第132回◆資格取得手続中に健康保険証が必要になった場合◆

第132回◆資格取得手続中に健康保険証が必要になった場合◆

人事担当者です。最近、人事課に配属されました。従業員の資格取得手続中に、従業員が病気になり、健康保険証が必要になりました。このような場合、どのように対応したらよろしいでしょうか。


健康保険証が緊急に必要となった場合は、年金事務所に申請書を提出することによって、健康保険証に代わる「健康保険被保険者資格証明書」を発行してもらうことができます。
健康保険被保険者資格証明書の有効期間は、発行日から20日以内となっています。
保険証が届いたら、速やかに返却するようにしましょう。


労務相談をもっと身近に、もっとリーズナブルに!
ネットで労務顧問サービス
https://www.kobayashiroumu.jp/site/service/netdekomon

労務管理に関するトータル的なリーガルサービスをご提供!
労務顧問サービス
https://www.kobayashiroumu.jp/site/service/personnel-and-labor-consulting