思っているのですが、こういった戦争の映画や話を見聞すると色々考えさせられます。

いつ赤札が来て、徴集をかけられ、今生の別れとなってしまうかわからない昔の方の離婚率が低かったのは当然のことなのかもしれません。

そう思うと、バツイチに対してのイメージが逆に『1度結婚を経験してるからこそ安心感がある』というような昨今の意見が出てくる世の中になったのも、平和である証拠なのだと思います。物事はいつも表裏一体ですね。

何においても命より大切なものは無いと思うので、やはり平和が一番です。

投稿日時:2012.08.17(Fri) 15:30:11|投稿者:kobayashi

浴衣の楽しみ方

こんにちは。あかざわです。

前回このブログを書いたのは、隅田川の花火大会の前日でしたが、
我が家の一大イベントである花火大会も、先日無事に終了いたしました。
私はと言うと、今年は絞りの浴衣に半襟と帯締を合わせて、少し着物っぽく
着てみました。
今年新たに購入したのは、半襟付きの浴衣スリップだけなのですが、
長襦袢を着なくても半襟を楽しめて、これは買って大正解だったと思います♪
浴衣に合わせたかったので、半襟に柄の入ったものを選んだのですが、
いろんな柄のものを買い揃えたくなってしまいました!(笑)

投稿日時:2012.08.16(Thu) 10:04:34|投稿者:kobayashi

ダイエット

こんにちは、ナカガワです。

先日の休暇を利用して実家の名古屋へ帰省しました。

実家、義実家共に実家へ帰ると、美味しいものをたくさん食べられる機会が増え

ついついいつも食べすぎてしまいます。

義実家でダイエットの話になり、年末までにみんなで痩せよう!という事になりました。

最近流行っている「ロングブレスダイエット」がいいのでは?と盛り上がったので

一度試してみたいと思います。

投稿日時:2012.08.15(Wed) 14:55:03|投稿者:kobayashi

歌う税理士

こんにちは、所長の小林です。

弊社の監査役は、カラオケ好きとして、地元では有名な先生です。ご本人も、歌う税理士を自称しています。

はたから見ると、カラオケとゴルフで遊んでいるかのように思っている人もいますが、実は、二つの遊びを通して、人脈づくりに励んでいるのです。

実際、先生の人脈から多くの顧客をご紹介いただき、現在の弊社があります。

尊敬する先生に、弊社の監査役をお引き受けいただけた時は、本当にありがたかったです。

広告宣伝は繰り返すことにより効果を発揮しますので、継続することが重要です。

弊社の営業活動は、人脈による紹介がほとんどですので、私もゴルフに・飲み会にとあらゆるイベントに積極的に顔を出し、人脈を広げたいと思います。

そんな訳で今日の一枚はこれです。

モンゴルで、乗馬を楽しみお客様との懇親が深められました。

下の写真はテレルジ国立公園のツーリストキャンプです。管理棟に清潔なトイレとシャワーがありましたので、女性でも安心ですね。

投稿日時:2012.08.14(Tue) 11:43:23|投稿者:kobayashi

リベンジ

こんにちは、深田です。

先日、また富士山に登ってきました。去年は天候が悪く頂上までいけなかったので今年こそはと思い行ってきました。

当日は風もなく天気も安定していました。

8合目まで問題なく登りそこからは未知の領域でしたが、体調が悪くなることもなく無事頂上まで登れました。

富士山の頂上に行ったらやってみたいということが3つありまして・・・

①頂上でビールを飲む

②頂上で半袖になる

③頂上で凧揚げ

この3つをやろうと思っていました。なんとか①、②はできました。

③もやりたかったのですが、時間がない、風が吹いていない、頂上は人でいっぱいという理由から

断念しました。頂上の景色を満喫して下山です。

8合目あたりまでは集団でおりてきてそこからは自分のペースで下山することになりました。

ゆっくりおりて3時間、早い人で2時間くらいと言われていましたが、頂上でビールを飲んだためにすごく

トイレに行きたかった僕は、ただトイレに行きたいという一心で1時間15分くらいで下山しました。

今回は無事登頂できたし、目標も達成(一つできなかったですが)できたので満足です。

富士山は1回登ったらもう二度と登りたくないという人もいますが、僕はまた登ってもいいかなと思いました。

投稿日時:2012.08.13(Mon) 09:51:34|投稿者:kobayashi

東京青年会議所

どうも、ノナカです。

先々週のわんぱく相撲全国大会に引き続き、先週の渋谷メッセージフェスティバルと6月に入会しました東京青年会議所の活動が立て続けにあり、なかなかハードな日々を送っておりました。

無事、皆様の協力もあり、渋谷メッセージフェスティバルを行うことができました。
有り難うございます。

この2つの事業で日常生活では味わえない経験をできたことが心に残っております。
(両国国技館の土俵に上がったりなど・・・)

2つの事業が終わり、とりあえず一息つけそうな気はしておりましたが・・・・

衆議院の解散って今年あるのでしょうか!?

投稿日時:2012.08.10(Fri) 11:37:30|投稿者:kobayashi

久々の新幹線

武 です。
久しぶりに「新幹線」に乗りました。
今頃、やっと初めてのN700系に乗って
その”進化”に驚いた次第で、「乗り心地」と
「足元の広さ」は特筆モノでした。
0系から知っている者として「ここまで来たか」
と思わされました。
近々N700Aが運行されるというのに、こんな
ことでは最新事情についていけない。
新しいものは「いい」。でも、
愛知のトヨタミュージアムに陳列されていた
ビンテージカーもすばらしい。
古いものでも「いい」ものはいい。
車はエコ、エコ一辺倒。
その中で、50年近く前のトヨタS800のコンセプト
は今でも通用すると思う。
ありきたりのエンジンでも車体を究極まで軽量化
することで、「スポーツカー」を成立させている。
まさに「温故知新」 車も、鉄道も奥が深い。

投稿日時:2012.08.07(Tue) 15:04:23|投稿者:kobayashi

☆軽井沢☆

こんにちは、ホリエです。
毎日ジリジリと暑い日が続いていますね。

私は先日、軽井沢へ一泊二日で家族旅行に行ってきました。
避暑地と言えども、さすがにこの時期は暑いですね(´Д`;)

1日目は旧軽井沢銀座を散策し、アウトレットをぶらっとみてから
早めに宿へと向かいました。
今回宿泊した宿は、舌切雀伝説の発祥の地と言われている、磯部温泉の
「舌切雀のお宿」でした。ホテルの至る所に物語に携わるものが置かれていて
可愛らしかったです♪

2日目もアウトレットに行き、お店をあちこち見て廻りました。
家族連れは多いものの、予想していたよりは混雑しておらず、
割と買い物がしやすかったです。

ただ、「暑さ」と「時間不足」が敵でした・・・
もう少し涼しくなった頃に、もっと時間的ゆとりをもって
全てのエリアのお店をじっくりと見て廻りたいと思います!

写真:宿のお食事時には雀のおちゅんが卓上に現れました♪

投稿日時:2012.08.06(Mon) 00:00:00|投稿者:kobayashi

屋久島へ

毎日暑くて、少々夏バテ気味のアライです。

さて、先週家族で屋久島へ旅行に行ってきました。
屋久島は、屋久杉や照葉樹林、特異な植生分布などで
ユネスコの世界遺産の指定を受けているのは有名で、
皆さんもご存知かと思います。

見どころ満載なため、今回は現地のガイドさんに、
子供たちの自由研究を兼ねて、案内をお願いしました。
やはり詳しい説明を聞くと、とてもわかりやすく印象に
残りました。

この屋久島旅行で一番印象的だったのは、アカウミガメの
産卵でした。60CM掘った穴に、沢山の卵を産み、その上に
優しく丁寧に土をかぶせる姿・・・それも息切れしつつ、ちょっと
うとうとしながら・・・母の偉大さに感動せずにはいられませんでした。

屋久島に魅力を感じた方は、旅行の計画の相談にのりますので、
是非アライまで。

投稿日時:2012.08.03(Fri) 11:46:11|投稿者:kobayashi

尾瀬沼

こんにちは
タキザワです。

先月、尾瀬沼に行って来ました。
テレビとかで見た印象だと平坦なところだと思っていたのですが、意外と山道でした。
たくさんの人たちが来ていて、すれ違うたびに元気に「こんにちは」と
声をかけてくれます。
歩き疲れても元気が出ます。
風景は良かったです。最初は森林に囲まれたところ、
そばを流れる川の音を聞きながら
歩きました。
3時間ほど歩いたところで見えた尾瀬沼はとてもきれいに見えました。
やっぱり歩いてここまで来ないと見られない風景です。
ニッコウキスゲが咲き始め、ワタスゲが風に揺れてきれいでした。

今度はミズバショウを見に来たいと思いました。

投稿日時:2012.08.03(Fri) 10:45:15|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

お気軽にお問い合わせ下さい