スタッフブログ

2014年08月

駅のコンビニ

こんばんは、わたなべです。今週は、涼しいですね。最近、駅のコンビニで、常温の飲み物を売っています。水やお茶などのペットボトルをあえて冷やさずに置いてあります。電車の中はとても寒い時もあるので、助かります。冷やしていないので、ペットボトルに水滴がつかないので、バッグの中もぬれないので便利です。

投稿日時:2014.08.29(Fri) 18:14:28|投稿者:kobayashi

思い出のマーニー

タカヤマです。

先日、思い出のマーニーを見てきました。

人それぞれ捉え方はあるかと思いますが、考えさせられる内容に私は興味深かったです。

得てして自分の苦境を悲観し、隣の芝生は青く見えてしまうものですが、青く見えている隣の芝生にも水面下では本当は色々問題があるということ。

目に見えるもの、耳に聞こえるものばかりが全てだと早合点しがちですが、その奥にある真髄に目を向けられる人間でありたいと私は思います。

なかなか難しいのですけれどね。苦笑

投稿日時:2014.08.28(Thu) 13:11:03|投稿者:kobayashi

東京国立近代美術館・工芸館

おはようございます。あかざわです。
先日、東京国立近代美術館・工芸館を初めて訪れました。
こちらの建物は、明治時代に近衛師団司令部庁舎として建築された
もので、重要文化財にも指定されています。
煉瓦造りの外観が青空に映えて、とてもきれいでした♪
また、建物内部では『こども+おとな工芸館 もようわくわく』という
企画展が開催されておりましたが、こちらも大変興味深かったです。
着物の模様については、かつて少しだけ勉強したことがありましたが、
“模様”の世界は、まだまだ私の知らないことばかり。。。
なかなか奥が深そうです(^^;

投稿日時:2014.08.27(Wed) 09:44:54|投稿者:kobayashi

WGP

こんにちは、深田です。

日曜日までバレーボールのワールドグランプリでおしくもブラジルには敗れてしまいましたが見事に銀メダルとりましたね。

新戦術が見事にはまったのではないかと思っています。

 

攻撃重視になったから守備がバラバラになるのかなと見るまでは思っていましたがこれまでに以上にレシーブで拾っていたのですごいなと思いました。

個人的には迫田選手がケガで出場していなかったのが残念でした。バックアタックが得意な迫田選手が入ればもっと攻撃のバリエーションが増えて相手のチームを混乱させることができるようになると思います。

 

9月には世界選手権があるらしいので優勝めざして頑張ってほしいです。

投稿日時:2014.08.26(Tue) 10:00:00|投稿者:kobayashi

シンガポール

どうもノナカです。

早速ですが、先週より夏休みを頂きましてシンガポールに行って参りました。

シンガポールは赤道に近い国なのですが、驚くことに東京より全然涼しかったです。

観光が一つの産業として確立している国だけに日本も見習うべき点はあるなと感じました。

子供がまだ小さく、行きたいところに全て行けませんでしたので、また改めて訪れたいと思いました。

投稿日時:2014.08.22(Fri) 08:56:48|投稿者:kobayashi

南国にむけて

お疲れ様です。ハチスカです。
人に楽しいと思えることって何?と聞かれると
非常に悩んでしまっていたのですが、
ここ2、3年は旅行と答えられるように
なりました。

そんなこんなで、今月末南の国に行ってきます。

また、それに向けて体を絞ろうと思いがんばっています。

ラスト1週間、ご飯のお誘いは受付けません!!
といいつつ今週末実家に帰るのでダラダラ過ごしてしまうでしょう・・・

犬の散歩をがんばります。





 

投稿日時:2014.08.21(Thu) 16:55:09|投稿者:kobayashi

ラン

takasimaです。

最近、我が家のLAN環境を再構築しています。


 

» 続きを読む

投稿日時:2014.08.19(Tue) 09:00:00|投稿者:krblogadmin

やまだクイズ

こんにちは、

やまだです。

最近民法の勉強が楽しくて、友人とLINEのやり取りはほぼ条文のクイズという(笑)

ここで皆さんにもクイズを出してみたいと思いますので、興味のある方はやってみてくださいね。

Aさんは「マル商店」で200万の骨董品を購入しました。そうしたらある日いきなり、Bさんが表れてきて、

その骨董品は8年前にマル商店のオーナーが私から盗んだものだと主張してきました。

警察によると、それは本当だったらしいです。

さて、AさんはBさんに返す必要ありますでしょうか。

答えは

次回を楽しみ(笑)

投稿日時:2014.08.18(Mon) 12:56:08|投稿者:kobayashi

コミックマーケット

こんにちは。コバヤシです。

今朝、出勤の際、電車が遅れていました。

アナウンスは「混雑のため」と珍しい理由を言っていました。

お盆休みの時期なのになぜ?と思っていたら、

路線の駅でコミックマーケットなるものが開催されているらしく、

恐らくこのためでしょう。

国内外から漫画好きが集まるイベントです。

私的には、漫画は素晴らしい日本の素晴らしい文化だと思っていますし、

漫画を読むことも好きなので、

電車遅延はやむを得ない、とイライラ解消しました。

投稿日時:2014.08.15(Fri) 09:16:33|投稿者:kobayashi

坐禅体験

こんにちは、やまぐちです。

先日、鎌倉のお寺で坐禅体験をしました。

坐禅と聞くと、じっとしていなきゃいけないというイメージが強く

そんなことできるのかと不安に思いながら臨んだのですが、

30分間動かないというのは想像より苦ではなかったのです。

初めは30分も!?と驚いたのですが、、、

動かないことよりも頭を空っぽにすることに集中すると30分という時間が短く感じられました。

坐禅は、動かないことが大事なのではなく、浮かんでくる煩悩に気をとられないことが重要なのだそうです。

坐禅体験をして、非日常的なものに触れることも大事だなと思いました。

投稿日時:2014.08.14(Thu) 17:23:08|投稿者:kobayashi

小川町商工会 地域密着情報誌

こんにちは、わたなべです。昨年も掲載していただいた「事業所ガイドブック」に今年も本社と埼玉支店が掲載されます。正式には「小川町商工会 地域密着情報誌」という名前の冊子です。小川町にある事業所が業種を問わず掲載されます。入ったことないお店の雰囲気を見ることができたり、新しいお店も発見できたり、楽しい冊子です。町広報による全戸配布のほか、小川町駅、公共機関、金融機関等にて入手できます。12月の発行が楽しみです。

投稿日時:2014.08.13(Wed) 16:23:18|投稿者:kobayashi

放蝶会

こんにちは

タキザワです。

オオムラサキの放蝶会を見に行こうと、ここ数年思っているのですが

今年も都合がつかなくて行けませんでした。

8月の小川広報の表紙に乗っているのを見ましたが、

手や肩にとまって、きれいでした。さなぎから蝶まで

保護し育て放蝶会までの日々は、聞くと

とても大変なのだそうです。来年は見に行こうと思います。

友達が撮ったオオムラサキです。

 

 

 

 

 

 

投稿日時:2014.08.12(Tue) 16:10:18|投稿者:kobayashi

箱根湯本温泉

こんにちは、ホリエです。

 

先日、日帰りで箱根湯本にある天成園という温泉旅館にいってきました。

 

天成園は屋上に露天風呂があり、空や山々がよく見えてとても解放感がありました☆ 今回は昼間に入ったので、夜空は見られなかったのですが、屋根が一切ない場所があるので、きっと夜だったら星がよく見えてきれいなんだろうな~と思いました。

また、庭園にはパワースポットと言われている玉簾の瀧という大きな滝があり、マイナスイオンの風が心地よかったです。


温泉で肌を潤したり、自然を堪能したり、おいしいお蕎麦を食べたりと、贅沢な時間を過ごせました。


今度は泊りがけで遊びに行きたいと思います。

投稿日時:2014.08.11(Mon) 14:53:42|投稿者:kobayashi

官兵衛

タカヤマです。

先日、たまたま大河ドラマの軍師官兵衛を見ていました。

あまり長く見るつもりはなかったのですが、おもしろくてつい見入ってしまい、結局気づけば最後まで見てしまいました。

そのドラマの中の官兵衛のセリフで心に残ったものがあります。

『相手に信じてもらいたければ、裏切られても自分が相手を信じること』

官兵衛の人柄をよく表しているなぁと思います。

軍師官兵衛、今後も見てしまいそうです。

投稿日時:2014.08.08(Fri) 10:57:00|投稿者:kobayashi

隅田川花火大会

おはようございます。あかざわです。
心配していた隅田川の花火大会ですが、
今年は天候にも恵まれ、絶好の花火日和となりました。
私にとって2年振りの花火大会は、例年以上に感慨深いもの
がありました。
家族総出での準備や後片付けは大変でしたが、そんなことも
吹っ飛んでしまうくらいに素晴らしい我が家の夏行事♪
2014年の夏も良い夏になりそうです(^^)

投稿日時:2014.08.07(Thu) 10:00:13|投稿者:kobayashi

盆踊り

こんにちは、深田です。

毎年恒例となっているのですが、今年も地元の盆踊りで焼きそばを焼きました。

今年はあいにくの雨で例年よりお客さんが少なくて残念だったのですが、雨で気温が下がって涼しかったので焼いている側としては涼しくてよかったです。

ここ5年くらい毎年焼きそばを焼いているのですがなかなか上達しません。

お祭りに行ったときはどのように焼いているかチェックして来年こそうまく焼けるようになりたいです。

 

 

投稿日時:2014.08.06(Wed) 13:06:01|投稿者:kobayashi

夏休み 子ども年金教室

 こんにちは、所長の小林です。

 

 私は、東京都社会保険労務士会の社会貢献委員会に所属しています。

その委員会が主催となり、8月21日に千代田年金事務所で、親子で参加できる年金教室が開催されます。

入場は無料ですので、下記のサイトから申込書をダウンロードしFAXにて申し込みください。

http://www.tokyosr.jp/topics/2014-business-topics/11332/

 

 

 委員会では毎月様々な社会貢献活動を行っていますが、今回は夏休みの子どもの自由研究にどうか、ということで企画されました。

企画倒れにならないよう、大勢の子どもが参加してくれることを願ってます。

 

 

 そんな訳で、今日の一枚はこれです。

司馬遼太郎が愛したテレルジのツーリストキャンプで昼寝から覚め、

晩飯までは少し時間があったので、裏山に登った向こう側の景色です。

高山植物が咲き乱れ、思わず天国ってこんなところかなとシャッターを切りました。 

 

 

 

 

投稿日時:2014.08.05(Tue) 14:11:20|投稿者:kobayashi

わんぱく相撲全国大会

どうもノナカです。

私が所属する団体が毎年開催している、わんぱく相撲全国大会の運営のお手伝いで両国国技館の方に一昨日、昨日行って参りました。

私も3度目のわんぱく相撲全国大会なので、だいぶ慣れてはきたのですが、今回は支度部屋でわんぱく力士の集合、送り出し等を初めて体験させていただきました。

今までに無く、わんぱく力士を近くで接することが気づいたことは、やはり皆真剣であること。負けたわんぱく力士が泣きながら、支度部屋に帰ってくる姿に、時折何と声を掛けてよいか、言葉が詰まりました。「最近の子供は・・・」と、年寄り染みたことを言ってしまいますが、どの時代も、熱い子供はたくさんいるのだと実感できました。

そして、無事、支度部屋として、大きなトラブルもなく終えられて本当に良かったです。

投稿日時:2014.08.04(Mon) 12:52:11|投稿者:kobayashi

ハーフマラソンに向けて

お疲れ様です。ハチスカです。

先日小川町七夕祭りが無事終了し、次の社内イベント

12月に行なわれる小川町和紙マラソンに参加することです。

今年はハーフマラソンを走ると宣言し、先月から練習を始めました。

と、言いたいのですが1回軽くジョギングをした結果、その後1週間

足の裏が痛くなり、まともに歩くのも大変な状況に・・・

痛いのは治ったのですが、とりあえず、走るのはお休みして、ウォーキングを始めました。

 

投稿日時:2014.08.01(Fri) 12:09:47|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分