スタッフブログ

2015年06月

経営学の父

タカヤマです。

最近、ドラッカーの本を読んでいます。私は読みやすさ重視なので、もちろん漫画ですが。笑

非常に勉強になります。

その時その時で自分自身が興味を持つものが変わっていくものだなぁと感じている今日この頃です。

投稿日時:2015.06.30(Tue) 09:50:42|投稿者:kobayashi

小1のカベ

こんにちは。みゆきです。

長男が小学校に入学し、「小1のカベ」を実感しています‼保育園は、働く親ありきでしたので、平日の昼間に行事が入ることはまずありません。

小学校は、入学式から始まって、家庭訪問、保護者会、避難訓練、保護者面談、、、平日の昼間に行われるのですね、当たり前なのかもしれませんが。

そして、毎日のようになにがしかのお知らせプリントを持ち帰ってきます。プリントが山のように重なっていっています。

さらには、宿題も親がみるのですね、丸つけの毎日です。

ママ友から「小1のカベ」というのは聞いていましたが、ここまでとは~‼

先日、3児のママ弁護士さんとお話しましたら、「1人目は、すべて初めてだから、一応ちゃんとやった方がよいかもね~、でも3人目が小学校にあがる頃には、慣れるから全然大丈夫よ~」と心強いお言葉を頂きました。

 

夏休みまでには、親子ともどもリズムを作って行きたいなと思う今日この頃です。

投稿日時:2015.06.24(Wed) 10:01:00|投稿者:kobayashi

直前期

オカダです。

社労士試験まで残り2カ月となりました。

あと2カ月しかないので、後で後悔しないように集中して勉強したいと思います。

投稿日時:2015.06.22(Mon) 13:30:00|投稿者:kobayashi

パソコン教室

こんにちは、やまだです。

今月よりパソコン教室に通うことになりました。普段仕事ではずっとパソコンを使っていますが、やはり、パソコンに詳しいねってレベルになりたいので、

学校に行くことを決めました。

今までの勉強はほとんど独学で本さえあればできるはずだから、お金払うなんてバカらしいとは思っていましたが、社会人になってから家ではまったく集中して勉強できなくなったので、学習の雰囲気が必要だと感じました。

集中力がほしいです。。。

投稿日時:2015.06.18(Thu) 10:20:18|投稿者:kobayashi

今年もやって参りました。

こんにちは、やまぐちです。

今年もこの季節がやってきました。

来月末に開催予定の小川七夕祭りです!

弊社も今年で3度目の参加となります。

今年のテーマは「ワークライフバランス」。

着々と準備を進めております!!

去年より一つでも上の賞がもらえるように頑張ります!

ぜひ小川七夕祭りに遊びにいらしてください☆

※写真は去年のものです。 

 

投稿日時:2015.06.17(Wed) 09:28:21|投稿者:kobayashi

パッションフルーツ

こんにちは。コバヤシです。

先日遊びに来た友人が、パッションフルーツを沢山持ってきてくれました。

生のパッションフルーツを食べたことがなかったので、紫のオーバル型の物体に、最初、なんだ?これ??という感じでした。

実は、種を茶こしなどでこして食べるといいそうです。ジュースに最適ですね。

食べ方を知らない食べ物も意外にあったりするので、新鮮でした!

投稿日時:2015.06.16(Tue) 11:14:49|投稿者:kobayashi

音楽教室

おはようございます。わたなべです。ピアノ以外で何か楽器を弾けるようになりたいと思い、地元の音楽教室をのぞきに行ってきました。楽器屋さんとセットになっている音楽教室です。開講されているのは、ピアノ、ドラム、声楽、トランペット、クラリネット。売り場面積がギターが半分くらい、あとはピアノ、ベース、ドラムがほとんど占め、クラリネットはトランペットより少なく、鍵付ショーケースに3本あるのみの中、クラリネットを開講中とは、想像できませんでした。しかも満員のため新規の生徒募集はないとのこと。とりあえず何を始めようか1から考え直すことにしました。

投稿日時:2015.06.15(Mon) 08:06:04|投稿者:kobayashi

富士山×キャンプ

こんにちは、ホリエです。

先日、友人に誘われて富士山の近くでキャンプをしてきました。

私は夏にBBQなどはしますが、テントに泊まる本格的なキャンプは初めてでした。寝袋等キャンプグッズを一切持っていないので、どうしようかなと思っていましたが、友人の旦那さんたちがキャンプ好きなので何でも持っていて貸してくれました☆買い出しからテント張り、料理などキャンプ慣れをしている人がいたので大分ラクでした(笑)

そして、テントって意外と快適に寝れるものなんですね~!

美しい富士山を見ながらの初めてのキャンプ体験はいい思い出となりました☆

 

 

投稿日時:2015.06.12(Fri) 13:28:52|投稿者:kobayashi

善光寺

こんにちは

タキザワです。

 

7年に1度御開帳最後の日5月31日にお参りに行って来ました。

回向柱に触って願い事をするとご本尊様に届き願いがかなうと聞いたので、並んでお願いを

して来ました。

お天気がよくお参りの人で混んでいたので日傘もさせず、日焼けしてしまいましたが、

願いがかなうことを信じたいです。

 

投稿日時:2015.06.11(Thu) 10:00:00|投稿者:kobayashi

元気ですか!

タカヤマです。

腰痛のために椅子に腰痛を軽減するクッションを巻き、接骨院にしばらく通院していましたら、おかげさまで腰痛はほぼ良くなりました。

しかし、今は肩こりが結構きています。

肩のツボを押していると痛みが軽減されるので、何かそういうずっとツボを押しててくれる健康器具をアマゾンで探そうかなと割と本気で考え中です。

これで全て解決できれば、デスクワークの方に向けた適切な姿勢と装備のコンサルティングができるような気がします。笑

降りかかるものを災難だと思うか、自分を磨くための経験だと思うかはいつだって本人の心の持ち方次第です。

心さえ折れなければ乗り越えていけると私は思っています。猪木イズムですね。

『元気があれば何でもできる』 これはある意味真実だと思っています。笑

投稿日時:2015.06.10(Wed) 09:49:07|投稿者:kobayashi

THE WINDS OF GOD

 こんにちは、所長の小林です。

 

 THE WINDS OF GODは、先日大腸がんで亡くなった、今井雅之さんのライフワークといえる芝居です。

 

 私は1995年に紀伊国屋ホールでこの芝居を観ました。最初はドタバタしたつまらん芝居という印象でしたが、ラストシーンでは胸が一杯で目頭が熱くなり、周囲の若い女性のすすり泣く声が聞こえた事を覚えています。

 

 五月の連休に、フィリピンのルソン島にあるマバラカット飛行場跡を訪れました。ここは、神風特攻隊が、レイテ島沖の米軍連合艦隊を目指して、初めて出撃した飛行場です。

 

 今は、その痕跡は何も残っていませんが、飛行服を着た特攻隊員の慰霊碑があります。モデルは今井雅之さんと言われています。慰霊碑に酒をかけ、お線香を焚いて、亡くなった特攻隊員に思いを馳せました。

 

 そんな訳で、今日の一枚はこれです。

スービック湾に大戦中に沈んだアメリカの輸送船です。水深36m、今では良い漁礁となっています。

 

 

 

投稿日時:2015.06.09(Tue) 09:03:00|投稿者:kobayashi

インターステラー

お疲れ様です。ハチスカです。

先日、インターステラーという映画をDVDで見ました。

もうすぐ地球が滅びるから、移住できる惑星を探そうと

いうお話です。

と、まぁ、ざっくり言うとそんな感じなのですが、

相対性理論やら、何やら、とりあえず私には理解できない

内容が盛りだくさんです。

ググってみて、なんとなく解ったような解らないようなという

感じですが、なんだかんだで面白かったです。

投稿日時:2015.06.05(Fri) 10:24:00|投稿者:kobayashi

書籍

オカダです。

今日は弊社の特徴の1つと言える6Fの本棚を利用したいと思います。

この本棚には実務に関する書籍はもちろん、様々な本があり、中にはトレーニングに関する本も置いてあります。

どの本を読もうか迷うところですが、今回私は「7つの習慣」という本を読むことにします。

投稿日時:2015.06.02(Tue) 13:41:00|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分