スタッフブログ

2015年05月

ラーメン

こんにちは。やまだです。

最近食べ物の好みが変わりまして、ラーメンを食べるようになりました。

ラーメンの街と呼ばれている高田馬場には4年間も通ってましたが、なかなかラーメン屋には入らなかったです。

最近またわけがあって、馬場に行くようになったので、毎週どこのラーメン屋さんに入るか計画してます。(笑)

今一番気に入ってるところはアブラ学会という油そばやさんですが、麺はもちろんのこと、おかわり自由のスープもとてもおいしいので、

興味のある方はぜひ一度お試しください。

投稿日時:2015.05.29(Fri) 11:36:06|投稿者:kobayashi

ディオールと私

こんにちは。コバヤシです。

先日、映画「ディオールと私」を観てきました。

ラフ・シモンズ氏がディオールに就任後初めてのオートクチュールを手掛けた舞台裏に迫るドキュメンタリーです。

ファッションの世界なので、映像美をとても満喫できました。コレクション会場の花が圧巻です。

また、アトリエで働く人々に感銘を受けました。ディオールで働くことに誇りを持っていて、勤続年数が長い人が多いのです。

まさに、プロフェッショナルだと思いました。

投稿日時:2015.05.27(Wed) 16:39:27|投稿者:kobayashi

時間割

こんばんは、わたなべです。今月、高校時代の友人の結婚祝いのため、当時同じクラスだった友人と集まりました。お祝いメッセージを色紙に寄せ書き、写真をたくさん貼ることになりました。写真を探すため、アルバムを開くと、当時の時間割がありました。懐かしくてもちろん色紙に貼りましたが、時間割の内容を見て、高校生ってすごいなと思いました。どういうわけか数学→数学→家庭→家庭など同じ科目が2時間続いていたり、別の棟の教室への移動が続いていたり、集中力も体力もあったんだなと感心しました。この時間割をこなしたあと、部活や塾に行っていたんですよね。そんなことを時間割をきっかけに思い出し、懐かしさに浸ることができました。色紙もかわいく華やかに仕上がりました☆

投稿日時:2015.05.26(Tue) 20:08:00|投稿者:kobayashi

こんにちは

タキザワです。

週末庭の草取りをしました。何で草生えるのでしょうね!

草も四季折々違うのが生えてきます。暖かくなってくるとその成長もぐんぐん増してきます。

その成長に追いつけないのが、私の草取りです。

それでも面白いことが・・・

食べ切れなかった大根を植えておいたというか、土に埋めておいたら大根の花が

きれいに咲いていました。そこにアゲハチョウがとまっていました。

草取りは疲れましたが、そんな光景にちょっと癒された感じでした。

 

 

 

投稿日時:2015.05.25(Mon) 13:10:35|投稿者:kobayashi

埼玉のカッパドキア!?

こんにちは、ホリエです。

 

先日、「埼玉のカッパドキア」の異名を持つ埼玉県吉見町の「吉見百穴」へ行ってきました。吉見百穴は、古墳時代後期の横穴式の集合墳墓と言われていて、国の史跡に指定されています。地元では有名ですし、私の家からも近いのですが、実際に足を運んだのは今回が初めてでした。


これが吉見百穴です!!!   ↓ ↓ ↓ 


岩山の斜面に穴がポコポコとたくさん空いている光景は何とも言えない不思議な迫力ですよね(笑)


また、岩山の地下には軍需工場跡のトンネルがあります。

このトンネル内は薄暗く、なぜかひんやりとしていて肌寒いくらいなんです。

不気味な感じもするけれど神秘的とも言える不思議な空間です。


今まで近すぎて訪れていませんでしたが(笑)、地元の観光名所を思いの外楽しむことができたので、一度来てみて良かったなと思いました☆

投稿日時:2015.05.22(Fri) 01:32:00|投稿者:kobayashi

考え方の柔軟性

タカヤマです。

持病の腰痛が整形外科に通い、2ヶ月経ってもなかなか完治せず、大変困っておりました。

ちょっと方法を変えてみようかなぁと東洋医学の治療を行ってみましたところ、たちまち日常生活はほぼ支障なく送れるように。

壁にぶち当たってしまったときには思い切って方向性を変えることも大事であることを再認識しました。

ただ、東洋医学では精密検査までは行えないので、私は西洋+東洋の両方の良いところの組み合わせアプローチが最高なのではないかと考えています。

なので、MRIを撮ってみましたところ、通常の状態ではなく一部の椎間板が変色しておりました・・・。

今後も無理がたたると腰痛が再発する可能性があるようなので、上手に自分の体と付き合っていくしかないと改めて決意した今日この頃です。

投稿日時:2015.05.21(Thu) 11:55:00|投稿者:kobayashi

ストレスチェック

   こんにちは、所長の小林です。

 

  安衛法が改正され、今年12月から従業員数50名以上の会社は、ストレスチェックが義務付けられます。

 制度の概要は、以下のURL、または厚労省のサイトで確認できますが、弊社も安衛法改正に準拠した、モデル就業規則を準備しています。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei12/kouhousanpo/

 

 

7月8日から10日までの3日間、東京ビッグサイトで行われるHR・EXPO(ヒューマンリソースエキスポ)にhttp://www.hr-expo.jp/弊社も出展し、マイナンバー法に対応した、様々なモデル規定なども提供しますので、ぜひご来場ください。ご連絡をいただければ招待券をお送りします。

 

  そんな訳で今日の一枚はこれです。

 

 ダバオからボートで1時間のサマル島の沖、水深22メートルで撮影したエビです。昼間ですが、ASA感度を下げ、絞りをF8まで絞り、深夜を演出しました。

 流れがなかったので20分以上粘り、50枚以上撮影したうちの1枚です。疲れましたが、広い海の中で5センチにも満たない生物の撮影は、エキサイティングです。

 

 

 

 

 

 

投稿日時:2015.05.20(Wed) 12:05:00|投稿者:kobayashi

わんぱく相撲

どうもノナカです。

毎年恒例となりました、わんぱく相撲の設営と進行のお手伝いに日曜日行って参りました。

渋谷区の地区大会ということで70名強のわんぱく力士が参加。

天気にも恵まれ、素晴らしい大会となりました。

次は都大会、そして全国大会です。

投稿日時:2015.05.19(Tue) 18:50:42|投稿者:kobayashi

初参加

お疲れ様です、ハチスカです。

先日、墨田区のわんぱく相撲というものに参加してきました。

といっても、もちろんわたしが相撲をとるのではありません。

運営のお手伝いです。

600名くらいの小学生力士が相撲をとっていたのですが、

結局、バタバタしていて取組をみることはありませんでした。

100名近くのボランティアの方にもお手伝いいただく大会でしたが

何事も準備が大事ということを改めて思い、この経験を仕事に

活かせるといいなと思う今日この頃です。

投稿日時:2015.05.18(Mon) 18:00:00|投稿者:kobayashi

車検終了!

こんにちわ、タカシマです。


 

 

» 続きを読む

投稿日時:2015.05.15(Fri) 10:58:00|投稿者:krblogadmin

試験に向けて

オカダです。

先日、大平光代さんの『だからあなたも生きぬいて』という本を読みました。

中学時代に自殺未遂し、非行を繰り返していた著者が、あることをきっかけに司法試験にむけて猛勉強し弁護士になるという内容です。

確かに前半の中学時代の内容は壮絶でしたが、特に後半の受験勉強の部分が国家試験というものがどのようなものであるのか、どのような姿勢で臨むべきであるのかを考えさせられました。

私も8月に社労士試験を受験致しますので、大平さんのように猛勉強し合格したいです。

投稿日時:2015.05.13(Wed) 13:03:00|投稿者:kobayashi

ラーメン博物館

こんにちは。ミヤオです。

この間、家族で横浜のラーメン博物館に行ってカップラーメンを作ってきました。

ラーメンの容器にイラストしたり、好きな具材を選んだりと、子供と一緒に楽しんできました。

たまには、大人も子供のように純粋に楽しむこともいいものだと感じました。

投稿日時:2015.05.11(Mon) 17:19:37|投稿者:kobayashi

GW

こんにちは。やまだです。

ゴールデンウィークがあっというまに終わりましたね。

この一週間はずっとだらだらしていたので、ひさしぶりのお仕事になかなか慣れません(笑)

次は9月のシルバーウィークが楽しみですね(笑)

投稿日時:2015.05.07(Thu) 15:33:22|投稿者:kobayashi

国宝

こんにちは、やまぐちです。

私の故郷には県内唯一の国宝「白水阿弥陀堂」があります。

最近、CMで大物女優さんが訪れている風景が流れたりと

今後観光客でいっぱいになるのかなと思います。

つい最近まで震災の影響などで中に入ることができなかったのですが、

修復作業が終わり、中まで拝観できるようになりました。

小学生の遠足ぶりに訪れたのですが、ごく身近にこのような場所があることの

素晴らしさを改めて実感することができました。

お堂の周りが湖と山に囲まれており、普段都会のビル街を見ている私は自然と

心が落ち着いたように感じました。

こういったものに触れることを忘れずにいたいなと思いました。

投稿日時:2015.05.01(Fri) 12:36:00|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分