スタッフブログ

2013年06月

☆七夕飾り制作中☆

こんにちは、ホリエです。

弊社が参加する小川町の七夕祭りまで、あと1ヶ月となりました!!!

七夕飾りの準備もがんばっています♪

現在、埼玉支店では(前回の私のブログで紹介した)花織機「花子ちゃん」で作ったお花を開き、籠に付けていく作業を中心に行っています☆

 

しかし、注文していた籠のサイズが予想していた以上に大きく、支店に届いた時には驚きました・・・(^^;)

お花が足りるか、少々不安ではありますが(笑)、再び「花子ちゃん」を活用しながら、この巨大な籠×「3個」を花で美しく飾りたいと思います!

投稿日時:2013.06.28(Fri) 09:39:00|投稿者:kobayashi

ゆり

こんにちは

タキザワです。

先日、太田のゆりの里に行って来ました。

友達が新聞にのっていたのを見て行ってみることに・・・

たくさんの種類のゆりが咲いていてとても綺麗でした。

芝桜がいろんな色で綺麗な模様になっているのを見に行ったことがあるのですが、

それのゆりバージョンみたいな感じでした。

入場料がひとり1000円はちょっと高いような気がしましたが、天気も良かったので

まあ良いかという感じでした。

投稿日時:2013.06.27(Thu) 16:19:04|投稿者:kobayashi

最近のマイブーム=中島みゆき

タカヤマです。

最近、よく中島みゆきさんの曲を聴きます。

正直、以前は良さがよくわからなかったのですが、最近になって「なんて深い曲なんだろう」と感動することすらあります。

歌詞もさることながら、あの力強さと儚さを兼ね備えた声が素敵ですね。

曲に合わせて声質も歌い方も変幻自在で、長年支持される理由がわかる気がします。

名曲の「糸」はもちろんいい曲だと思いますが、私個人的には「幸せ」が好きです。

『幸せになる道には2つある。

一つ目は願い事うまく叶うこと。

もう一つは願いなんか捨ててしまうこと。でもどちらも贅沢な選択肢だね』と、中島みゆきさんは歌っています。

深く共感してしまう今日この頃です。

投稿日時:2013.06.26(Wed) 11:30:00|投稿者:kobayashi

ハンドメイド

こんにちは。ナカガワです。

 

時々自分でアクセサリーを作っています。

 

ピアスやヘアアクセサリーなど、お店で売ってるものを買うのも好きですが

「もう少しここがこうだったらいいのに」みたいな事がよくあり

自分で作れば理想通りのものが作れるので、時々手作りしています。

 

最近はプリザーブドフラワーを使ったお花の髪飾りが作りたくてしょうがないのですが

材料用のプリザーブドフラワーがなかなか見つからず、実現していません。

っと思っていたら、弊社から少し歩いたところに、有名な問屋さんがあることを知り

今度買いに行ってみようと計画中です。

 

浴衣に合う紫陽花の髪飾りが作りたいのです。

投稿日時:2013.06.25(Tue) 19:42:37|投稿者:kobayashi

☆MEGASTAR★

おはようございます。あかざわです。
先日、かわさき宙と緑の科学館(川崎市青少年科学館)へ行ってきま
した。
その少し前に、プラネタリウムクリエイター・大平貴之さんの講演を
聴く機会があり、以前から「行ってみたいな~」と思っていたことも
手伝って、初めて訪れてみることにしました。
というのも、ここには大平さんの開発したMEGASTAR(メガスター)
というプラネタリウムが設置されているからです。
それも、MEGASTAR-Ⅲ FUSIONという最新版のMEGASTARなのです♪
また、ここでは入場の際に双眼鏡の貸出があり、双眼鏡を使ってプラ
ネタリウムの映像を見ることができます。
今まであちこちのプラネタリウムを訪れましたが、これは初めての経
験でした。
でも、これが意外と難しい。。。
解説員さんが解説している星も、裸眼でならばすぐに見つかるのに、
双眼鏡を向けるとなかなか見つからない。。。ジレンマです(苦笑)
まぁ、なかなかおもしろい経験にはなりました(^^)
それにしても、MEGASTARの映し出す星空は本当に素晴らしく、
いつまでも眺めていたくなる美しさでした☆彡

投稿日時:2013.06.24(Mon) 08:32:03|投稿者:kobayashi

ジョギング開始

こんにちは、深田です。

医者からジョギングしてもOKと許可が出ました。

運動ができるようになるにはまだかかりそうだと思っていたので

すごくうれしかったです。

ちょうどその日は夜にバレーの練習がある日だったので早速走ってみました。

左足の筋肉がなくなっているので自分でもびっくりするくらい変な走り方でしたが

ゆっくり走ることができました。

一汗かいたらやっぱりビールですよね。

久しぶりだったのですごくおいしかったです。

投稿日時:2013.06.21(Fri) 10:45:57|投稿者:kobayashi

新卒採用

 こんにちは、所長の小林です。

 

来年3月卒業予定者の社長面接を、本日行いました。

皆さん優秀な学生さんばかりで、すべての人を採用したかったのですが、

涙をのんで、最終的に2名の学生さんに、内々定を出しました。

 

来年4月からは、従業員数17名の大所帯となりますが、

社是の「仕事は楽しくチームワークで」実現するために頑張りたいと思います。

社員ならびに入社予定の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

 

そんな訳で、今日の一枚はこれです。

上海のオーダーメードの仕立て屋さんです。

昨年、このお店でカシミヤの中国風ジャケットを作りましたが、着こなしが難しく、なかなか着る機会がありません。

今回、内々定を出した学生の一人は、この国の人です。

投稿日時:2013.06.20(Thu) 19:16:03|投稿者:kobayashi

わんぱく相撲

どうもノナカです。

私の所属している団体が運営を行っている小学生を対象にしたわんぱく相撲の地区大会に先日、お手伝いに行ってまいりました。

相撲を通じて、勝つことの喜び、負けることへの悔しさ、そして礼節を学ぶことを目的に行っておりますが、気づけば小学生たちの勝負に対する真剣な眼差しを見ているだけで、こちらも非常に胸が熱くなりました。

自分の息子も大きくなったら、是非参加させたいと思えた事業でした。

投稿日時:2013.06.20(Thu) 08:49:56|投稿者:kobayashi

靴をおとす

お疲れ様です。ハチスカです。
先日、大手町駅で電車に乗ろうとした瞬間、
線路に履いている靴を落としました。
靴が消えたと思ったのですが、乗ろうとした
電車を見送り、線路をみたら落ちてました。
駅員さんに取ってもらえたのですが、
なかなかない体験だなと思っていたところ、
今日の朝、自宅の最寄り駅で同じことをしている
女性を発見。

割とありますね・・・

投稿日時:2013.06.18(Tue) 14:28:00|投稿者:kobayashi

はじめまして

みなさんはじめまして。

6月よりお世話になっております、福田と申します。

至らないところばかりでご迷惑をお掛けいたしますが、

何卒よろしくお願いいたします。


 

投稿日時:2013.06.17(Mon) 18:23:14|投稿者:kobayashi

2014新卒説明会を開催しました

こんにちは。みゆきです。

先週と今日、新卒会社説明会を開催しました。なぜか全員女性なのですが、みなさん熱心に聞いてくださり、できることなら全員とご縁を持ちたいくらいです。

また、会社説明会の開催は、弊社でははじめての試みです。昨年一人、新卒社員が入社しましたが、会社説明会は行っていませんでした。また、私が入社した頃の弊社は、誰かが退職したり、事業の拡大をしたり、業務が手一杯になったりしたときに、中途入社者を採用する、というスタンスがあたりまえで、新卒者の採用にはまったく取り組んでいませんでした。

会社説明会をして、新卒者を採用することができるようになったことに、感慨深いものを感じています。長期目標である社員50人体制を目指していくためには、新卒者を毎年採用し続けることは命題です。ずっと新卒者を採用し続けることができるように、日々精進していきたいと思います。

投稿日時:2013.06.13(Thu) 12:41:02|投稿者:kobayashi

ゴーヤ

こんにちは。コバヤシです。

毎日暑くなってきましたね。

スーパーではゴーヤがよく売られているのを見かけます。

私は、以前ゴーヤがとても苦手でした。もしくは食べず嫌いだった

のかもしれません。ここ数年で、大好きになり、自分でも積極的に

料理するようになりました。といってもゴーヤチャンプル以外にレパートリーは

ないのですが・・・

昔好きだったものを嫌いになるということはまずありませんが、

嫌いだったものを好きになることは多いです。

ということは、年齢を重ねるごとに

好きなものを増えていくということで、なかなか歳をとるのも悪くないなーと

思っています。

投稿日時:2013.06.12(Wed) 13:10:54|投稿者:kobayashi

スマートフォン

こんばんは、わたなべです。日曜日に携帯電話をスマートフォンにかえました。今まで使っていた携帯電話がだんだん壊れてきていたので、今変えるなら、スマホ!!と友人に説得され、ついにスマートフォンになりました。まだ慣れないので、いつのまにか違う人にメールしていたり、インターネットのページが開いていたり。。。早く慣れたいです。

投稿日時:2013.06.11(Tue) 19:01:03|投稿者:kobayashi

花子ちゃん♪

こんにちは☆

小川町七夕祭りを毎年(ひそかに)楽しみにしているホリエです。

毎年、7月後半の土日に開催される七夕祭りは、昭和24年から始まり、

今年は65回目です♪小川町の特産品である和紙をふんだんにつかった豪華な飾り付けが見どころです。

地元の商店や保育園、スポーツ少年団等、それぞれが工夫を凝らした個性豊かで素敵な飾り付けが町を賑やかに彩ります。飾り付けに関してはコンクールもあり、優秀作品には賞が与えられます。

弊社もこのコンクールに初参加します!入賞できるかはわかりませんが、少しでも地元のお祭を盛り上げられるように一生懸命頑張りたいと思います!!!

▲こちらが優秀な花織機、「花子ちゃん」です。

驚くほど速くかつ、とてもきれいな花を織ってくれる彼女の活躍ぶりは素晴らしいです(笑)

  

投稿日時:2013.06.10(Mon) 16:03:54|投稿者:kobayashi

七夕飾り

こんにちは

タキザワです。

 

今年、小川町の七夕に向けて埼玉支店で七夕飾りを製作中です。

昨日は、壁面に飾るのに土台を作りました。ホームセンターで材料を買ったときに

ねじで固定できるように穴をあけてもらっていたので楽にできるのかな?と思っていたらすごく大変でした。

ホリエさん、ワタナベさんと3人で汗だくでした。

私は、手に水ぶくれが出来てしまいました。

花を作るのは、花子ちゃんという花織機があるのですが、これはすぐれものです。

手で折るよりも数倍早いです。

想像通りのもが出来るか、当日までに間に合わか心配ではありますが、みんなで頑張って作っています。

投稿日時:2013.06.07(Fri) 15:41:10|投稿者:kobayashi

ザックジャパン

タカヤマです。

昨日は列島が歓喜に沸きましたね。皆さんはザックジャパンをご覧になりましたでしょうか。私はちょこちょこ見てました。

正直、サッカーのルールはよくわからないのですが、あのスタジアムのサポーターの一体感は非常にいいですね。サポーターの方の一体感と歓喜の様子を見ていると、心が熱くなります。

世界で闘っている日本人。

世界と闘っている日本人。

体格差のある海外の人に立ち向かっているその姿に勇気をもらいます。

頑張れ、ニッポン。

投稿日時:2013.06.06(Thu) 09:16:00|投稿者:kobayashi

レ・フレール

こんにちは。あかざわです。
先日、レ・フレールのコンサートへ行ってきました。
ピアノコンサートといえば、小さな子供の入場を制限している場合が
ほとんどですが、レ・フレールのコンサートは子供もOKということで、
会場は小さな子供達でいっぱいでした。
私の前列にいた6歳前後と思われる男の子も、身体でリズムを取って
ノリノリな様子でした♪(笑)
レ・フレールといえば、キャトルマンスタイルです。
お二人の演奏を初めて観たとき、それまで抱いていた“連弾”の概念を
良い意味で、完全に覆されたような気がしました。
ステージ後方のスクリーンには、演奏するお二人の手が大きく映し出
され、圧巻の演奏をじっくりと楽しむことができましたし、更にまた、
MCでのお二人のやり取りやアンコールにおける大サービス振りからは、
お二人の人柄をそこかしこに感じることができました。
心安らぎ、心弾む、とても素敵なコンサートでした(^^)

投稿日時:2013.06.05(Wed) 16:38:07|投稿者:kobayashi

県庁おもてなし課

こんにちは、ナカガワです。

 

先日、有川浩さん作の『県庁おもてなし課』を読みました。

高知県庁を舞台に「おもてなし課」の職員が高知の観光産業を盛り上げるために色々と行動を起こす、、

というお話しなのですが、縦割り行政や

地方観光産業の大変さなど難しい問題にもおもしろおかしく触れていて

勉強になりつつも、おもしろく読めました。

 

本の中では、高知県の観光の魅力がたくさんちりばめられていて

ものすごく行ってみたくなりました。

「最後の清流」四万十川もまだ見たことがないので、是非近いうちに行ってみたいです。

投稿日時:2013.06.04(Tue) 18:13:00|投稿者:kobayashi

オクトーバーフェスト

こんにちは、深田です。

先日オクトーバーフェストに行ってきました。

ドイツビールをいろいろ飲めるイベントで前から参加したかったのですが、

今年ようやく参加できました。

友達と楽しく飲んで終わるだけのつもりで行ったのですが、当日いろいろな人と

仲良くなりました。お酒の力って素晴らしいですね。

まだいろんな会場で開催されるようなのでまた予定があえば参加してこようと

思います。

投稿日時:2013.06.03(Mon) 13:11:36|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分