第93回◆最近耳にする専門用語、どんな意味?◆

 

第93回◆最近耳にする専門用語、どんな意味?◆

近年、耳慣れない専門用語が、数多く出現しています。
ここでは、労務関連の最新キーワードを紹介し、その意味を解説したいと思います。

今週のキーワード
『コンピテンシー』

“第93回◆最近耳にする専門用語、どんな意味?◆” の続きを読む

第92回◆常時10人未満の就業規則の届出について◆

第92回◆常時10人未満の就業規則の届出について◆

企業の人事を担当しています。常時10人以上の労働者を使用していれば、就業規則を作成し、届出なければならないかと思いますが、常時10人未満の場合は届出なくてもいいのでしょうか。 “第92回◆常時10人未満の就業規則の届出について◆” の続きを読む

第90回◆最近耳にする専門用語、どんな意味?◆

第90回◆最近耳にする専門用語、どんな意味?◆

近年、耳慣れない専門用語が、数多く出現しています。
ここでは、労務関連の最新キーワードを紹介し、その意味を解説したいと思います。

今週のキーワード
『サバティカル休暇』

“第90回◆最近耳にする専門用語、どんな意味?◆” の続きを読む

第88回◆役員規程は作成が必須?◆

第88回◆役員規程は作成が必須?◆

企業の総務を担当しております。従業員向けの就業規則の作成中に、「上司から役員向けの就業規則は作らないのか?」と相談されました。役員は、労働者ではありませんし、就業規則はいらないと思うのですが。役員用の就業規則は作らなければならないのでしょうか、作るとすれば、どのような点に注意が必要でしょうか。

 

“第88回◆役員規程は作成が必須?◆” の続きを読む