スタッフブログ

2015年08月

社労士試験

こんにちは。藤田です。

8/24に平成27年度の社会保険労務士試験が行われ、

私は、試験委員として受験者の方を会場まで案内する係を担当させてていただきました。

たくさんの先生方と試験運営に携われたことはとても光栄でしたし、貴重な経験でした。

今回の試験を受験された方は、本当にお疲れ様でした。

やはり午前・午後と計五時間半の試験は過酷です。

投稿日時:2015.08.24(Mon) 13:25:01|投稿者:kobayashi

ごあいさつ

こんにちは、やまだです。

暫くお休みをいただきますので、ブログの更新も年内では最後かと思います。

何か特別なことを書こうかとは思いましたが、特にネタがないので、簡単に終わらせていただきます。(笑)

来年もしくは再来年戻りますので、

またよろしくお願いいたします。

投稿日時:2015.08.21(Fri) 16:57:33|投稿者:kobayashi

新たな発見

こんにちは、やまぐちです。

先日、友人と一緒に地元に帰省をしました。友人は初めての場所にわくわくしていましたが、私は田舎のなにもないところに行くのがそんなに楽しいものなかと不思議でした(笑)

しかし、私自身も普段では行かないような場所に行けたので改めて地元観光をすることができました。

特に印象に残っているのが、水族館です!

小さい頃に何度も訪れたことがある水族館だったのですが、実は震災で一度壊れてしまった水族館なのです。

館内には震災直後の津波で建物も、水槽も壊れてしまった写真が展示されていました。

水槽の前で立ち尽くす人の姿から再建されるまでの様子は震災を体験していない私達にとって、当時のことを目で見ることができる場所でした。

なにもないと思っていた地元を友人のおかげで新たな発見をすることができた旅でした☆

投稿日時:2015.08.20(Thu) 12:21:01|投稿者:kobayashi

電動機付き自転車

こんにちは。コバヤシです。

先日、念願の電動機付き自転車を購入しました。

前々から欲しいなーとは思っていたのですが、住んでいるマンションの駐輪場で上の段しか使えなかったもので・・

自転車やさんに相談すると、電動機付自転車を上にあげるのは無理だよーということなので、諦めていましたが、先日ようやく、キャンセル待ち&抽選の駐輪場の下の段をゲットすることができたのです。

実は、人生で初めて電動機付きに乗ったのですが、快適さに驚きました!!

行動範囲もぐんと広がりますので、インドア派の私ですが、これからあちこち外出したいと思っています。

 

投稿日時:2015.08.19(Wed) 10:38:20|投稿者:kobayashi

お盆

こんにちは、ホリエです。

先週はお盆だったので祖父母の家に親戚が集合しました。

私が小さい頃から毎年お盆とお正月にはみんなでワイワイ過ごすのが恒例行事となっています。

仕事等の関係でなかなか全員が揃うことは難しいですが、いとこたちが結婚して子供も生まれたりして賑やかさは増しています!

今回は5歳、1歳、0歳の子どもと一緒に遊んでパワーをもらったり、奪われたり?(笑)楽しかったです♪

これからもこういった行事を大切にしていけたらなーと思います☆

投稿日時:2015.08.18(Tue) 14:55:08|投稿者:kobayashi

夏休み

こんにちは

タキザワです。

先週休みをいただき孫たちと一緒に旅行や、買い物に出かけたりと

普段の生活と違うことをすると楽しいのですが、疲れも半端じゃない

気がしました。

孫たちの元気についていくのは本当に大変です。

自分が子育てしていたときには感じなかったような気がしますが・・・・・・

でも、帰ってしまうと寂しいような!

投稿日時:2015.08.17(Mon) 16:33:16|投稿者:kobayashi

長野電鉄

こんにちは、わたなべです。先日、長野電鉄の湯けむり号とスノーモンキーに乗りました。それぞれ小田急ロマンスカー、成田エクスプレスを引退した車両です。引退した車両に乗れるなんて不思議な感じがしました。長野は家から近いので、ありがたいです。車両も混んでいなくてちょうどよくてオススメの電車です。

投稿日時:2015.08.14(Fri) 14:26:09|投稿者:kobayashi

足跡を辿る

タカヤマです。

私は自分のルーツに触れることが好きです。先日、父が手作りの写真付き家系図(見た目はややへたくそ)を作成していたのですが、率直な感想として「なんて素敵なものを作ってくれたのだろう」と心から思いました。自分に繋がる何千人というご先祖様が必死に命を繋いでくれたからこそ、今自分が存在をしていることをとても有り難く感じます。

ルーツ好きな私は数年前に急に思い立って山口県にある母方の祖母の実家(神社)を訪ねました。自分に繋がるご先祖が神主って珍しいなと思いまして。

今年は長野県にあるお寺でずっと修行を重ねていた母方祖父の足跡を辿りたいと考えています。生前も亡き後も祖父に関わった人全てが『あの人以上の人格者はいない』という程の祖父が、何を想い、何を考え、そして何故そこにたどり着いたのか。ぜひとも辿って、勉強してきたいと思います。

修行僧と神主の娘が祖父と祖母。

そんなルーツの私が無意識に最近よく見始めたテレビは「ぶっちゃけ寺」です。血筋ってすごいですね(笑)

投稿日時:2015.08.13(Thu) 11:40:00|投稿者:kobayashi

WAIKIKI ROUGHWATER SWIM

こんにちは、所長の小林です。

9月5日の大会まで残り、24日あまりとなりました。

還暦の記念にと意気込みましたが、トレーニングを進めるにつれ

だんだん不安になってきた、今日この頃です。

 

この大会に誘ってくれた、ジャンペル弁護士の昨年の記録は1時間1分ですが、

私の目標は、ニューオータニからヒルトンレインボータワーまで3.8キロを1時間40分で泳ぐつもりです。

できるかどうかは、残された時間でどれだけ練習できるかにかかっています。ラスト2週間は酒も絶ちます。

 

結構そっちのほうが厳しかったりして・・・・・・・

 

そんなわけで今日の一枚は、ハワイとは何も関係が無い、

セビリアのタブラオで観た、フラメンコです。感動したな~あ

 

 

 

投稿日時:2015.08.12(Wed) 17:51:10|投稿者:kobayashi

ダンス

お疲れ様です、ハチスカです。
すっかり夏になり、運動をするのをパタリと
やめてしまいました。

そこで、何を思ったのかダンスの体験レッスン
に参加してみました。

リズム感が恐ろしく欠如しているため
なんだかよくわからない、動きをしている
自分が鏡の前に立っているという
辱めをうけていたのですが、
やっているとまぁまぁ楽しいから
不思議です。

通うかどうか検討中の今日この頃です。

投稿日時:2015.08.11(Tue) 10:09:28|投稿者:kobayashi

アサガオ

こんにちは、オガワです。 去年、何十年ぶりかにアサガオを育てました。 今年その種をまき、今たくさんの花を咲かせています。 去年と同じピンクの花ですが、色は遺伝子で決まるそうです。(そういえば理科で習ったなぁ。) 来年、再来年、またその次、と何年か育てていくうちに、いつか白色が出現するでしょうか? 試してみたいと思います。 いつまで続くか分かりませんが(笑)

投稿日時:2015.08.05(Wed) 10:08:16|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分