スタッフブログ

2013年08月

芸能人

タカヤマです。

先日、地元で有名なバラエティ番組の撮影が行われていました。

私にとって芸能人は不思議な存在です。自身の人気がお金を呼びこむ不思議な職業だなと思います。

なにはともあれ、せっかく生で少し見学したので、この回が放送されたら見てみようかなと思ってます。私がすごく遠くの方で小っちゃく映っているかもしれません・・・。

投稿日時:2013.08.29(Thu) 13:31:26|投稿者:kobayashi

風立ちぬ

こんにちは、ナカガワです。

 

先週末に映画「風立ちぬ」を観てきました。

スタジオジブリ・宮崎駿監督の最新作です。

 

公開から1カ月も経っているのに満席でした。

人気の他にも、何かと話題になっているからでしょうか。

 

飛行機の設計士の堀越二郎さんと

作家の堀 辰雄さんの人生をモデルとして作られたお話しで、

日本の戦闘機「零戦」の誕生が描かれていました。

もちろん背景には戦争があるわけですが、

その描写はほとんど出てきませんでした。

 

観た直後はなんだかさらっとした映画だったなと思ったのですが、

後から考えれば考えるほど、色んな感情が湧いてきました。

人の気持ちの動きや行動がすごくリアルだったなと思います。

観る人の状況や立場によってそれぞれ色々な感想を持つ映画かもしれないです。

 

賛否がありますが、私は観てよかったな、と思いました。

 

 

投稿日時:2013.08.28(Wed) 12:53:35|投稿者:kobayashi

ルーヴル美術館展

おはようございます。あかざわです。
先日、東京都美術館で開催中の『ルーヴル美術館展~地中海四千年
のものがたり~』を観に行ってきました。
正直なところ、実際に行ってみるまでは、あまり興味をそそられる
ような企画に感じられず、特に期待もせずに行ったのですが(^^;
行ってみたら本当によかったです☆(笑)
美術好きの方よりも、歴史好きの方におすすめの内容ですね♪
全体的に非常にわかりやすくまとめられていて、「なるほどね~」
と思わせられる箇所が多々ありました。
東京都美術館へ行くと、通常私の所要時間は3時間なのですが(多分
これでもかなり長い方だと思います)今回はすべての作品を見終わる
のに3時間半も掛かりました(苦笑) さすがに疲れました。。。
でも、それだけ見ごたえ十分であり、時間をかけてじっくり見たい
と思わせてくれる内容だったということです。
もちろん今回の特別展の目玉となっている『ギャビーのディアナ』も
じっくりと拝見させていただきましたよ♪
私の感想は、、、「顔ちっちゃいな~」です(笑)

投稿日時:2013.08.27(Tue) 10:28:13|投稿者:kobayashi

筋トレ

こんにちは、深田です。

病院通いも終わったので半年ぶりくらいにジムにいってきました。

足の筋トレは久しぶりにしたのですが、かなり筋力が衰えていました。

けがする前にやっていた重さよりかなり軽い重さでやってみたのですがなかなか持ち上がらず。

何回かやったら足がつりそうになりました。

完全復活にはまだまだ時間がかかりそうです。

投稿日時:2013.08.26(Mon) 15:44:38|投稿者:kobayashi

お釜

どうもノナカです。

皆さんはお盆休みどのように過ごされたでしょうか。

私は、妻の実家である宮城に帰省しておりました。さらに、妻の祖父母が山形におりますので、山形にも日帰りで行ってまいりました。

その宮城から山形に移動する際、せっかくなのでということで、観光名所でもある蔵王のお釜に行ってきました。

車で山道を登っていくと段々雲が増えていき、気づけば雲の中を車が走っている状況、登り切ったあたりは風も強く、気温も20度くらい、少し肌寒い感じです。

駐車場からお釜が見える場所まで歩くと、少しずつ雲が無くなっていき、無事、お釜を見ることができました。それから数分すると、また雲が増えていき、辺り一面真っ白でお釜も見れなくなりました。ある意味グッドタイミングでしたね。

ちなみに東京に帰って、この話を宮城に住んでいたことがある人に話したところ、その方は4回行って一度もお釜をしっかり見たことが無いと仰っておりました。

日頃の行いと信じて疑わない今日この頃でした。

投稿日時:2013.08.22(Thu) 10:08:23|投稿者:kobayashi

日焼け

おつかれさまです、ハチスカです。
最近日に焼けているなと思います。
基本的にNO日焼け!を目指しているので
日焼け止め、日傘、手袋は必須なのですが
なんだか茶色い・・・
なぜだろうと思っていたのですが、これは
夏バテによる体調不良で、単に体が土気色
になっているだけなのでは??
と気がついたのです。
健康第一ですね。

投稿日時:2013.08.21(Wed) 15:04:47|投稿者:kobayashi

夏休みの自由研究

こんにちは、みやけです。

 

子どもたちの夏休みもラストスパートです。この時期になると、思い出すのは夏休みの自由研究。ドリルやプリント、絵日記など、与えられた宿題はさっさと済ませていましたが、「自由」と言われると、何をやっていいのかわからず、わたしはぎりぎりになっても終えられずにいました。

 

宿題の提出もそれほどうるさくなかったので、『自由研究』とは、内容が“自由”なのに、「やるもやらないも自由」と勝手に解釈を変えていました。それが覆ったのは中学生のころ。先生に注意されてからでした。

 

わたしが子どもの頃は高学年くらいからの課題だったように思うのですが、今は小学校1年生からあるようです。親御さん、かなり手助けするようですね。

 

親の手がないと終えられない宿題出すなんて、先生、もうちょっと考えてくださいよ、と言いたくなる夏の終わり…

投稿日時:2013.08.20(Tue) 13:57:47|投稿者:kobayashi

セミナー無事に終了いたしました。

こんにちは。みゆきです。

8/6、弊社セミナールームにて、自社セミナーを行いました。

http://www.kobayashiroumu.jp/blog/media/2/20130710-1373427158.pdf

ご参加いただきました方々、どうもありがとうございました。

セミナーの中でもお話いたしましたが、昨年度の、総合労働相談件数は何と、106万件です!すごい数ですよね。

そして、10月からは、労働基準監督官を女優の竹内結子さんが主演するドラマが始まるようですね!認知度がさらに高まれば、ますます監督署への駆け込み、相談件数は増えそうな予感がします。

従業員の言いなりになってしまうだけではもったいない!経営者セミナーは継続的に行ってまいりますので、経営者の皆様、ぜひお誘いあわせの上お気軽にお越しください。

ちなみに、次回は『最近の助成金事情と、受給に結びつく労務管理のポイント』をお話しする予定です。

詳細は追ってご連絡いたします。

 

投稿日時:2013.08.15(Thu) 14:07:00|投稿者:kobayashi

食事は基本

タカヤマです。

連日の酷暑・猛暑、体調を崩されている方も周りに結構いらっしゃいます。

夏バテに打ち勝つのは私はモリモリとごはんを食べることだと思っています。

先日、個人的に衝撃的なことがあり、私にしては珍しくしばらく食欲がなくごはんが進まなかったので、案の定風邪を引いて熱を出してしまいました。

健康な体に健康な精神が宿ると言われていますし、健康第一だと思いますので、またモリモリ食事をして酷暑を乗り切っていこうと思います!

投稿日時:2013.08.14(Wed) 10:05:25|投稿者:kobayashi

冷蔵庫

コバヤシです。こんにちは。

猛暑ですね。例年より冷蔵庫の売れ行きがいいらしいです。

我が家も冷蔵庫の買い替えを行いました。

今まで使っていたものは、小さすぎたので、大きい冷蔵庫に大満足です♪

飲み物がキンキンに冷えてておいしいのです。

また、通常だったら、冷蔵庫はリサイクルとして料金徴収されるのですが、

製造7年未満?だったら買い取りしてくれるという量販店で購入したため

100円ももらっちゃいました!来月だったら製造年数が超えていたので

危なかったです~。

 

投稿日時:2013.08.13(Tue) 09:23:15|投稿者:kobayashi

ペルセウス座流星群

こんばんは、わたなべです。今日は、ペルセウス座流星群が見えるそうです。○○流星群と聞くと、つい見たくなってしまい、毎回、見ようとチャレンジしてます。今は寒くなくて長い時間・外にいられそうですが、蚊に注意ですね。

投稿日時:2013.08.12(Mon) 19:21:05|投稿者:kobayashi

隅田川花火大会

こんにちは。あかざわです。
ニュース報道等によりご存知の方も多いかとは思いますが、
先月27日に開催予定となっておりました今年の隅田川花火大会は、
荒天により中止となってしまいました(涙)
私にとっては、物心ついた時からず~~っと続いている毎年恒例の
夏の一大イベントですから、「中止」というのは、まったく想定外の
事態でして、、、なんだか夏がどこかへ飛んで行ってしまったような
ちょっぴり寂しい気分だったりします。。。
そんな私の感想はさておき、我が家へ観に来てくださったお客様は、
毎年恒例の方が多いせいか「まっ、こんな年もあるよね~(笑)」と
案外あっけらかんとしていました(^^;
招待する側の我が家にとっては、それだけが救いとなりました。。。
これまでは「中止」ということがなかったので、お天気の心配をした
こともなかったのですが、来年からは晴れ乞い(?)をする必要が
ありそうですね。。。(苦笑)

投稿日時:2013.08.09(Fri) 16:33:06|投稿者:kobayashi

ディズニー

こんにちは、ナカガワです。

 

最近任天堂のゲーム機、3DSを買いました。

ディズニーの「マジックキャッスル」というゲームをするためです。

ミッキーやミニーなどのディズニーキャラクターが住む町で

一緒に生活できるというゲームで、ディズニーが大好きな私には夢のような世界です。

 

ついこないだは、はちみつの穴から抜けなくなったプーさんを助けてから、

アラジンに「失ってしまった大切なもの」を取り返してくれと頼まれて

呪われた遺跡にお化け退治に行きました(笑)

 

当分夢の世界にはまりそうです。

投稿日時:2013.08.08(Thu) 11:11:53|投稿者:kobayashi

リハビリ終了

こんにちは、深田です。

今日で病院の診察、リハビリともに最後になりました。

約5か月・・・長かったです。まだ筋力が元に戻ってないのですぐに前と

同じように運動できるわけではありませんが、少しずつ体を慣らして元気に走り回りたいです。

片足を切るともう片方の足も切りやすくなるとよく言われますが、もう二度とあの切れた音は

聞きたくありません。

投稿日時:2013.08.07(Wed) 15:10:34|投稿者:kobayashi

映画

こんにちは

タキザワです。

 

先日映画を観に行って来ました。

何を観ようか迷いましたが、風立ちぬにしました。

主人公の飛行機を作りたい夢、それを作り上げたこと、物語が静かに進んでいく感じ

宮崎作品は、トトロ、天空の城ラピュタ、もののけ姫等が好きで子供と一緒に何度もみましが、

こういうのも良いなと思いました。

またラストの挿入歌、荒井由美の飛行機雲もとてもあっていて良かったです。

 

投稿日時:2013.08.06(Tue) 11:49:43|投稿者:kobayashi

☆竹飾りコンクール☆

こんにちは、ホリエです。

 

7月27日・28日は埼玉県小川町の七夕祭でした!

 

 弊社は今年、このお祭りで行われている、竹飾りコンクールに初めて参加させていただきました。飾りそのものは見たことがあっても、いざ自分たちで制作する、となると材料はどうするか、どのぐらいの大きさ・分量のものを作ればいいのかなど、わからないことがたくさんありました。

 しかし、幸いにも地域の経験者の方々から色々とアドバイスやご協力を得る機会もあり、無事に作品を完成させることができました!

  

 そして、コンクールの結果・・・

 「秀作賞」をいただくことができました☆ \(^^)/バンザーイ☆

 

こちらがその作品です!!!

 ↓ ↓ ↓

 

弊社も精一杯頑張りましたが・・・

コンクールに参加された他の方の作品は本当に素晴らしいものばかりでした!!!

細部へのこだわり方、色の使い方、作品の見せ方など、とても勉強になりました。

  

昭和24年から続く、小川町七夕祭。

このような伝統は大切にしていきたいものだと思いました☆彡

投稿日時:2013.08.05(Mon) 11:15:00|投稿者:kobayashi

お祭り

こんにちは。みやけです。

夏といえば、やはりお祭りですね。
先日も、弊社では小川町の七夕祭りに参加したばかりです。

今日は、弊社近くの商店街主催の夏祭りがあります。
盆踊りが盛大に行われるようです。もちろん露店も出ます。帰りに少しのぞいてみようと思います。

投稿日時:2013.08.02(Fri) 14:09:52|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分