スタッフブログ

2013年07月

たのしみ

おつかれさまです。はちすかです。
先週末は小川町での七夕祭りでした。
さてその様子をご紹介・・・としたかったのですが
恐らく、ほりえさん、わたなべさんから紹介させて
いただくことでしょう。(すみません、わたし写真
撮っていませんでした・・・)
そんなこんなで、もうすぐワールドウォーZ
が公開されますね。ゾンビ映画好きとしては
バイオハザード以来の大作だと思っています。
たのしみー!!

投稿日時:2013.07.31(Wed) 09:30:00|投稿者:kobayashi

土砂降り

こんにちは。コバヤシです。

昨日、都内はひどい土砂降りでしたね・・

私は、3時ころは事務所から傍観していたので、

濡れませんでしたが、帰宅の途中で、再びの雨で

雨宿りをするはめになりました。

その間に、何か所も蚊に刺され、大変な目に遭いました。

雨に濡れた方がましだったかもしれません。。。。

 

投稿日時:2013.07.24(Wed) 13:14:32|投稿者:kobayashi

七夕祭り

こんばんは、わたなべです。今週末は、小川町の七夕祭りです。駅には、くす玉が飾られています。ほかにも町内では、飾るための足場を組んでいるところもありますし、絵を飾っているところもあります。弊社の七夕の飾りも、たきざわを中心に進め、地域の方のご協力もあり、だんだん出来上がりつつあります。飾りを出すのが楽しみです☆お時間がある方は、小川町七夕祭りにぜひお越しください☆★☆

投稿日時:2013.07.23(Tue) 20:56:01|投稿者:kobayashi

ベトナム☆

こんにちは、ホリエです。
先日、初めてホーチミンへ行ってきました。
ベトナムといえば!といったイメージ通り、バイクの量が多かったです!!!
日本では見かけない、バイクの4人乗りもあちこちで見かけ、感動しました☆
 市内観光では、戦争博物館や統一会堂等を訪れてベトナムの歴史に触れたり、メコン川ではリアルなジャングルクルーズを体験することができました。
他にも、現地の人が行き通う市場に行ったり、マッサージを受けたり、本場のフォーや生春巻きを食したり・・・♪
2泊4日の弾丸旅行ではありましたが、時間を有効に使って、ホーチミンを堪能することができました。
他の国に実際に行き、日本とは違った文化を体感するのって楽しいですね☆
また機会を見つけて海外旅行に行きたいと思います。
 
 
 
 

投稿日時:2013.07.22(Mon) 09:10:00|投稿者:kobayashi

こんなところから

おはようございます

タキザワです

 

毎日暑い日が続きいてますね(>_<)

最近気付いたのですが、家の近くのゴミ置き場のコンクリートの隙間から

コスモスが一本伸びています。

こんなところに種が飛んで生えてくるのだと思いました。

最初に見た時は、雑草かと思い掃除のときに抜かないとと思っていました。

だんだん育ってきてコスモスだとわかったら、花が咲くまでこのままでいてくれるだろうか?

と思うようになりました。

ゴミを置きに来る人たちも、コスモスに気づいているみたいで、折らないように

置いてくれています。みんなも気にかけてくれてるのだと思います。

このまま綺麗な花を咲かせてくれるのを楽しみにします。

 

 

 

投稿日時:2013.07.19(Fri) 10:29:06|投稿者:kobayashi

冒険

こんにちは、ナカガワです。

 

私は白玉が大好きで、家でもよく粉を買って作るのですが、

いつも白玉あずきにして食べてしまうので、

たまには違う食べ方をしたいと思い、最近いろいろ創作してみました。

 

まずはこねる段階でいちごジャムを混ぜて、シロップも作っていちご白玉にしてみました。

ピンク色で色は可愛らしくおいしそうでしたが、食べてみたらなんだか、、、いまいちでした。

 

次は串刺しにして焼いて砂糖醤油たれをつけてみたらし風にしてみましたが、

上新粉を混ぜなかったのでなんか柔らかすぎて、、、うーーん、、、な感じになってしまいました。

 

結局普通がいいですね。お菓子作りは苦手です。

投稿日時:2013.07.18(Thu) 16:18:21|投稿者:kobayashi

先入観

タカヤマです。

連休中、一時的に兄が実家に帰省していました。

昨日の話ですが、めざましテレビのめざましジャンケンが始まったとき、私はてっきりうちのテレビじゃジャンケンに参加できないと思い込んでいたところ、兄は当然のようにリモコンを持ち、画面に向けてジャンケンをしていました。

結果、見事勝利。

私は毎日めざましジャンケンを見ているのに、参加できないと思い込んでいたことで、車が当たる権利を見送っていたのだと思うと若干悔やまれます。

思い込みとはおそろしいですね。

投稿日時:2013.07.17(Wed) 11:04:00|投稿者:kobayashi

松岡美術館

おはようございます。あかざわです。
先日、白金台にある松岡美術館へ行ってきました。
『印象派とその時代』という企画展を目当てに初めて訪れたのですが、
「また行きたいな(^^)」と思える素敵な美術館でした。
著名な印象派の画家達の作品であっても、私にとっては初めて目にする
ものばかりで、「こんな作品もあったんだ~!!」という新鮮な驚きと
感動の連続でした。
さらに、上述の企画展だけでなく、常設展も大変興味深いものでした。
秋から始まる次の企画展の際に、また訪れたいな♪と思います。

投稿日時:2013.07.16(Tue) 08:37:17|投稿者:kobayashi

50メートルダッシュ

こんにちは、深田です。

前回ジョギングOKと許可が出ましたが、今回の診察でダッシュもOKになりました。

早速走ってみようと思ったのですが、筋力も元に戻っていないので怖くてなかなか早く走れません。

とりあえず少し早めに走ってみたのですが、特に問題なく走れました。全力疾走まではまだまだですが・・・

ダッシュができるようになれば次はジャンプも可能になりそうです。

次回診察時までにはダッシュできるように頑張ろうと思います。

投稿日時:2013.07.12(Fri) 17:48:53|投稿者:kobayashi

公開討論会

どうもノナカです。

私が所属している東京青年会議所主催で、6月最後の日曜日に参院選公開討論会を六本木にあるニコファーレで行いました。

会場自体は100名ほどしか入れない会場ですが、動画をニコニコ動画にて生放送し、可能な限り多くの方に見ていただけるようにしたところ、6/30の時点で4万を超える視聴が確認できました(今もまだ増えていると良いんですが・・・)。

是非これを日本の政治を考える機会に、また、多くの方が投票行動に移してくれることを願っております。

 

投稿日時:2013.07.11(Thu) 08:44:45|投稿者:kobayashi

歯医者さん

こんにちは。そしてはじめまして。みやけです。

7月より、こちらのメンバーに加わりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

半年に一度、歯医者さんに通っています。

治療ではなく、定期健診です。もうかれこれ7年ほどになるでしょうか。長いおつきあいです。

 

通っている歯科医院の歯医者さんは、とても気さくな先生なのですが、気さくすぎて時折困ることが…

とにかくお話し好きなんです。聞いてるだけならいいのですが、どうやら返事をしないと気まずいかな、と感じることがあり、反応に困ってしまいます。

 

口をあけたままの状態で、ふがふがと返事にならない返事をし、診察台の上で苦笑いをするしかないのでした。

投稿日時:2013.07.10(Wed) 13:20:06|投稿者:kobayashi

暑い・・・

お疲れ様です。ハチスカです。
今週に入り、暑さの限界を感じています。
このままでは、早くも夏バテです。
というかすでに夏バテです。
はやく秋にならないものか・・・

投稿日時:2013.07.10(Wed) 10:30:40|投稿者:kobayashi

UNICEF

 こんにちは、所長の小林です。

 

  ユニセフは、世界中の子どもたちの命と健康を守るための国連機関ですが、その活動資金は、すべて個人や企業・団体・各国政府からの募金や任意拠出金で賄われています。

 

 昔のことでよく覚えていませんが、毎月クレジット会社から引き落とされる、ユニセフマンスリーサポートを始めて15年くらいになります。

先日送られてきた、unicef newsでは、ナイジェリア・南スーダン・パキスタンなどの子どもたちの現状が報告されてました。

今の私の生活環境と報告書の現状を重ね合わせたとき、改めてこの支援活動は続けていきたい!と思いました。

 

そんな訳で、今日の一枚はこれです。

カリフォルニア、モンテレー半島の月光です。

同じ月を子どもたちも見ているのでしょうが、やるせない気持ちになります。

 

投稿日時:2013.07.08(Mon) 17:57:04|投稿者:kobayashi

プール熱

こんにちは。みゆきです。6か月になる息子が熱をだしてしまい、1週間ほどお休みしていました。ご迷惑をおかけした皆様、ごめんなさい。ありがとうございました。

はじめに総合病院へ行ったところ、「プール熱の可能性があります」といわれ、その日は食欲もなかったため、点滴をして帰りました。ひたすら熱が下がり菌がなくなるのを待つ、というのが療法で、薬等はないとのことでした。

土日に熱もそこそこおさまり、プール熱だとしたら治癒証明書をもらわないと保育園に行けないため、日曜日に近所で評判の町医者に行きました(総合病院は休診日でしたので)。そこで、「プール熱の可能性があるが、熱が下がったので、保育園に行けるか見てください」と伝えたところ、ひどくびっくりした様子。聞くところによると、プール熱はそれほど頻発する病気でもないようで、もし本当にプール熱だとしたら保育園でもそこそこ大事にになっている、とのこと。それに、インフルエンザ検査と同じように、簡単に検査できるのに、総合病院では検査すらしてもらってないのか、不信がっている様子・・。しかも、点滴の時に血液検査をあわせてしたことを伝えると、なぜ??と頭を抱えていました。結局、こちらの病院では検査してもらい、プール熱は陰性でした。

私は素人なので、どちらの病院を信用?信頼?したらよいか、まったくわからず、、、結局、月曜日に再び40℃の熱がではじめたため、その後2日間自宅療養しました。今は元気になり、保育園に行っています。

我々の業界でも、同じ社労士でも色々な見解があるように、病院によっても、お医者様によっても、色々な見解があるのだな、と改めて感じました。

次、病気になったら、どちらの病院に行ったら良いのだろう??

投稿日時:2013.07.03(Wed) 13:50:38|投稿者:kobayashi

片づけ

こんにちは。コバヤシです。

最近、はやりの片づけのマニュアル本を読みました。

その本は、仕事関係の本ではあるのですが、日常生活にも

役立つ内容でした。

いままで色々な片づけマニュアルを読んできた気がします。

どの本にも共通するのが、「捨てる」ことの大事さです。

家でも、職場でもどんどん増えていく色々なものを

捨てていくのはなかなか時間もかかるし、思い切れない

部分はありますが、実行していきたいです。

 

 

 

投稿日時:2013.07.02(Tue) 17:16:49|投稿者:kobayashi

地元の風景

こんばんは、わたなべです。今日から7月ですね。私の地元では、ほとんどの田んぼで田植えが終わったようです。田んぼに水が入り、太陽の光でキラキラしている様子はとてもきれいで、好きな景色です。夜は、蛙の声が響き渡っているので、少し怖いですが、季節を感じられる田舎のいいところだと思います。

投稿日時:2013.07.01(Mon) 19:56:47|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分