スタッフブログ

2016年03月

桃の花

こんにちは、サトウです。

暖かい春の日を受けて、あちらこちらでお花が咲き始めました。

我が家の娘たちはお散歩に行くたびにお花摘み、タンポポ摘みに夢中で、蝶々をキャーキャー言いながら2人で追いかけて、はしゃいでいます。

先週は、埼玉県比企郡東秩父村の大内沢の花桃の郷に行ってきました。

東秩父村では、ちょっと小高い山の東屋から、里一面濃いピンク色に咲く桃の花がきれいに見えました。
東屋にいた人から聞いたのですが、今年は桃の花の開花時期が早く桜はまだ咲いていなかったのですが、
いつもは桃と桜が一斉に咲き誇るすてきな景色が一望できるそうです。

近くでお祭りも開催していて、お囃子太鼓と、雅楽のすてきな音色が楽しめました。
お囃子太鼓の終わりに秩父音頭を演奏していたのですが、一緒に歌いだす人がいて、自然と小さな円陣ができ盆踊りを始め、そこに警察官も加わって踊り、
地域コミュニティーのあたたかさを感じるのどかな村の風景でした。

娘たちには、竹トンボのような、羽の部分が和紙で作られた「和紙トンボ」を買ってあげたら、
少し練習するとなんとかくるくると飛ばせるようになり、大興奮で踊りながら大喜びするので、その踊る姿が可笑しくて大笑いしてしまいました。

投稿日時:2016.03.31(Thu) 14:29:36|投稿者:kobayashi

マリー・ゴールドホテルで会いましょう

こんにちは。コバヤシです。

先日、楽しみに待っていた、映画「マリー・ゴールドホテルで会いましょう」の第2章を観に行ってきました。

舞台がインドのジャイプールで、10年以上前に訪れたことのある大好きなところなんです。

インドは、エネルギッシュで、年を取ったらいけないかなぁーと思っていたのですが、映画の登場人物は年配の方ばかり。私もいずれ、また行きたいなと思いました。

主人公のジュディデンチがとても素敵でした。第3章もないかなぁーと期待します。

投稿日時:2016.03.24(Thu) 12:48:40|投稿者:kobayashi

いつかは

こんにちは、やまぐちです。

花粉症との戦いが始まって今年で10年以上経つのですが、、

今年は例年より花粉の量が多いそうで、長年飲んでいた薬が効かなくなりました。

新しい薬にしたものの今度は眠気との戦いの日々です。

今、ワセリンを塗ると症状が和らぐと噂されているので今度試してみようかなと思っています。

いつか、、いつか花粉症が治り、春が来るのが楽しみになるような生活がしたいです。

投稿日時:2016.03.23(Wed) 14:06:51|投稿者:kobayashi

鯵と鰯

こんばんは、わたなべです。約一年ぶりに鯵の三枚おろしに挑戦しました。一年経ってみると手順をすっかり忘れてしまっていました。時間はかかりましたが、意外とキレイにおろせました。加えて鰯の手開きにも挑戦しました。鰯は身が柔らかいので、手で開けます。骨と身の間に親指をぐいっと入れる瞬間が一番、辛いです。魚のにおいと魚をさばいてるという事実から少し気分が悪くなり、できあがったお料理は全然食べることができませんでした。修行が足りないなと感じます。料理上手目指してがんばります。

投稿日時:2016.03.22(Tue) 21:56:46|投稿者:kobayashi

ミステリツアー

こんにちは、ホリエです。

先日、日帰りのバスツアーに参加しました。

集合場所と時間のみが教えられて、行先は当日まで分からないというミステリーでした。

とはいうものの、ツアーの行程表にヒントが隠されているのである程度分かってしまいますが(笑)

今回の行先は千葉でした。海ほたるに行ったり、酒蔵見学、御花摘み、海鮮食べ放題などなど近場の旅でしたが充実していました。

だいぶ暖かくなってきましたし、またあちこちお出かけしたいと思います☆

投稿日時:2016.03.17(Thu) 09:38:01|投稿者:kobayashi

Sequel What a surprise !

  こんにちは、所長の小林です。

 

いつものように、東京駅から弊社まで歩いていると、

今日はお堀の渡り鳥の数が少なくなっており、

ボケも、https://horti.jp/4358

満開で、春を感じました。

 

 もうしばらくすると、国立劇場から半蔵門に至るお堀の斜面には、

たくさんワラビが芽を出します。

江戸の庶民が山菜つみをしている風景を想像しながら、

今日もタフな仕事に向かいます。

 

 皇居の周辺は、結構自然からの恵みが豊富です。

最高裁周辺のイチョウの街路樹はメスですので、

秋には銀杏がたくさん拾えますよ。

 

  そんな訳で今日の一枚は、

フィリピンのジャングルで見かけたポインセチアです。

クリスマスの鉢植えとは違い、迫力がありますね。

 

 

 

投稿日時:2016.03.16(Wed) 14:26:04|投稿者:kobayashi

江戸切子

タカヤマです。

最近、器に興味があります。

特に江戸切子のものとか、富士グラスのものとかは展示されていると食い入るように見てしまいます。

飲料に合わせて、奥底に仕掛けられた富士山彫刻の色が染まるグラスなんて、見た目が美しすぎてあわや衝動買いをしそうになりました。

今一番欲しいのは奥底に富士山彫刻があり、側面は桜が彫刻されているグラスです。(文字だけだと見た目が伝わりにくいですね・・・苦笑)

ただ、手に入れたら入れたで、今度はグラスを割ってしまうのが恐怖で使えないなと思う今日この頃です。

投稿日時:2016.03.16(Wed) 09:28:00|投稿者:kobayashi

さらば

タカシマです。

少しずつ日が長くなり、春が近づいていることを実感します。

» 続きを読む

投稿日時:2016.03.10(Thu) 09:00:00|投稿者:kobayashi

お花見とロゼワイン

こんにちは、コイケです。

今日は桃の節句ですね。これからますます暖かくなり、梅やサクラなど、ピンク色の花が見られる華やかな季節になります。

私は前職で飲食に関わる仕事をしておりまして、例年この時期は「ロゼワイン」を特におすすめしていました。

何よりそのピンクの色合いがお花見にぴったりです。味わいもほんのり甘みのあるフルーティなものが多く、おつまみとも結構合うので、お酒が苦手な人でもおいしく楽しめると思います。

値段もお手頃なものが多いので、これからのお花見シーズンの集まりや家族のピクニックなどにいいと思います。グラスはプラスチックカップで十分です。私も、今年も一本ロゼを忍ばせて、お花見したいなと思います。

投稿日時:2016.03.03(Thu) 09:39:02|投稿者:kobayashi
  • 子育てサポート2015年認定事業主

最近のコメント一覧

    お気軽にお問い合わせ下さい

    東京都千代田区麹町2丁目2番麹町サンライズビル5F,6F
    ●半蔵門線半蔵門駅下車3番出口徒歩1分
    ●有楽町線麹町駅下車3番出口徒歩4分