スタッフブログ

2013年11月

米寿の祝い

こんにちは

タキザワです。

義父がお誕生日で、88歳になったので米寿の祝いをしてあげよう

ということになりました。

88歳ですよ、すごいと思います。自分は88歳まではどうかな?と

思います。

米寿の由来は「米」を分けると八、十、八になるためだそうです。

還暦から始まり長寿の祝いがいくつかありますが、それぞれ意味があるようです。

子供たちや、孫たちみんなで食事でもして楽しく祝ってあげようと思います。

 

投稿日時:2013.11.29(Fri) 13:32:23|投稿者:kobayashi

予備校の集い

こんばんは、わたなべです。今年も資格試験を勉強していた予備校の集いを行いました。予備校に行っていた頃からもう数年経ちますが、集まると話が尽きません。近況報告をしたり、法改正について意見を聞いたり、他の資格試験や法律について話したりとても有意義な時間でした。予備校を卒業してから毎年続いている会なので、ずっと続けていきたいです☆

投稿日時:2013.11.28(Thu) 19:10:26|投稿者:kobayashi

夜の紅葉

こんにちは、ホリエです。

先日、埼玉県の森林公園で行われている「紅葉見ナイト」に行ってきました。

この紅葉見ナイトは、夜の園内を歩きながら、カエデ園やその周辺のライトアップを楽しめる期間限定のイベントです。

私は今年初めてこのイベントに行きましたが、思いのほか家族連れやカップルなど多くの人が訪れていてびっくりしました。

夜の闇の中に映し出される紅葉や、灯篭は幻想的でした☆

また、園内の奥にはイルミネーションもあり、少し早いクリスマス気分も味わうことができました。

投稿日時:2013.11.27(Wed) 00:35:00|投稿者:kobayashi

クリスマス

こんちは、ナカガワです。

先日ディズニーシーへ、クリスマスツリーを観に行きました。

夜のイルミネーションがとっても綺麗で、
各エリアごとにいくつもツリーがあって素敵でした!

ただ、土曜日に行ったので、大混雑で
ショーのミッキーがほとんど見えず、泣きそうでした、、、。

投稿日時:2013.11.26(Tue) 17:09:22|投稿者:kobayashi

釣り

タカヤマです。

先日、友人に誘われ、釣りに行ってきました。おそらく13年ぶりの釣りです。

釣り具がかなり進化していたため、何をどこにどうつければ良いのか全くわからず苦戦・・・。

やっと準備ができ、釣りを開始して3時間、全く釣れず、雨が強く降り出し・・・。

もう今日はダメかなぁと思った矢先、友人が餌を付け直そうとリールを巻き上げると小さい魚が釣れてました。

あまりの手ごたえの無さに、「あれ、なんかくっついてる」ぐらいにしか思わないほど。笑

どうやらそこの場所がいいのかもしれないと、私も友人の場所で釣りをさせてもらったら、釣り糸垂らして20秒ほどで釣れました。

それからそこの場所ではひょいひょい釣れ、友人は一度に4匹釣り上げたほど。

場所が1m違うだけでこんなにも釣れ具合が違うのだなぁと釣りのおもしろさを感じました。

いつか人生で一度、わかさぎ釣りをやってみたいですね。

投稿日時:2013.11.25(Mon) 09:23:45|投稿者:kobayashi

仙台市天文台☆彡

こんにちは、あかざわです。
先日、仙台へ行く機会があったので、仙台市天文台を初訪問。
展示室には、昔の人々が天体観測の為に用いていたと思われる
観測用の機材が並べられていたりして、大変興味深かったです。
時間があればもっとじっくりと見学したかったのですが。。。
まぁ仙台へ行く機会はこれからもたくさんあると思いますので、
ぜひまた時間を取って訪れてみようと思います。

投稿日時:2013.11.22(Fri) 12:15:58|投稿者:kobayashi

チケット抽選

こんにちは深田です。

僕の好きなバンドのライブが2月に関東地方で行われるのですが

そのチケットのファンクラブの先行受付、携帯会員サイトの先行受付ともにはずれてしまいました。

今まではずれたことはあまりなかったのでショックです。

残るは一般販売が残るのみなのですが、意地でもチケットとってやろうと思います

投稿日時:2013.11.21(Thu) 18:07:40|投稿者:kobayashi

女湯

 こんにちは、所長の小林です。

 

 

 先日、保護司の研修で新潟刑務所に行ってきました。

 

 

 一日の研修を終え、泊りは弥彦温泉に宿泊しました。

 

 翌朝、遅めの出発だったので朝食後、もう一風呂浴びようと思い、大浴場に入りました。時間帯が朝食後の8時半頃だったので、室内浴場も露天風呂も誰もいませんでした。

 

 

よかった~

とのんびり、露天風呂に浸かっていたのですが、ふと、ここは女湯かも知れない、と不安に駆られました。

入口は確かめたはずだけど、のれんが赤か紺か覚えていないし、昨日は男湯だったけど、時間帯で女湯と男湯を入れ替えることはよくあるし、

急いで飛び出し、服を着て確かめに出たら、男湯でした。

 

 

こんな経験、皆さんはありませんか?

 

そんな訳で、今日の一枚はこれです。

今年行ったモンゴルの露天風呂の写真を貼ろうと思ったのですが、

見つからないので、ダイヤモンドヘッド・ビューの部屋から見た、ダイヤモンドヘッドです。

 

 

投稿日時:2013.11.20(Wed) 14:38:03|投稿者:kobayashi

筋肉痛

どうもノナカです。

12月のハーフマラソンに向けて先日久々に走りました。

今回はスマホのアプリを活用して10km走です。

結果は・・・・

1時間20分でした。病み上がりとはいえ、普段の運動不足が影響しております。

当日は2時間半でゴールしないとリタイア扱いになってしまいます。

あと数週間で大幅なタイムの改善が必要です。(そもそも、この2倍の距離、足がもつのか?)

ちなみに筋肉痛も予想通り襲ってまいりました(涙)

投稿日時:2013.11.19(Tue) 13:32:12|投稿者:kobayashi

気の早い

みやけです。

最近は気が早いのでしょうか。11月になるとクリスマスの飾りで街が彩られ始めます。
昔は12月に入ってからだったと思うのですが。

11月でも早いのに、わたしの友人には10月からクリスマスツリーを家に飾る人がいます。早すぎます。周囲の友人もみんな言っています。

家には『プレ スプリング コレクションのお知らせ』なるはがきが届きました。まだ冬にもなっていなくて、秋と冬を行ったり来たりしてるのに。

季節がわかんなくなりそうです。ボーっとしてる場合ではありません。

投稿日時:2013.11.18(Mon) 14:22:19|投稿者:kobayashi

布団

お疲れさまです。ハチスカです。
今年の夏前に今まで使用していた掛け布団を
捨てました。寒くなるまでに引越しをするだろう
と思い、そのとき新しいのを買おうと思っていたのですが、
未だ引越していません。
とりあえず、今は毛布一枚と春夏用の薄いブランケットを
二枚かけ、厚着をし寝ていましたが、いい加減寒い・・・
と思いついにネットで掛け布団を購入。
そして本日届く予定です。バンザーイ

投稿日時:2013.11.15(Fri) 13:09:39|投稿者:kobayashi

歩きます、歩きます

タカシマです。

最近、仕事の都合で、外出することが多くなりました。

 

» 続きを読む

投稿日時:2013.11.13(Wed) 10:48:27|投稿者:krblogadmin

小川町和紙マラソン

こんにちは。みゆきです。

12/8(日)に、恒例の、和紙マラソンがあります。

小林労務陸上部からは、所長の小林、役員の野中、陸上部長の深田が、な、なんと、みなさんハーフでエントリーしています。

我が家も家族4人総出で応援に駆け付けます!

終了後には、小川温泉かわらの湯で慰労会も行う予定です。

応援側は気楽なものですが(^_^;)みなさん、頑張ってください!応援しています!

 

↓↓1/25よこはマリンprojectのお申込み、詳細はこちらです。↓↓

 http://kokucheese.com/event/index/117392/

投稿日時:2013.11.12(Tue) 16:53:16|投稿者:kobayashi

スマホ

こんにちは。コバヤシです。

先日、ついにスマホに切り替えました。文明の利器ですねー。

しかし、かれこれ10日ほど経ちますが、全く使いこなせておりません。事務所の人に使い方を教わりたかったんですが、残念ながら同じスマホの人が一人もいませんでした・・・しかも乾燥の季節のせいか、タッチパネルと私の指の相性が悪いんです。。。

一抹の後悔を感じざるを得ませんが、スマホにしたことにより月の通信費が今までの3,4倍になってしまうので、頑張って、相当使いこなせるようになることが目下の目標です!

 

投稿日時:2013.11.11(Mon) 13:24:32|投稿者:kobayashi

広島

こんにちは タキザワです。

 

先日、友達と広島へ旅行してきました。

私が行きたかったのは厳島神社だったので、その他行くところは

友達が行きたいところでした。

厳島神社は良かったです。他の神社とは違う雰囲気でした。

着いた時は引潮で鳥居のそばまで歩いて行けて近くで見ることが出来ました。

帰る頃には少しづつ潮が満ちてきて、海に浮いているようで綺麗に見えました。

お参りしてから、ここに来たら、もみじまんじゅうと牡蛎でしょうということで、

焼き牡蛎やら牡蛎フライ、生牡蛎も食べたかったですが、11月になってから

(行ったのが10月下旬)と言われ残念でした。

その他、原爆ドーム、平和資料館、呉に行き大和ミュージアムで戦艦大和の模型、錦帯橋(山口県)

などなど見学、観光しました。

平和資料館は、原爆の悲惨さが、伝わる資料がいっぱいで当時のことを

思うと胸が痛みました。

 

 

投稿日時:2013.11.07(Thu) 15:00:37|投稿者:kobayashi

☆津軽☆

こんにちは、ホリエです。

先月、青森県津軽地方へ一泊二日で旅行に行ってきました☆

 

1日目は白神山地に行き、「青池」と呼ばれる青いインクを流し込んだような神秘的な池を見たり、ブナ林を散策したりしました。青池は私が想像していた(パンフレットで見た)青とは異なり、少し落胆しましたが・・(笑)一方、日本海の海岸沿いを走る五能線の車窓から眺めた、海に沈んでいく夕日はうっとりするほど美しかったです。

 

 2日目は、「津軽海峡・冬景色」の歌詞の中にも登場する、龍飛岬に行ったり、石川さゆり歌碑を見たり・・・太宰治の生家である、斜陽館を訪れたりしました。斜陽館は一階に11室・二階に8室もある豪邸でした!!! 私は太宰に関してほとんど知識がなかったのですが、今回、彼の育った特殊な環境や波乱万丈な人生に触れ、興味がわきました。『津軽』を含め、彼の作品を読みあさってみたいと思います。

 ▲(上段)龍飛岬、青池、(中段)日本海に沈む夕日、(下段)斜陽館、津軽鉄道走れメロス号

投稿日時:2013.11.06(Wed) 13:23:04|投稿者:kobayashi

結婚式2

こんにちは、ナカガワです。

先日のブログでも結婚式のことを書きましたが、

今週末にまた別の結婚式に参列します。

夫の従兄弟の結婚式です。

自分の親戚が結婚するのは始めてなので、

親戚という立場で参列するのも初めての経験です。

いつもとは違った気持ちで参加できそうです。

投稿日時:2013.11.05(Tue) 16:28:46|投稿者:kobayashi

お知らせ更新しました。

こんにちは。みゆきです。

お知らせ、更新しましたので、ぜひチェックをお願いします。

http://www.kobayashiroumu.jp/topics/

■雑誌掲載のお知らせ→小林労務がTACNEWS11月号に掲載されました。

■ワークライフバランス助成金について

■助成金information var.3「子育て期短時間勤務支援助成金」

投稿日時:2013.11.05(Tue) 14:03:10|投稿者:kobayashi

第一義

タカヤマです。

先日、上杉謙信の物語をテレビで見ていました。

何よりも義を重んじる謙信の生き方には尊敬を超えて感動すら覚えます。

その義を貫く姿に敵にまで信用されていた謙信。

70戦43勝2敗25分、合戦の際には誰よりも最前線で戦っていた謙信。

領土への野心も私利私欲もなく、筋目の正しい「義」があれば誰であれ味方をする謙信。

真っ直ぐで曲がることのないその信念は非常にかっこいいです。

いつか謙信ゆかりの地を巡ってみたいですね。

投稿日時:2013.11.01(Fri) 09:40:00|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分