スタッフブログ

2012年09月

2泊3日バスツアー旅行☆

こんにちは、ホリエです。

先日、2泊3日のバスツアー旅行で北陸に行ってきました。

世界文化遺産の白川郷、五箇山、東尋坊や兼六園などを観光してきました♪

きれいな自然をたくさん見て、触れ合って癒されました!

また、観光地に行くまでの合間に、輪島塗工房や九谷焼窯元に立ち寄り、

職人さんが特産品を作る過程を見せてもらったりととても楽しかったです。

日程スケジュールがややタイトでで毎朝、出発時間も早めではあったのですが、

3日間でいろいろな所を見て回れたのでよかったです☆

次回はどんなツアーに参加しようか・・・パンフレットと睨めっこ中です(笑)

 

投稿日時:2012.09.28(Fri) 17:07:00|投稿者:kobayashi

奈良へ行こう♪

アライです。朝夕すっかり涼しくなり、秋の訪れが嬉しく感じます。

秋といえば紅葉の季節に古都へ行きたくなりますよね。

とはいえ、子どもがいると長期の休みのない、イベントの多い秋は、

ゆっくりと古都には行けそうにありません。残念…

次の家族旅行は、冬に奈良を予定しています♪京都に住む友人が

出産するので、赤ちゃんに会いに行くのも兼ねようと思って、先日

日程の連絡をしたら、「早過ぎる(笑)」と返事がきました。

でも、今から計画練るのが楽しみです♪

 

 

投稿日時:2012.09.27(Thu) 13:23:32|投稿者:kobayashi

和紙絵

こんにちは

タキザワです。

9月の初めに知り合いに頼まれて、和紙絵制作を手伝いました。

三つのグループでひとつの作品を制作するというものでした。

大きな板の上に和紙を貼って小川町の風景を描き(この部分を手伝いました)

その上に折り紙で折ったフクジュソウ、オオムラサキ、カタクリを貼り

最後に文字を貼って完成という感じのものでした。

BSNHKで、きずなの力とかで2分間くらい放送されるみたいなのですが、

4時間くらいかけての制作でした。

2分が4時間です、番組を制作するのは大変なのだと感じました。

ちなみに今夜放送予定みたいです。

投稿日時:2012.09.25(Tue) 13:00:48|投稿者:kobayashi

映画「ライフ」

タカヤマです。

私は映画ならノンフィクションか明るくて笑える映画のどっちかが好きなのですが、先日、前から見たいと思っていた映画「ライフ」をやっとDVDで見ました。

動物のリアルな生き様を動物目線で撮影したドキュメンタリー映画です。

動物達のただ「生きる」「命を紡いでいく」という本能に感銘を受けました。

いくつもの命の犠牲があり、いくつもの様々な経験を通した結果、アリですら生き抜いていくための独自の術を持っています。生命とは非常に不思議です。

そして命とはやはり何物にも代え難く、尊いものであると思わざるを得ません。

映画「ライフ」、機会があれば是非ご覧になってみてください。

投稿日時:2012.09.24(Mon) 13:35:37|投稿者:kobayashi

改正労働契約法

こんにちは、みゆきです。

最近、お客様からのお問い合わせが増えた、改正労働契約法。

目につくのは、何といっても、

『 無期労働契約への転換』

 有期労働契約が反復更新されて通算5年を超えたときは、労働者の申込みにより、期間 の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換できるルールですね。

ここでいう有期労働契約者とは、パート、アルバイト、契約社員、準社員、嘱託社員・・etc職場での呼称は関係なく、期間の定めのある契約で働く従業員すべてをいいます。

特に、有期の契約社員を多く抱える企業にとっては、今まで以上に契約期間の管理や更新の手続きに十分な配慮が必要となりそうです。

改正労働契約法についてのお悩み、ご相談、お気軽にご連絡ください。

info@kobayashiroumu.jp

 

 

投稿日時:2012.09.21(Fri) 09:42:51|投稿者:kobayashi

炊飯器

こんにちは。ナカガワです。

最近新しい炊飯器を買いました。

家電量販店に行って驚いたのですが、10万円を超える炊飯器がざらにありました。

 

もちろん私が買ったものはそんなに高価なものではありません。

しかし以前使っていたものがかなり古いものだったので

(なんと2000年製です!!)

新しい炊飯器で炊いたご飯の違いに驚きました。

 

なんというか、芯から熱が通っている感じでふわふわなんです。

おかげで我が家ではお米の消費量が一気に増えました。

炭水化物は太るようなので、控えようと思っているのですが、当分無理そうです。

 

投稿日時:2012.09.20(Thu) 19:45:11|投稿者:kobayashi

奥様のための医業経営塾

こんにちは。みゆきです。

10月24日より、毎週水曜日10:30~12:30、全5回で『奥様のための医業経営塾』を開講いたします!

主に、クリニック経営を陰で支えている「奥様」を対象とした講座です。

全5回のうち、2コマを弊社の小林幸雄が担当いたします。参加者特典としてルールブックのサンプルをご提供する予定です。

また、生命保険のスペシャリストである佐久間氏には、「ドクターのライフプランを考える!支払利息と所得税・住民税の節約術」の講義をしていただきます。

税理士の人見先生には「決算書の読み方」「税務調査」について解説いただきます。

詳細は、こちらをご覧ください。

http://www.kobayashiroumu.jp/seminar/item_745.html

 

少人数制ですので、その場での質問ももちろんOKです。日頃のお悩みを一緒に解決いたしましょう。

先着順とさせていただいております。皆様のご参加を心よりお待ちしております!!

投稿日時:2012.09.20(Thu) 14:49:31|投稿者:kobayashi

☆天空☆

おはようございます。あかざわです。

 

先日、スカイツリータウンにあるプラネタリウム“天空”へ行ってきました♪
人混み嫌いな私は、スカイツリーにもソラマチにもまだ足を踏み入れたことが
なかったので、見るものすべてが新鮮に感じられました。
ちなみに。。。平日でしたが、さすがにスカイツリーの天望デッキは40分待ち
の行列ができておりました。
とりあえず、そこは素通りして(^^;プラネタリウムへ。
こちらはと言うと、正直意外なほどに空いていて、待つことも並ぶこともなく
入ることができました。
作品ももちろん面白かったのですが、“天空”は座席が良いですね~(笑)
プラネタリウムに設置されているシートって、何だかあまり座り心地が良くな
いイメージだったんですけど、ここはメッシュ素材のリクライニングシートで、
かなり快適でした☆
今回観た作品以外にも2つの作品を上映しているようですので、

機会があれば是非また観に行きたいな…と思います♪

投稿日時:2012.09.19(Wed) 09:28:54|投稿者:kobayashi

トレーニング

おはようございます、深田です。

僕は普段、トレーニング兼ダイエットで5キロ~10キロくらい走っているのですが、

今度ハーフマラソンを走ることになり、最近は距離をのばして20キロ走るようになりました。

普段走っているから距離を伸ばしても問題ないだろうと思っていたのですが、12、3キロあたりから

足が動かなくなってきて走り終わったころにはヘロヘロになってしまいます。

今はまだ走りきることだけで精一杯ですが、少しずつタイムを伸ばしていけるように

続けていこうと思います。

投稿日時:2012.09.18(Tue) 09:13:24|投稿者:kobayashi

小川町民ゴルフ大会&小川和紙マラソン

 こんにちは、所長の小林です。

 

 まじめにゴルフに取り組むようになって3年が経ちますが、

なかなか上手くなりません。

私の住む小川町では、毎年5月に町民ゴルフ大会が開催され、

近隣町村のゴルフ好きが集い、腕を競いますが、

前回の私の成績は、BB賞でした。

 当面の私の目標は、次回の町民ゴルフ大会までに練習を重ね

100を切ることです。果たしてどうなる事やら。

 

 ところで、今年12月9日に小川和紙マラソン大会が開催され、弊社でも4名の職員が参加します。

私は10キロの部にエントリーしており、こちらの目標は、1時間を切ることです。

 

そんな訳で今日の一枚はこれです。

オワフ島のエバビーチゴルフクラブです。

古代人の遺跡が、10番ホールに残っていて私の好きなコースです。

意図したわけではありませんが、飛行機が映ってました。

 

 

 

 

 

 

投稿日時:2012.09.14(Fri) 17:19:41|投稿者:kobayashi

沖縄

どうも、ノナカです。

先日、少しお休みを頂きまして、2泊3日で沖縄旅行に行ってきました。

妻と2人で旅行することも、しばらく無くなるだろうと、プチ贅沢をさせて頂き、楽しい旅行になりました。

妻の希望であった美ら海水族館にも行ってきました。妻にとっては初めての美ら海水族館ですが、ジンベイザメエリア以外は目もくれず一直線。しかも一番興味を示していたのは、水族館の外のイルカショーって・・・・。

投稿日時:2012.09.13(Thu) 08:50:50|投稿者:kobayashi

気になる場所

お疲れ様です。ハチスカです。
先日ドラえもんの100年前誕生日
でしたね。
それもあり、最近「藤子・F・不二雄ミュージアム」
がすごく気になります。
近々行きたいです。

投稿日時:2012.09.12(Wed) 14:15:42|投稿者:kobayashi

ホットヨガ

こんにちは、ホリエです。

先日、初めてホットヨガを体験してきました。

温度40度・湿度55%に設定されたスタジオでインストラクターの先生の指示のもと、猫のポーズ、お祈りのポーズ等いろいろなポーズをとりました。

周りにいる経験者の方はきれいな姿勢でサラッとこなされていましたが、

私は呼吸を意識したり、バランスをとったりするのが難しかったです。

しかし、日頃の運動不足の身体に程よい刺激を与え、たくさん汗をかけたのが

とても良かったです♪

身体を動かすと気分もすっきりしていいものですね!

「スポーツの秋」ですし、積極的に運動をするようにしたいと思います。

投稿日時:2012.09.10(Mon) 11:56:47|投稿者:kobayashi

PTA活動とは・・・

残暑が厳しいですね。アライです。

 

さて、我が家の子ども達は小学校に通っていますが、親は

当然のようにPTA活動があるわけなのです。それも全てポイント制で

母が働いているかいないかなど、家庭の事情などは一切考慮されません。

毎年度の始めの保護者会で委員選出をするのですが、これがまた

なかなか決まりません。さらに、高学年になると0ポイントの親は、

保護者会で肩身が狭い・・・ワーキングマザーにとっては、保育園の

時よりも、小学生の子どもを持っている時のほうが大変に感じる瞬間です。

 

今年、私は行事委員になりました。10月13日に一大イベントの

「あきまつり」があるので、徐々に忙しくなってきました。今年度終わると

6ポイント獲得☆とはいえ、義務と思わず、楽しんで頑張ります!

 

投稿日時:2012.09.07(Fri) 13:03:33|投稿者:kobayashi

山形旅行

こんにちは タキザワです。

子供が、山形へ旅行に連れって行ってくれました。

蔵王のお釜、新庄まつり、瀬見温泉、山寺、銀山温泉等観光して来ました。

新庄まつりは、3日間で地元の学校は休みになるそうです。いろいろな名前を付けた町名ごと20台の山車を子供たちも

混ざり合い引歩くみたいな・・・200年以上もの歴史があるそうです。

創作が凝っていて見ていて楽しめました。

山寺は、暑かったので大変でした、でも無事登ってお参りし来られたので良かったです。

眺めは最高でした。

銀山温泉を一番楽しみにしていました。

建物に風情があって、中央に川が流れていて写真で見るのと一緒でした。

旅館の女将が、冬も良いので来てみてくださいと。また、雪でちがった景色なのでしょうね。

楽しい旅行にしてくれた子供に感謝です。

 

 

 

 

投稿日時:2012.09.06(Thu) 12:31:50|投稿者:kobayashi

IT勉強会

こんにちは。みゆきです。

昨日は、IT勉強会に行ってきました。

今はクラウドで、無料でなんでもできてしまう時代。どの会社のどのサービスが使い勝手が良いか、メリットなどをわかりやすく教えてもらいました。

弊社で活用できるものは何か、セキュリティや内部統制など、どのようにしたら良いだろうか・・と考えながらの2時間半、あっという間でした。

とりあえず、まずは、名刺整理からしていこうと思ってます。

 

 

投稿日時:2012.09.06(Thu) 09:49:09|投稿者:kobayashi

そうだ、鳥取へ行こう

タカヤマです。

先日、鳥取を旅してまいりました。

鳥取と言えば、砂丘。砂丘と言えばラクダです。

エイキチくんです。温厚でかわいいです。

やはり、自然や動物と戯れると心がリフレッシュしますね。

ラクダはそんなに興味なかったんですが、今回の一件でとても気に入りました。

ラクダの口元が触り心地が良くて何度か触っていたら、ラクダに嫌がられましたけども。

投稿日時:2012.09.04(Tue) 09:19:47|投稿者:kobayashi

読書

こんにちは、ナカガワです。

あっという間に9月ですね。

 

9月に入った途端に急に涼しくなり、秋の空気になったような気がします。

秋と言えば、「読書の秋」ですが、

私は小説が大好きで、毎日何かしら持ち歩いて通勤時などに読んでいます。

本当は寝る前のゆっくりした時間に読むのが理想なのですが

いつも結局寝るのが遅くなってしまうので、読書の時間が作れずにいます。

 

先日また新しい本を何冊か仕入れてきたので

(最近は経費がかさむので、古本屋さんで買っています。笑)

読むのが楽しみです。

読んでいない本が何冊か手元にあると、とっても幸せですね。

 

今日こそは早くベットに入って、読書するぞ!

 

投稿日時:2012.09.03(Mon) 14:42:32|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分