スタッフブログ

2015年12月

今年最後の・・・・

 こんにちは、所長の小林です。

 

というわけで、今年の弊社の5大ニュースをまとめてみました。

 

1.マイナンバーセミナーに始まり、マイナンバーセミナーに終わりました。

弊社がOBCさんのマイナンバーセミナーの受け皿となり、1月から累計で170本あまりのセミナーに対応しました。関係した社員各位、お疲れ様でした。


2.「e-asy電子申請.com」が、経済産業省の「ものづくり・商業・サービス・革新事業補助金」の対象となりました。

マイナンバーにも対応した、電子申請ソフト「e-say電子申請.com」を来年の2月15日にリリースします。

 

3.HR/EXPOに出展

今年7月に有明ビッグサイトで行われ、新たなお客様とのご縁に結びつきました。来年も7月13・14・15日に出展します。たくさんの人事担当者の皆様のご来場をお待ちしております。

 

4.小川和紙マラソンに参加、

今年で4回目のエントリーとなりましたが、今回はハーフマラソンに5名、10キロに1名出場しました。

結果は、5名が完走、1名が残念ながら時間切れリタイヤとなりました。

 

5、埼玉支店をBCP対策の拠点と位置づけた。

大震災等、災害で万が一本社機能が失われた場合、埼玉支店で補完できるようにするため、設備投資を行いました。


 そんな訳で、今日の一枚はこれです。

 1枚目は、社員旅行で行ったオワフの夕日です。

 2枚目は、休暇で行った、フィリピン・ネグロス島シパライの夕日です。

  どちらも幸せな一日を締めくくるすばらしい景色でした。

 

 弊社のお客様、社員各位ならびにお取引先の皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎えください!、

投稿日時:2015.12.30(Wed) 14:18:41|投稿者:kobayashi

来年に向けて

タカシマです。

今年も残りあとわずか。

お医者さんと縁の多い1年でした。

来年こそ、健康に過ごしたいです。

投稿日時:2015.12.28(Mon) 09:45:00|投稿者:kobayashi

クリスマスコンサート

こんにちは、サトウです。

先日、私の地元、東松山出身の男性保育士2人組みユニット「カツリキ」の親子コンサートに行ってきました。

幼児が大喜びする手遊び歌を数多く作っているユニットで、コンサート当日は、うちの子供たちも大喜びで、家に帰ってからも子供たち2人で手遊び歌をうたいながら、つっつきあったりして遊んでいました。

それから、12月はクラッシックコンサートが数多く開催されているので、子供たちを連れて行ってみました。

2歳児がクラッシックコンサート2時間もつか心配でしたが、なんとか2時間おとなしく座って聞いていてくれて、ほっとしました。

子ども達は、帰宅してコンサートのパンフレットを見ながら、「これね、「プー」てするんだよっ。」とニコニコしながら説明してくれました。

生楽器の音色にとても癒されました。

投稿日時:2015.12.25(Fri) 14:43:38|投稿者:kobayashi

冬至

こんにちは、コイケです。

この記事を書いている日は、冬至です。今年はあまり冷え込まないな?と思っていたらやはり冷え込んできましたね。

冬至といえばカボチャで、こういう寒い日には、うちではカボチャと煮込んだ ほうとうを作ります。

七味を振って食べると、アツアツに風味のいい辛さが加わってとても温まります。

まだまだ寒くなりそうですので、あったかい物を食べて元気にいきましょう。

投稿日時:2015.12.22(Tue) 13:48:34|投稿者:kobayashi

和紙マラソン

こんばんは、わたなべです。日曜日は和紙マラソンでした。ほりえのブログでも当日の様子を紹介していますが、私は、小林会長の当日の写真をアップします。マラソン前の準備体操中のところ、スタート地点でスタートを待っているところ、18キロ付近を走っているところと当日のゼッケンです。なぜゼッケンまで写真に?と思われるかもしれないですが、当日に還暦を迎えた記念なので、写真に残しました。走っている様子はもっと近くで撮りたかったですが、私たちの前を通り過ぎるのが、早くて、スマホが追いつきませんでした。ハーフマラソン完走、おつかれさまでした!!そしてお誕生日おめでとうございます☆

 

 

 

 

 

投稿日時:2015.12.15(Tue) 18:46:30|投稿者:kobayashi

★祝★マラソン完走&還暦

こんにちは、ホリエです。

昨日、12月13日は小川町の和紙マラソン大会があり、弊社の職員もマラソンに参加しました。

一生懸命走っている姿はみんなかっこよかったです!おつかれさまでした!

また、ハーフマラソンを見事に完走した弊社、代表取締役会長の小林ですが、大会当日が還暦の誕生日でした★

赤いちゃんちゃんこを着てもらい、みんなでお祝いをしました(*^o^*)

いつまでも若々しく、エネルギッシュな会長でいてもらいたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします!

投稿日時:2015.12.14(Mon) 09:34:02|投稿者:kobayashi

飼い主に似る

タカヤマです。

平日の帰宅後、最近はもっぱら家族との雑談か愛犬と遊んでいます。

特に愛犬ですね。私が帰宅して小屋から出してやると、真っ先に私の懐に飛び込んできます。利口とは真逆の犬なのですが、そこがまたかわいい。笑

数か月前にその愛犬が急性で腰椎のヘルニアになってしまい、後ろ足が全く機能しなくなり、立ち上がろうにも足に全く力が入らないようで転げ回っていました。

すぐに病院に連れていったのですが、レントゲンで見ると一番大きい腰椎が潰れてしまって手術をしても治らないかもしれないとのこと。ピョンピョン飛び跳ねて走り回ることが大好きな犬なので、非常に悲しく、いたたまれない心境でした。

とりあえず薬を飲ませて絶対安静させて様子を見るようにと獣医さんに言われ、数回病院通いはしましたが、徐々に回復し、手術をすることもなく今では以前と同じようにピョンピョン元気に飛び跳ねております。獣医さんも首をかしげるほどの奇跡的な回復でした。

健康第一です。当たり前になってしまいがちですが、健康でいられることが何よりも感謝です。

私も昔剣道で腰椎のヘルニアをやってしまい、腰に爆弾を抱えていますので、愛犬共々無理はしないように気をつけたいと思います。

投稿日時:2015.12.11(Fri) 14:05:20|投稿者:kobayashi

体調

こんにちは

タキザワです。

今年は、体調を崩すことが多いような?

6月にはウイルス性の熱におそわれ、今は鼻かぜが1週間も

治りません。

歳のせいでしょうか?病院に行って薬を飲んでもなかなか治らないので

困ります。速く治る方法があるといいのですが・・・・・・・・・

投稿日時:2015.12.09(Wed) 10:00:00|投稿者:kobayashi

来年

タカシマです。

今年もあとわずかです。

» 続きを読む

投稿日時:2015.12.04(Fri) 09:14:06|投稿者:kobayashi

嵐山渓谷

こんにちは。サトウです。

先日、紅葉の名所の嵐山渓谷へ家族でお散歩に行ってきました。

嵐山という名前は、日本最初の林学博士・本多静六博士が訪れた際、京都の嵐山の風景によく似ていると“武蔵国の嵐山(むさしのくにのあらしやま)”と命名されたことが由来だそうです。

今年の紅葉はいまいちでしたが、お天気がよく、ちらちら見える紅葉を眺めながら森林浴でリフレッシュできました。

川を飛び石で渡れるようになっているところがあり、子供たちはスリル満点で楽しそうにジャンプして渡っていました。また、子ども達は、林道で草の実を集めたり、落ち葉を橋の上から川へ落としたり、石を川へ投げ入れるのが楽しくて何度も繰り返してたくさん遊べました。

ここの嵐山渓谷にある月川壮キャンプ場は景色がよく、以前は仲間たち大勢でよくバーベQやキャンプをしたのを思い出します。

子ども達がもう少し大きくなったらまた楽しみたいと思っています。

投稿日時:2015.12.02(Wed) 11:03:11|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分