スタッフブログ

2013年10月

夜の海

おはようございます。あかざわです。
先日、沖縄へ行ってきました。
目的は、しばらく御無沙汰していた(^^;ダイビングです♪
台風の影響が心配されましたが、当日は波も穏やかで快適なダイビング
となりました。
そして、今回、初めてナイトダイビングにもチャレンジしてきました。
「怖そう。。。」「でも、やってみたい。。。」そんな迷いもありつつ、
インストラクターさんにお願いすると、当日のお願いだったにも拘らず、
快く引き受けてくださいました。
初めてのことで勝手が分からずドキドキしましたが、真っ暗な海の中を
ライトだけを頼りに探索するというのは、とてもおもしろい体験でした。
ビーチ2本&ボート2本&ナイト1本の計5本、常日頃から運動不足な
私には丁度いい感じで(笑)大満足なダイブツアーとなりました(^^)

投稿日時:2013.10.31(Thu) 11:03:50|投稿者:kobayashi

結婚式

こんにちは、ナカガワです。 先日幼馴染の結婚式に出席しました。 中学の同級生同士の結婚なので、もちろん私の同級生でもあるわけで、 嬉しさも2倍でした。 数年前に、電車の中で再開して付き合い始めたそうなのですが なんだか運命的で素敵ですよね。 幸せな気持ちになりました。

投稿日時:2013.10.30(Wed) 13:24:00|投稿者:kobayashi

OBライブ

こんにちは、深田です。

毎年10月はサークルのOBライブの話をしていると思いますが。今年も開催されました。

今回演奏した曲数は17曲。自分は2バンド組んだのですが、片方が5曲で、もう片方が12曲。

12曲のほうは演奏時間だけで1時間近くになります。もうワンマンライブもできるくらいの時間です。

演奏しているのは楽しいのですがこれだけ長いと疲れます。

それを考えるとプロの方はすごいですよね。2時間くらいのライブをツアーで何本もやって、

ライブ中にパフォーマンスで動き回ったりして。

僕の場合動き回ったりするとどこを弾いているかわからなくなるので基本的に動きません。

前に調子に乗ってギターソロで前に出たりしたら、弾く場所わからなくなって大失敗したことがあります。

今回のライブでは僕の2つ上の代から5つ下の代の人が出ました。

4つ下、5つ下の代は大学時代に関わっていない人達なので全く知らない人達なのですが

ライブに出てくれるのは嬉しいです。今年は去年よりも参加人数が多かったので来年は

もっと多人数でやりたいです。

 

投稿日時:2013.10.29(Tue) 11:00:48|投稿者:kobayashi

寒いですね

お疲れ様です。ハチスカです。
最近、どんどん寒くなってきています。
ですが、マンションの中は密閉されて
いるので暖かいのです。
ということで、いざ出勤と思い着替えるのですが
玄関をでると、「寒い・・・」と思い上着を取りに
戻ります。
いい加減慣れなくては。

投稿日時:2013.10.24(Thu) 16:14:36|投稿者:kobayashi

台風+台風

タカシマです。

週末にかけて、台風が2つも来ます。

 

» 続きを読む

投稿日時:2013.10.23(Wed) 09:51:35|投稿者:krblogadmin

おそば屋さんの悲劇

こんにちは、みやけです。

先日、母がこちらに泊りがけで遊びに来ました。特に贅沢をするわけでもなく、ただ、「東京のおいし~~~~~いおそばが食べたい!」と言ったので、一緒におそばを食べに行きました。

そこでふと思ったことが。

わざわざ東京で食べなくても、母にはお気に入りのおそば屋さんが地元にあるのです。母だけではなく、わたしもとってもお気に入り。

そして聞いてみました。すると、意外な返答が。

「実はね、あそこのおそば屋さん、閉店したんだよねー」と。

なんと、その理由が、店主のそばアレルギーだとか。脱サラして、そば修行して、お店開店して、あれよあれよと知る人ぞ知る名店に上り詰めたのに、店主ご自身がそばアレルギーになって閉店を余儀なくされるとは!

もうあのおそばや屋さんのおいしいお料理が食べられないのかと思うと、とても残念に思いますが、店主の無念さは計り知れないのだろうな、とも思います。

投稿日時:2013.10.23(Wed) 09:35:36|投稿者:kobayashi

よこはマリンproject

こんにちは、みゆきです。

『よこはマリンproject』 なんか素敵な名前だと思いませんか??

これは、私が活動しているママ社労士部からスピンアウトしたprojectです。ママ社労士部の部長、千鶴さんが命名してくれました。

そもそも、ママ社労士部とは、私の産後すぐに立ち上げることになり、現在メンバーは約20人います。

そして、この『よこはマリンproject』は、横浜市の補助金を活用して、来年1月25日にイベントをすることが決定いたしました!!

現在、私、千鶴さん、かなえさん、由美子さんの4人が中心となって動いています。

小さなお子さんを抱えながらも、スピード感あり、発想も豊かで、かけがえのない仲間です。

毎回会うたびに刺激を受けますので、本業の方でも色々なアイデアが浮かんできます。

先日、フェイスブックページも完成し、今からとても楽しみです。ロゴマークもとても素敵なので、よかったらチェックしてみてください!

https://www.facebook.com/yokohamarine

 

 

 

投稿日時:2013.10.18(Fri) 16:35:37|投稿者:kobayashi

素敵な女性

こんにちは。コバヤシです。

先日、電車の中で素敵な女性を見かけました。

駅に停車中の電車の中で、女性が傘の先でなにかをつついているような感じでした。何をしているのかなーと見ていると、電車の中に迷い込んでいた蝶を傘の先にのせて、外に逃がしてあげていたのです。蝶とはいえ虫嫌いの私にそんな発想は全くなく、びっくりしました。

心優しい女性もいるものだなーと感心しました。

 

投稿日時:2013.10.18(Fri) 12:38:23|投稿者:kobayashi

事業所ガイドブック

こんばんは、わたなべです。

以前にブログに書かせていただいた小川町商工会の事業所ガイドブックに本社も掲載していただけることになりました!校正も終了し、仕上がりを待つのみです。小川町広報と一緒に全戸配付されます。少しでも多くの方に見ていただけたら、うれしいです☆

 

投稿日時:2013.10.17(Thu) 19:16:23|投稿者:kobayashi

『謝罪の王様』

こんにちは、ホリエです。

先日、久しぶりに映画館に行き、『謝罪の王様』を観てきました☆

数年前に観た、脚本:宮藤官九郎さん×主演:阿部サダヲさんコンビの他作品舞妓Haaaan!!!』も面白かったですが、

今回の作品も期待を裏切らず笑いの要素が満載でした。

様々な問題を解決する謝罪のテクニックや、土下座を超える究極の謝罪方法が出てきて・・・ストーリーはある意味でめちゃくちゃですが(笑)、何も考えずに楽しめる映画を観たい方にはお勧めです♪

投稿日時:2013.10.16(Wed) 10:30:00|投稿者:kobayashi

お見舞い

こんにちは

タキザワです。

 

3月から主人の父親や入院している群馬県六合村(くにむら)の病院へ月に

何度かお見舞いに行っているのですが、家から2時間半くらいかかるので大変です。

でも、行くと喜んでくれて少し元気になるような気がするのでなるべく

行ってあげるようにしています。

行くとほぼ一日になってしまうので、最近は観光というほどではないですが、

そこの近くにあるところに立ち寄ったりしてきます。

先日は尻焼き温泉へ行ってみました。

テレビなどで紹介されたりしていたので、どんなところだろうと思いましたが

山の奥にある川の露天風呂という感じみたいです。

温泉には入らなかったので様子があまりわかりませんでしたが、

紅葉になったら綺麗だろうなと思いながら景色を眺め帰って来ました。

病院の近くにたくさん温泉があるので、次に行ったときには温泉に

入って来ようと思います。

 

投稿日時:2013.10.15(Tue) 11:14:23|投稿者:kobayashi

ダンダリン

タカヤマです。

今季に開始された、ドラマの『ダンダリン』。これは労働基準監督署がテーマのようで是非見たいと思ってますが、いまだ見れておりません・・・。

何に対しても私は元々ノンフィクションが好きで、普段、フィクションストーリーが多いドラマを見る習慣がないため、つい見忘れてしまいます。

見た人の感想を聞いてみますと、ドラマとしては微妙な様子・・・。

兎にも角にも見てみないことには感想も生まれませんので、来週は見たいと思います。

投稿日時:2013.10.11(Fri) 09:27:32|投稿者:kobayashi

断捨離

こんにちは、ナカガワです。 最近はまた夏の様に暑いですね。 今週の土曜まではこの暑さは続くみたいで、着るものに困ります。 今年は少し前に涼しくなった時に衣替えをしてしまったので、 クローゼットの中は秋冬物ばかりになってしまったので、、、。 衣替えと言えば、最近クローゼットのキャパがオーバーしていて 物がしまえない状態になりつつあったので、 先日思い切って断捨離をしました。 特に洋服が多かったので、そこを重点的に片付けました。 とある方がインターネットに書いていたのですが、 洋服は各季節、各アイテムごとに5着づつが適量らしいです。 これだけで着まわしても組み合わせのパターンはかなりあるとか。 私の場合、見事にオーバーでした。 一気にそこまで処分することは出来ませんでしたが、 上記を目標にかなり量を減らしました。 収納にゆとりができて、ストレスもなくなりすっきりしました。 なんでこんなの買ったんだろう、、、 という洋服も何着かあり、 これからは衝動買いは辞めようと、心に誓いました。

投稿日時:2013.10.10(Thu) 17:30:31|投稿者:kobayashi

城ヶ崎海岸

おはようございます。あかざわです。
先日、城ヶ崎海岸へ遊びに行ってきました。
以前から、海岸の断崖絶壁に掛かる吊り橋として有名な門脇吊り橋へ
行ってみたかったんですよね♪
溶岩が海へ流れ込むことで作られた地形なのだそうですが、
穏やかな海と対照を成す海岸線の荒々しい様、
そして、その色のコントラストがとても印象に残りました。
せっかくなので、吊り橋のすぐ近くにある門脇灯台へ上ってみたり、
遊覧船にも乗ってみたりして、城ヶ崎の海を満喫してきました♪
ちなみに、遊覧船の乗船場がある富戸は有名なダイビングスポット。
富戸の海にはまだ潜ったことがないので、機会があればぜひ!!と
思いました(^^)

投稿日時:2013.10.09(Wed) 09:15:00|投稿者:kobayashi

防災訓練

こんにちは、深田です。

先日地元で防災訓練があり、手伝いをしてきました。

訓練の中でバケツリレーの練習をする時があり、自分も参加したのですが、

予想以上に疲れました。

走ったりはせず、ただバケツを前の人からもらって後ろの人に渡すだけの作業だったのですが

5分くらいやっただけで腕が痛くなりました。

実際にやってみるまでこんなに疲れるとは思っていなかったのでいい経験になりました。

他にも消火器の使い方やAEDの使い方などいろいろ説明を受けました。

自分の周りで災害がおきないのが一番いいのですが、もし災害が発生したら

今回の訓練の内容を生かして落ちついて行動できればいいなと思いました。

 

投稿日時:2013.10.08(Tue) 12:45:36|投稿者:kobayashi

全国大会奈良大会

どうもノナカです。

一昨日、私が所属しております青年会議所の全国大会に出席するために奈良に行って参りました。

式典・卒業式が東大寺の大仏殿にて行われるという、普通では到底考えられない設えをして頂いた、奈良青年会議所の方々には、ただただ感服しました。

やはり、大きなホールとは違い、目の前には壮大な大仏殿、見上げれば広大な夜空、とにかく素晴らしい式典でした。

私の所属している地区委員会からも2名の卒業の方が出席されており、お世話になった両名と、一緒に活動ができなくなると少し寂しい気分ではありましたが、卒業をお祝いできて本当に良かったです。

ちなみに昨日は大阪にてお好み焼きや串カツなど、かなり食い倒れてしまいましたが。。。

投稿日時:2013.10.07(Mon) 12:17:24|投稿者:kobayashi

歯医者

お疲れ様です。はちすかです。
最近歯の調子が良くないので
歯医者に行ってきました。
歯医者に行って嫌なことは
治療が痛いとか、ドリルの音が嫌だとか
そういうのではなく、歯みがきの仕方を
指摘されるかどうかが一番です。
もう大人なのに、歯みがきの指導が何より
恥ずかしい・・・今回は、歯みがきの指導は
なかったのでよかったです!

投稿日時:2013.10.03(Thu) 12:02:00|投稿者:kobayashi

こんにちは、みやけです。

 

毎年、春の大型連休ころからこの時期まで、いつも蚊に悩まされます。群がるように蚊が飛び交ってるスポットがあり、立ち止まろうものなら何匹もウワ~~~っと手足に寄ってきます。

 

厚手のパンツを履いててもこの小さな吸血鬼にやられ、

さらには自転車こいでるのに数匹が足に止まってたときにはホントにびっくりしました。

もう、ほとんど恐怖です。

昨日は少し蒸し暑かったせいでしょうか。またもや蚊が元気に群がってきました。毎年、蚊には10月下旬まで悩まされます。

皮膚科で処方してもらった強力薬ももうなくなります。あと少しで蚊からは解放されるけど、念のため、また処方してもらいにいっておきます。

投稿日時:2013.10.02(Wed) 13:17:35|投稿者:kobayashi

国際福祉機器展

タカシマです。

先日、ちょっと遅めの夏休みに、家族で国際福祉機器展に行ってきました。

» 続きを読む

投稿日時:2013.10.02(Wed) 10:50:33|投稿者:krblogadmin
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分