スタッフブログ

2014年10月

結婚式

こんにちは。コバヤシです。

先日、友人の結婚式に出席してきました。千葉の方にある可愛いホテルでした。

私の年代は適齢期を過ぎているので、結婚する友人は久しぶりでした。

いつ出席しても結婚式はやはり楽しいものですね。

投稿日時:2014.10.31(Fri) 12:30:32|投稿者:kobayashi

冠婚葬祭

タカヤマです。

先日、友人の結婚式と身内の四十九日が同日に行われました。

幸いなことに両者の会場が近かったので、午前~昼、昼~午後に分けて両方無事に参加してまいりました。

結婚式でお線香の匂いがしたら申し訳ないなと思い、ファブリーズを持参していきましたが、心配のあまり逆にかけすぎてしまい、今度は芳香剤のような匂いを和らげるために上着のスーツをぶんぶん空中に振り回すはめに・・・(苦笑)

一日で冠婚葬祭を経験することは中々レアだと思います。

身内には健やかに休んでもらえるように、友人には温かい家庭と幸せがこの先ずっと続いていくように、心から願うばかりです。

投稿日時:2014.10.30(Thu) 11:33:19|投稿者:kobayashi

予備校の集い

こんばんは、わたなべです。先日、資格試験を勉強していた予備校時代の友人たちと飲み会をしました。予備校に通っていた頃から数年経っていますが、毎年、この時期に集まることにしています。1年に1回しか会えませんが、集まると話が尽きません。民法と労働基準法の関係や今後の法改正の予定、その他関連法律のことなどを話ました。先輩が多いので、主に教えてもらうことが多く、社労士や行政書士以外の他の資格を持っている人もいるので、話題の幅が広くて、勉強になります。次回は温泉にいこうという話が出たので、とても楽しみです。また来年も元気にみんなで集まりたいです。

投稿日時:2014.10.29(Wed) 18:19:53|投稿者:kobayashi

秘湯

こんにちは

タキザワです。

最近、よく温泉に行きます。

先日は中房温泉というところへ行ってきました。穂高駅から車で40分から50分

くらいの山奥にある温泉でした。

途中民家がなくなったところでは、サルの群れに出会い小猿なども居て

とても可愛かったです。地元の人にそのことを言ったら天気が良いと

道路に出てきたりするそうですが、山に食べ物がいっぱいあるせいか、

いたずらなどはしないのだそうです。

中房温泉ですが、お風呂がたくさんあって1泊2日では入りきれませんでした。

内湯が5.6箇所、外湯がそのくらいあったと思います。

外湯は熊が出るかもしれないので、夜は行かないようにと

言われたところが2箇所ありました。自然豊かですごい所でした。

混浴もいっぱいで、私は、混浴は遠慮しましたが結構みんな入っていたようです。

混浴が嫌な人は女性専用の時間があるので、その時間を利用すれば、いろんな

お風呂に入れますので、興味のある方は行ってみては・・・・・・・・・

私はもう一度行ってみたいと思います。

アルカリ性の温泉で、肌がすべすべになりますよ。

投稿日時:2014.10.28(Tue) 15:32:38|投稿者:kobayashi

まぐろを求めて

こんにちは、深田です。

先日、三崎港までまぐろを食べに行ってきました。

ただの思いつきで行くことを決めたので予備知識は全くなかったのですが調べてみるとまぐろ切符というものがあることを知りました。

切符の内容は三崎口までの京急線の往復切符、駅おりてからのバスのフリーパス、食事券、周辺施設の利用券が一緒になったものでした。

実際にかかる費用と比べるとこの切符を使ったほうがかなり安くなります。

行き当たりばったりで計画を立てずに行くことが多いのですが今回は調べてよかったと思いました。

時間がなくて最後はバタバタしてしまいましたが、いい旅行になりました。

投稿日時:2014.10.24(Fri) 13:01:21|投稿者:kobayashi

最近の学生は、

 こんにちは、所長の小林です。

 

 毎年、春と秋に母校の日本大学で学生の進路に関するキャリア形成の講義を、一コマづつ担当しています。

 

 一昨日の出来事ですが、講師室に向かうためにエレベーターに乗りこんで、操作ボタンの前に立っている女子学生に「3階お願いします。」と頼んだところ、全く無視されたので聞こえないのかと思い、もう一度大きな声で同じことを頼みましたが、これも知らぬふりをされ、最近の学生は、自分に関心のないことはこんなものなのだろうなと、自分自身を納得させました。

 

 教室に入ると150人くらいいる学生の真ん中ぐらいに、件の学生がいましたので、講義の冒頭に、「就職してから会社のエレベーターで同じことをすると、評価の対象となり給料は上がらないし、いいことないよ」と講義冒頭のつかみネタにするか、と思いましたが大人げないので止めました。

 

 講義中にその学生が気になったので時々目を向けましたが、意外なことに私の話を熱心に聞いています。講義終了後にリポートを提出させるのですが、「小林先生の講義は、私にとって非常に有意義だった、就職についてビジョンが定まっていなかったが、やらなければならない事が理解できた感じがする。」とありました。

 

 最近の若者はよくわからない、と書くと私も老人の域に入ってしまいますね。


 そんな訳で今日の一枚は、パタヤのハイヤットホテルのプールです。海とプールの水が同じ目線で楽しめるので、顔を上げて平泳ぎをすると、非日常的な感覚を得られます。


投稿日時:2014.10.24(Fri) 09:21:20|投稿者:kobayashi

旅行

お疲れ様です、ハチスカです。

先日、遅い夏季休暇ということで

長い連休をいただきました。

さっそく旅行へ。

バルセロナとフランスへ行ってきました。

街並みや建築物、美術館、食べ物すべてが

素敵でした。

来年はイタリアかドイツに行きたいと思っています。

もしくはモロッコ。

というか、もっと英語を勉強しないと!!

weatherが通じず、筆記するということが・・・とほほ。

投稿日時:2014.10.22(Wed) 15:01:10|投稿者:kobayashi

時間

こんにちは、やまぐちです。

10月になり色々な場所で文化祭という文字を目にするようになりました。

私も、ちょうど一年前は学生最後の文化祭ということもありこの時期は

とても忙しくしていました。そんなことを思い出すと一年という時間が

あっという間に感じられます。

これからの時間はもっと早く感じるのかと恐怖を感じますが、、、(笑)

今月末にある母校の文化祭で久しぶりに同期、先輩、後輩に会えることを

楽しみにしながら仕事を頑張ろうと思う今日この頃です。

投稿日時:2014.10.16(Thu) 12:46:14|投稿者:kobayashi

季節

おはようございます。

やまだです。

いつもこの季節になると体調管理が気になります。

私は三年前から咳喘息になっておりまして、この時期になると必ず発症します。

夜中眠れないし咳が止まらないのでかなりつらいです。

有効なクリスとかないんですかね。

早く治りたいです。

投稿日時:2014.10.15(Wed) 09:19:00|投稿者:kobayashi

台風一過

こんにちは。コバヤシです。

昨夜は東京にも台風が直撃しましたが、朝にはすっかりいい天気でしたね。

自然は不思議なものです。

お昼に外に出てみて思ったのですが、まだまだ風が強かったにも関わらず、

スカートをはいている女性が多いのに驚きました。

私は、今日は絶対パンツルックだと思っていたので、みなさん女子力が高いですねー。

投稿日時:2014.10.14(Tue) 17:17:31|投稿者:kobayashi

台風

こんにちは

タキザワです。

涼しくなり秋らしくなってきましたね。

最近週末になると台風がやってくるのが困ります。

今週末も月、火曜日あたりは、強烈な台風がきそうです。

先週の台風では、体育際が中止になり、走る予定だった私にとっては

走らず済んだのでラッキーでしたが・・・・

大きな被害が出ないといいのですが。

投稿日時:2014.10.10(Fri) 16:19:56|投稿者:kobayashi

散歩♪

こんにちは、ホリエです。

先日、家の近くのカフェに行ったついでにその近辺を散歩してきました。

さわやかな秋空の下、彼岸花が咲いていたり、栗が落ちているのを発見し、秋を身近に感じました♪普段は何もすることのない田舎町ですが(笑)、自然を手軽に楽しめる面では素敵だと思います(^^)

木の葉が色づき始めたら、また散歩に出かけてみます☆

 

投稿日時:2014.10.09(Thu) 10:05:00|投稿者:kobayashi

衣替え

こんばんは、わたなべです。すっかり涼しくなって、朝晩は寒いくらいですね。衣替えをしてみると毎年、1度も着なかった服が何着かあります。この何着かを捨てるかとっておこうか毎年悩みます。1年着なかったら、ずっと着ない服と言われますが、なかなか捨てられません。来年着なかったら捨てようと心に決めてまたしまいました。

投稿日時:2014.10.08(Wed) 19:20:50|投稿者:kobayashi

オクトーバーフェストinドイツ

タカヤマです。

先日、テレビでドイツ本場のオクトーバーフェストが取り上げられていました。

なんと16日間の開催で650万人動員!そのうち逮捕者も500人。色んな意味ですごいです。

ドイツのオクトーバーフェストは移動型遊園地も併設しているようで、お祭りの敷地は東京ドーム9個分!

私はオクトーバーフェストが大好きなので、日本の色んな開催地に足を運んでいますが、これはもう日本とは規模が違いすぎてテレビを見ているだけで思わずワクワクしてしまいました。

日本のオクトーバーフェストはフードがイマイチなのですが、本場ドイツのは美味しい!という体験者のブログまで発見してしまいましたので、いつか自分が生きている間に必ず1度でいいから本場ドイツのオクトーバーフェストに参加したいと思っています。

プロースト!(乾杯!)

投稿日時:2014.10.07(Tue) 17:04:54|投稿者:kobayashi

衝動買い

こんにちは、深田です。

先日用事があって楽器屋さんに行ってきました。

欲しい楽譜を購入しそれだけで帰るつもりだったのですが、眺めているうちにだんだん欲しくなってきてしまってギターを買ってしまいました。

 

買った当初はまた余計なものを買ってしまったと少し後悔もありましたが、

家に帰って飾ってみたり実際に弾いてみたりしているうちに新しいギターを買ったという嬉しい気持ちがこみあげてきました。

そして先週買ったギター、今まで使っていたギター、機材を持ってスタジオにこもってきました。

値段的には今までのギターのほうが高いのですがそれに負けないくらいのいい音でした。

まだ使いこなすには時間がかかりそうですが今年一番のいい買い物でした。

 

 

投稿日時:2014.10.06(Mon) 12:37:40|投稿者:kobayashi

古代エジプト展

こんばんは。あかざわです。
少し前の話になりますが、先月まで東京都美術館で開催されて
いた『メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神』を
観てきました。
開催期間終了間際の日曜日だったので、大混雑を覚悟で訪れた
のですが、意外にもゆったりと鑑賞することができました♪
ただ、前半の展示をあまりにもじっくりと時間を掛けて観過ぎ
てしまい、結局、後半の展示はかなり急ぎ足で観る羽目に…><
もう少し時間があれば…と悔やまれます。
いつか本場(!?)のメトロポリタン美術館でリベンジ!(笑)

投稿日時:2014.10.03(Fri) 17:56:36|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分