スタッフブログ

2013年04月

ゴルフ

こんにちは

タキザワです

 

昨日、友達4人とゴルフに行って来ました。

天気も良く絶好のゴルフ日和でした。スコアもいつにない良いスコアだったので、

楽しく一日を過ごすことが出来ました。

ゴルフは良かったのですが、一日中外に出ていたせいか?

顔がカサカサになってしまいました。

日焼け、黄砂の影響、年齢によるもの・・・・・なんだかわかりませんが

早急のお手入れが必要のようです(>_<)

 

投稿日時:2013.04.30(Tue) 14:50:02|投稿者:kobayashi

故人を偲ぶ

タカヤマです。

先日、親族のお葬式とお通夜の手伝いに行かせて頂きました。

手伝いの間は考える暇もなくそちらに集中していたのですが、自分の作業を終え、御棺の中のご遺体に花を添える時、ふと我に返り、親族に対する想いが途端にこみ上げてきました。

全てのことは始まりがある以上、終わりがあるという理屈は頭ではわかっていても、やはり当然心は痛むものですね。

故人が平穏でいられるように、心から祈るばかりです。

投稿日時:2013.04.26(Fri) 16:23:37|投稿者:kobayashi

アニー

こんにちは。ナカガワです。

 

先日、ミュージカル「アニー」を観に行きました。

何年も毎年公演があるので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

 

どちらかと言うと、子供向けのミュージカルで、

私も子供のころから母と観に行っていました。

 

今年何年ぶりかに観に行きたいなと思いチケットを取りました。

主役のアニーはじめ、何名かの子役が壮絶なオーディションで選ばれるのですが

みんなとっても歌が上手くて、本当に感動します。

 

舞台が、世界恐慌直後のニューヨークで、ミュージカルの中でも

その時代を象徴しているような表現がいくつかあるのですが、

大人になった今だから分かったことがたくさんありました。

 

アニーと子どもたちの歌声にとっても癒され、元気をもらって帰ってきました。

自分の子供ができたら、一緒に見に行きたいです。

投稿日時:2013.04.25(Thu) 12:58:47|投稿者:kobayashi

母の誕生日

こんにちは。あかざわです。
私事ではありますが、もうすぐ母の誕生日です。
以前は、当然のように「物」をプレゼントしていましたが、ここ数年は
お互いの記憶・親子の想い出を大切にしたいな。。。という思いから、
一緒に外出する機会を設けるようにしました。
ここ数年の間に、私の親しい友人達が相次いでご両親を亡くされました。
葬儀に参列し、気丈に振る舞う友人達を見るにつけ、「次は私の番かも
しれない。。。」毎回そんなことを考えてしまいます。
今は元気な私の両親も、いつまで元気でいてくれるかわかりません。
友人の中には、ご両親共に介護が必要な状態となり、仕事を辞めてご両
親の介護をしている友人もいます。
まだ何ら親孝行をしていない親不孝な娘としては、もうしばらく元気で
いてくれることを願うばかりです。

投稿日時:2013.04.24(Wed) 15:36:08|投稿者:kobayashi

リハビリ開始

こんにちは、深田です。

順調に回復して無事にギブスとれました。ですがまだ松葉杖生活は続いています。

リハビリも始まり、だんだん歩けるようになってきました。

1日経過するごとにうまく歩けるようになってきているのが実感できるので

リハビリしていて楽しいです。

運動ができるようになるまではまだ時間がかかりそうですが焦らずに治して

いこうと思います。

 

投稿日時:2013.04.23(Tue) 12:11:28|投稿者:kobayashi

メタボ健診

こんにちは、所長の小林です。

 

 先日、定期健康診断を受けました。

 私は、40歳以上74歳未満の公的医療保険制度の加入者ですので、メタボ健診が義務付けられます。

 

 

 メタボ健診は、男性が腹囲85センチ、女性が90センチ以上ですと、血圧や喫煙習慣の有無で危険度をクラス分けされ、クラスに合った保健指導を受けなければならず、厚労省はメタボ健診により医療費を年2兆円削減できると、試算しています。

 

 

「小林さん、おなかまわり、測りますね~シャツあげて下さい。」

「え~と、79センチ、うん?小林さん、今おなかへこましたでしょ!」

「えっ、おなかふくらませるんですか?」

「ふくらませなくていいから、普通にしてください、ふつうに!」

「分かりました、ふつうです!」

「80.5。」

という訳で、 正確かどうか分かりませんが、私の腹囲は、80.5センチですので、保健指導は受けなくて済みました。

 

定期健診とまったく無関係ですが、今日の1枚はこれです。

シアトルからバンクーバーへ向かうアラスカ航空の機材です。プロペラ機ですが、景色がよく見えて快適なフライトでした。

投稿日時:2013.04.22(Mon) 11:39:38|投稿者:kobayashi

フットサル

どうもノナカです。

先週末フットサルをして参りました。

怪我だけはしないように、可能な限りベンチを温めるようにしていた結果、歩けないような筋肉痛も無く終了することが出来ました。

改めて運動不足であることを再認識できる場となりました。

投稿日時:2013.04.19(Fri) 18:01:18|投稿者:kobayashi

犬と遊ぶ

お疲れ様です。ハチスカです。
先週末に実家に帰り犬と遊んでいたのですが
脱走されました。
おかげで300mくらいダッシュするはめに。
完全になめられています。

投稿日時:2013.04.18(Thu) 16:55:00|投稿者:kobayashi

ボストン

こんにちは。コバヤシです(所長ではありません)

ブログを書くのは約1年ぶりとなります。

本日ニュースでボストンの爆発を知りました。ボストンは私にとって

思い出のある都市ですので、大きな衝撃を受けるとともに、

悲痛の思いでいっぱいです。

テレビの映像で見覚えのある場所が繰り返し流れています。

小さい子も亡くなったとのことで、涙なしには見られません・・・

負傷された方の1日も早い回復を祈るばかりです。

 

投稿日時:2013.04.16(Tue) 13:25:00|投稿者:kobayashi

車の定期点検

こんばんは、わたなべです。 週末に車の定期点検がありました。待ち時間にハンドマッサージをしてくれるサービスがありました。帰りには、クジを引いたら無料エステ券も当たり、なんだかついてる1日でした。

投稿日時:2013.04.15(Mon) 21:17:42|投稿者:kobayashi

☆二輪草☆

こんにちは、ホリエです。

先日、ポカポカと暖かくとても気持ちのよい天気だったので、

カメラを持って近所の山へ登ってきました(笑)

この山にはちょっとしたハイキングコースがあり、カタクリやニリンソウが

あちこちに咲いています。どちらも決して華やかな花!というわけではないですが、素朴なかわいらしさがあります♪

ニリンソウは、1本の茎から2輪ずつ花茎が伸びていて、改めてその名前の由来がわかりました。

ニリンソウ=「二輪草」。

自然の中でゆっくりと過ごす休日。たまにはいいものですよ~♪


 

 

 

 

投稿日時:2013.04.12(Fri) 09:52:00|投稿者:kobayashi

プラチナ・データ

こんにちは

タキザワです。

先日、プラチナ・データという映画を観ました。

俳優で決めて観に行ったのですが、

DNAデータで人間が管理されることや、殺人事件や、二重人格などなど

いろいろな展開があって、なかなかおもしろかったです。

鈴木保奈美なども出ていて懐かしく思いながらも観ました。

投稿日時:2013.04.11(Thu) 16:27:31|投稿者:kobayashi

女信長

タカヤマです。

女信長というテレビが2夜連続でやっていたので、見てみました。主演は天海祐希さんなのですが、迫力がさすがです。

ドラマ「BOSS」の時もそうですが、凛とした姿はかっこいいと素直に感じます。

今回の女信長もそうですが、「大奥」やら、男女の立場逆転でドラマ化しているのが現在の流行りなのでしょうか。

そういえば、最近電車内ではBecause I am a girlという団体のCMをよく見かけます。女の子だからという理由で就学ができない発展途上国の方への支援のCMのようですが、世の中全体的に女性にクローズアップしてきている昨今の流れのようですね。

たとえ何百年かかっても、いつか生きとし生けるすべての地球上の者が少しでも生き易い世の中になる日が来ればと心から願っています。

 

投稿日時:2013.04.10(Wed) 09:51:00|投稿者:kobayashi

衣替え

こんにちは。ナカガワです。

 

最近昼間の気温がぐんぐんと上がっていますね。

半袖でも良さそうな日もあるぐらいです。

 

先日衣替えをしたのですが、

コートなどをクリーニングに出すタイミングに悩みます。

テレビの天気予報によると4月の中旬までは急に寒くなる日がある可能性があるそうです。

夜はまだまだ寒いですよね。

 

衣替えをしていると、持ってい服の7割ぐらいはあまり着ていない服だという事に気づきます。

断捨離をしたいのですがなかなか難しいですね。

投稿日時:2013.04.09(Tue) 09:15:00|投稿者:kobayashi

東京スカイツリー

おはようございます。あかざわです。
今更ですが。。。先月ようやく東京スカイツリーの展望台に上って
きました(^^)
平日の午前中ということで、待ち時間わずか10分足らずで当日券を
購入することができ、アッという間に高さ350mの天望デッキへ。
そうそう!余談ですが、エレベーターの内装も、江戸切子を用いた
デザインで、とても素敵でしたよ♪
天望デッキからの眺めだけでも充分!とは思ったのですが、
やはりせっかくなので(^^; 450mの天望回廊まで上ってみました。
当然のことながら、100mの差って大きいですね!!!
東京タワーや六本木ヒルズ・都庁等は、周りに高層ビルがたくさん
建ち並んでいるので、それらに視界を遮られてしまったり、高さを
感じ難かったりすることもあるのですが、東京スカイツリーは今の
ところ周囲に高層ビルがほとんどありませんので、見晴らしは抜群
です♪
高所好きとしては、年間パスポートとかあればいいのに。。。等と
考えてしまう今日この頃です(笑)

投稿日時:2013.04.08(Mon) 09:33:43|投稿者:kobayashi

もうすぐ一ヶ月

こんにちは、深田です。

足をけがしてもうすぐ一ヶ月になります。松葉杖の生活にもだいぶ慣れてきました。

もうすぐギブスは外れる予定なのですが、通常歩行ができるようになるまでは

もう少し時間がかかりそうです。

けがをした時にしばらく禁酒と言われましたがギブスが外れれば

お酒も解禁になるはず(医者に聞いてみないとわかりませんが・・・)

一ヶ月ぶりにビールが飲めると思うと今から楽しみです。

 

 

 

投稿日時:2013.04.05(Fri) 11:51:40|投稿者:kobayashi

うれしかった出来事

こんにちは、所長の小林です。

 

以前のブログでも書いたことがありますが、私は法務大臣から保護司を委嘱されています。先日、4年間かかわった少年が成人となり、保護観察が終了いたしました。

 

17歳から保護観察が始まり、18歳で再犯、反社会勢力ともかかわるなどいろいろありましたが、退院後は、定職も得られ、立派に更生して社会復帰できました。

 

保護観察が終了するともう会うことはないと思うけど、彼女を幸せにしてあげてね、とメールを送ったところ、任せて下さい!

と返事が返ってきたときには、本当にうれしかったです。

 

そんな訳で、今日の一枚はこれです。

マウイ島のラハイナの町とバンヤンツリーです。このバンヤンツリーは木が何本も生えているように見えますが、実は枝から伸びた根が着生した一本の木です。

新婚旅行はここがいいと、少年に言うのを忘れました。

 

 

 

投稿日時:2013.04.04(Thu) 15:21:34|投稿者:kobayashi

お食い初め

どうもノナカです。

先週は、妻の実家に帰省しまして、息子のお食い初めをして参りました。

まだまだご飯を食べれるようになるのは先ですがすくすく育ってくれればと思います。

あとは端午の節句の準備をしないと。

投稿日時:2013.04.03(Wed) 11:35:47|投稿者:kobayashi

ガレット

お疲れ様です。ハチスカです。
2年前に行ったフランスで食べたガレットが
とてもおいしくて、旅行後におうちで作って
みたのですが、それがとてもまずかった・・・
その後、ガレットは頭の中から消えてたのですが
先日ガレット屋さんを雑誌で発見し食べに行きました。
おいしかったです。
ここで、写真を載せるところですが、
ありませんので、みなさん想像してください。
すみません。
そんなこんなで、今年度もよろしくお願いします。

投稿日時:2013.04.01(Mon) 11:00:00|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分