スタッフブログ

2012年10月

アナログ?デジタル?

 今週末は、冷えるようですね。いよいよ冬が近づいてきました。

アライです。

 さて、そろそろ来年の手帳を準備する時期になりました。皆さんは

どのように毎日の時間管理をされていらっしゃいますか。

 私は、毎年月間と週間(バーチカルという時間ごとの管理が出来る)

ページがあるタイプを選び、月間は自分と家族の予定を、週間は

その日にやる予定の仕事を記入して、終わったら済印を押して

管理するという使い方をしてきました。

 しかし、今年は携帯電話をスマートフォンに替えたので、デジタル

管理にしたのですが、アナログでめんどくさがりの私は、やはり手帳の

方が管理しやすいと感じたので、来年は手帳管理に戻すつもりです。

カラフルで毎日が楽しくなるようなお気に入りの手帳を選びに行くのが、

今から楽しみです♪

 

投稿日時:2012.10.31(Wed) 09:00:00|投稿者:kobayashi

私がドイツに行きたい理由

タカヤマです。

先日、ドイツ発祥のビール祭と言われるオクトーバーフェストに行こうと誘われました。日本でも各地で行われているようですが、私は横浜の赤レンガ倉庫で行われたフェストに参加してきました。

ドイツ本場ビールは非常に美味しかったのですが、衝撃的なことが2つあり、1つ目はビール1杯の値段が1200円+グラスのチャージ代として2000円かかります。グラスは返却すればチャージ代は戻ってくるのですが、それにしても一時金として払うにしろ、高いです・・・。どんなに酔ってもグラスだけは死守しようと人混みの中で体を張ってグラスを守りました。苦笑

2つ目は飲みすぎて急性アルコール中毒になってしまったのか、女子大生のような感じの方が担架で運ばれていました。ぐったりしていて意識がない様子だったので、無事であるか気がかりです。

イベントの敷地内では特設会場もあり、パフォーマーが陽気な音楽とMCをしてくれるので、会場内は大変な盛り上がりと熱気でした。私もその場の雰囲気に乗り、外国人の方に囲まれながら飲んで歌って踊って非常に楽しかったです。

やはり、お酒は楽しく笑いながら飲むのが最高ですね。

投稿日時:2012.10.30(Tue) 15:34:04|投稿者:kobayashi

ザクロ

こんにちは、ホリエです。

先日、祖父母の家に遊びに行ったら、戴きもののザクロがありました。

ザクロはポリフェノールが豊富で美容に良く、韓国で有名なザクロ茶を

お土産でもらったこともありましたが、本物のザクロを見たのは今回が初めてでした!

私はぜひ「生ザクロ」を食してみたくて、祖父母におすそ分けしてもらいました☆

そして、興味津々で実を取り出し、洗っていざ口に入れてみると・・・

まぁ、、、「すっぱい」こと・・・!!!

期待していたほど果肉もなく、ただただ酸っぱさだけが口に広がりました。(;;)

生より調理・加工されたもののほうが私には合っているようです・・・(笑)

 

 

 

 

投稿日時:2012.10.29(Mon) 13:55:23|投稿者:kobayashi

ワイン

こんにちは、タキザワです。

 

ワインを買う時に、赤か白、辛口とか甘口しか考えないで買っていました。

赤ワインは、ビノ・ノワール、メルロー、カベルネ・ソーヴィニョン

白ワインは、ソーヴィニョン・ブラン、リースリング、シャルドネ

の順で、軽めから重厚になっているようです。知らなかったです。

葡萄の種類なんですね。甲州とかもありますよね。

ワインを選ぶのには、産地で選んだりするのもありみたいだし、

私は、おいしければ良いかなと、選んでいたので今度は違った感じで選んでみようと思います。

 

 

投稿日時:2012.10.26(Fri) 13:50:13|投稿者:kobayashi

結婚

こんにちは、ナカガワです。

 

昨日、小学校時代からの幼馴染が結婚すると連絡をもらいました。

私まで幸せな気持ちでいっぱいです。

彼女のお父さんに報告するよりも先に私に報告してくれたようで

なんだかそれは申し訳ないなと思いましたが

とても嬉しくもありました!

お母さんの次に話したよ、言ってくれて

二番目に私の顔を思い浮かべてくれたんだと思うと

なんだかもう、感動です。

 

お相手の男性も同級生でよく知っているので、

今から二人の結婚式を想像してニヤニヤしてしまいます。

まだまだ式は一年先ですが、楽しみで仕方がないです。

 

投稿日時:2012.10.25(Thu) 17:08:43|投稿者:kobayashi

老齢年金

 こんにちは、所長の小林です。

 老齢年金はどのように受給したら得ですか?

という相談を受けることがありますが、その方の寿命が分かっていれば

繰り上げ、繰り下げの有無について答えることができますが、

こればかりは何とも、長生きすれば得です、としか答えようがありません。

 

 いつも考えているわけではありませんが、

たまに、自分の残された時間について考えることがあります。

後悔する人生は送りたくないので、あれやこれや、したいことはたくさんありますが、

旅は、私の人生にとって欠くことができないものだと思います。

 旅をして、食べたことがないものを食べ、素晴らしい芸術を観、

想像を絶する空間に身を置きたいと思います。

 

 そんな訳で今日の一枚は、これです。

CA、hwy1です。http://en.wikipedia.org/wiki/California_State_Route_1 

今月の初め、遅い夏休みを取り、念願だったHWY1をドライブしてきました。

全走行距離は、600マイル以上になりましたが、エキサイティングな経験でした。

 

 

 

 

 

 

投稿日時:2012.10.24(Wed) 13:28:13|投稿者:kobayashi

京都嵐山オルゴール博物館

こんにちは。あかざわです。

先日、週末を利用して京都へ行ってきました。
当初は日帰りする予定だったのですが、せっかくなので一泊することにして、
翌日、以前から訪れてみたかった京都嵐山オルゴール博物館へ行ってきました♪
「世界最古のオルゴール」を所蔵していることで知られる博物館ですが、
残念ながら、この日は展示されていませんでした。。。
でも、博物館のスタッフの方々が、展示品について一つ一つ丁寧に説明をして
下さり、展示されていたほぼ全てのオルゴールの音色を聴かせて頂くことが
できました。

全国各地にあるオルゴール博物館、
いつの間にやらかなり制覇しつつあるような気が。。。?(笑)

投稿日時:2012.10.23(Tue) 09:58:10|投稿者:kobayashi

ジョジョ展

こんにちは、深田です。

先日、六本木で開催されている「ジョジョ展」に行ってきました。

これは漫画の展示会で「ジョジョの奇妙な冒険」の原画等が展示してありました。

僕はジョジョは最近一通り読んだくらいですごく詳しいわけではないのですがせっかく友達に誘われたので

行ってきました。会場は入場時間が区切られているにもかかわらず混んでいました。そして以外の女性の方

が多い。最近はコアなジョジョファンの女性をジョ女子と呼んでいるようです。

並んでいる間のまわりの人の会話はジョジョに関する話ばかり。

普通の会話をしているのがおかしいのではないかと思ってしまうくらいでした。

会場は原画の展示がメインですが、他にもi-padごしにある場所を見ると映像が浮かび上がってきたり

漫画のワンシーンで写真が撮れたりいろいろな演出がありました。

残念だったのは欲しいグッズがほとんど売り切れで買えなかったことです。出費が少なくてすんだのは

よかったのですが、せっかくのイベントなのでいろいろ買って帰りたかったです。

投稿日時:2012.10.22(Mon) 10:49:40|投稿者:kobayashi

寒い

どうもノナカです。

今朝はいつもより早く家を出たのですが、風が冷たい!

昼間も場所によっては陽が当たらず、寒い!!

1か月前はあんなに暑かったのに・・・・季節がどんどん変わっている気がします。

みなさん風邪ひかないように。

投稿日時:2012.10.19(Fri) 17:30:33|投稿者:kobayashi

家族旅行

お疲れ様です、ハチスカです。
来週、年に1度の家族旅行で
山形へ行きます。
目的は山寺に行くことです。
しかし私の目的は米沢牛です。
楽しみです。

 

 

投稿日時:2012.10.18(Thu) 16:15:13|投稿者:kobayashi

明治座♪

こんにちは、ホリエです。

先日、知り合いから明治座のチケットをいただき、お芝居を観てきました。

今回のお芝居は梅沢富美男さんの構成・演出で、他にも中村玉緒さんや

熊谷真実さん、元宝塚トップスターの女優さんたちが共演していました。

さすがプロのみなさん!それぞれに演技や舞踊が素晴らしかったです。

しかし、何といっても・・・今回の見どころは・・・

梅沢さんの女形!!!とても色っぽく美しかったです!!!

なぜあのおじ様が、、、こうも変身できるものか・・・∑(゜д゜)と、感心してしまいました。

また、舞台からはけたと思ったら次の瞬間、衣装もメイクも変えて登場する

「早着替え」にも感動しました!やっぱり生で見る舞台は臨場感があっていいですね~。

 

ちなみに、明治座は今年で創業140周年だそうです☆

私たち日本人はそんな昔から歌舞伎や大衆演劇を楽しんできて、

現在もその伝統や風習が残っているってすごいことですよね~!

これからも日本文化を大切にしていきたいものですね。

投稿日時:2012.10.15(Mon) 00:00:00|投稿者:kobayashi

肩痛

おはようございます、タキザワです。

ここ数ヶ月、肩の痛みに悩まされています。

病院に行きましたがが、レントゲン撮っても骨に異常は無いので

50肩でしょうみたいな感じでした。痛くない程度に動かしてくださいということでした。

友達がそんな症状になっているのを聞いたときは、「きっと、50肩だよ。」などと

言っていたら自分もなってしまいました。・・・苦笑・・・

運動はいろいろしているのですが、腕を上げたり後ろに回したりするのは苦痛です。

加齢によるものなのでしょうか?

必ず歳を重ねていくものですが、健康な体が一番かもしれないですね!

 

 

投稿日時:2012.10.12(Fri) 11:17:17|投稿者:kobayashi

ぶどう狩り&栗拾い

朝夕はめっきり寒く感じられるようになりましたね。アライです。

先日、甲府へ嫁いだ友人を訪ねて、山梨へ行ってきました。

3連休で、どこもかしこも車は渋滞の予測だったので、あずさに

乗って行ってきました!勝沼でぶどう狩り&友人宅のお庭の

木から落ちたばかりの栗を拾い・・・子どもたちは大喜びでした。

ぶどう狩りでは、何種類か試食をさせてもらいましたが、今年1番

人気の「シャインマスカット」が甘くて美味しかったです。栗も

新鮮なので、家に帰ってから栗ご飯にして食べました。

さすが味覚の秋・・・美味しかったです!

投稿日時:2012.10.11(Thu) 13:16:52|投稿者:kobayashi

若者の実態

タカヤマです。

先日、新宿を歩いていたら、街頭で外国人参政権についてマイクで演説していた団体とその10m先に演奏をしていたバンドを見かけました。

それぞれ大音量で流しあっているので、お互いの音がかき消されてしまっていました。

政治演説をしている団体に足を止める若者はほとんどおらず、バンドの方にはたくさんの若者が群がっており、日本の若者の政治に対する関心の度合いを目の当たりにしたような気がします。

元々若者の政治に対する関心が低いというのももちろんあるかと思いますが、私個人としては情報操作されているメディアの一体何を信じればいいのだろうかと思ってしまいます。

政治に参加させたいのであれば、事実を正しく報道し、正しい知識の前提の下に、個々人の「考える力」を育てることが大切なのではないでしょうか。

とはいえ、大人の事情というものが水面下で絡まり合っていることも「事実」。人の数と人の欲だけ物事は複雑になっていってしまうのかもしれません。

 

 

兎にも角にも、バンドも政治団体もせっかくお互いのそれぞれの主張があるならば、隣同士に配置すること自体は良くないのではないかと思います。主張が全く聞こえなかったので、勿体ないと思います。

投稿日時:2012.10.09(Tue) 13:20:03|投稿者:kobayashi

公園

こんにちわ、ナカガワです。

 

ようやく過ごしやすい気候になってきましたね。

ぼんやりしているとすぐに冬になって、外に出るのが億劫な季節になってしまうので

今のうちにたくさん外の空気を満喫したいと思います。

 

最近公園の写真を撮るのが好きです。

小さな子供やお散歩中のお年寄り、カップルなど

なんて平和な世界なんだろう、と。

ゆったりした時間を感じられます。

 

 

 

投稿日時:2012.10.05(Fri) 17:00:00|投稿者:kobayashi

寝待月

おはようございます。あかざわです。


今年の中秋の名月は、台風の影響でお月見どころではありませんでしたが、
お月見について調べてみると、いろいろと興味深い発見があるものですね。
中秋の名月は十五夜ですが、その後も十六夜(ここまでは誰でも知ってる
と思いますが…)、立待月、居待月、寝待月と続くんですね。
「立待月」は、日没後、立って待つうちに月が出ることから、
そのように呼ばれるのだそうです。
同様に、「居待月」は立って待つには長過ぎるので、座って待つ(=居待)
うちに月が出ることから、そのように呼ばれるとのこと。
そして、ご想像通り「寝待月」は寝て待つ、横になって待つという意味で、
月の出が遅いことから、そのように呼ばれるそうです。

翻って自身について考えてみると、月を眺めることはあっても、
「月の出を待つ」ことなど、日々の生活においては皆無です。。。
でも、そのくらいの“ゆとり”は持っていたいものですよね。
さて、今晩は「寝待月」です。どんなお月様が見られるかな?

投稿日時:2012.10.04(Thu) 09:31:41|投稿者:kobayashi

毎年恒例OBライブ

こんにちは、深田です。

毎年この時期に大学のサークルのOBライブがあるのですが、現在それにむけて

練習中です。週末はたいていスタジオに入って練習することが多いのですが、

年々ギターをもって移動するのがつらくなってきている気がします。

大学の時はギター3本、機材1ケースとカバンを持ってうろうろしていても

平気だったのに今はギター1本だけでもしんどいです。

本番はギター2本、機材1ケースを持っていきます。

行きは大丈夫だと思いますが帰りが心配です。

お酒を飲みながらライブをするので泥酔して帰りにギターを壊したりすることのないように

気を付けようと思います。

 

投稿日時:2012.10.03(Wed) 13:19:37|投稿者:kobayashi

シティズンシップ教育

どうも、ノナカです。

早いもので、もう10月。今年も残り3か月となりましたが、残り3か月も非常に濃い3か月となりそうです。

さて、先週末明治学院大学で行われました、松下政経塾塾生西野さんの卒塾フォーラムに参加してまいりました。

その中でも西野さんが現在取り組んでいるシティズンシップ教育の研修報告については、全国的に広がっていけば面白いのではないかと思いました。

シティズンシップ教育とは、「政治に参加する意識や態度を育む教育」として、欧米で盛んに取り組まれているそうです。日本でも神奈川の公立高校など、少しずつ行われているようです。

投票率が他の年代に比べ、低い若年層の投票率を上げるきっかけになれば良いですね。

少し宣伝になりますが、私も所属している東京青年会議所の10月例会が10/26(金)19時から(開場は18時半)、神保町の一ツ橋ホール(日本教育会館)にて開催されます。この例会には松下政経塾の西野さんのシティズンシップ教育のお話もございますので、興味のある方は是非いらしてください。参加無料です。(詳しくは東京青年会議所のHPをご覧ください。)

投稿日時:2012.10.02(Tue) 11:57:51|投稿者:kobayashi

segway

お疲れ様です。ハチスカです。
先日、フラワーパークみたいなところに行ったのですが
そこで、セグウェイの体験試乗をやっていました。
海外に行くとよく観光ツアーで乗っている人をみて
楽しそうだなと思っていたのですが、まさかこんなところで!!
ということで、早速体験を。
500円でだいぶ楽しめました。

投稿日時:2012.10.01(Mon) 17:39:50|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分